• ベストアンサー

これって結婚願望なんでしょうか、、、_?

以前もここで質問させてもらい、役立つアドバイスを沢山いただいたものです。同じ彼なのですが、4回目のデートで「今回のプロジェクトが成功したら結婚したいんです」と言われ、誰とだろう、、、?と思い、「どんな相手がいいの?」と聞いたらじっと目を見て「年上」と、、。(私は彼より4つ年上です)それで帰り家まで送ってもらったのですが突然キスされました。それまでお互い惹かれてたものの手も握ったことなかったのですが。で、「、、、プロジェクトが終わるまで待てる?」と聞かれました。私がうなづくと、後でメールがきて、「二人の幸福のためにもプロジェクトを全力で頑張ります」と。プロジェクトが終わるまでは私たちは会いません。(あと一週間くらいですね)つきあいたいという言葉は特になかったのですが、それでもこれは遠まわしに結婚前提につきあいたいという事なんでしょうか、、、?「大好きだ」と言っていました。彼はすごくまじめなタイプですちなみに。4,5回しか会ったことないので早急すぎる気もします。お互いにやっていることは尊敬してる相手同士ではありますが。プロジェクトの成功と失敗は50%位だそうです。人柄はすごく誠実で惹かれるのですが、私は一度離婚してることもあり臆病になっています。それと、彼は命の危険がある難病をかかえており、自分でもそれを知っています。話を聞いていてこの彼は本気だと思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。

• riepon
  • お礼率84% (129/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。30歳男です。 確かに早いような気もしますが、要はタイミングですからね・・・ 言い方は悪いかもしれませんが、 お相手の方も、結婚を枷にで自分自身仕事に対して渇を入れたかもしれませんし。 本当に人それぞれなんでしょうが、 僕自身がお相手の現状の立場だとしたら・・・同じことをしたかもしれません。 病気というハンデがあるなら尚更です。 病気を理解してくれる愛する人とすぐにでも一緒に居たい・仕事も成功したい、そんな思いが、 恐らく彼の心の中で一杯なのでしょうね。 その思いを信じる・信じないかは、 やはりご質問者様がいかにお相手の方を信頼できるかどうか、ではないでしょうか。 ご参考まで。

riepon
質問者

お礼

僕自身がお相手の現状の立場だとしたら・・・同じことをしたかもしれません。病気というハンデがあるなら尚更です。 病気を理解してくれる愛する人とすぐにでも一緒に居たい・仕事も成功したい、そんな思いが、恐らく彼の心の中で一杯なのでしょうね。 ↑ なんだか親身になっていただいて嬉しいです。 本当にそうだと思います。 彼の病気の種類からいってなかなか一緒になろうとする女性をみつけるのは 簡単ではないので、、、 彼の思いは信じられます。 でも、彼と言う人間を一生のパートナーとして信頼できるかどうかは これから時間をかけてみてみようと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• clover0707
回答No.5

ちょっと思い込みの強い男性のような気がします。 仕事で4、5回しか会ってない相手に、突然前触れもなくキスして 相手もそれを受け入れてると信じて疑ってない。 気をつけた方がいいような気がするのですが…。 いえ、もし彼がいい人ならそれにこしたことはないのですが、 一応保留として様子を見た方がいいと思いますよ。

riepon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。はい、とてもいい人です。が、、、 一度キスしたらきっと二人はこれで、、、恋人!!!という感じなのかも 知れませんよね。 保留してみます。

• kura8
回答No.4

彼は本気だと思いますが 「猪突猛進」という感じで、あまりにも走りすぎですよね。 普通の女性だったら、おそらく、びっくりして、 「どうしていいかわからない」と思っても不思議ではありません。 まあ、世の中会った回数ではなくて 「ビビビ」ときて、結婚を一度で決めるケースもなきしもあらずなので 会った回数が少なくてもそれほど問題にしなくてもいいかと思いますが それよりも彼は、難病を抱えているわけで それを含めて、質問者さまが彼と一生添い遂げるだけの決意を持てるのかという一点にかかっているのだと思います。 これは、時間が解決する問題ではなく、 自分がどういう選択をするのかだけなので、よく考えるしかありません。 彼にあまりにも焦りが感じられるので、 質問者さまが逆に冷静になり、彼に「少し落ち着いてふたりの関係を 一緒に考えて、結論を出しませんか」と申し上げるのがいいかと。 いいも悪いも、勢いだけで結論を出せる問題ではありませんよね。

riepon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!なるほど、、、焦りというのは あるかもしれませんね。周りがみんな結婚してるんだ、」子供がいて うらやましいんだって3回目のデートで言ってましたから。 でもKURA8さんのは正論ですね。彼がどうとかと言うよりも 私が難病を抱えた男性と結婚を前提につきあうのか、、? ということですよね。 普通の健康体ではなく爆弾を抱えているような 状態なので、相当の覚悟ですよね、、、。 となるとやはりキスして早く既成事実を作りたかったのかな? と思っちゃいますね。 とりあえず私のほうがクールダウンします。 ありがとうございました!

• piekun
回答No.3

プロジェクト成功への緊張のため誰かに頼りたくなった(甘え)というのが、ご本人(彼)も気づかない心の動きのような気がします。彼はすごくまじめなタイプとのことですが、そうであれば、本当に人生のパートナーになってほしい女性に対しては、年齢にもよりますが、もう少し誠実で、慎重な対応をするように思います。思わせぶりな態度をとるような男性は疑問ですし、自分に自信がないのでしょう。少なくとも私なら、愛する女性には、プロジェクトの成功を手にした後、自分の病気もきちんと告白したうえで正式にプロポーズするでしょう。「成功したら結婚したい」ということは「失敗したら結婚しない」ということでもあります。これは本当の愛情とは思えません。本当の愛情というのは「条件抜き」ではないでしょうか? 教会での結婚式の宣誓にもあるように…。まして結婚生活において「すべて成功の人生」などありえません。彼の言葉、行動は曖昧で、厳しい言い方かもしれませんが、成熟した男性には思えません。ただし、あなた自身の気持ちがいちばん問題だと思います。「結婚はしてもしなくてもいい」という気持ちを常に持っていることが大事ではないでしょうか? このサイトで相談をしているうちは、結婚は考えないほうがいいように思います。ご自分が確立していないからです。他人の意見で人生を決めようと思っている間は、あなたも成熟した女性にはなれないように思います。実際の年齢とは関係ありませんが、子供どおしの結婚になりかねません。

riepon
質問者

お礼

病気の告白と言うよりも、病気は初めからオープンでした。 私がそれを知っててかなり普通に接したから受け入れられたと いう風に安心したんだと思います。 プロジェクトは成功したら夫婦で協力した方がよりうまくいく仕事なんです。成功しなくても結婚前提で付き合いたいみたいですね。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

• tomy41
回答No.1

本気でしょう。 嘘でそんなこと言わないと思いますよ。 女性との付き合い方を知らないだけだと思います。

riepon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! うーん、そうですよねやっぱり。女性との付き合い方になれてる感じは 全然しないですねえ。え?いくらなんでも順番てものが、、!?と私はびっくりしましたが、慣れてない人ならこういう人もいるのかもしれませんね。 もうすっかりその気なのでしょうか、、、?汗