• 締切済み

ヨーロッパに関わることができるお仕事といえば?

今年26歳になる女性です。 ヨーロッパに関わることができるお仕事について ご相談したく投稿しました。 今年の2月末ごろ、26歳にしてはじめて海外旅行に行きました。 そこで、私のつたない英語とスペイン語とフランス語で コミュニケーションがとれたことに感動して、 すっかり外国語の習得にはまり込んでしまいました。 3月初旬に帰ってきてから改めて英語の勉強を始め、 試しに4月末に受けたTOEICの点数は680点程度でした。 結果は思わしくありませんでしたが、これからも勉強を続けたいと思います。 そして、できれば語学を趣味として勉強するだけでなく、 仕事として一生関わってみたいという欲が出てきてしまいました。 世の中には、私よりずっと若くて語学にも堪能な方がたくさん いらっしゃることと思いますので、恐縮な質問ですが… 今からでも目指せる、ヨーロッパに関わることができるお仕事というと、 どのようなものを思い浮かべられますでしょうか。 語学を使うお仕事の中でも、アメリカではなくヨーロッパのものを知りたいです。 広義すぎて、我ながらスマートじゃない質問だなぁと思うのですが、 より良い質問が思いつきません…。 今までまったく不勉強だったため、恥ずかしながら私が思いつくのは 欧州系の航空会社での客室乗務員や大企業のバイヤーなど、華やかだけど 新卒でも就職が難しそうなものばかり…。 それらも視野に入れようとは思いますが、もう少し地に足のついた お仕事があれば知りたいなと思っています。 長文になったうえ、内容も何かと恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。 追記: ご参考までに(?)、私の来歴を記します。 私は大学で社会学を学び、卒業してからは国内企業の 広報課で広報誌の編集やプレスリリースを担当しました。 派遣社員としての勤務でしたので、正社員を目指して Webに関する技術を専門学校で学びました。 (HTMLやCSS、Illustrater、Photoshop、Flashなど) しかし祖母の介護がはじまり、フルタイムで働くことが 難しくなったため、ここ1年ほどはアルバイトで接客の お仕事をしておりました。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tryanderr
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

日本と欧州を結ぶ仕事(商社や欧州系企業の日本法人)であれば,英語力が重要になります。 例えばフランスに行って現地企業を探すのであれば,当然ネイティブレベルのフランス語が必須です。 質問者様の場合は前者なのですよね。 通訳等を除く普通のビジネスであれば,まずは英語力です。TOEICで850点,会話でも場数を踏む必要があります。 仕事を探す上では,帰国子女等,語学レベルでは太刀打ちできない相手も多いと思いますが,逆に日本の文化や商習慣をよく知っておられるなら,その点はセールスポイントになります。 海外ビジネスへの挑戦はもちろん厳しい道ではありますが,自分を磨く貴重な機会です。 商社やメーカーの輸出入部門などがまず候補になると思います。 欧州系外資や海外ビジネス要員専門のエージェントがありますので,登録してみてはどうでしょうか。 語学力,特に会話力がチェックされますので,海外ビジネスを目指すうえで客観的に自分の位置を知る機会になると思います。 私は僅かな経験しかありませんが,日本では味わえなかった面白さが,きっと待っていると思います。 ぜひ頑張って下さい。まずは英語力です。

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.1

私は経理事務をしていたことがありますが、 欧州からの買い付けもしている会社でしたので 普通に英語、フランス語の外線が入ってきていました。 INVOICE類のチェックや支払なども私の担当でしたので 直接欧州に行くことはなかったのですが この程度の関わりでもいいのでしたら パートでもお仕事はいろいろとあるのではないでしょうか? (私の場合、部署全体のアシスタントとしてパートの主婦さんがいたので) 商売になるか試すために 個人輸入した欧州の商品を販売していたこともありますが、 その頃は海外通販もだんだんメジャーになりつつある時でしたので 関税も含めた経費を補う程度の利益にしかなりませんでした。 (いい勉強にはなりましたが) 時流を見る目があるのでしたら ご自身が経営者となれば間違いなく積極的に関われることでしょう。 また、海外からいらっしゃる観光客向けのお仕事もあります。 日本政府観光局(JNTO)関連でのお仕事は 求人も少ないと思いますが 通訳案内士資格を得ての観光ガイドとか (無資格で行うと罰金刑が待っています) 外国人の方が多く立ち寄られるお店での販売員などもありますし 探せば他にもいろいろとあると思います。 あなたのご希望に合ったお仕事が見つかりますように。

関連するQ&A

  • アイデア求む!ヨーロッパでの過ごし方。

    アイデア求む!ヨーロッパでの過ごし方。 会社を休職して、1ヶ月間ヨーロッパを旅したいと思っています。 会社勤めの1ヶ月の休職って、ものすごく大事件です。一生に一度かも。 なので、せっかくヨーロッパに行くなら、 何か意味のあることをしたいんです。 そこで皆様い質問ですが、1ヶ月あったらどんな風に過ごしてみたいですか? ちなみに行く予定なのは イタリア、フランス、スペイン。 私が何をしたいか、ではなく、皆さんなら 何をしたいかが知りたいです。 ちなみに私がしたいことは語学学校に通うことと観光のみ…。 場合によっては3ヶ月に伸ばせるかもしれません。 なぜヨーロッパに行きたいかというと、 単純に海外旅行が好きだから。 語学の勉強が好きだから。(英語、イタリア語、フランス語を勉強中) 絵画が好きだから。 でも、全部趣味レベルで、職業にしたいという気はあまりありません。 どれもこれ好きではあるけど中途半端。 「これ!」っていうものを見つけたいんです。 皆さんの意見、というか皆さんが興味のあるものを教えてください。 資金は100万円です。

  • 語学の役立つ仕事

    英語や中国語、スペイン語など語学が出来るとどんな仕事ができますか? 個人でできる仕事など語学ができると得だという話を良く聞くのですがどんな仕事で成功しているのだろうと思いました。 翻訳や取引にはすごくいいとおもいますが他にもいろいろあるのかなーと思いました。 今英語を勉強していますが、英語はみんな話せるから違うのがいいと友達からもいわれました。。 英語はしゃべれないとつらいですよね。。 こんな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • ヨーロッパに住みたい

    現在大学生です。 卒業後は一生とまで行かずとも欧州で暮らしたいと思っています。 しかし調べた中でビザが必要だったり欧州は特に排他的なので外国人の就職が難しいそうで全くもってどこがグローバルな社会なのかとは思うんですが目指す場合どういった道があるのでしょうか? まず言語に関して日本では英語さえできれば世界で通用するみたいな変な風潮がありますが50ヶ国もあるヨーロッパで母国語なのはたったの2国。 現在猛勉強中ですがイギリスに拘りは無いのでどうしようか迷ってます。 イギリスに絞るとしても、EU圏ばかり優遇されて英語が流暢でも日本人は就職で採用されにくいそうです。 職種は理系っぽい仕事がいいです。 学科は建築なのでこちらでしたら比較的やりやすいかなと思っていますがどうでしょうか? それとも国内で欧州へ転勤させてくれる企業を探すほうが無難でしょうか? ワーキングホリデーは短すぎます。 ちょっと漠然とした質問で申し訳ありません。 情報を得るにも誰に相談したらいいのか分からずこちらに質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 語学を生かした仕事

    私は語学が好きで(といっても理系なんですが)英語をぼちぼち勉強してきました。流暢には話せないですが、友達と話すくらいなら困りません。 語学を勉強するのが楽しくて、将来フランス語なんかも勉強したいなと思ったり、あと韓国語は簡単って聞くからちょっとついでにやってみようかな、、笑、みたいな感じに色んな言語に興味があって、将来の仕事にこの興味を生かせたらいいなと思ってるんですが、色んな言語を使ったり色んな国の人とか関わったりまた更に深く勉強できるような仕事って言うとどんなものが代表的でしょうか?? 主に文系の仕事だとは思いますが、理系文系といません。

  • 今の仕事から

    今の仕事が辛くて、本当にやりたいことは何だろう?とよく考えるようになりました。 すると英語の勉強がしたいと思うようになりました。以前から今の職種とか異なる企業に 興味があり、その企業には語学力が必要です。 まず、今の仕事が辛くてもっとイキイキした自分はどこにいったんだろう?イキイキした自分にまた出会いたいと思うことは間違っていますか?これは逃げるというのでしょうか?

  • ヨーロッパ圏内のバイリンガル

    (1)ヨーロッパ圏内では、二ヶ国語、三ヶ国語話せる人が多いように思うのですが、なぜでしょう?特に、英語においては、日常会話に困らない程度のことを学校の勉強だけで習得していますよね。確かに、言語形態が似ているから、というのも一因だと思いますが、それらけではないようにも思います。 みなさんのご意見をおきかせください。 (2)母国語と英語を話せる・・・でもこれだけではバイリンガル(二ヶ国語併用者)とは呼べませんよね。(それとも呼べますか???)どう違うのでしょうか。 (3)ヨーロッパの友人と話していると、英語を話せるという優越感のようなものがないような気がするんです。周りがみんな話せるというのもあるのかもしれませんが・・・なぜでしょう。英語は話せて当たり前なのでしょうか。 以上が私が抱いている疑問です。何でもいいので、ご意見聞かせてください。

  • 語学を使う仕事

    語学を使う仕事 私は今高校1年生です。 今文系か理系かで悩んでいて、将来の夢も決まっていません。 英語が好きなので、語学を使う仕事に就きたいです。 ただ、今調べたところ語学だけを生かす仕事は不安定だと分かりました。 理系の仕事でも、語学を使う仕事なんてありますか? 英語だけでなく、フランス語などにも興味あります。

  • うつ病が治って社会復帰した時にどんな仕事に就けばいいか

    こんにちは。うつ病歴10年の30歳です。今、うつ病が治ってどんな仕事に就くか、そしてそのために今どんな準備をしておけばいいか考えています。ストレスで目を悪くしたのでパソコンに長時間向かう仕事はできません。それで語学の勉強をしたらよいのでは、と考え、英語とフランス語を聞いたりしています。(勉強をするのはまだ無理)ですがうつ病が治って語学は役立つでしょうか?英語とフランス語ができるのは今時ワードとエクセルができるくらいのものだと聞いたことがあります。うつ病を治して社会復帰した方や語学を活かした仕事をしている方のお話を是非聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパに住みたいのですが・・・

    今日本にいる、24歳女です。 以前から、ヨーロッパに住みたいと思っています。4月にフランス・スペイン・イタリア・ドイツと旅行して更に、住みたい気持ちが強くなっています。 只、英語も、日常会話ほどと、たどたどしいので、仕事ができるほどでもないと思っています。できれば、フランス(南仏)に住みたいと思っています。フランス人の友人がマルセイユに住んでいるので、やはり憧れます。 周囲からは、言語もできないのに、どうやって住むの?とか、向こうでしかできない仕事があるという理由じゃないのに、無謀すぎない?とか言われます。 確かに、今のままだと、無理があるとは思うのですが、日本在住で日本語が話せなくても働いてる外国人の方とかはどうしているのかな、とふと思ったりします。 どうしたら、フランス(ヨーロッパ)に住んで生活できるか、アドバイスをください。お願いします。

  • 海外初めて、ヨーロッパの一人旅

    海外旅行は初体験で、30前半の男性になります。 7月末で仕事がフリーな状態となり、8月から10月位まで空白の期間が出来ました。再度仕事をする前に海外旅行をしたいと考えております。 行き先はアイスランド、ジブラルタル海峡、ローマ、ギリシャ、アウシュビッツに行きたいと考えてます。 旅行代理店で日本-ロンドンの往復券とユーレイルパスの1等を購入、ロンドン-アイスランド往復券を購入し、ヨーロッパを回りたいと考えてます。予定は8月半ば~9月半ばぐらいを考えています。 語学は英語を2ヶ月前から勉強し始めて、今は簡単な日常会話であれば聞き取れるぐらいのレベルです。日本語を英語に変換して話する事はまだ出来ていません。引続き勉強する予定です。 私自身、色々なホームページや、地球の歩き方の読んで見てはいますが、本当に出来るのか、と思ったり、海外初めて、日本語以外の国でいきなりこんな旅行出来るのか、チップは出せるのか、と色々と悩んでいます。 実際にヨーロッパ旅行をされた方の感想や注意された点を聞かせてい頂ければ思ってます。 言葉が通じない国で注意する点、旅行中にどういう振る舞いをすれば問題無く旅行出来るのかなどです。 もしくは始めての場合は私の様な海外旅行は控えた方が良いとの意見でも結構です。 現在、悩んでいる所です。宜しくお願いします。