• 締切済み

パニック障害の原因

今まではストレスが原因とされて考えられてきていたが、最近色々調べてみるとストレスというより気質やDNAレベルでの問題なんじゃないかと思ってしまいます。 こう考えると、同じような性格の人が同じようなストレスを与えてやっても、人によってはまったく精神病を発病しない、一番ポピュラーなうつ病、パニック障害、そのた諸々の病気… 性格とストレスが似ているのに、病気になるのが違ってくるのにもしっくりくるのですが なぜ未だにパニック障害の原因となりえるDNAを発見出来てないのでしょうか?仮に見つかったとしても、原因DNAを変化させることは可能でしょうか? それとなぜ未だに人々に浸透しない(認知しない)のでしょうか? 首都圏ではしかが流行しただけであれだけニュースで大騒ぎするのに、パニック障害自体はあまりとりあげられないのが解せないです。100人中2.3人も発病するなら、もっと人々の関心を高め、研究を進めて画期的治療法を作り出すべきだと思います。 仮にドイツもしくはアメリカでパニック障害の特効薬が開発されたとして、日本に認可され患者に投与されるまで何年かかるのでしょうか?

noname#67472
noname#67472

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

脳の関連する医薬品は「ポイント」を突くことが出来ません。 またDNAは全然役には立ちませんので、その様なお薬は百年は出来ないでしょう。 普通の万人用のお薬で我慢してください。

関連するQ&A

  • パニック障害の原因

    ものすごい早さで脳の研究がなされているのに なぜ未だにパニック障害の原因が解明されないのでしょうか? 最近では性格やストレスは病気になるきっかけをつくるだけで、本当の原因ではないとされ、真の原因は脳の機能異常だと最近では言われていますのに、なぜまだわからないのでしょうか? 書籍や科学雑誌、ネットを調べてみると、他の精神障害に関してはDNAレベルでの原因がわかってきているのに、パニックでDNAレベルで解明されたなんて聞いたことも見たこともないのですけど 既存の原因(ストレス、過労、カフェイン、酒、セロ&アド異常、扁桃体異常亢進、etc)以外に新たに発見されたまったく新しい原因は今の所ないのでしょうか? いつになったら仮説の域を出て真実を見つけることができるのでしょうか?

  • パニック障害の原因は?

    パニック障害の知人がいます。 偏見ではなく、その知人独特の性格なのですが、過ぎるわがまま、人を騙し、お金をごまかし、人の不幸に手を叩いて大笑いし、嘘ばかり。 いつも、自分の損得しか考えず、ずるい事ばかりしています。 そして、パニック発作を起こすと、知り合い全員に報告します。 パニック障害の原因はストレスだと言いますが、それだけ好き放題やっていて、何がストレスなのでしょうか? 被害に遭った方こそ発作を起こしたいだろうに…と、相手がかわいそうになってしまいます。 でも、注意をすると発作を起こすので、誰も何も言えません。 この人は、何がストレスで、なぜ発作を起こすのでしょうか? 私には、全て自業自得に見えます。

  • パニック障害の原因はなんですか?

    どうもこの頃、急に気分がわるくなったりして、良く聞くように「死ぬかも知れない」と言うまでではないですが、息が「ハアハア」してしまいます。パニック障害かも・・・とも思いますが、パニック障害って原因はなんですか?分類的には精神科の病気なのでしょうか?つまり気分の問題ですか?それともどこかが悪いのでしょうか?

  • パニック障害の彼女

    彼女がパニック障害になってしまいました。 原因としては私が嘘をつく、浮気まがいの行動、私の両親との確執などが原因のようです。 ほんとに申し訳ないことをしたと考えています。 できるだけストレスをかけないようにと思い、以下の点に気をつけています。 1)反論はしない。 2)言われた事はなんでもする。 3)家事を出来る限りする。 4)裏切り行為は絶対にしない。 5)出来る限り一緒にいる。 6)病気の理解をする。 現在彼女と同棲中です。気に入らない事があると跡が数日残るまで噛みつく、平手打ち、など手を上げてきます。私のせいですので許容しています。 なにが気に入らないのか、どうすればいいかなど意見を聞きたいのですが「質問されるのがストレス」と一蹴されてしまいます。心療内科に通っており、主治医の先生と話がしたいと言っても聞き入れてもらえません。 私のせいで病気になったのは理解しているのですがどのような対応をとったらいいのかわかりません。あまりにも話し合いができないためどうしたらよいかわかりません。 パニック障害にはどのような対応が望ましいのでしょうか?ご存知のかたおりましたら教えていただけませんか?

  • パニック障害は治るのでしょうか?

    最近、友達になった30歳の男性が パニック障害です 最初になったのは高校生の時で、 それから普通に仕事をしてましたが 今から4年前にまた再発して(仕事のストレス等) 仕事を辞めて通院してます 本人も早く仕事に復帰したいみたいなんですが いつも寂しい、寂しいと言ってます (たぶん幼少の頃、両親の離婚で実の母親と別れて しまったらしく、このトラウマみたいのも原因の1つかもしれません) 芸能人にもパニック障害の人がけっこういますよね キンキの堂本剛君も、この病気だそうで・・・ この病気は完治したり、発作が出ないよう良くなるのでしょうか?

  • パニック障害?

    高校3年生の女子です。 先日、夕食を食べていた時に急に耐え難い不安感と吐き気、手足のしびれに襲われました。 それまで全く体調が悪くなかったのに、急に症状が出たのでパニックになってしまい、不安感を抑えようとすればするほど症状が悪化しました。 とりあえずお風呂に入ったら治ったので、その日は大丈夫だったのですが、数日経った今でも食欲が無く、夜になると理由もなく不安感が強くなります。また、数日間下痢が続いています。 最近は試験があり、ストレスが原因の風邪などだと思っていましたが、怖くなってネットで調べたところ、パニック障害の症状に当てはまるんじゃないかと思いました。 やはり、これはパニック障害なのでしょうか?また、仮にパニック障害だった場合、しばらくはこの症状が続いてしまうんでしょうか? 拙い文章ですみません。このままでは今後の受験勉強に影響が出てしまうので、なるべく早く解決したいです。ご回答よろしくお願いします。

  • パニック障害ではないパニック症状

    パニック障害は「特に理由が無いのにパニック状態になる」という病気ですが、これに対して「何らかの理由や原因が発生してパニックになる」ことを何と言いますか。解説しているページがあれば紹介してください。

  • パニック障害の元彼女

    はじめまして。 私はパニック障害の元彼女がいてます。 付き合ってる最中に電車や、バス、人ごみをイヤがっているのは聞いていました。 私がパニック障害に気づけずなのか、性格なのか、別れを告げられました。のちにパニック障害のことを知り、調べてみると自分の行動が相手がイヤがることをしていたことに気づき、今改善してもう1度会って気持ちを伝えようとしています。相手には彼氏がいるかもしれませんし、私のことは気にかけていないかもしれません。 相手に気持ちを伝えるのもパニック障害の方からすればストレスになるのでしょうか? なるようであれば連絡はとらずにおこうと思っています。

  • 軽度のパニック障害が原因で…

    私は軽度のパニック障害が原因で彼氏と別れました。 一度復縁したのですが、彼に「同情かもしれない。お前といると辛い」と言われ再び別れました。 私のことを考えると吐き気がするくらい辛かったみたいです だから別れたのですが一週間経ってから 「別れても楽しかったこと思い出して辛いし、近くにいたら病気がのことが苦しい。もうどうしたらいいかわからない」 ときました。 私はまだ彼が大好きです 彼に「まだ好きでいてくれてるの?」と聞くと「多分…」と返ってきました。 今日電話で話し合うつもりです。 近くにいても離れても辛い場合、どうしたらいいのでしょうか… ちなみに病気は軽度で、以前よりかなり良くなってます 今は落ち着いてるので通院もしてません 距離を置くのがいいのでしょうか…? 回答お願いします

  • パニック障害

    パニック障害について質問させていただきます。 私の姉が2年前くらいからパニック障害です。 2年前に離婚して子供が2人いて、今は実家で暮らしています。 私は実家を出て暮らしているので同居はしてません。 姉がパニック障害だと聞いて、最初は離婚のことや子供のことで 色々あって大変だったんだなと思っていたんです。 しかし最近ではどうも怠けているようにしか見えないのです。 決して怠けているわけではないと色んなHPで見ました。 しょうがない、しょうがないとは思うのですが…。 私はおばあさんが大変だと思い実家に週1回くらい帰るんですが その時は姉は寝ていて、もはや80歳になる祖母が家事をやっているんです。 ご飯を食べた後は洗わずに放置。 洗濯ものは洗ってもらったのを夕方に干す。 夜は子供が寝てから遅くまでネットのオンラインゲーム。 昼間も携帯やPCでゲーム。 隠れて煙草を吸っている。 こんなのを見ているととてもパニック障害とは思えないのです。 そんなのやる前にいっぱいやることあるでしょう、と。 おばあさん大変だと思わないの?と言いたくなります。 しかし私がきつく言ってしまったら病気がひどくなるかなとか考えて言えないですが。 確かに離婚や子供のことで本当に大変だったのは見ていてわかるし 実家に戻ってきて良かったと思います。 が、戻ってきてからあきらかにおばあさんの仕事量が増えました。 姉がやってくれればおばあさんもこれから楽だから良かったと思っていたのにその正反対でした。 おばあさんや母は私に姉が何もしないと訴えてきます。 でも私と同じで、病気だからひどくなったら困るし何も言えないと言ってました。 かなりストレスが溜まっているようです。 パニック障害の本人が辛い気持もよくわかるんですが 家族もかなり辛いです。 こっちまで病気になりそうです。 夜中にオンラインゲームしたりタバコ吸ったり好き勝手やってるのに やらなけれいけないことをしないっていうのはパニック障害の症状なのでしょうか? それともただの怠け者なのでしょうか? 詳しい方おりましたら回答のほうよろしくお願い致します。