• ベストアンサー

パニック障害でしょうか。

自立神経が弱く、精神神経科に通っています。 先日、めまいと動悸がひどく「ソラナックス」を処方してもらいました。それを服用するとなんとか落ち着いています。先生は、パニック障害と自律神経失調症だろうとおっしゃっています。 今、ストレスからなのか胃酸過多になっていて、胃潰瘍か逆流性食道炎の初期症状かもしれないということで、胃酸を抑える薬ももらっています。胃カメラは考えただけで動悸がし、倒れそうになるので、様子を見ましょうということになりました。 特に空腹感を感じた時に、動悸とめまいも起こる気がします。 また外出して歩いている時、本屋さんで少し立ち止まって、雑誌を立ち読みしたりする時に、めまいがする気がして毎日不安です。 現在派遣の仕事が一段落し、今は家にいて、仕事を探しているのですが、こういった状態が長く続いており、仕事を紹介されても、思い切って承諾できない状況です。 ソラナックスを長期服用すると、それに依存してしまって効き目が少なくなるのではと思い、ぎりぎりまで飲むのは我慢しています。 こういった症状もパニック障害のうちに入るのでしょうか。 また症状への対策方法などがあれば、教えてもらえると助かります。 いろいろなご意見よろしくお願いします。

• p-o-n
  • お礼率96% (75/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も自律神経失調症だと診断されました。 同時にうつ病だとも言われました。 p-o-nさんと同じ症状で悩んでいます。 めまいというか、ふわふわとした感じの「ふらつき」が空腹感を感じたとき、もしくは立ち読みしていたときによく起こります。そういうのが続くときはあまり無理せず、立ち読みは控えたり、少しお腹が空いてきたかな?っと思ったら何か食べるようにしてます。それで、半年間の間に15キロ太りました。 主治医にはパニック障害だと言われたことはありません。 あと、私は「ソラナックス」は処方してもらったことはありませんが、処方された薬はきちんと飲んだ方がいいかと思います。ギリギリまで我慢はあまりよくないと思います。 同じ病の人でも同じ症状とは限らないのですが、今回p-o-nさんと同じ症状で少しびっくりしてます。 早く仕事したい気持ちも分かりますが、今はゆっくり休んで、めまいや動悸がなくなったら、仕事を始めた方がいいかと。 私はもう3年仕事に行けていませんし、仕事でかなり無理したため、こうなってしまい、もう仕事する気には今はなれません。

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状を持たれていると聞いて、少し安心しました。 自律神経失調症には本当に様々な症状があって、自分が本当にこの病気なのかと疑いたくなるときもあります。もっと他の外科的な病気ではないかと。 薬は飲むよううにしようと思います。 kurikuri06さんも、無理せずに毎日をすごしてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんパニック障害だと思います。でも初期段階だと思うので、 めまいが起こったときにきちんとソラナックスを飲んでいれば、 完全に治りますよ。 ちなみに私は、パニック障害歴が長いです。 でもパキシルという薬を飲んでから、ほとんど症状がなくなりました。 ときどき発作が起こりそうになったらすぐにコンスタンを飲んでいます。 (コンスタン=ソラナックスと同等のものだけどメーカーが違う) パニック障害なら、薬を飲みながらでもどんどん行動していくことが大事なので、 緊張しそうなことや不安なことがあるときは薬を飲んでから取り組むのがいいと思います。 そうしているうちに自然と治りますよ。(初期段階なら) ちなみに、薬の飲みすぎで効き目がなくなるということはないです。 私は長年飲んでますが、ばっちり効きます。 あんまり依存もしてなくて、手持ちの薬はもう古いです。^^;

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソラナックスで治ると聞いて、少し嬉しくなりました。 外出しなくてはと思っても、長時間車に乗っていることが今は怖くて、 電車でなら出かけられる状態です。 薬は携帯しているのですが、発作が起こりそうになったら 薬を飲めるように常にお水も持っておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#134788
noname#134788
回答No.1

元カウンセラーですので、処方はしませんから、あくまでも臨床経験からお話しますね。 お話の限りでは医師の治療方針が適切だと思いますので、薬もガマンをせず、医師の指導のとおり服用してください。それでないと医師も薬の効果がわからなくなってしまいます。 この系統の薬は麻薬とは異なりますので、長期服用となっても効きにくくなることは、ほとんどありません。仮にあったとしても、別の種類の薬や服用のタイミングを変える工夫ができますので、辛いのをガマンしないで飲んで結構です。飲みすぎなければ問題ありません。 実際のお姿をみていませんので断定はできませんが、パニック障害の方に多くある症状ですが、医師には相談してみてください。 なお、胃カメラに関しては、どうしても検査が必要になった際には、筋弛緩剤などを投薬して検査する方法があります。内視鏡の専門医に話せば事前に準備してくれますので、安心してください。

p-o-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ソラナックスに効き目がなくなることがないと聞いて安心しました。い胃カメラに関しては、楽な方法として麻酔をして行うと聞いたのですが、その際に呼吸が止まってしまう人もいるからつきそいが必要などと聞いて怖くなってしまいました。もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。