• ベストアンサー

パニック障害でしょうか。

自立神経が弱く、精神神経科に通っています。 先日、めまいと動悸がひどく「ソラナックス」を処方してもらいました。それを服用するとなんとか落ち着いています。先生は、パニック障害と自律神経失調症だろうとおっしゃっています。 今、ストレスからなのか胃酸過多になっていて、胃潰瘍か逆流性食道炎の初期症状かもしれないということで、胃酸を抑える薬ももらっています。胃カメラは考えただけで動悸がし、倒れそうになるので、様子を見ましょうということになりました。 特に空腹感を感じた時に、動悸とめまいも起こる気がします。 また外出して歩いている時、本屋さんで少し立ち止まって、雑誌を立ち読みしたりする時に、めまいがする気がして毎日不安です。 現在派遣の仕事が一段落し、今は家にいて、仕事を探しているのですが、こういった状態が長く続いており、仕事を紹介されても、思い切って承諾できない状況です。 ソラナックスを長期服用すると、それに依存してしまって効き目が少なくなるのではと思い、ぎりぎりまで飲むのは我慢しています。 こういった症状もパニック障害のうちに入るのでしょうか。 また症状への対策方法などがあれば、教えてもらえると助かります。 いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • p-o-n
  • お礼率96% (75/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も自律神経失調症だと診断されました。 同時にうつ病だとも言われました。 p-o-nさんと同じ症状で悩んでいます。 めまいというか、ふわふわとした感じの「ふらつき」が空腹感を感じたとき、もしくは立ち読みしていたときによく起こります。そういうのが続くときはあまり無理せず、立ち読みは控えたり、少しお腹が空いてきたかな?っと思ったら何か食べるようにしてます。それで、半年間の間に15キロ太りました。 主治医にはパニック障害だと言われたことはありません。 あと、私は「ソラナックス」は処方してもらったことはありませんが、処方された薬はきちんと飲んだ方がいいかと思います。ギリギリまで我慢はあまりよくないと思います。 同じ病の人でも同じ症状とは限らないのですが、今回p-o-nさんと同じ症状で少しびっくりしてます。 早く仕事したい気持ちも分かりますが、今はゆっくり休んで、めまいや動悸がなくなったら、仕事を始めた方がいいかと。 私はもう3年仕事に行けていませんし、仕事でかなり無理したため、こうなってしまい、もう仕事する気には今はなれません。

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状を持たれていると聞いて、少し安心しました。 自律神経失調症には本当に様々な症状があって、自分が本当にこの病気なのかと疑いたくなるときもあります。もっと他の外科的な病気ではないかと。 薬は飲むよううにしようと思います。 kurikuri06さんも、無理せずに毎日をすごしてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんパニック障害だと思います。でも初期段階だと思うので、 めまいが起こったときにきちんとソラナックスを飲んでいれば、 完全に治りますよ。 ちなみに私は、パニック障害歴が長いです。 でもパキシルという薬を飲んでから、ほとんど症状がなくなりました。 ときどき発作が起こりそうになったらすぐにコンスタンを飲んでいます。 (コンスタン=ソラナックスと同等のものだけどメーカーが違う) パニック障害なら、薬を飲みながらでもどんどん行動していくことが大事なので、 緊張しそうなことや不安なことがあるときは薬を飲んでから取り組むのがいいと思います。 そうしているうちに自然と治りますよ。(初期段階なら) ちなみに、薬の飲みすぎで効き目がなくなるということはないです。 私は長年飲んでますが、ばっちり効きます。 あんまり依存もしてなくて、手持ちの薬はもう古いです。^^;

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソラナックスで治ると聞いて、少し嬉しくなりました。 外出しなくてはと思っても、長時間車に乗っていることが今は怖くて、 電車でなら出かけられる状態です。 薬は携帯しているのですが、発作が起こりそうになったら 薬を飲めるように常にお水も持っておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#134788
noname#134788
回答No.1

元カウンセラーですので、処方はしませんから、あくまでも臨床経験からお話しますね。 お話の限りでは医師の治療方針が適切だと思いますので、薬もガマンをせず、医師の指導のとおり服用してください。それでないと医師も薬の効果がわからなくなってしまいます。 この系統の薬は麻薬とは異なりますので、長期服用となっても効きにくくなることは、ほとんどありません。仮にあったとしても、別の種類の薬や服用のタイミングを変える工夫ができますので、辛いのをガマンしないで飲んで結構です。飲みすぎなければ問題ありません。 実際のお姿をみていませんので断定はできませんが、パニック障害の方に多くある症状ですが、医師には相談してみてください。 なお、胃カメラに関しては、どうしても検査が必要になった際には、筋弛緩剤などを投薬して検査する方法があります。内視鏡の専門医に話せば事前に準備してくれますので、安心してください。

p-o-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ソラナックスに効き目がなくなることがないと聞いて安心しました。い胃カメラに関しては、楽な方法として麻酔をして行うと聞いたのですが、その際に呼吸が止まってしまう人もいるからつきそいが必要などと聞いて怖くなってしまいました。もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害が疑われる際の初診

    こんばんは。 宜しくお願いします。 パニック障害の症状が出ており、明日心療内科へ初めて行きます。 現在胃酸過多のような感じで胃の調子も悪いです。 心療内科の初診ではどのような診察をしますか? 数ヶ月前に風邪を引いた時に行った病院で動悸などのパニックの症状が出たので、 明日診察に耐えられるかどうかとても不安です。 ご経験者の方、宜しければ教えて下さい。

  • パニック障害

    パニック障害になって9年最近は薬のみを毎月貰いに行くだけになっています デパス0.5&ソラナックス0.5を食後にのんでいます 発作や不安感動悸の激しいときにデパスを0.5服用します 薬は切れるととても体がだるく足腰に力が入りません 後、目の眼球にとても圧力がかかる感じもします 回転性のめまいではなくふらふらとする軽い眩暈も出てきます 薬を服用するとだいぶ治まります 発作がなくてもこの症状で飲んでいることが多いので このような症状の方又詳しい方教えてください

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • パキシルについて(パニック障害です)

    こんにちは。パニック障害歴10数年の30代の女性です。 最近、パキシルを処方されました。それまでは、特に日常生活に支障は無かったので頓服のソラナックスでしのいできましたが、この冬に悪化してしまったのです。 もともと薬に不安があり、過敏に反応してしまうので、半分の0・5から始めていますが、今日で1週間目です。数日は吐き気や腹痛眠気に悩まされましたが、今はそれらの症状はおさまり、めまいとふらつきがキツイです。今なら、まだ止められるかと思い、一日飲まないでいたら、起きることも出来ないくらい体が重く、目まい、動悸がして、慌てて服用すると、その症状は消えました。 日にちは浅いけど、断薬の怖さを思い知ったのです。 とても少ない量で、それらの症状が出てしまう私は、パキシルが合わないのでしょうか。。みなさんはどんな経過をたどりましたか?よかったら教えて下さい。

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • パニック障害になり4年が過ぎます。

    現在はパキシルを夜1錠・発作時ソラナックスを1回当たり半錠を処方してもらっています。 しかし今も出かける時や大事なときに予期不安が頭を過ぎり、手の痺れや動悸・息切れなどがあります。 ソラナックスを飲むほどではなくどうにかもちこたえることができます。 でも、持ちこたえても数時間後また吐き気などが急におこり同時に「やばい。」という気持ちが自然とわき、心拍数が上がり不安と恐怖があふれ出てきます。 腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのですが、その後もめまいや、振り返ったときなどに「ウォンウォン」と耳がなってめまいがするなどがあり、首肩も凝っています。 パニック発作なので大丈夫だとはわかっているのですが、同じ症状の方いますか? 私だけなのでしょうかこういった症状は? パニック障害の方ならわかると思うのですが、予期不安が消えず耐えているときの辛さ、発作が起きたときの苦しさ。発作が起きたとき、運動もしていないのに異常に速くなる心拍数の苦しさ。 出来ることなら2度と体験したくないですよね。 ほんとに治るのかと心配になります。 治れば、身体の異常から起こる予期不安などおこらないのでしょうか? パニック 障害の皆さんは突然起こる予期不安や発作などにどのように対処しているのでしょうか? ソラナックスを飲むと即効性があり楽になるのですが、その後眠気やだるさなどがあるので出来る限り飲みたくありません。そこで、奥田製薬の「脳神経の薬」を飲んでいる方いましたら詳しい事を教えてください。

  • パニック障害が再発?!

    こちのサイトにも数々のパニック障害についての質問が投稿されていますが、私にも新たに質問させてください(ーー;) パニック障害になり精神科を受診したのが10年前でパキシルとレスリン錠を服用しわりと早くにパニック障害は、克服できました。 しかし、薬を止めると離脱症状が出てしまい…今も減薬して半錠ずつ上記の薬を飲み続けています。 昨年から自律神経の薬(リーゼ)も追加になり合わせて服用中。 ところが最近、出かけるとふらつきやめまいに襲われ美容室や歯医者にも行けません!じっと座っている時にもめまい感がする時あります。 これはパニック障害の再発でしょうか? だとしたら今後、薬を追加するしかないのですか?

  • パニック障害かてんかんか?

    同じような悩みの方がいたらご意見ください。 小学校5.6年生のころからよく朝礼中などにめまいで倒れる事が多かった私。なんの検査をしても異常なく当時は自律神経失調症といつも診断されました。 17~18歳のころから受験のストレスからか本当にひんぱんに倒れる事が増えてしまいました。  18歳で短大に入学してすぐに自律神経失調症と胃潰瘍・十二指腸潰瘍で1か月半入院しました。 その後 就職し22歳くらいのころから また持病の自律神経失調症が頻繁に。 その症状はめまい・割れてしまうかのような頭痛・吐き気・そして眩しさです。曇りの日の室内ですら目の奥をさすような痛みを帯びた眩しさを感じます。その数分後 視界の外側1/4程度グレーの暗幕で正面の物しか見えないんです。 いま30才を超えてますが、当時と同じ症状が繰り返し起こります。 パニック障害との診断も受けたんで  デプロメール150ミリ・アモキサンカプセル30ミリ・ソラナックス240ミリを3回に朝昼晩で飲んでます。(これらの薬を飲み始めて3カ月経過してます) それでもパニックや動悸・めまいがひどく1週間で3回も倒れてしまいました。過呼吸も併発しますが、もう病歴も長いので意識はすぐにもどせます。 私はパニック障害ではなく『てんかん』の可能性が高いのでしょうか? ちなみに最近は記憶が飛ぶこともシバシバ・・・ てんかんとパニックの違いは脳派でしか判断できないのでしょうか?  ※24歳ころ脳MRIでは 何の異常もなかったです。

  • パニック障害

    はじめまして。私は二年位前に自律神経失調症、パニック障害と言われ今はリーゼ、ドグマチールを毎食後に一錠ずつ服用しています。この薬を飲み始めてから体重が10キロ位増えました。 周りには太ったっていつも言われ苦痛です。これは薬の副作用でしょうか?症状としては動悸、脈拍が速い位です。どなたか回答よろしくお願いします。

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。