• ベストアンサー

WinXPにてDos時代のゲームをプレイしたいのですが・・

こんにちは。 表題の件ですが、ゲームのカテゴリーより使用しているOSの方に書いた方が適していると思いこちらで質問させて頂きます。 私はFPSゲームが大好きでして、その中でも特に好きな「Duke Nukem 3D」というタイトルを久しぶりに遊びたいと思っております。 しかし、こちらはMS-DOS時代のタイトルでして、英語マニュアルを読んでみると、どうもWindows上では動かないみたいな事が書かれています。 推奨スペックも486DXとかですし・・・ そこで質問なのですが、現在のWinXP環境で、どうにかしてインストール&プレイする事はできないものでしょうか? 個人的にかなりの名作だと思っておりますし、延期に延期を重ねた続編も、どうやら永遠に発売されなさそうな様子なので・・・ もし妙案をお持ちでしたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fireghl
回答No.1

1、仮想化ソフトであるVirtual PCをインストール 2、その中にDOSをインストール 3、そこの中でDuke Nukem 3Dをプレイ

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070220_virtualpc2007/
Celica_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、Virtual PCですか! これは盲点でした。 ただ、MS-DOSを持っていないので、まずはこちらを入手しないといけないですね。 頑張って探します・・・ それにしてもVirtual PCとは懐かしい・・ 昔マックユーザーだったころ、購入を検討しました。 Soft Windows95とかも考えたのですが、結局お金がなくてどちらも買えませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• free_777
回答No.3

こんにちは。 T98next(エミュレータ)を使うという手があります。 ・親父王 ・Super Depth 上記の名作をWindowsXPで楽しめます。昔は、ゲームが何でもありだったから面白かったですよね。 ■「T98next」をセットアップする http://hiyorinoie.hp.infoseek.co.jp/emu/emu98/t98n_1.htm ■T98-Next(NEC PC-9821 エミュレータ) http://unilab.web.infoseek.co.jp/T98Next/T98Next.htm

Celica_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >T98next(エミュレータ)を使うという手があります。 なるほど、エミュレーターですか。 >昔は、ゲームが何でもありだったから面白かったですよね。 昔はなんというか「熱い」ゲームが多かったですね。(笑 記載し忘れましたが、今回私がプレイしたいゲームはDOS/V用なのです。 なのでPC98のエミュレーターはおそらく使用できないと思われます。 しかし、PC98用の「ウルティマアンダーワールド」という、これまた大好きなゲームを持っておりまして、なんとかプレイしたいと思っていたので、こちらは早速試してみたいと思います。(物置から探さないと・・) 貴重な情報ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

リアルWindowsXPの環境ではDOSのソフトは動作しません。 コマンドプロンプトはありますがDOSをサポートしている訳ではないですし。 やはり仮想環境でも作らないと無理ですね。 その環境もDOSでは・・・ そのほかならデュアルブート(マルチブート)ですがさすがにDOSとマルチブートの実績はわたしも持ちあわせていません。 現在の高スペックのPCでDOSが起動できるのかも分かりません。 高速CPU、大容量HDD、大規模メモリ、複雑なグラフィック

Celica_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >リアルWindowsXPの環境ではDOSのソフトは動作しません。 >コマンドプロンプトはありますがDOSをサポートしている訳ではないですし。 なるほど。 無理なものは無理と分かることも、これまた貴重な情報です。 >やはり仮想環境でも作らないと無理ですね。その環境もDOSでは・・・ やはり仮想環境が前提条件というわけですね。 >そのほかならデュアルブート(マルチブート)ですがさすがにDOSとマルチブートの実績はわたしも持ちあわせていません。 私も同じく。 昔Win95とNTのデュアルブートを造ったくらいでしょうか。 >現在の高スペックのPCでDOSが起動できるのかも分かりません。 これが一番の懸念点でしょうかね。 とりあえず仮想環境をつくるところから始めます。 どうもありがとうございました。