• ベストアンサー

悩んでいます、アドバイスお願いします

23歳女です 今までは事務の仕事をしていましたが、 webデザインの仕事をしたいと思っていて、 アルバイトからその仕事を始めようと考えています しかしいつまでもアルバイトでは将来が不安なので、 できれば正社員になりたいと思っています。 そこで、webデザインの仕事をしている方で、 アルバイトから正社員になった方はいますか? また、もし正社員になりたいのであれば、 専門学校に通ってからなった方が早いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (ちなみに、技術は趣味で6年HPをやっている程度、 一からHTMLを組み立てられ、CSSも理解している。 blogも一から作成できます。 photoshopは使えますが、illustraterは使えません。 また、flashの知識はありません。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

IT系管理職をやっています。弊社にもWEBマーケティング/デザイン部があります。 アルバイトからの正社員ですか。 狭き門ですが可能性はあります。技術や知識、センスなどというものは後から付いてくるものなので問題にはなりません。 この子は正社員にしたい!と思う人は思考力や言語表現力、意志の強さや責任感など、デザイン系プロフェッショナルスキルではなく、ビジネススキルの高い人であることはお忘れなく。 独学6年というのは決してプラスにはなりません。ご自身のサイトのアクセス数や内容にもよりますが、お金をもらってデザインをやっている人に驚かれるまで行かなくても一目置かれるような内容であれば問題ないですが、いかがですか? 人のセンスに合わせて何かを作る仕事である以上、自己流はあまり関心できません。 一からHTMLやCSSなどはできて当然です。illustraterやflashの知識が無いのが分かっているなら直ちに学ぶべきです。中途採用は即戦力でないと採用はありません。最低でも業界の標準となるスキルを持っていないと、よほどそれを補う何かがない限り相手にされません。 まだ、年齢的にお若いのですから、専門学校で基本的なスキルやビジネスとしてのデザインを学ばれてはいかがでしょうか。

saigonohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校へ説明会を聞きに行ってまいりました。 そしたら興味をますます惹かれ、 ぜひもっと勉強したい!と思い、 思い切って学校へ行くことにしました。 一人前のwebデザイナーになれるよう、がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 現在23歳でWebデザイナー(♀)です。 正社員→派遣→正社員 で働いています。 が、諸事情により、現在また転職活動中です。^^; 私の友人はアルバイトから正社員になっていました。 でもデザイン・ネットショップの運営が中心で、 コーディングは一切できない状態ですね。 ある程度の知識があれば、Webデザインに関する 仕事はたくさんあるので、正社員になれないことは ないかと思います。 私は美術系の短大を出た後、スクールに通っていましたが 今思うと、がんばれば独学でもできたかなぁと思います。 でもスクールや専門学校に行くと、業界の知識や モチベーションも上がるので、いいと思いますよ。 何よりデザイナー仲間ができます! 分からないことがあったら教えあったり、 情報交換したりするのは楽しいです。 就職先を紹介してくれたりもしますしね。 ちょっと反れますが、質問文を読んだ印象では 質問者様はコーディング知識に長けてるみたいなので Webコーダーという選択肢もあるかなと思いました。 あと、プログラミングの知識が少しでもあると心強いかと。 あまり参考にならない回答ですみません; いろいろありますが、webデザイナーは楽しいですよ。 いいお仕事がみつかるといいですね。^^

参考URL:
http://www.find-job.net/
saigonohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校へ行くことにしました。 仲間ができたら嬉しいですよね。 そこが学校のいいところだなと思います。

• ursla
回答No.3

ネットショップには興味ありますか?? 私は楽天市場のネットショップにてWEBデザイナーをやっている者です。前職はアパレル関係で、図案などを描いていたのでHTMLの技術はあまりありませんでした。photoshopはできますが、illustratorはほんのちょっと。HTMLは転職するときにちょこっとDreamweaverを独学で勉強したくらいで(実際に仕事では使ってないけど)、簡単なダグ打ちくらいでフラッシュもCSSもいまだに解りませんがそんな私でもなんとか店長をやっていたりします。 お客さんに商品をすすめるよりよい画像をデザインして作ったり、HTMLを打ってページを作成するほかは、普通に注文を受け付けたり出荷の準備をしたりと、WEBデザイナー一本に集中することはできませんが(もちろん担当の多い会社なら出荷や注文管理しなくともデザイナー一本で働けますが)、受注管理システムなどは経験がなくとも入社すれば簡単に覚えられますし、もしスキル的にどうしてもWEBデザイナーが無理だった、またはWEBデザイン専門学校などに通えないとかであれば、候補としてお考えになってはいかがでしょうか? WEBデザインの会社はフラッシュやCSSはできて当たり前の世界ですが、ネットショップ運営の会社ならできなくても正社員で入社できるところは結構あります。むしろフラッシュやCSSが使えたら優遇されるんじゃないかな?と思います。

saigonohi
質問者

お礼

ネットショップは、興味がないです… デザインとしてのwebに興味を持っているので。 しかし、参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

うーん・・難しいですね。 学校で習うのと、現場で実際働くのとでは全然違うし、一長一短でどちらの方がいいかと言われると難しいです。 23歳だとまだまだお若いので学校で習ってからというのもアリだと思います。 今の実力でバイトとして雇ってくれるとこが見付かったなら、現場を経験するのも重要な事だと思うし・・。 ただ実際楽な仕事ではないので(常に締めきりに追われる、何案もすぐに作れる等)要は入ってからの頑張り次第だと思います。 1番いいのは学校行きながら、バイトする事かなぁ・・(時間的に可能だったら) あと、最初はタダ同然でもいいから勉強させてくださいっ。ぐらいの意気込みは欲しいかな?と思いました。(実際、新人はほんと役に立たない事が多いので)

saigonohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校で勉強することにしました!