• ベストアンサー

推奨環境が最も高く要求されるゲームは何ですか?(2008/06)

PCを買い換えることになりました。 ゲームPCとして利用する予定なのですが、どの程度の性能のものを買えばいいのか悩んでいます。 過去の似た質問は見付けましたが、一年程前のものでしたので現在とはまた状況が違うと思いますし… 2008年6月現在、推奨環境が最も高く要求されるゲーム(MMO、FPS、通常のPCゲーム等)にはどの程度のスペックが必要なのでしょう?

• sharl
  • お礼率64% (90/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今のところ、要求スペックが高いゲームとしてはCrysisを上げておきます。 推奨環境は  CPU:Core 2 Duo/2.20GHz以上  メインメモリ:2GB以上  GPU:GeForce 8800 GTS以上  グラフィックスメモリ:640MB以上 と、中々ハードルが高いです。 最高設定で満足に遊ぶには、9800GX2のSLIが必要とか・・・ COD4やロストプラネット等もなかなか要求スペックが高いですね。 シングルプレイ中心のFPSゲームはPC向けゲームの中でも要求スペックが一番高いです。 (特にグラフィック部分) オンラインゲームでは敷居が多少下がります。 今のMMOの中で要求スペックが高いものとしては、MHFやFEZ、パーフェクトワールド、リネ2あたりでしょうか。 これらのゲームの推奨スペックとしては  CPU:Core 2 Duo以上  メインメモリ:1GB以上  GPU:GeForce 7600以上 ぐらいあれば最高設定でもサクサク快適に動きます。 Crysisのような重い3Dゲームをプレイしないなら、今なら  CPU:E8400 or Q6600  メインメモリ:2GB  GPU:GeForce9600GT or RadeonHD3870  ぐらいを選んでおけば、2,3年は快適に遊べると思います。 (6月に新しい規格のビデオカードがどさっと出る予定なので、GPUは少し様子見でもいいかも。)

sharl
質問者

お礼

現在でもCrysisの重さはかなりものなんですね。 >6月に新しい規格のビデオカードがどさっと出る予定 逆に、型落ち品が安くなってくれないかなとか思ったりします(笑) 返答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

> 2008年6月現在、推奨環境が最も高く要求されるゲーム たぶん、「Microsoft Flight Simulator X : 栄光の翼」か 「CRYSIS」が最も重い3Dゲームだと思います。 前者は、Quad Core CPU に最適化されていますので、 CPU は、予算の許す限り上位の Core 2 Quad か Core 2 Extreme をどうぞ。 ゲーム内の画面設定を「最高」にしてもスムーズなプレイを期待するなら、 グラフィックボードは、現状では、最低でも GeForce 9800GX2 が望ましいです。 より余力を持ちたいなら、その SLI 構成(二枚差し)が良いでしょう。

sharl
質問者

お礼

QuadCore… 当初は存在自体が半分ギャグかと思っていましたが、 この性能を必要とするゲームもあるんですね。 幸い興味のないジャンルなので、避けて通る事が出来そうです。 ありがとうございました。