• 締切済み

ドライバーがインストールできず困っています

初めて自宅に無線LANを導入したのですが、以下のような状況で止まってしまい困っています。何かいい方法はないでしょうか? プロバイダー: ひかりone NEC Aterm BL190HW + Aterm WL54SE で無線LANを構築 PCはネットブックのDELL INSPIRON mini (Windows XP SP3) Atermの接続ガイドを見ると無線LANで接続する環境を設定するためには通常のWindowsのワイヤレスネットワーク接続ではサポートされず専用の”サテライトマネージャ”で設定するようにとなっています。 ネットブックにはCD-ROMドライブがないため(もともとサテライトマネージャ、ドライバが入ったCD-ROM自体が見当たらないため)、Atermのユーティリティーをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、サテライトマネージャ自体はインストールできたようですが、ドライバーのインストール時点で止まってしまいます。 インストーラーからの音声ガイダンスでは無線LANカードがUSBあるいはPCIカードスロットに接続されたら自動的に最適なドライバーをインストールします、となっているのですが、無線LAN機能はネットブック自身が持っているので、改めて接続ということもできず、インストーラーは接続待ちのまま状態になってしまい、そこからまったく進まなくなってしまいました。 せっかく無線LANを導入したにもかかわらず、利用できずに困っています。 ドライバーがインストールできればそれですぐに無線LANに接続できるかはやってみないとわからないのですが、それ以前にドライバーがインストールできずお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • MoguraSE
  • ベストアンサー率64% (81/126)
回答No.1

こんにちは。 無線LANポートが既にWindowsに認識されているなら、デバイスドライバを別途インストールする必要はありません。 おそらく、そのデバイスドライバはNECの無線LANカードを追加した場合用のものだと思います。 サテライトマネージャを開き、ワイヤレスネットワークの検索を試してみてください。 無線ルータが画面上に表示されれば、あとは暗号化の設定をルータと同じにすればつながると思います。 ところで、無線ルータは2つご使用なのですか?どちらか一方にしたほうが設定が楽だと思いますが。

shrnsk
質問者

お礼

MoguraSEさん アドバイスありがとうございます。 誤解していたようで、確かにNECのカードの場合でした。 ワイヤレスネットワーク接続できました! ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 無線LAN ドライバインストール

    先日無線LANの親機と子機のセットを購入しました。 しかし、つないでみようと思うと子機のUSBを接続したあとから進むことができません。 具体的には 親機は NECのAterm WR8170N 子機は Aterm WL300NU-AG です。 繋ぎだいパソコンはDELLのXPです。 設定では まずユーティリティ(サテライトマネージャー)をインストールし その後子機を接続するのですが 接続した瞬間はドライバが検出されたというアナウンスが入りインストールが始まるのですが10%ぐらいできたところでそのウィンドウが消えてしまいインストールができているのかわからなくなってしまいます。 何分か待ってみても特に変わらず、サテライトマネージャーは使用できないままです。 どうすればドライバをインストールしてサテライトマネージャーが使えるようになるのでしょうか? サポートセンターに電話してもいつも話し中で繋がりません。 とても困っています。 もし、足らない情報などがありましたらご指摘もお願いいたします。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 内蔵無線LANのPCへのサテライトマネージャのインストール

    WL54AGを親機として、子機側は内蔵無線LANのVista PCを使用しています。 設定は"らくらく無線LAN"にて設定済みで、問題なくネット接続できています。 WL54AGのユーティリティソフト"サテライトマネージャ"を使用したいのですが、商品付属のCD-ROMにてインストール時に子機側のドライバをインストールするダイアログが立ち上がります。 無線LANは内蔵されている為、ドライバのインストールは必要ないのですが、ドライバをインストールしないとサテライトマネージャのインストールが完了しません。また、Vista PCにはカードスロットが無い為、ドライバのインストールも不可能です。 子機側の無線LANドライバのインストールをせずに、サテライトマネージャのみをインストールする方法はありますか?

  • 【WLI-CB-G54HP】ドライバがインストールできない!

    お世話になってます。 TEPCOの光ファイバーにして、無線LANを導入しようとルータと無線LANカード(WHR-HP-G54/PHP)を買ってきました。 無線LANカード(WLI-CB-G54HP)のドライバをインストールしようとすると 「完全にインストールできませんでした。」 のようなエラーが出てインストールに失敗します。 カードは取り付けずに、setupのCDからドライバーをインストールを開始して、指示に従い(途中でカードをつけ)インストールして失敗します。 中途半端にインストールされたドライバを削除して、Windowsを再起動してから、再インストールしても同様に失敗します。 PC:NEC LavieC LC900/6 OS:WindowsXP SP2 です。 ちなみに、LANケーブルでの有線接続では接続できます。 ※無線LANカードをまた差し込んでも、パワーなどのランプが点灯しません。カード自体の問題も考えられますか?

  • 無線LANでドライバーインストールできない環境なんです・・・

    yahooBB26M無線LANに変更したのですが、無線LANカードをVAIO505に挿したいのですが、505はカードスロットルが一か所でそれに外付けのCD-ROMを装着して読み取るのです、CDーROMからドライバーインストールしようとすると、「カードをさして下さい」と出るのでカードを挿すとCD-ROMを外さなくてはならず、エラーが出て読み込むことができません。 この場合ドライバーをインストールして認識させるにはどうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • WL54AGを使ってPSPとDSをネット接続したい

    Aterm DL180V-C(モデム)に、WL54AG(無線LANカード)を差し、PSPとDSをネット接続したいと思っているのですが、ユーティリティーソフトをインストールしても、 「サテライト(無線子機)のドライバがインストールされていません」 と音声ガイダンスが流れます。 らくらく無線LANスタートを試してみたのですが、 「無線LANデバイスが見つかりません」 というエラーが出ます。 何から手をつけていいのかさっぱりわからない状態です。 この無線LANでは、PSPとDSは接続できないのでしょうか。 ご面倒とは思いますが、何もわからないので、丁寧な説明をお願いいたします。

  • 無線LANのドライバインストール

    この度、回線をADSLからフレッツ光のBフレッツ回線(ファミリータイプ)に変更しました。 しかし、前まで無線LANが導入できたのですが、ドライバのインストールしようとするとデバイスのインストール中にエラーが発生しましたと出て、指定されたファイルが見つかりません。と出ます。 インストールは付属のCD-ROMから行っており、使用している無線LANが導入はcoregaのCG-WLUSB2GPXです ほかの無線LANも導入できずに困っています。 解決方法を教えてください。 お願いします

  • WL54AGのドライバのインストールが出来ません。

    こんにちは。 eoの光ファイバーに接続しようとしているのですが、どうしてもうまくいきません。 ご助力お願いします。 二台目の増設をするため、NECのATERMWL54AGを購入しました。付属されているCD-ROMのインストールは出来たのですが、「らくらくウィザード」のStep1「無線カードのドライバインストールと無線設定(1)」がうまく出来ません。 「らくらくウィザード」が起動して、無線LANカードを差し込むまでは出来るのですが、ドライバをインストールしている最中に『「WARPSTARドライブインストールマネージャ」ドライバが正しくインストールされていない可能性があります。カード/ケーブルの接続状況をご確認のうえ、一度ドライバをアンインストールして、再度インストールしてみてください』という表示が出ます。 この表示に従って、何度かアンインストールを繰り返してみたのですが、いつもここで引っかかってしまいます。 家の状態は、親機を一階に置いて、一台目のパソコンは二階に置いてあります。二台目は、二階の隣の部屋です。 一台目のパソコンは「WL54TE ETHERNETボックス」で繋げています。 二台目のパソコンのOSはWindows98です。 つたない説明で申し訳ないのですが、困っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ドライバがインストールされない

    デスクトップPCで無線LANカードを使ってインターネットをしたいと思ってます。 パソコンにカードアダプタを設置して、ドライバをインストールしました。デバイスマネージャで確認したところ、ちゃんとインストールできてました。 次に、無線LANカードのドライバをインストールするために、CDをパソコンに入れました。 「カードを挿入してください」という画面が出てきたので、カードを挿入したのですが、何も反応してくれません。「カードを挿入するとハードウェアウィザードが起動してドライバがインストールされます」とメッセージが出てるのですが、うんともすんとも言わない状態です。 カードの入れる向きも間違ってるとは思えないし(逆では入りませんので)何が悪いのか分かりません。 カードアダプタはロジテックのLPM-CA10RP2 無線LANカードはNTTのWebCasterFT-STC-Na/g ルータはWebCaster6400M パソコンはDELLのXPS710 OSはWindowsXP ちなみにこの質問は別のノートパソコンから上記のカードを使ってしています。こちらはちゃんと正常に作動しています。 分かる方いたらよろしくお願いします。

  • 無線ランのつなぎかた

    KDDIの無線ランをレンタルしたんですけどつなぎかたがわかりません。「らくらく無線スタート」対応機種で無線LANつなぎかたガイドを見ながらやって、サテライトマネージャをインストールするとWL54AG(無線LANカード)のドライバーをインストールするの2までできます。 子機のカードを挿入するところがないんですけど、挿入しなくてもパソコンの中に入っているのでいいらしいです。でも、次の操作が挿入するになってるんですけどどうすればいいですか。 ユーティリティCD-ROMで操作します。 教えて下さい。お願いします。

  • ノートパソコンのpcカードドライバーのインストールが分からない。

    CDROMドライブをPCカードスロット使用のノートパソコンを持っています。 無線LANを考えていますが、もし導入した場合、無線LAN子機カードのドライバーをインストールするとき同カードを挿入したままではCDROMドライブが取り付けられずにドライバーをインストールすることが出来ないのではと思っています。無線LAN子機カードを付けずにドライバーをインストールする事が出来るのでしょうか?