• 締切済み

プリンターのドライバーがインストールできない

どうも, 先日,研究室のLBP-2030を共有しようということで,ローカルのネットワークを構築しました。構築といってもHUBでケーブルを取り回しただけです。 マシンのIPとサブネットマスクを設定し,ブラウザ上からプリンターの設定の確認と変更をしました。 複数の部屋に線を引いているので,ほかの部屋から,Win2000のノートパソコンにドライバーをインストールしたところうまくいきました。 ところが,私のデスクトップにドライバーをインストールしようとしても,インストーラーを進めて,いざインストールする段になり,「セットアップは中止できません,いいですか」という感じのメッセージが出て,はい,を押しても,「インストールが中断されました」というメッセージが出てとまってしまうんです。 チップセットドライバー,BIOS,WindowsInstallerの2.0と最新版をどれもインストールしたんですがだめでした。 てっきりインストーラーが古いのが原因だと思っていたんですが,どうやら違うようです。 マシンは自作で, マザー:ECSのK7VZA3.0 CPU:Athlon1.2GHz メモリーは512MB HDD:IBMの60GB空き容量は十分です。 OSはWin2000でSP2まで導入完了。WindowsUpdateもすべて導入しています。ただ,IEは5.01のまま。 ウイルス駆除系としてはAVGのフリー版を入れていますが,常駐を切ってもだめでした。 あと,常駐というとDirectCDを導入しているぐらいです。 どなたか,解決法などをご存知の方,おられませんか?

みんなの回答

• nta
回答No.2

LIPS(4)機だと思いますが、プリンタフォルダからのインストールでもインストールできませんか。 同じWindows2000でだめな場合には (1)管理者権限でインストールしていない。 (2)ユーザ名に全角日本語文字の混じったユーザである。 (3)TEMP= 環境変数が設定されていないかされていても肝心のフォルダが存在しない。 (4)Winntフォルダ下にアクセス制限のあるフォルダがいくつも設定してあった。(これは実際にあった話です)everyoneでアクセスできるようになっている必要があります。フォルダのアクセス権の継承を確認してください。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_QASHOW.FrameSet
  • nta
回答No.1

プリンタはネットワーク上でスタンドアロンのプリンタで他のPCから印刷が可能になったと理解してよろしいですか。 >「セットアップは中止できません,いいですか」  ネットワークプリンタのインストールにおいて、この種のメッセージは通常見られません。正確にはどのように書かれているのでしょうか。  症状から見るとウイルス感染の可能性が比較的高いと思われます。トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンを試してみるというのはいかがでしょう。

Hiyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「セットアップは中止できません,いいですか」 これ、ほかのマシンでも出てきます。そのマシンでは上手く行きました。 インストール実行途中で中断は出来ないという感じですね。 セリフはこんな感じです。いいですか、ではなく構いませんか?というぐらいの違いだったと思います。 ウイルスの可能性はないと思います。スキャンしても出てこないですから。