• ベストアンサー

仮定形と已然形の異同について

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.1

私の過去の回答ですが、ご参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa355270.html
sono-higurashi
質問者

お礼

1 ご紹介下さった参考URLを拝見しました。印刷をし、きちんと読みました。お蔭様で付け焼き刃にもせよ当面の疑問は解けました。 2 平安以前の国文法を整理するには「已然形」の名が(スタート)、今日の国文法を整理するには「仮定形」の名が(ゴール)実態をよく表していることが分かりました。また、スタートからゴールに至る国語の変化の様子も、ほぼ掴めたつもりです。 3 「新装開店」は言い得て妙だと思います。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。 明朝、日の出以前にどなた様からも新たな寄稿がないときは当方の都合の良い時刻に締め切ります。