• ベストアンサー

推奨環境が最も高く要求されるゲームは何ですか?(2008/06)

PCを買い換えることになりました。 ゲームPCとして利用する予定なのですが、どの程度の性能のものを買えばいいのか悩んでいます。 過去の似た質問は見付けましたが、一年程前のものでしたので現在とはまた状況が違うと思いますし… 2008年6月現在、推奨環境が最も高く要求されるゲーム(MMO、FPS、通常のPCゲーム等)にはどの程度のスペックが必要なのでしょう?

  • sharl
  • お礼率64% (90/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今のところ、要求スペックが高いゲームとしてはCrysisを上げておきます。 推奨環境は  CPU:Core 2 Duo/2.20GHz以上  メインメモリ:2GB以上  GPU:GeForce 8800 GTS以上  グラフィックスメモリ:640MB以上 と、中々ハードルが高いです。 最高設定で満足に遊ぶには、9800GX2のSLIが必要とか・・・ COD4やロストプラネット等もなかなか要求スペックが高いですね。 シングルプレイ中心のFPSゲームはPC向けゲームの中でも要求スペックが一番高いです。 (特にグラフィック部分) オンラインゲームでは敷居が多少下がります。 今のMMOの中で要求スペックが高いものとしては、MHFやFEZ、パーフェクトワールド、リネ2あたりでしょうか。 これらのゲームの推奨スペックとしては  CPU:Core 2 Duo以上  メインメモリ:1GB以上  GPU:GeForce 7600以上 ぐらいあれば最高設定でもサクサク快適に動きます。 Crysisのような重い3Dゲームをプレイしないなら、今なら  CPU:E8400 or Q6600  メインメモリ:2GB  GPU:GeForce9600GT or RadeonHD3870  ぐらいを選んでおけば、2,3年は快適に遊べると思います。 (6月に新しい規格のビデオカードがどさっと出る予定なので、GPUは少し様子見でもいいかも。)

sharl
質問者

お礼

現在でもCrysisの重さはかなりものなんですね。 >6月に新しい規格のビデオカードがどさっと出る予定 逆に、型落ち品が安くなってくれないかなとか思ったりします(笑) 返答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 2008年6月現在、推奨環境が最も高く要求されるゲーム たぶん、「Microsoft Flight Simulator X : 栄光の翼」か 「CRYSIS」が最も重い3Dゲームだと思います。 前者は、Quad Core CPU に最適化されていますので、 CPU は、予算の許す限り上位の Core 2 Quad か Core 2 Extreme をどうぞ。 ゲーム内の画面設定を「最高」にしてもスムーズなプレイを期待するなら、 グラフィックボードは、現状では、最低でも GeForce 9800GX2 が望ましいです。 より余力を持ちたいなら、その SLI 構成(二枚差し)が良いでしょう。

sharl
質問者

お礼

QuadCore… 当初は存在自体が半分ギャグかと思っていましたが、 この性能を必要とするゲームもあるんですね。 幸い興味のないジャンルなので、避けて通る事が出来そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインゲームで推奨環境が一番高く要求されるものは何ですか?

    オンラインゲームで推奨環境が一番高く要求されるものは何ですか?

  • 推奨環境が最も高く要求されるオンラインゲームは何ですか?

    推奨環境が最も高く要求されるオンラインゲームは何ですか? ゲーム名を教えてください。 推測でもいいです。

  • PCゲームの推奨環境について。

    PCオンラインゲームをしたいと思っているのですが いまひとつよくわからないことがあります。 動作環境の中で推奨環境、CPU Pentium4 以上とあるのですが Pentium以外のCPUではどのように見ればよいでしょうか? ちなみに使用しているマシンのCPUは IntelCeleronMプロセッサ 340 1.5GHzになります。 これはPentiumで言えばどの程度のスペックなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲームパソコンを買おうと思ってるのですが

    タイトルのとおりゲームパソコンを買おうと思っています。 3年~6年ぐらいまで使えたらいいです。 パソコンでやってみたいゲームはMMOやFPSなどです。 MMOは夏にでるAIONで、FPSはブラックショットやこれからでるFPS系ゲームがやりたいです。 価格は10万程度でモニタ込み希望です。 ↑の条件でおすすめのパソコンがあれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 家庭用ゲーム機でFPSゲーム

    こんにちわ、早速質問しせていただきます。 最近FPS系のゲームにハマってしまったんですが、自分が探す限り皆PC用のFPSです・・・最近のFPSは高スペックを要求されますよね?自分のPCは低スペックなので面白そうなFPSでも諦めます・・・。 と 考えたのですが家庭用ゲーム機で面白くてネット対戦ができるFPSゲームを知りませんでしょうか?できればキーボードとマウスで操作が出来るのがあったらうれしいのですが・・・。 ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • ゲームの動作環境に関して

    インストールしていたゲームを数ヶ月ぶりに起動したところ、 この環境では動作できません。 というメッセージが表示されました。 文面通りに捉えるならば、PCが動作環境を満たしていないのだと思います。 しかしこのゲームは数ヶ月前までは現在のPCで正常に動作をしていたものです。 その間にアップデートなども特になく、要求される環境も変わっていないと思います。 となると、私のPCのスペックが低下したのか。 このようなことはあるものなのでしょうか? 私はPCに詳しくないため、どうか教えていただけると幸いです。

  • ゲームの推奨スペックを満たしているか、わからない

    PCゲームを購入したいのですが、自分のPCのビデオカードが推奨スペックを満たしているかわかりません。 購入したいゲームはバトルフィールド3で、ビデオカードの推奨スペックは DirectX 11 Nvidia or AMD ATI card, GeForce GTX 460, Radeon Radeon HD 6850とあります。 私のPCはATI Radeon HD 4870X2 2048MBを積んでいるようなのですが、これで快適にプレイすることは可能でしょうか? 他のスペックは全て満たしています。

  • オンラインゲームを教えてください

    友人と2人でMMO(オンラインゲーム)をしようと考えています。 ただお互いに時間が限られているのでどんなゲームが良いか話し合ったところ (1)夜に3時間程度のプレイ時間 (2)2人でも十分に進めるよな難易度 (3)FF13位のスペックはNG (4)FPSはダメ と決まり探していました。 しかし、ゲームの紹介文等では分からなく、多少なりともプレイしてから考えないといけないため5ヶ月程決まっておりません。 この様な条件に当てはまる(MMO)オンラインゲームはないでしょうか?

  • GIMPの推奨環境は?

    画像編集をしたいのですが4年程前のメーカー製品のPCなので恐らくうまく動かないかと思います。 そこで近々PCを新規購入しようと思っているのですがGIMPの推奨環境はどの程度なのでしょうか。 使い方としては画像の切り抜きやPOP作成で使いたいと思っています。

  • オンラインゲームをするPCのスペック

    私は3Dオンラインゲームが好きなのですが、ノートPC(32bit vista Interu core 2 1.66GHz メモリ2GB)でやっていたため、途中で動作がカクカクして遅かったり、場合によっては落ちてしまうこともありました。それでもできたといえば、できたのですが。 そこで、よりスペックの良いデスクトップPCを買おうと思うのですが、友達に相談すると所謂ゲームPCを買うように勧められました。これは家電量販店に売っているデスクトップPCとはまた違うようですね。 ノートよりデスクトップのほうが性能が良いのは知っていますが、それでも、通常のデスクトップPCではやはりゲームをやるには足りないスペックなのでしょうか? 3Dオンラインゲームを例に挙げて(何でも良い)、PCのスペックの目安を教えて頂けないでしょうか? 推奨動作環境は満たしていても、実際はこんな感じとかいう情報も歓迎します。