• ベストアンサー

理科夏休み(中)3の自由研究 メンデルととうもろこしについて

この夏の理科の宿題の自由研究としてメンデルの遺伝の法則のとうもろこしの身が黄色:白色=3:1という研究をしたいのですがどのようにすれば高得点を、良い評価・印象をもらえるのでしょうか? 塾の夏期講習もありますので早めに終わらしたいのです。 こんな僕にどうかアドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんな品種でも種皮の色が黄:白が3:1になるわけでないことに注意しましょう。八百屋さんでピーターコーンという品種を確認して買ってきましょう。 詳しくは知りませんが、スイートコーン種の黄色の純系と白色の純系(遺伝子型をかりにYYとyyとしましょう)を交配したF1(Yy)の種をまいて育った雌花と花粉が受粉することによってできたのがピーターコーンの実のようです。実の粒のひとつずつがF2の一個体に相当し、ひと房で数百のサンプル数になるので、それだけ数えれば十分といえますが、できたら何房を数えてどの房も3:1になるかどうかを示すと良いと思います。 また、数えた結果が仮定どおりぴったり3:1になることはまずないので(合ったとしたら幸運な偶然)、結果が仮定を支持するかどうかを統計学的に検定するといいでしょう。中学生では無理な注文かもしれませんが、Χ(カイ)自乗検定という比較的簡単な計算でできますので、できたら調べて挑戦してみてはいかかでしょうか。 さて、3:1という結果がでたとして、 ・なぜそうなるかの遺伝の仕組みの説明 ・その背景となるトウモロコシの繁殖のしくみの説明(雄花と雌花が独立しているとか、房から出ているひげの一本一本が雌しべになっていて、それぞれ一個ずつの胚(粒)に花粉核を送るとか) などとからめて考察するとよいのではないでしょうか。 ネット上でも実施例がいろいろ公開されていますから「遺伝 ピーターコーン」で検索してみてください。

469
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございますm(_ _)m これで夏休みの宿題がはかどりそうです!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#48316
noname#48316
回答No.1

初めまして。 あの~基本的なことなんですが、メンデルの遺伝方式を実験で確かめるためには、 まず、「純系」が必要です。 つまり、全て黄色い実のなるトウモロコシと全て白い実となるトウモロコシです。 これを作るのに、数十年必要です。 到底、夏休みで行うことは無理です。と言うことで、まともな実験は無理です。 黄色:白色=3:1というのは、AaとAaの親を掛け合わせたときになるだけですので、 八百屋さんに行って片っ端からトウモロコシを買ってきて黄色と白の実の比 をそれぞれで調べて自然界中にAaとAaの親は何%?と言うことは出来るかも知れません。

469
質問者

お礼

どうもアドバイスをありがとう御座います。 そのAaとAを掛け合わせて作られているピーターコーンという品種で確認をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中3の理科の自由研究に「ミルククラウン」は?

    こんにちは^^* 今年の自由研究のテーマは「ミルククラウンについて」にしようかなー、と思っているのですが、 難しさや、学校側の評価のレベルとしてはどうでしょうか? もうすぐ塾の夏期講習後半も始まるので、 できれば2日ほどで終わらせたいと思っています。 難しすぎず、あまり時間がかからず、良い評価がもらえるというのが希望です^^; それから、ミルククラウンの撮影は行うとして(上手く撮れるかわからないけど) 「何の液体が一番きれいなミルククラウンを作るか」なども実験する予定なのですが、 その他にどんな実験をすればいいでしょうか? アイディア下さい!><

  • 夏期講習はどこがいいでしょうか

    中3の子どもの母です。受験を控え、子どもはなんとか不得意教科(特に数学)の得点力をあげ、偏差値50以上の都立高校へいきたいと思っています。中2の3学期の内申は英語5、国語4、数学3、社会3、理科3でした。塾は行っていません。今回本人も刺激になるので、夏期講習を希望していますが、Wもぎ、Vもぎ、Z会(ここは子どもには難しすぎのようですが)など夏期講習の案内が色々きていますが、どこがいいのかわかりません。この程度の成績ですので、あまりレベルが高くてもついていかれないのではと思っています。お勧めのところを教えてください。宜しくお願いします。

  • 受験勉強のやる気が起きません・・・・

    現在中学3年生(男)で受験生なのですが、いまいち勉強に身が入りません^^; 丁度夏休みですし、学校の宿題が終わり次第1,2年の復習もコツコツとやっていこうかと思います。 しかし7月が終わり、8月になったのにあまり宿題が終わっていません。理由はやる気が起きずダラダラと過ごしてきてしまったからです。 8月からは塾の夏期講習が始まり、お盆と日曜日以外は毎日昼1:30 ~夕4:45まで夏期講習があります。 家で勉強をしていても周りのことが気になり、いまいち集中できません。去年の受験生の方や同じような感じの人がいればやる気のでる方法を教えてほしいです。お願いします。

  • 塾の夏期講習などについて

    中3の受験生の親です。 うちの子は4月から大手個別塾に週1回だけ数学の勉強に通っています。 英語は別の集団の小さな個人塾に通っています。 あとの理社国が気になっているのですが、今通っている大手塾の塾長さんや 講師の方は「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。 そういうものなんでしょうか? 英語と数学がしっかりできていれば社会や理科はあとからでも間に合いますか? また、今年受験したお子さんの親御さんのはなしですが 塾の夏期講習や冬期講習では10万以上もかかったとのことでした。 そんな短い間に10万以上も支払うほど価値のある内容なのか私には分かりません。一般論でいいので教えて欲しいです。 また、夏期講習などは高いので受けさせなかったら、塾の方では やる気がない親と思ったり今後の子供の受験対策に支障があったりしますか? 勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか? 経験者の方、高くても夏期講習、冬期講習は受けてよかったですか? 理科と社会の本格的な受験勉強はいつ頃からしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 塾の夏期講習と規約で・・・

    塾の夏期講習がはじまってけっこう忙しい生活をおくっています。 この悩みは塾で相談すればいいことなんですが、やはりモンスター親子と思われたくないのでこちらにのせました。 夏期講習の内容がどんなものか?塾の月謝費用と別に費用がかかりますので本部に問い合わせました。 すると今中二なんですが、塾独自のワークを使って1年生の時の復習だと聞きました。 息子は1年のときのわからないところができると意欲的に行ったのですが、ワークはペラペラな内容で実際は家で宿題としてやってきてと言われ、塾内では2学期の予習をしてると言います。 ここの塾に限らず普通夏期講習ってこうなんですか? それと初め、入塾時に「サンダル履きで来ない」等の規約を書いたものにサインさせられ、暑くてもサンダルで行かないように家で言ってました。が、実際他の生徒さんは数人サンダルで来ています。 私が固いのでしょうか? それを許すのなら初めからサインさせなきゃ、いいのにと思うのですが。

  • 色々あってお盆中の塾の宿題が終わってない

    夏期講習がお盆中はお休みだったため多めの宿題が出されていたのですが、その期間中に家族が次々とコロナになってしまい、家事などの手伝いで勉強の時間が取れませんでした。 そのため塾の宿題が終わっていません。 こを理由に終わってないと言った時言い訳に聞こえますか? かなり残っているので今から終わらせることは出来ません。

  • 独立の法則

    私は今高1なんですけど、メンデルの独立の法則が分からなくって困っています。 (問題)エンドウの種子のが(丸、黄)、子葉が(黄、緑)の二遺伝子雑種の種々の交雑について答えなさい。   問題(1)AaBb×aaBb   (2)AaBb×aabb     (3)AaBb×aaBB    (4)AAAb×aaBB 教科書を読んでもどのように答えを導けば いいのかがわかりません。解き方、考え方を教えてください お願いします。

  • 今まで塾に行っていないのですが・・・

    小6の長男の件です。 タイトル通り今まで塾に行っておりません。 学校の勉強は、テストはほぼ100点ですが、昔と違い基礎中の基礎なのである意味出来て当たり前と思っています。 基本的に、本人に行く気がないので行かせても身にならないだろうと言うのと、そういう理由を含め金銭的な理由です。 スポーツも私(父)は入学と同時に野球なりサッカーなりをやってもらいたかったのですが、親が無理無理入れても仕方がないと思い入れませんでした。 (その後、4年の時に友達に誘われ入りましたが) さすがに6年になると、ほとんどの子が塾に行っているようです。 (同じチームの子で塾とは無縁だと思っていた子も・・・^_^;) 家ではドリル+宿題位しかやらずちゃちゃっと済ませます。 (妻は不満そうですが、私は時間よりも集中力だと思っているので。ただ教わった事しかやらないので、その先が・・・) よく言えばメリハリがありますし、悪く言えば簡単に済ませている感じです。 予算的にきついのですが、せめて夏期講習くらい行かせて刺激でもと考える反面、学校の勉強+ドリルくらいしかやらない子が夏期講習に行って、全く付いていけないのも本人には辛いと思います。 中学受験など全く考えていないので、基本のコースで良いのですが、それでも2月3月から塾はスタートしていると思います。 もちろん夏期講習などは別なテキストでしょうが、ある程度今までのことも加味されると思います。 いったい今の塾はどういうレベルなのでしょうか? いきなり行って今の小学校では絶対に教わらないような事をやられてちんぷんかんぷんなのか・・・ またこういう息子が夏期講習に参加することをどう思われますか? 塾のレベルがわからないので、いいのかどうかわかりません。 またこのまま塾に行かず、とりあえず学校の勉強だけはほぼ完璧な状態で中学に行ったら苦労するものなんでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 人間にとって遺伝は大事だと考える人

    人間の性格や能力に遺伝が大事だと言う人っているようですが、どうも本気で言っている人もいるようです。 言うには、親のDNAが優秀なら子も有名な学校へ行けるのは当然だろうからこの親の言う勉強法が良いという証明にはならないとか、親の馬鹿は子にも遺伝するとか、悪い遺伝子は淘汰された方が良いとか。。。 しかし、生まれてから身に付ける性格、モラル、能力について遺伝が大事だという主張が全く分かりません。 そういう人々が言うように、生まれてから身に付ける性格や能力が遺伝するのなら、有名大学の試験はレベルが上がっていくでしょうし、母語についても子供の言葉遣いはどんどんうまくなっていきそうな気がしますが(母語なら誰でも話しますし)、でもそんな事が世界的に起きているだなんて聞いたことがありません。 そもそも、学校で習うのは優生学ではなくてメンデルの法則や進化論です。メンデルの法則や進化論が正しいからといっても優生学が正しいということにはならないと思うのですが。。。。 ここで質問なのですが。 ---------------------------------------------------------------------- 1)性格や能力にとって遺伝は大事だと思いますか?本人次第だとは考えませんか? 2)あなたの周りに、性格や能力にとって遺伝は大事だと考える人はいますか?またいましたか? 3)優生学をどう思いますか? 4)1と3の意見を周りの人に言うことは出来ますか? ---------------------------------------------------------------------- 答えられるのだけで良いのでお願いします。 ところで私がこの質問をするのも遺伝による仕業なのでしょうか。私が若者だからか血統だの家柄だのという昔の話は興味が湧きません。

  • 連鎖の発見について

    こんにちは。 高1のflankです。 生物がもつ遺伝子数にくらべ、染色体数がはるかに少ないため、 一本の染色体に多数の遺伝子が存在すると考えなければならない。 →やがて、、メンデルの法則に反して、複数の形質がつねに一緒に  遺伝する例がみつかり、この考えが確かめられた(1926年モーガン) と教科書に載っていたのですが、 連鎖を発見したのは、スイートピーを研究した バネットとベーツソンではないのでしょうか??