• ベストアンサー

これって結婚願望なんでしょうか、、、_?

以前もここで質問させてもらい、役立つアドバイスを沢山いただいたものです。同じ彼なのですが、4回目のデートで「今回のプロジェクトが成功したら結婚したいんです」と言われ、誰とだろう、、、?と思い、「どんな相手がいいの?」と聞いたらじっと目を見て「年上」と、、。(私は彼より4つ年上です)それで帰り家まで送ってもらったのですが突然キスされました。それまでお互い惹かれてたものの手も握ったことなかったのですが。で、「、、、プロジェクトが終わるまで待てる?」と聞かれました。私がうなづくと、後でメールがきて、「二人の幸福のためにもプロジェクトを全力で頑張ります」と。プロジェクトが終わるまでは私たちは会いません。(あと一週間くらいですね)つきあいたいという言葉は特になかったのですが、それでもこれは遠まわしに結婚前提につきあいたいという事なんでしょうか、、、?「大好きだ」と言っていました。彼はすごくまじめなタイプですちなみに。4,5回しか会ったことないので早急すぎる気もします。お互いにやっていることは尊敬してる相手同士ではありますが。プロジェクトの成功と失敗は50%位だそうです。人柄はすごく誠実で惹かれるのですが、私は一度離婚してることもあり臆病になっています。それと、彼は命の危険がある難病をかかえており、自分でもそれを知っています。話を聞いていてこの彼は本気だと思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • riepon
  • お礼率84% (129/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。30歳男です。 確かに早いような気もしますが、要はタイミングですからね・・・ 言い方は悪いかもしれませんが、 お相手の方も、結婚を枷にで自分自身仕事に対して渇を入れたかもしれませんし。 本当に人それぞれなんでしょうが、 僕自身がお相手の現状の立場だとしたら・・・同じことをしたかもしれません。 病気というハンデがあるなら尚更です。 病気を理解してくれる愛する人とすぐにでも一緒に居たい・仕事も成功したい、そんな思いが、 恐らく彼の心の中で一杯なのでしょうね。 その思いを信じる・信じないかは、 やはりご質問者様がいかにお相手の方を信頼できるかどうか、ではないでしょうか。 ご参考まで。

riepon
質問者

お礼

僕自身がお相手の現状の立場だとしたら・・・同じことをしたかもしれません。病気というハンデがあるなら尚更です。 病気を理解してくれる愛する人とすぐにでも一緒に居たい・仕事も成功したい、そんな思いが、恐らく彼の心の中で一杯なのでしょうね。 ↑ なんだか親身になっていただいて嬉しいです。 本当にそうだと思います。 彼の病気の種類からいってなかなか一緒になろうとする女性をみつけるのは 簡単ではないので、、、 彼の思いは信じられます。 でも、彼と言う人間を一生のパートナーとして信頼できるかどうかは これから時間をかけてみてみようと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

ちょっと思い込みの強い男性のような気がします。 仕事で4、5回しか会ってない相手に、突然前触れもなくキスして 相手もそれを受け入れてると信じて疑ってない。 気をつけた方がいいような気がするのですが…。 いえ、もし彼がいい人ならそれにこしたことはないのですが、 一応保留として様子を見た方がいいと思いますよ。

riepon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。はい、とてもいい人です。が、、、 一度キスしたらきっと二人はこれで、、、恋人!!!という感じなのかも 知れませんよね。 保留してみます。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.4

彼は本気だと思いますが 「猪突猛進」という感じで、あまりにも走りすぎですよね。 普通の女性だったら、おそらく、びっくりして、 「どうしていいかわからない」と思っても不思議ではありません。 まあ、世の中会った回数ではなくて 「ビビビ」ときて、結婚を一度で決めるケースもなきしもあらずなので 会った回数が少なくてもそれほど問題にしなくてもいいかと思いますが それよりも彼は、難病を抱えているわけで それを含めて、質問者さまが彼と一生添い遂げるだけの決意を持てるのかという一点にかかっているのだと思います。 これは、時間が解決する問題ではなく、 自分がどういう選択をするのかだけなので、よく考えるしかありません。 彼にあまりにも焦りが感じられるので、 質問者さまが逆に冷静になり、彼に「少し落ち着いてふたりの関係を 一緒に考えて、結論を出しませんか」と申し上げるのがいいかと。 いいも悪いも、勢いだけで結論を出せる問題ではありませんよね。

riepon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!なるほど、、、焦りというのは あるかもしれませんね。周りがみんな結婚してるんだ、」子供がいて うらやましいんだって3回目のデートで言ってましたから。 でもKURA8さんのは正論ですね。彼がどうとかと言うよりも 私が難病を抱えた男性と結婚を前提につきあうのか、、? ということですよね。 普通の健康体ではなく爆弾を抱えているような 状態なので、相当の覚悟ですよね、、、。 となるとやはりキスして早く既成事実を作りたかったのかな? と思っちゃいますね。 とりあえず私のほうがクールダウンします。 ありがとうございました!

  • piekun
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

プロジェクト成功への緊張のため誰かに頼りたくなった(甘え)というのが、ご本人(彼)も気づかない心の動きのような気がします。彼はすごくまじめなタイプとのことですが、そうであれば、本当に人生のパートナーになってほしい女性に対しては、年齢にもよりますが、もう少し誠実で、慎重な対応をするように思います。思わせぶりな態度をとるような男性は疑問ですし、自分に自信がないのでしょう。少なくとも私なら、愛する女性には、プロジェクトの成功を手にした後、自分の病気もきちんと告白したうえで正式にプロポーズするでしょう。「成功したら結婚したい」ということは「失敗したら結婚しない」ということでもあります。これは本当の愛情とは思えません。本当の愛情というのは「条件抜き」ではないでしょうか? 教会での結婚式の宣誓にもあるように…。まして結婚生活において「すべて成功の人生」などありえません。彼の言葉、行動は曖昧で、厳しい言い方かもしれませんが、成熟した男性には思えません。ただし、あなた自身の気持ちがいちばん問題だと思います。「結婚はしてもしなくてもいい」という気持ちを常に持っていることが大事ではないでしょうか? このサイトで相談をしているうちは、結婚は考えないほうがいいように思います。ご自分が確立していないからです。他人の意見で人生を決めようと思っている間は、あなたも成熟した女性にはなれないように思います。実際の年齢とは関係ありませんが、子供どおしの結婚になりかねません。

riepon
質問者

お礼

病気の告白と言うよりも、病気は初めからオープンでした。 私がそれを知っててかなり普通に接したから受け入れられたと いう風に安心したんだと思います。 プロジェクトは成功したら夫婦で協力した方がよりうまくいく仕事なんです。成功しなくても結婚前提で付き合いたいみたいですね。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

本気でしょう。 嘘でそんなこと言わないと思いますよ。 女性との付き合い方を知らないだけだと思います。

riepon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! うーん、そうですよねやっぱり。女性との付き合い方になれてる感じは 全然しないですねえ。え?いくらなんでも順番てものが、、!?と私はびっくりしましたが、慣れてない人ならこういう人もいるのかもしれませんね。 もうすっかりその気なのでしょうか、、、?汗

関連するQ&A

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??

  • 恋心、結婚願望を無くす方法

    もう一生一人でもいいや、と思ってます。縁がなかった、それだけのことですよ。数十年生きてきて、出会いらしい出会いは1回だけ。こんな良い人と知り合えた、と嬉しくて全力で頑張りましたが、どうせ成功するわけないです。ほとんど終戦状態です。最初で最後のチャンスをいかせなかった、これだけです。 一人でもいいやと思ってるのに、家族連れを見ると妙に不愉快になります。完全に恋心や結婚願望さえ捨て切れれば、こんな気持ちをなくなるでしょう。どうしたら捨てれますか?

  • 結婚願望がない私の年上の女性の方との恋愛

    26歳の男性です。先日友達から、年上の女性の方を紹介されました。 今年で30歳になるAさんです。アドレスをお互い教えてもらいメールから始まり、その後2人で会って食事をした次第です。  その後、私に好印象を持っていただいたのか、「また遊びましょう」と連絡をいただき、それから2回ほどドライブやら食事にいってきました。私も楽しく時間を過ごせ人間的にも尊敬する人です。  ただ、私は今まで年上の人と付き合ったことなく、またAさんの年齢からいくと、付き合えば自動的に結婚という流れになるのかな、と考えると、なぜかがっつり構えてしまいます。もちろん、年上だろうが年下だろうが安易な付き合いはしませんが、自分がまだ結婚願望がないだけになかなか心が動きません。年齢の事を考えるのは、友達に失礼とも言われ分かってはいます。こういう場合、自分に好意があっても難しいのでしょうか?

  • 結婚相手

    婚活をしているためお見合いパーティーに行ったりしています。 今 何人か連絡をとっていて会う人がいます。 年齢が年下から年上まで10歳くらい違う相手です。 正直 タイプな人はこの中で一人もいないんですけどもう自分の年齢から考えてそろそろどうにか決めたいです。 以前のように かっこいいな とか 好きかも といった感情はめったに味わうことはないです。 そこでどんな相手なら自分にとってよいのかよく考えている最中なんですが 自分より知識や経験があり仕事 人間性が尊敬できる相手だったらよいんだと思っています。ただそこに 好きだっていう感情が湧かない相手もいるかもしれません。 その場合 例えば何度か会って食事をして話している間に よい関係が築けて尊敬でき離れたくない 一緒にいたいとかかわいく思えてきたり そんな感情に変わることがあるなら初めにタイプではなくても尊敬できる人格なら食事に行ってみるのもよいのかな…と思ってきました。 どう思いますか。 一目惚れなどないし タイプな人は見つからないし、それなら見た目タイプでなくても尊敬できる人だったら そんなにおかしな仲にはならないような気がします。ちなみにわたしは36歳です。 もう簡単にすぐ人を好きになることがないので 尊敬でき人間的に誠実であれば 受け付けないタイプ以外は食事に行くのもありかと。 結婚を30半ば以上でした人に聞きたいです。 外見全くタイプではなくても 尊敬でき誠実な人であれば 一緒にいれますよね!?

  • お見合いと結婚について

    お見合いした男性と少しの間お付き合いをしていたのですが、彼は30代前半で、私は20代後半ということもあり、お会いしてすぐに結婚を前提とした家庭のお話ばかりをされる相手の方に少し引いてしまい、数回お会いしただけで別れた方がいらっしゃいます。 そのあと、少ししてから友人の紹介で他の方とも食事に出かけたりもしたのですが、同世代の男性よりもよくよく考えてみると控えめでも誠実な人柄の彼のほうが今まで出会った男性の中で一番人間的に尊敬できる相手であったのかもしれないと思い、気になってメールをしようと思った矢先、人づてに彼に良い方が現れたかもしれないという話を聞き、連絡をとるべきかとらざるべきかと迷っています。 もしも連絡をとる場合には相手へのどういった配慮が必要なのかと、連絡をとらない場合は未練というか自分なりに気持ちの整理のつけ方とかをアドバイスいただければ幸いです。

  • 彼女の方が高学歴な場合結婚後に問題がでますか?

    現在付き合っている彼女がいます。 お互い大好きで将来は結婚を考えています。 しかし問題があり、お互い大卒なのですが調べたところ彼女の大学の方が偏差値が高かったのです。 もし将来子どもができた場合、子どもに「どっちの方が勉強できたの?」と聞かれたら、 「もちろんママだよ」と答えるつもりですが、それによって子どもから尊敬されない父親になるのが怖くて 彼女との結婚に対して臆病になってしまいます。 やはり父親の方が勉強ができ優秀でないと、子どもは尊敬しませんよね?

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • この人と結婚しても良い?(長文です)

    私には10歳年上の彼氏がいます。 つきあい始めてから2年が過ぎ、お互い結婚を考えているのですが、本当にこの人と結婚しても良いのかどうか迷っています。 それは彼氏=直属の上司であり、仕事に対するお互いの考え方があまりにも違いすぎるため衝突が耐えないからです。 私も彼氏も同じ研究所の研究員として働いているのですが、彼の職場での言動は上司としても研究者としてもあまり尊敬できるものではなく、人間性を疑うことすらたびたびあります。 プライベートで彼氏と一緒のときは仕事をしているときのような衝突はなく、尊敬できるところもたくさんあり、お互い楽しい時間を共有できていると思っているのですが・・・ 私の職場は夫婦は同じ職場で働くことができないため、もし結婚すればお互い別々の職場で働くことになります。 そうすれば職場で衝突することはなくなります。 しかし、結婚後も私の仕事に対する考え方に理解を示してもらえないのはとても辛いような気がします。 それ以上に、結婚後、彼氏が職場で取っているような言動を家で取られたら耐えられないんじゃないかとも思っています。 そこで、特に職場結婚をした方(職場結婚ではない方でも)にお伺いしたいのですが、結婚された相手の方は、仕事においても尊敬できると思えましたか? また、仕事をしてるときと家での態度は同じですか?それとも違いますか? プライベートと仕事は別、と考えて結婚しても良いのでしょうか・・・ 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 彼が友人の結婚式に余計なことをしようとしている

    彼氏が彼氏の友人の結婚式に向けて、頼まれてもいないのに余興ムービーを作成しています。 サプライズだから、と言って張り切っているのですが、替え歌をメインにしたムービーで、撮っている本人たちが勝手に盛り上がっているだけの、かなりつまらない内容です。 彼の自己満としか思えず、結婚式をしらけさせてしまう気がしてなりません。 私だったら絶対流してほしくないです。 結婚式を挙げる彼の友人は、忙しいのに申し訳ないから、とムービーを断っているそうです。 彼はセンスがいまいちだったり、空気が読めないところがあったりするので、そんなところも気にして断ってくれているのではないかと思っています。 私はその結婚式には参加しませんし、彼の友人と面識もありませんが、大事な結婚式をぜひ成功させてほしいです。 彼を全力で止めるべきでしょうか? 遠回しに辞めるようには言っていますが、聞いてくれません。 どのように説得すると良さそうでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

  • 彼みたいなタイプが結婚には適しているとは思うのですが

    はじめまして32歳の女です。付き合い始めて、半年?(告白されていないのでいつごろからだったかは…)の彼がいます。お互いに仕事も忙しくお互いの家(一人暮らし同士)も1時間くらいかかるところに住んでいるので、平日は会う時間もなく2~3週間に1回デート&お泊りといった感じで付き合っています。 彼は感情の表現が苦手なのか、聞かないと「好き」とは言ってくれません が、彼が私のことを好きだとは思います。 でで、ここで本題の質問に。 私自身、恋愛遍歴も多く移り気しやすい体質でぽんぽん男を変えてはろくでもない男と付き合って後悔したりなんてことを繰り返してきたわけですが、この年になるともうそんな遊びのような恋愛しててもなぁ~とおもってたところに、彼と出会いました。 メールも1週間に1回くらいしか来ないし、恋愛に関して不器用なのかな?とも思いますが、とにかくやさしくて、頭のよさからか?喧嘩することもなく、誠実で仕事も大手銀行の中間管理職をしていて、彼の人間性には本当尊敬しています。 こういう相手って結婚には最適な人ですよね?(とプロポーズもされていないが…) 大恋愛⇒結婚 というパターンが私が当てはまるかと思ってたんですが、 これからお互いに色々知っていって楽しい時間をゆっくり重ねていくこともそれはそれでしあわせなのかなぁ?なんて思ったり。 質問が支離滅裂になってしまってすみません。 皆さんの理想の結婚としたらどのような条件がありますか? 色々ご意見聞かせてください。