ベルリッツ vs 翻訳スクール

このQ&Aのポイント
  • 英語を効率的にビジネスレベルまで上げたいですが、ヒアリングやスピーキングが苦手で困っています。
  • ベルリッツのプライベートコースと翻訳スクールを比較していますが、翻訳スクールの方がクオリティが高く、費用も安いと書かれています。
  • 翻訳スクールのおすすめの学校や評判が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルリッツ or 翻訳スクール

英語を効率よくビジネスで支障ない程度までレベルを上げたいです(外資系企業勤務のため)。読み書きは、辞書をたまに引きながらなんとかこなせていますが、ヒアリング、スピーキングになると途端に英語力ゼロに近くなってしまい、困っています。 ヒアリングについては、話す人が違えば、ぜんぜん聞き取れない人、 おおよそわかる人などかなり自分の耳に差ができます。 3人の米国人と話す機会があったのですが、1人は気を遣ってゆっくりわかりやすい発音でしゃべってくれたのですべて言っていることが理解できましたが、もうひとりは半分くらいしかわからず、3人目にいたっては、全神経を集中しても3割程度しか聞き取れず、殆どコミュニケートできなかったです。スピーキングも口から単語しか出てこなくて、お恥ずかしいばかりです。アジア人(日本人除く)になると、アルファベットの発音すらうまく聞き取れないのです。AとR、MとNなど向こうの発音の問題もあると思いますが、相手のなまりなども含めて理解したいと思います。 自分の英語力がここまでないとは思いませんでした。 英語力としては高校生のときに英検2級をとってから、 TOEICなど受けていないのでわかりません。 読み書きにそれほど支障はない程度です。 語学力を徐々に上げるために、ベルリッツのプライベートコース(10ヶ月で40~60万円くらい?)を検討していたのですが、インターネットでこのようなスクールより、翻訳スクールのほうがクオリティが断然よく品のよい英語が身につく(きちんとした英語)と書いてありました。費用も後者のほうが全然安いですし、翻訳家を目指すわけではありませんが、きれいな英語を使えたほうが後々自分の身を立ててれると思うので迷っています。実際、英語に苦労しない方に質問したいのですが、ベルリッツ(英語をビジネスで使用していた人はみんなここがいいと言います)か翻訳スクールどちらが効率的に語学をアップできるのでしょうか?翻訳学校について、どこがよいのか評判等わからないため、おすすめのところがあれば、教えてください。宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 両者は全然違います。 ベルリッツは会話教室としては定評あると思います。 会話教室は、会話力をアップするところ。 翻訳学校は、英語を日本語に訳す方法を学ぶところです。 勉強してみると英語力アップに効果はありますが、英語力をアップするための勉強ではないです。 (ちなみに通訳は通訳でまた全然違います、たぶん) 資格試験を受けていないだけで、現在はそれよりレベルが上がっているんだろうと想像しますが・・・既に仕事をしている人だと要らない人もいるみたいですね、外資系社員でTOEICを受けたことはないという人いました、やっぱり。TOEICなんて最近ものですし。 英検2級だと翻訳入門~初級講座ぐらいはついていけると思います。 自分の経験ではフェローアカデミーの「実務基礎」できつくなりました。こりゃ英語力が圧倒的に足りないわ、と。 入門は英検2級、TOEIC600点程度~でついて行けると言われておりますが、あとはもう足りなくなってきます。 翻訳教室の場合は発音や会話の上手さは直接は関係ありません。 勉強するのは英文を正確に読み取ること、それを良い日本文に訳す練習(基礎レベルまでは日→英は少ししか無かった)であって、スピーキングのための勉強ではないからです。 リスニング練習もありません。 先生も別に、発音やイントネーションが上手なわけではない。 中には上手な先生もいるかもしれませんが、必須ではないです。 翻訳入門と基礎はちょっとレベルが違いました。 生徒も入門は女子学生が多かったけど、基礎は英語を仕事で使っているようなおじさんもいたし。 非効率的で遠回りかもしれませんが、入門レベルで安心するよりも基礎ぐらいまでやってみて、「これはダメだ!もっと英語を勉強しなければ」と思うほうが後々役立つかもしれない。 自分の英語がどんなにいい加減でどんなに低レベルか(周りの生徒と比べても)実感できました。私は外資系勤務でもなく日頃英語を使うこともないので余計にそう思ったのかもしれませんが。 「正確な」英文読解。 英語的な表現、日本語的な表現の違い。発想。 そういう意味では翻訳勉強も大変役に立つと思うんですが、発音やリスニングが気になっているなら、翻訳教室は直接役には立ちません。 ちなみにTOEICは、読む・聴くには役立つと思います。 話す・書くにはあんまり役立ちません。 まあアウトプットするにもインプットは大切なので、全然関係ないわけではないと思うのですが。 もし東京に通学できるところにお住まいでしたら、短期の発音練習講座がある学校があります。千駄ヶ谷駅前の津田塾会。 私はその講座を受けたことはないんですが、1回とか6回とかであるので、ちょっと利用してみるのもいいんじゃないでしょうか。 自分で練習するならば、発音記号を覚えて、音を聴いて口を動かして練習するとか。 リスニングはたくさん聴くこと。最初は簡単なのからでいいかもしれませんが、続けられれば何でもいいのかも。精聴と多聴と両方やったほうがいいようです。 スピーキングは・・・・私も下手なのでわかりません。 とりあえず独学で出来るのは、音読とか、喋ろうとする練習とか、、日頃から頭の中で英語でどういうのか考えてみるとか?

参考URL:
http://www.tsudajukukai.or.jp/course/c3.html
safari30
質問者

お礼

アドバイスくださり、ありがとうございます。 フェローズアカデミー、私聞いたことなかったです。ホームーページ見ると、伝統のあるスクールで、しっかりしたカリキュラムを持っていますね。ぜひ、検討したいと思います。 翻訳教室では、読み書きに非常に大きなウェイトが置かれているのですね。私、読み書き、話す聞くもトータルでパーフェクトになるための教室だと勝手に思いこんでいました。 私の当面の課題は、ヒアリング及びスピーキングですので(読み書きもまだまだですが)アドバイスいただいた津田塾会も詳細見てみたいと思います。 教えていただいたところ、非常に受講料が安いので助かります。私が英会話学校ばかり見ていたので余計にそれを感じます。 ご丁寧に回答いただき、非常に参考になりました。ありがとうございます。