• 締切済み

パニック障害にも非定型や亜型があるのでしょうか?

3週間ほど前から、謎の現象(病気?)に襲われます。 一定のストレスを受けたり、何か一つの作業をしていると、 突然、目に見えるもの全てが不安で不快に感じるようになります。 最初の頃は暗い静かな部屋にいると治ったのですが、 今では強い不安感・恐怖感が何時間経っても(なんとかして寝るまで)抜けません。 異常な恐怖感のため、救急車まで呼ぼうと考えましたが、 鎮静剤注射でなんとかなりました。 その後、パニック障害によく処方される薬を頂きました。 しかし、私の場合、パニックとは違い過呼吸などもなく、 その代わり恐怖状態が何時間も続きます。 主治医に聞いてもわからないと言われます。 この症状はいったい何なのでしょうか、 パニック障害にも亜型のようなものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• teke32
回答No.2

NO1様と同じですが、専門の病院で診察されたら良いと思います。 信頼のある主治医さんのようですが、相談されて、紹介状を だしてもらいましょう。 あと、処方のお薬ですが、おそらく安定剤だと思います。 パニック障害でも、いろいろと本人に合う薬が処方されます。 種類も豊富です。 だから、パニック障害ではないのにって、思い服用されても 効果はあまりでないと思います。 早期の治療をお勧めします。 お大事にして下さい。。

shiroinu3
質問者

お礼

ありがとうございます! 主治医とも良く相談してみることにします。

• trytobe
回答No.1

まずは、別の病院か別のお医者様に診てセカンドオピニオンをいただくのが良いかと思います。 パニック障害とは違うことが起きているのかもしれませんので、改めてご自身が体験していることを聞いて確認・診断していただける方にお会いし、カウンセリングなどを受けられるのが早く気楽になれると思います。

shiroinu3
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もあるのですね、 今の主治医は信用しておりますが、セカンドオピニオンも考えてみようと思いました。ありがとうございます。