• ベストアンサー

悩んでいます、アドバイスお願いします

23歳女です 今までは事務の仕事をしていましたが、 webデザインの仕事をしたいと思っていて、 アルバイトからその仕事を始めようと考えています しかしいつまでもアルバイトでは将来が不安なので、 できれば正社員になりたいと思っています。 そこで、webデザインの仕事をしている方で、 アルバイトから正社員になった方はいますか? また、もし正社員になりたいのであれば、 専門学校に通ってからなった方が早いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (ちなみに、技術は趣味で6年HPをやっている程度、 一からHTMLを組み立てられ、CSSも理解している。 blogも一から作成できます。 photoshopは使えますが、illustraterは使えません。 また、flashの知識はありません。)

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

IT系管理職をやっています。弊社にもWEBマーケティング/デザイン部があります。 アルバイトからの正社員ですか。 狭き門ですが可能性はあります。技術や知識、センスなどというものは後から付いてくるものなので問題にはなりません。 この子は正社員にしたい!と思う人は思考力や言語表現力、意志の強さや責任感など、デザイン系プロフェッショナルスキルではなく、ビジネススキルの高い人であることはお忘れなく。 独学6年というのは決してプラスにはなりません。ご自身のサイトのアクセス数や内容にもよりますが、お金をもらってデザインをやっている人に驚かれるまで行かなくても一目置かれるような内容であれば問題ないですが、いかがですか? 人のセンスに合わせて何かを作る仕事である以上、自己流はあまり関心できません。 一からHTMLやCSSなどはできて当然です。illustraterやflashの知識が無いのが分かっているなら直ちに学ぶべきです。中途採用は即戦力でないと採用はありません。最低でも業界の標準となるスキルを持っていないと、よほどそれを補う何かがない限り相手にされません。 まだ、年齢的にお若いのですから、専門学校で基本的なスキルやビジネスとしてのデザインを学ばれてはいかがでしょうか。

saigonohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校へ説明会を聞きに行ってまいりました。 そしたら興味をますます惹かれ、 ぜひもっと勉強したい!と思い、 思い切って学校へ行くことにしました。 一人前のwebデザイナーになれるよう、がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 現在23歳でWebデザイナー(♀)です。 正社員→派遣→正社員 で働いています。 が、諸事情により、現在また転職活動中です。^^; 私の友人はアルバイトから正社員になっていました。 でもデザイン・ネットショップの運営が中心で、 コーディングは一切できない状態ですね。 ある程度の知識があれば、Webデザインに関する 仕事はたくさんあるので、正社員になれないことは ないかと思います。 私は美術系の短大を出た後、スクールに通っていましたが 今思うと、がんばれば独学でもできたかなぁと思います。 でもスクールや専門学校に行くと、業界の知識や モチベーションも上がるので、いいと思いますよ。 何よりデザイナー仲間ができます! 分からないことがあったら教えあったり、 情報交換したりするのは楽しいです。 就職先を紹介してくれたりもしますしね。 ちょっと反れますが、質問文を読んだ印象では 質問者様はコーディング知識に長けてるみたいなので Webコーダーという選択肢もあるかなと思いました。 あと、プログラミングの知識が少しでもあると心強いかと。 あまり参考にならない回答ですみません; いろいろありますが、webデザイナーは楽しいですよ。 いいお仕事がみつかるといいですね。^^

参考URL:
http://www.find-job.net/
saigonohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校へ行くことにしました。 仲間ができたら嬉しいですよね。 そこが学校のいいところだなと思います。

  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

ネットショップには興味ありますか?? 私は楽天市場のネットショップにてWEBデザイナーをやっている者です。前職はアパレル関係で、図案などを描いていたのでHTMLの技術はあまりありませんでした。photoshopはできますが、illustratorはほんのちょっと。HTMLは転職するときにちょこっとDreamweaverを独学で勉強したくらいで(実際に仕事では使ってないけど)、簡単なダグ打ちくらいでフラッシュもCSSもいまだに解りませんがそんな私でもなんとか店長をやっていたりします。 お客さんに商品をすすめるよりよい画像をデザインして作ったり、HTMLを打ってページを作成するほかは、普通に注文を受け付けたり出荷の準備をしたりと、WEBデザイナー一本に集中することはできませんが(もちろん担当の多い会社なら出荷や注文管理しなくともデザイナー一本で働けますが)、受注管理システムなどは経験がなくとも入社すれば簡単に覚えられますし、もしスキル的にどうしてもWEBデザイナーが無理だった、またはWEBデザイン専門学校などに通えないとかであれば、候補としてお考えになってはいかがでしょうか? WEBデザインの会社はフラッシュやCSSはできて当たり前の世界ですが、ネットショップ運営の会社ならできなくても正社員で入社できるところは結構あります。むしろフラッシュやCSSが使えたら優遇されるんじゃないかな?と思います。

saigonohi
質問者

お礼

ネットショップは、興味がないです… デザインとしてのwebに興味を持っているので。 しかし、参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

うーん・・難しいですね。 学校で習うのと、現場で実際働くのとでは全然違うし、一長一短でどちらの方がいいかと言われると難しいです。 23歳だとまだまだお若いので学校で習ってからというのもアリだと思います。 今の実力でバイトとして雇ってくれるとこが見付かったなら、現場を経験するのも重要な事だと思うし・・。 ただ実際楽な仕事ではないので(常に締めきりに追われる、何案もすぐに作れる等)要は入ってからの頑張り次第だと思います。 1番いいのは学校行きながら、バイトする事かなぁ・・(時間的に可能だったら) あと、最初はタダ同然でもいいから勉強させてくださいっ。ぐらいの意気込みは欲しいかな?と思いました。(実際、新人はほんと役に立たない事が多いので)

saigonohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校で勉強することにしました!

関連するQ&A

  • webデザイナーになるためには

    現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • 転職のアドバイスをください。

    転職活動中の者です。 現在21歳の女。現在は地元で契約社員として働いていて、3月に契約が修了します。(延長はできません) 次の仕事として、飲食店か介護施設などでの調理を考えていますが、私はバイト経験がありません。 個人的なイメージなのですが、飲食店はバイト経験がある人やバイトから正社員へ登用される人ばかりなのではないかと思っています。 やはりバイト経験がなくていきなり正社員になるのは難しいでしょうか? ちなみに現在の仕事は事務です。 電話での問い合わせの対応、パソコンでExcel、Wordを使った事務処理(Accessも多少できます)、お客様への対応などを主に、短大でPsやAiを習ったのを活かして簡単な画像処理・作成もやってきました。 短大ではWebデザインを専攻していて、今でも時間がある時にHTMLやCSSをいじっていますが、作品は学生時代のものしかありません。 趣味でもパソコンや機器をいじる事が好きでネットやパソコンにはそこそこ自信があります。 こういう仕事がいいんじゃない?とか正社員よりバイトの方がいいんじゃない?とか簡単なアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 手の甲に刺青がありますがWEBデザインのバイトをしてみたいと思っていま

    手の甲に刺青がありますがWEBデザインのバイトをしてみたいと思っています。 22歳までまったく違う業種(アパレル系)で働いていましたが 昔からしていたWEBデザインの能力を活かすことはできないかと思い、 23歳から仕事を辞めて、コンビニでアルバイトをしつつ はてなやgoogleを駆使して極力W3CのWEB標準に近づけるようなHTMLなどを勉強しなおし、 学生時代の友達やネット上の知り合いからの依頼でHPやブログデザインをしてきました。 一年間やってみて自分の道を選ぼうと考えて一年間してきましたが やはりWEBデザインをもっと勉強したいことに加えて もっと色んな要求に応えれる技術をつけたくて、 今回の質問に至りました。 ある程度一通りのHTML、CSSは使えます。 HTML5、CSS3などの勉強などもしていますがいまはjavascriptも勉強中です。 dreamweaver、photshopも独学で覚えましたが、 こういった状況でもWEBデザインのアルバイトは受けることが可能なのでしょうか? 本来は直接会社に電話してきくことなのかもしれませんが、 皆様の周りで見てきた体験談などを参考にお話を聞かせてくれると嬉しいです。 最後に、どうして刺青を入れたんだなどの質問はご遠慮くださいませ。 あくまでも入ってることを前提にWEBデザインのバイトは可能か不可能か、 またその体験談でお願いします。 どうしようもない場合は手術をして刺青を消して挑戦しようと思っています。

  • WEBデザイナーになるための資格や知識

    現在24歳で、今年25歳になります。 大学文学部卒業後、飲食系のアルバイトをしていました。 平行して、デジタルハリウッドで半年ほど勉強しました。 今年は将来のことを考えて一念発起して、WEBデザイナーを目指そうと思っています。 デザインよりもプログラムが好きなのでプログラムよりのWEBデザイナーを目指そうと思っています。 プログラムを覚えた方が後々年収が高くなるように思ったのもあります。 今のところ、HTML、CSSはほぼできます。 イラストレーター、フォトショップもひと通り使えます。 就業経験がないので正社員は難しいと思い、アルバイトから入って本気で仕事したいと思ってます。 今さらですが必死になって勉強してます! そこで、WEBデザイナーになるのに有利な資格やプログラムの知識などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?? また、アルバイト探し(いずれは正社員になれるような)にいいサイトなどももしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • webデザイナー アルバイト 採用条件

    webデザインのアルバイト(時給1000円程度)だと、どのぐらいのことができれば良いのでしょうか? 使用できるツールは illustrator(大学で3年程度) Photoshop(大学で3年程度) Dreamweaver(半年~) Flash(半年~) webサイトはオールflash(簡単なアクションスクリプト)で作りDreamweaverに持っていく。。とゆう感じなら できます。 Dreamweaverだけだとまだ参考書片手にやるしかできません。HTML、CSSは少しわかります。 実務未経験です。 この状態でも採用になる事はあるのでしょうか?

  • HTMLコーダという仕事

    無知のため、教えていただけるとうれしいです。 私は21歳の高卒で、(高校は普通科)、現在は一応システム会社に勤務している者です。 ですが、システムの開発というのはあまり自分には合っていないと思い始め(いろいろツッコミがあるとは思いますが、理由についてはどうかさらっと流してください)、高校の頃から独学で勉強しているHTML・CSSのお仕事をしたいと思いました。 ですが、今はHTMLコーダ+Webデザイナーというひとくくりになっているようで、デザインがまったくできない私はWebデザイナーはできそうにありません。 Photoshop等は、簡単な画像の加工くらいならできるのですが、それでイラストなどを描けといわれても描けない状態で…。 HTMLコーダというお仕事をしたいのですが、そういう仕事はあるのでしょうか? ちなみに私は PHP perl Java(本当に基本だけ) Flash、ActionScript DBの基本的なところ HTML、CSS ツールとしてはDream Weaver。(Photoshopは基本だけ) あと関係なさそうですがWord、Excelは仕様書等を作る程度にはできます。

  • ヨーロッパに関わることができるお仕事といえば?

    今年26歳になる女性です。 ヨーロッパに関わることができるお仕事について ご相談したく投稿しました。 今年の2月末ごろ、26歳にしてはじめて海外旅行に行きました。 そこで、私のつたない英語とスペイン語とフランス語で コミュニケーションがとれたことに感動して、 すっかり外国語の習得にはまり込んでしまいました。 3月初旬に帰ってきてから改めて英語の勉強を始め、 試しに4月末に受けたTOEICの点数は680点程度でした。 結果は思わしくありませんでしたが、これからも勉強を続けたいと思います。 そして、できれば語学を趣味として勉強するだけでなく、 仕事として一生関わってみたいという欲が出てきてしまいました。 世の中には、私よりずっと若くて語学にも堪能な方がたくさん いらっしゃることと思いますので、恐縮な質問ですが… 今からでも目指せる、ヨーロッパに関わることができるお仕事というと、 どのようなものを思い浮かべられますでしょうか。 語学を使うお仕事の中でも、アメリカではなくヨーロッパのものを知りたいです。 広義すぎて、我ながらスマートじゃない質問だなぁと思うのですが、 より良い質問が思いつきません…。 今までまったく不勉強だったため、恥ずかしながら私が思いつくのは 欧州系の航空会社での客室乗務員や大企業のバイヤーなど、華やかだけど 新卒でも就職が難しそうなものばかり…。 それらも視野に入れようとは思いますが、もう少し地に足のついた お仕事があれば知りたいなと思っています。 長文になったうえ、内容も何かと恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。 追記: ご参考までに(?)、私の来歴を記します。 私は大学で社会学を学び、卒業してからは国内企業の 広報課で広報誌の編集やプレスリリースを担当しました。 派遣社員としての勤務でしたので、正社員を目指して Webに関する技術を専門学校で学びました。 (HTMLやCSS、Illustrater、Photoshop、Flashなど) しかし祖母の介護がはじまり、フルタイムで働くことが 難しくなったため、ここ1年ほどはアルバイトで接客の お仕事をしておりました。

  • Webデザインは独学でもできますか?

    はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。 以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。 いわゆるアナログなデザインワークでした。 その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。 無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。 実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか? それともHTMLで・・? いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか? まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。 近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

  • webデザイナーの面接に行く時の服装、その他について…

    専門学校に通っている18歳(女)です。 今年卒業で、就職希望です! 今デザインの勉強をしていて、特にwebに関するデザインが好き&得意なのでwebデザイナーになりたいと思っています。 そこでお聞きしたい事がいくつかあります。 こういったデザイン系の仕事の場合、面接時どういった服装が好まれるのでしょうか? 普通、就活をする時にはカッチリとスーツに身を包み、髪も染めたりパーマをせず、さわやかで好印象に、というのが当たり前ですが、やはりデザイン系となると『個性』が大事になってくると思うのです。 もちろん、相手に好印象になるように、というのは変わらないと思うのですが、面接という限られた時間の中で自分をアピールするには服装(見た目)もかなり重要なポイントとなってくると思うのです! それでもやはり現実的にはいわゆる『面接ルック』が好まれるのでしょうか…? ここから後は良かったら教えて欲しいなと思う事です。 今、受けようと思っている会社が正社員だけではなく、アルバイトも募集していて、正社員登用制度もあるので高卒ということや技術を考えると多分、こっちから仕事を始める事になると思うのですが、デザイナー(正社員)を第一希望にしてアルバイトはあくまで控えとして考えているということで面接を受けるのと、アルバイトを第一希望としてできればデザイナーに…ということで面接を受けるのとではどちらが雇われやすいでしょうか? 年令もですが、技術的な面でもまだ完璧では無いので正社員としてだと新しい力を育てる余力は無いから…と断られそうなのですが、アルバイトとしてとりあえず雇ってもらって、同時に技術面も磨くということなら雇う側も雇いやすくなるかなと思ったので。。。 では皆さん、宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう