• ベストアンサー

盧泰愚元韓国大統領の名前の「愚」について

盧泰愚元韓国大統領の名前の「愚」は、日本人ならまず、つけないですが、韓国語では名前にふさわしい良い字義があるのでしょうか。 それとも、とくべつな謂れや逆説的な何かがあるのでしょうか。ご存知の方は、返答をよろしくおねがいします。

• obon
  • お礼率67% (115/171)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as_sa
回答No.4

韓国には家系で代々決まった順に使う人名字があります。 韓国語でトルリムチャと言い、行列字とも書きます。 行列字は各家系の総会や理事会と称する親族会議で 数代先まで決め、書物を編集するようです。 ただし最近では行列字を使わない家庭もあるそうです。 盧氏と言ってもいくつかの家系があって 盧泰愚元大統領は交河盧氏の30世です。 http://search.naver.com/search.naver?where=nexearch&query=%B1%B3%C7%CF%B3%EB%BE%BE+%B5%B9%B8%B2%C0%DA&sm=tab_hty&x=23&y=7 ↑最上段の「行列」と読めるリンクで資料に移動します。 この資料を見ると交河盧氏は五行で行列字を決めています。 土→金→水→木→火→土→..の順にまつわる字を前後入れ替えながら もう一字を四柱推命で当てはめます。 これでは兄弟は勿論、従兄弟まで同じ行列字を使う事になるので 32世以降は増字行列も加えられました。 30世の行列字に愚の字を当てたのは、火にまつわる字だからです。 また愚は他人の前で自分を低めて表す謙称でもあるので 「泰愚」には慎ましく世に尽す意味を含むように感じます。 なお現職の盧武鉉大統領は光州盧氏なので別の家系です。

obon
質問者

お礼

[愚]に愚は他人の前で自分を低めて表す謙称でもあるとはまったく知らなかったです。陰陽五行に則り決めるんですね。日本より習慣を大事にするのですね。

その他の回答 (3)

• komimasaH
回答No.3

分かりませんが、名前を漢字でつけますかね? ハングルでしょう。当て字ではないでしょうか。

• fujic-1990
回答No.2

韓国(の特定地域だけ?)では、例えば次の子に男の子が欲しいような場合は、女の子に男の子の名前をつけるそうです。  呉善花という女性が日本に来て書いた本が、日本を褒め韓国をけなすということで韓国でなにかと物議をかもしていて、韓国人記者が呉善花さんの説明の裏取りをしようとしたのだそうです。(例えば彼女が出たと称する大学を実は出ていなかったりしたら・・・ )  ところが、わからない。で、発表した結論は、「呉善花なる女はこの世にいない。あれは日本人がでっち上げた架空の存在」  しかし正解は、「この世にいる」。  では、なぜ発見できなかったか。「呉善花の実名は男名だったのに、女名でさがしたから」  日本でも、どこだったかなぁ・・・ 小笠原あたりだったでしょうか、南の島で、赤ちゃんが生まれると柱に傷を付けて、男の子なら「女の子がうまれたぁ」と叫び、女の子なら「男の子が生まれたぁ」と叫ぶ習慣のある場所があります。  これも、悪霊が性別を間違えて、見つけられずに「いない」と思って帰ってしまうように、というおまじないです。  また、船の「○○丸」とか牛若丸などの「丸」は、便器の「おまる」の事だそうです。これも、わざと汚い名前をつけて連れて行かれないようにというおまじない。  字が本当に「愚か」という字なのかどうか未確認ですが、そうならきっと逆のことを言って悪霊を騙そうということなんじゃないでしょうか。

obon
質問者

お礼

また、船の「○○丸」とか牛若丸などの「丸」は、便器の「おまる」の事だそうです。これも、わざと汚い名前をつけて連れて行かれないようにというおまじない。 それだけ悪霊的なものに対する警戒心が昔のほうが強かったんですね

• marbin
回答No.1

子供にきれいな名前を付けたら、魂を神様に もっていかれるから、わざと汚い?名前を つける、と聴いたことがあります。 ロシアにも似たような習慣があるとか。

obon
質問者

お礼

モンゴルにもあると聞きます。早々にありがとうございます。