• ベストアンサー

隙をなくすためには?

ggmds452の回答

• ベストアンサー
  • ggmds452
回答No.5

私も10代の頃、隙のあるヘラヘラした、いつも愛想をふりまいてしまって…いつも相手のペースに流されて…友達には八方美人だねと言われたことがありました。 それにしても、その塾の教師には大変嫌な想いをされて、かなり心も傷ついたと思います...そんな塾には怒鳴り込みにいってやりたいくらい腹がたちますね!! 世の中には、あなたのような人を騙してやろうなど悪い事を考えている人もたくさんいます。でもあなたのような人を助けてあげようと思う人もたくさんいますからね(>_<) こういう世の中で生きるには、隙を作らないことが一番の対策なのかもしれませんが、なかなかすぐには変われないと思いますし、 前述の方がおっしゃるように、隙をなくそうと思えば、恋人や友人など自分の味方を作り辛くなります。 私も実はあなたと同じようなことを本当に最近まで悩んで考えていました…。 最近、わかったことなのですが…自分の中で何が許せて何が嫌なのかをきちんと整理しておいて、まずは自分の気持ちに正直になり、気持ちを強くもつことが大事だと思います。 これは、私が悩んでいる時に恋人からもらった助言なのですが、 「相手のペースに乗らず、相手の行動をよく見て、相手の言動を自分の中でゆっくりでもいいから自分のペースで理解して、それから思ったことは素直に相手にぶつける勇気が大事」だと教えてくれました。 今あなたの信頼のおける周りの人たちを大切にして、周りの状況を時々見渡しながらも、あなた自身が素直に自分の「喜怒哀楽」を発することが何よりも隙をなくす方法なのではないかと思います(^-^) 変に隙をなくそうとピリピリしても逆にそれが隙になってしまうこともあります。 なので、いつでも自分が少しでもリラックスした状態でドシッと構えていることも大事ですよ(^-^) 嫌な想いをして悔しい想いをしたことを糧に、あなたらしく悪い人に負けない強い人になってくださいね! 長くなってしまって、ごめんなさい。

noname#34955
質問者

お礼

そう、まさに私はそういうふうに振舞っていました。 どこにでも愛想を振りまき 他人の意見に流され押し戻され・・・ 誰かに嫌われるのがいやだからです。 私のことを嫌いな人もいると思います。 しかし私はそれから目を背けたかった。 だからヘラヘラとした表情が定着してしまったのだと思います。 自分に微笑みかけている人を攻撃する人は少ないですから。 ggmds452さんのおっしゃるとおり、 自分の中で許容範囲を整理すること そしてなにより自分の気持ちに正直になること。 私が取り組んだことのないことばかりです。 それを実行し、気持ちを強くもてば成長できるかもしれません。 難しいですけれど、心がけます。 ggmds452の恋人の方の言葉も心に響きました。 そういった勇気をもてるようになりたいです。 今は少しでもリラックス&ドシッと構えることを一番に心がけます。 アドバイスありがとうございました。