• 締切済み

ヨーロッパに関わることができるお仕事といえば?

今年26歳になる女性です。 ヨーロッパに関わることができるお仕事について ご相談したく投稿しました。 今年の2月末ごろ、26歳にしてはじめて海外旅行に行きました。 そこで、私のつたない英語とスペイン語とフランス語で コミュニケーションがとれたことに感動して、 すっかり外国語の習得にはまり込んでしまいました。 3月初旬に帰ってきてから改めて英語の勉強を始め、 試しに4月末に受けたTOEICの点数は680点程度でした。 結果は思わしくありませんでしたが、これからも勉強を続けたいと思います。 そして、できれば語学を趣味として勉強するだけでなく、 仕事として一生関わってみたいという欲が出てきてしまいました。 世の中には、私よりずっと若くて語学にも堪能な方がたくさん いらっしゃることと思いますので、恐縮な質問ですが… 今からでも目指せる、ヨーロッパに関わることができるお仕事というと、 どのようなものを思い浮かべられますでしょうか。 語学を使うお仕事の中でも、アメリカではなくヨーロッパのものを知りたいです。 広義すぎて、我ながらスマートじゃない質問だなぁと思うのですが、 より良い質問が思いつきません…。 今までまったく不勉強だったため、恥ずかしながら私が思いつくのは 欧州系の航空会社での客室乗務員や大企業のバイヤーなど、華やかだけど 新卒でも就職が難しそうなものばかり…。 それらも視野に入れようとは思いますが、もう少し地に足のついた お仕事があれば知りたいなと思っています。 長文になったうえ、内容も何かと恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。 追記: ご参考までに(?)、私の来歴を記します。 私は大学で社会学を学び、卒業してからは国内企業の 広報課で広報誌の編集やプレスリリースを担当しました。 派遣社員としての勤務でしたので、正社員を目指して Webに関する技術を専門学校で学びました。 (HTMLやCSS、Illustrater、Photoshop、Flashなど) しかし祖母の介護がはじまり、フルタイムで働くことが 難しくなったため、ここ1年ほどはアルバイトで接客の お仕事をしておりました。

• 転職

みんなの回答

• tryanderr
回答No.2

日本と欧州を結ぶ仕事(商社や欧州系企業の日本法人)であれば,英語力が重要になります。 例えばフランスに行って現地企業を探すのであれば,当然ネイティブレベルのフランス語が必須です。 質問者様の場合は前者なのですよね。 通訳等を除く普通のビジネスであれば,まずは英語力です。TOEICで850点,会話でも場数を踏む必要があります。 仕事を探す上では,帰国子女等,語学レベルでは太刀打ちできない相手も多いと思いますが,逆に日本の文化や商習慣をよく知っておられるなら,その点はセールスポイントになります。 海外ビジネスへの挑戦はもちろん厳しい道ではありますが,自分を磨く貴重な機会です。 商社やメーカーの輸出入部門などがまず候補になると思います。 欧州系外資や海外ビジネス要員専門のエージェントがありますので,登録してみてはどうでしょうか。 語学力,特に会話力がチェックされますので,海外ビジネスを目指すうえで客観的に自分の位置を知る機会になると思います。 私は僅かな経験しかありませんが,日本では味わえなかった面白さが,きっと待っていると思います。 ぜひ頑張って下さい。まずは英語力です。

• ms_argent
回答No.1

私は経理事務をしていたことがありますが、 欧州からの買い付けもしている会社でしたので 普通に英語、フランス語の外線が入ってきていました。 INVOICE類のチェックや支払なども私の担当でしたので 直接欧州に行くことはなかったのですが この程度の関わりでもいいのでしたら パートでもお仕事はいろいろとあるのではないでしょうか? (私の場合、部署全体のアシスタントとしてパートの主婦さんがいたので) 商売になるか試すために 個人輸入した欧州の商品を販売していたこともありますが、 その頃は海外通販もだんだんメジャーになりつつある時でしたので 関税も含めた経費を補う程度の利益にしかなりませんでした。 (いい勉強にはなりましたが) 時流を見る目があるのでしたら ご自身が経営者となれば間違いなく積極的に関われることでしょう。 また、海外からいらっしゃる観光客向けのお仕事もあります。 日本政府観光局(JNTO)関連でのお仕事は 求人も少ないと思いますが 通訳案内士資格を得ての観光ガイドとか (無資格で行うと罰金刑が待っています) 外国人の方が多く立ち寄られるお店での販売員などもありますし 探せば他にもいろいろとあると思います。 あなたのご希望に合ったお仕事が見つかりますように。