• 締切済み

パニック障害?

土日も休みなく平日も深夜まで残業をする毎日を過ごしていたら、ある日突然帰宅途中に ・左半身(特に左手)の感覚がなくなる ・まっすぐ歩けない ・意識を失いそう(でも意識ははっきりしている) ・体から感じる恐怖感 という状態になり動けなくなって救急車で運ばれました。 脳のCTでは異常がなかったけれど血圧が高かったらしく降圧剤を飲み点滴うって帰らされました。 その後、また倒れるのではないかという強い不安感や様々な感覚異常があり病院へ行き精神科にかかることとなりました。 抗不安薬(デパス)を飲むと症状が良く緩和されるので 倒れた原因はパニック障害で不安神経症なのかと思っていたのですが 主治医に病名を聞いたところ「うつ病」だと言ってました。 最初に動けなくなったのはパニック障害ではないのでしょうか?

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.5

パニック障害は認知度が高い割に医師の勉強不足が目立ちます。 私は9件目の医師にやっとパニック障害と診断されました。 それからネットでパニック障害を検索してみると、皆さん同じ症状。 その症状を医師に訴えてもパニック障害と気づく医師はいませんでした。 誤診で関係ない薬の服用をかなり続けていたわけです。 内科や外科と違って精神科は医師の人によるレベルがかなり違うようです。 鬱病という診断結果で症状は良くなっているのですか? 病名がなんであれ症状が良くなってきていれば問題ありませんが、症状が変わらないようであれば良い医師探しをした方がいいですよ。 誤診のまま19年という投稿をネットで読んだことがあります。

• bewitched
回答No.4

初めまして。 もう数日も前からここに何らかの回答を…と思いつつ、なかなかPCの前に座ってある程度はきちんと調べなきゃ…とやっているうちに今日になってしまいました。 私自身がパニック障害(=前の名称では不安神経症:3種に分けられる)とそれに併発する形での鬱病とミックスセットで微妙~な状態でもあるから、調子のいい時とイマイチの時を潜り抜け、これだけは今日書きこめました♪ そんなすごい事を書くわけじゃないのですが、まだ締め切らなくても差し障りが無いようでしたら、もう一度出直して来ますので開けておいて頂けると助かります。 デパスを私も常用しています。その用途や目的などを含めた話を本来したいと思っています。 こちら↓ を御存知ですか? よかったら覗いてみてはいかがでしょう。他の方もこれは有名なのでお使いかと思います。かなりの優れものですね。 http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html あとは例えばこういった所で和むとか。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~gara/ それではまた後ほど!

yakumon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 経験者のみなさんは、いろいろなURLを知っているんですね。とても参考になります。 開けておきますので、無理せず体調の良いときにでもお願いします。 よろしくお願いします。

回答No.3

最初倒れてしまったのは、私はおそらく「過労」が原因だと思います。 そんなにハードな生活を送ったら、人間壊れてしまいます。 でも、そこから併発するパニック障害もあるんですよね。 パニック障害は、「またあの時みたいに苦しくなるんじゃないか」等と考えると、息苦しくなったりします。私は過呼吸になったりするんですけど、あの発作のことを考えると、息苦しくなるので、あまり考えないようにしています。 仕事の忙しさで、自分を休めてあげる余裕が無いのでは?ここの心理テストでもして、気休めかも知れないけれど、「自分疲れてたんだ」っていたわれる事が出来たら、疲れていることに気が付ければ、少しは楽になるかも知れませんよ。 パニック発作は、何らかのストレスが原因ですからね。 「こころの病気のセルフチェック」と、「パニック障害教室」は、私もかなり参考になりました。 早く快復されることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
yakumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今では反省して土日は休んで平日はほとんど定時退社するようにしています。毎日やっていた勉強もまったくやらなくなりました。 今までまるで興味がなかったリフレクソロジー、アロマテラピー、お灸、青汁、養命酒などをやってみたりと健康と安らぎに努めています。 そんなこんなでほんとに少しずつですが回復してきています。 あせらずじっくり直そうと思います。

回答No.2

少なくとも「うつ病」ではないと思います。 ・左半身(特に左手)の感覚がなくなる(?) ・まっすぐ歩けない(?) ・意識を失いそう(でも意識ははっきりしている)(軽い解離性障害) ・体から感じる恐怖感(パニック発作) ・また倒れるのではないかという不安感(予期不安)  上記の上3つはパニック障害(発作)では、あまり現れない症状です。パニック発作の場合は、動悸、呼吸困難、過呼吸、眩暈、発汗、ふるえ等が認められます。  こういう症状がまた繰り返しおこるようであれば、医師と相談してみて下さい。(うつ病の薬とパニック障害の薬は、殆ど同じなので・・・。  今のところは何とも言えない症状ですね。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
yakumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発作を起こしたのが深夜の路上だったので、このまま倒れたら朝までだれも助けてくれないと思って50mほど千鳥足でダッシュしました。そのため多少呼吸は乱していたと思いますが気になるほどではありませんでしたし、ダッシュできること自体パニック障害の発作ではないのかも知れませんね。 発作は最初だけで繰り返していないので幸せです。 ありがとうございます。

• shura
回答No.1

専門家ではないので、参考にはならないかも知れませんが… 私は20歳前後の頃、パニック障害に何回もなったことがあります。その症状は「脈拍が異常に高くなったまましばらく下がらなくなる」というものです。(※マラソンをした直後のように、脈拍が非常に早い状態が続くので、まるで動けなくなります) それ以外の症状(パニック障害の頻脈から来る以外の症状)はまるでありませんでした。 なので、私見ですがパニック障害ではないのではないか?と思うのですが… 宛てになりそうになくてすみません

yakumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼吸関連の症状はまったく出ていないのでパニック障害の発作ではないのかも知れませんね。 ありがとうございます。