• ベストアンサー

WinXPにてDos時代のゲームをプレイしたいのですが・・

こんにちは。 表題の件ですが、ゲームのカテゴリーより使用しているOSの方に書いた方が適していると思いこちらで質問させて頂きます。 私はFPSゲームが大好きでして、その中でも特に好きな「Duke Nukem 3D」というタイトルを久しぶりに遊びたいと思っております。 しかし、こちらはMS-DOS時代のタイトルでして、英語マニュアルを読んでみると、どうもWindows上では動かないみたいな事が書かれています。 推奨スペックも486DXとかですし・・・ そこで質問なのですが、現在のWinXP環境で、どうにかしてインストール&プレイする事はできないものでしょうか? 個人的にかなりの名作だと思っておりますし、延期に延期を重ねた続編も、どうやら永遠に発売されなさそうな様子なので・・・ もし妙案をお持ちでしたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fireghl
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

1、仮想化ソフトであるVirtual PCをインストール 2、その中にDOSをインストール 3、そこの中でDuke Nukem 3Dをプレイ

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070220_virtualpc2007/
Celica_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、Virtual PCですか! これは盲点でした。 ただ、MS-DOSを持っていないので、まずはこちらを入手しないといけないですね。 頑張って探します・・・ それにしてもVirtual PCとは懐かしい・・ 昔マックユーザーだったころ、購入を検討しました。 Soft Windows95とかも考えたのですが、結局お金がなくてどちらも買えませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.3

こんにちは。 T98next(エミュレータ)を使うという手があります。 ・親父王 ・Super Depth 上記の名作をWindowsXPで楽しめます。昔は、ゲームが何でもありだったから面白かったですよね。 ■「T98next」をセットアップする http://hiyorinoie.hp.infoseek.co.jp/emu/emu98/t98n_1.htm ■T98-Next(NEC PC-9821 エミュレータ) http://unilab.web.infoseek.co.jp/T98Next/T98Next.htm

Celica_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >T98next(エミュレータ)を使うという手があります。 なるほど、エミュレーターですか。 >昔は、ゲームが何でもありだったから面白かったですよね。 昔はなんというか「熱い」ゲームが多かったですね。(笑 記載し忘れましたが、今回私がプレイしたいゲームはDOS/V用なのです。 なのでPC98のエミュレーターはおそらく使用できないと思われます。 しかし、PC98用の「ウルティマアンダーワールド」という、これまた大好きなゲームを持っておりまして、なんとかプレイしたいと思っていたので、こちらは早速試してみたいと思います。(物置から探さないと・・) 貴重な情報ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

リアルWindowsXPの環境ではDOSのソフトは動作しません。 コマンドプロンプトはありますがDOSをサポートしている訳ではないですし。 やはり仮想環境でも作らないと無理ですね。 その環境もDOSでは・・・ そのほかならデュアルブート(マルチブート)ですがさすがにDOSとマルチブートの実績はわたしも持ちあわせていません。 現在の高スペックのPCでDOSが起動できるのかも分かりません。 高速CPU、大容量HDD、大規模メモリ、複雑なグラフィック

Celica_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >リアルWindowsXPの環境ではDOSのソフトは動作しません。 >コマンドプロンプトはありますがDOSをサポートしている訳ではないですし。 なるほど。 無理なものは無理と分かることも、これまた貴重な情報です。 >やはり仮想環境でも作らないと無理ですね。その環境もDOSでは・・・ やはり仮想環境が前提条件というわけですね。 >そのほかならデュアルブート(マルチブート)ですがさすがにDOSとマルチブートの実績はわたしも持ちあわせていません。 私も同じく。 昔Win95とNTのデュアルブートを造ったくらいでしょうか。 >現在の高スペックのPCでDOSが起動できるのかも分かりません。 これが一番の懸念点でしょうかね。 とりあえず仮想環境をつくるところから始めます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのゲームのサントラ

    こんにちは。 タイトルの通り、オススメのゲームのサントラを教えて欲しいです。 趣向でいくと、私の大好きなゲームのサントラはクロノトリガー、クロノクロスです。本当に私の中では永遠の名作です。 特にサラのテーマ、時の回廊がそれはもう大好きでした。(民族系音楽っぽいのが好きなのかも?笑 今でもこの2曲をアレンジしたり聴いたりしています これに似た雰囲気のゲームのサントラがあればぜひ教えて頂きたいです。 後、FFシリーズは今回は省いていただきたいです。。

  • ボイスチャット可能なオンラインゲーム!

    最近、ボイスチャット可能なオンラインゲームを やってみたいと思っている者です。 そこで皆様にご質問ですけれど、今現在で下記項目全てに該当する お勧め、面白いオンラインゲームありますでしょうか? もし、御座いましたら回答お願いいたします 〔条件〕 ジャンル:FPS(FPSが無ければ他のジャンルでもよいので教えて下さい) ボイスチャット標準推奨 プラットフォームはPC WindowsXP

  • FPSゲーム中にプチフリーズ発生する

    FPSゲーム中に10秒ほどフリーズが何度も起こります 購入したばかりなのですが何が原因なのでしょうか スペックは推奨レベルを超えているので問題ないとは思います ゲームはVAROLANTです 対処方法を教えてもらえると助かります ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 名作「コサックス」に匹敵するゲームありませんか?

    名作「コサックス」に匹敵するゲームありませんか? かなり昔の事になりますが、2003年発売のPC用ゲーム「コサックス」にハマりました。 最大8000ものユニットが一つ一つが意志を持つように動く様は素晴らしく、RTS(リアルタイムストラテジー)の最高傑作の一つかと思います。 特にTCP/IPでのネット対戦は最高で、1対1でもよし、チーム戦での対戦も最高におもしろかったです。 その後、同メーカーの「アメリカンコンクエスト」、「コサックスII」とプレイしてきました。 これらの続編となるゲームは出ていないのですか? また同じようなゲームでオススメがあれば教えてください。

  • 推奨環境が最も高く要求されるゲームは何ですか?(2008/06)

    PCを買い換えることになりました。 ゲームPCとして利用する予定なのですが、どの程度の性能のものを買えばいいのか悩んでいます。 過去の似た質問は見付けましたが、一年程前のものでしたので現在とはまた状況が違うと思いますし… 2008年6月現在、推奨環境が最も高く要求されるゲーム(MMO、FPS、通常のPCゲーム等)にはどの程度のスペックが必要なのでしょう?

  • タイトルが思い出せないゲームがあるのですが

     私が高校生だった頃にプレイした事があり、その後売ってしまったホラーゲームがあります。今になってもう一度遊びたくなって来たので、探してみようと思い当たったのですが、そのゲームのタイトルを忘れてしまって困っています。  ソフトはDS対応で、有名なフレーズは、「そのゲームを一週間以内にクリアしないと死ぬ」。 物語は、主人公(大学生)の友人が亡くなるところから始まります。その後、友人がプレイしていたと思われる配信型のゲームが主人公のゲーム機に届き、以降ゲームの内容を手掛かりに幽霊から逃げ回って生き残る…と言う内容のゲームです。  私の記憶が正しければ、このゲームは続編で、この作品よりひとつ前に同じタイトルのゲームが発売されていたと思います(その一作目はプレイしていません)  このような内容のゲームに心当たりのある方、タイトルを知っている方は、是非教えて頂けたら嬉しく思います。

  • お勧めFPS 戦争ゲーム

    現在ネットマーブル社のSOWというゲームをしているみたいですが このゲームがとっても当方のPCに良くないので (フリーズ・エラー・課金体制・サーバーエラー・メーカーサポート) ※質問のした所、一切悪くない一切の責任は取らないと強気の返信が来ました) オンラインゲームの事はよく分かりませんが 楽しめるリアル感のあるお勧めのFPSのゲームはご存じないですか? あったら是非教えてください。 PCのスペックは十分に足りています 回線のスピードも十分にあると思います (色んなゲームの推奨スペック参照確認しました)

  • FPSゲーム

    勉強尽くめなので息抜きにPCゲームでもしてみようかな、と思います。 ちょっと僕、PCにあまり詳しくないので推奨スペックだの言われてもよく分からないので質問させて頂きます。 下記のスペックと条件でサクサク動くFPSゲームの紹介をお願いします。ノートパソコンを使用しています。 OS:windowsXP CPU:mobileAMDSempron(tm)Processor2800 RAM:478MB ビデオカード:SiSM760GX DirectX:DirectX9.0c ゲームの条件として ・無料であること。 ・なるべく日本製 グラフィックに関しては問いませんので、宜しくお願いします。

  • FC スーファミ GB系とかのお勧めゲーム教えて

    普通に楽しめるRPGを探してます。 自分的にはこのゲームをFFとかDQみたいにシリーズとか続編でてもいんじゃないかな? というような隠れた自分だけの名作みたいなものがやってみたいです。 有名どころは大体経験ずみだとおもうのでw ハードはFC スーファミ GB系(アドバンスとか) DS PS PS2 PSP 条件ではないですが好きなシステム? 参考までに DQMみたいな仲間が沢山できる物とか FFのようなアクティブな感じの戦闘とかテイルズのような変わった戦闘 職業とかがあるもの 低レベルで戦略で攻略できるもの 個人的には PS2:ラジアータストーリーズというゲームがなかなか好きでした。 ただ分岐とかがあって結局使えないキャラがいたとかって事ですかね(´・ω・`)もし続編でたらそのあたりとか修正されれば私ははまると思いますw

  • ゲーム用PCについて

    ゲーム用PCについてです お正月前にゲーム用PCを買おうとおもってます。ですがPCの事は無知な私にはわかりません。 ですから質問させていただきます。  私のやろうとしているゲームはAVAとかFPS系が好きなのでそれをやろうと思ってます。  モニター別で予算10~13万の間でなにかいい物はありませんでしょうか?回答お待ちしてます。