なぜパニック障害の原因は解明されていないのか?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の原因が未解明なのはなぜでしょうか?
  • 最近の研究では、パニック障害の真の原因は脳の機能異常にあると言われています。
  • 他の精神障害と比べて、パニック障害の原因はまだ解明されていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害の原因

ものすごい早さで脳の研究がなされているのに なぜ未だにパニック障害の原因が解明されないのでしょうか? 最近では性格やストレスは病気になるきっかけをつくるだけで、本当の原因ではないとされ、真の原因は脳の機能異常だと最近では言われていますのに、なぜまだわからないのでしょうか? 書籍や科学雑誌、ネットを調べてみると、他の精神障害に関してはDNAレベルでの原因がわかってきているのに、パニックでDNAレベルで解明されたなんて聞いたことも見たこともないのですけど 既存の原因(ストレス、過労、カフェイン、酒、セロ&アド異常、扁桃体異常亢進、etc)以外に新たに発見されたまったく新しい原因は今の所ないのでしょうか? いつになったら仮説の域を出て真実を見つけることができるのでしょうか?

noname#67472
noname#67472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinascere
回答No.2

うろ覚えで申し訳ないのですが、ごく最近、パニック障害をはじめとする不安障害を持った患者のボランティアを募り、遺伝子的にパニック障害の発症メカニズムを研究する試みが行われようとしているという記事を見かけました。 私もパニック障害を含む不安神経症を患っておりますので、DNAレベルでの研究が進めば、より良い治療法や薬を開発するきっかけになり、予防・悪化・再発のリスクが防げるようになるのではないかと、興味深くその記事を読んだ覚えがあります。 パニック障害以外にも、発症の根本的原因が解明されていない病気がたくさんあります。その中には「不治の病」と呼ばれるものもあります。私にとっては「パニック障害」というものが以前よりも世の中に浸透し、良薬が開発されつつあることだけでありがたいのですが、やはり長期間の対症療法を続けるよりも「真実」が知りたいですね。 恐らく、パニック障害についてのDNA解析は、始まったばかりなのでしょう。時期は断定できませんし、かなりの時間を要するのでしょうが、私は期待して気長に待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#35478
noname#35478
回答No.1

医学と言うのはこれまでずっと、死者の数だけ進歩してきました。 研究に協力してくれる遺体があってこそということです。 人体実験するわけに行かないので、動いている、生きている脳を調べるには限界があります。 その限界を超えるには最新鋭の医療機器の開発が必要です。薬品も併せて必要になるかもしれません。 いつ、という約束は誰にも出来ないでしょうね。