パニック障害の症状に注意!胸の不快感と動悸が頻発

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前から続くめまいの症状に加え、胸の不快感と動悸が頻繁に起こります。これはパニック障害の症状でしょうか?
  • パソコン作業中に特に症状が悪化し、気を逸らさなければならないほどの不安感を感じます。外出時はまだ大丈夫ですが、自宅で一人になることも辛いです。
  • めまいの診断結果では特に異常はなく、自律神経の乱れが原因かもしれません。しかし、これがパニック障害なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状はパニック障害でしょうか?

こんばんは。 2ヶ月程前にめまいが続いた為に内科を受診しに行きました。 その時の待ち時間の最中に何とも言えない胸の不快感(不安感というかその場から逃げ出したい感覚)を感じました。 以前から歯医者さんがとても怖かったので、それと関連して少し怖くなっただけかな?とあまり気にしていませんでしたが、 それ以降動悸と胸の不快感(胸焼けに似ています)が起こるようになって、これはパニック障害?と思うようになりました。 その不快感がピークに達しそうになると、何かで気を逸らさなければどうにかなってしまいそうな感覚になります。 主にパソコンをやっている時が多いです。 パニック障害について色々なサイトを見ましたが、現時点では買い物等の外出はためらいなくできます。 エレベーターや電車も乗れ、一人で自宅にいる事なども大丈夫なのですが、これはパニック障害なのでしょうか? めまいの診断結果は「特に異常はなく、自律神経が乱れてしまっているのかも」との事でした。 宜しくお願いします。

noname#91279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_jouet_x
回答No.1

> その不快感がピークに達しそうになると、何かで気を逸らさなければどうにかなってしまいそうな感覚になります。 これはパニック障害の初期症状のパニック発作だと思われます。 私もパニック障害を患っていますが、初期の頃はめまいと何とも言えない不安感を感じていました。 めまいについては私も内科や耳鼻科で検査してもらいましたが「異常なし」ということでした。 パニック障害はパニック発作を繰り返すうちに「またあの発作が起きるんじゃないか?」という不安を感じるようになり(予期不安)、さらには発作が起きたときに逃げ出せないような場所や1度発作を起こした場所を怖がり(広場恐怖)、避けるようになります。 marie-pinkさんはパニック障害の初期症状だと思いますので、内科など他の科で異常が見られないようであれば早いうちに心療内科へ受診されることをオススメします。 私は原因が分からないまま、内科、耳鼻科、脳神経外科と色々な病院で受診しているうちに症状を悪化させてしまったので・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早いうちに病院へ行ってみようと思います。