• 締切済み

ドライバーがインストールできず困っています

初めて自宅に無線LANを導入したのですが、以下のような状況で止まってしまい困っています。何かいい方法はないでしょうか? プロバイダー: ひかりone NEC Aterm BL190HW + Aterm WL54SE で無線LANを構築 PCはネットブックのDELL INSPIRON mini (Windows XP SP3) Atermの接続ガイドを見ると無線LANで接続する環境を設定するためには通常のWindowsのワイヤレスネットワーク接続ではサポートされず専用の”サテライトマネージャ”で設定するようにとなっています。 ネットブックにはCD-ROMドライブがないため(もともとサテライトマネージャ、ドライバが入ったCD-ROM自体が見当たらないため)、Atermのユーティリティーをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、サテライトマネージャ自体はインストールできたようですが、ドライバーのインストール時点で止まってしまいます。 インストーラーからの音声ガイダンスでは無線LANカードがUSBあるいはPCIカードスロットに接続されたら自動的に最適なドライバーをインストールします、となっているのですが、無線LAN機能はネットブック自身が持っているので、改めて接続ということもできず、インストーラーは接続待ちのまま状態になってしまい、そこからまったく進まなくなってしまいました。 せっかく無線LANを導入したにもかかわらず、利用できずに困っています。 ドライバーがインストールできればそれですぐに無線LANに接続できるかはやってみないとわからないのですが、それ以前にドライバーがインストールできずお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MoguraSE
回答No.1

こんにちは。 無線LANポートが既にWindowsに認識されているなら、デバイスドライバを別途インストールする必要はありません。 おそらく、そのデバイスドライバはNECの無線LANカードを追加した場合用のものだと思います。 サテライトマネージャを開き、ワイヤレスネットワークの検索を試してみてください。 無線ルータが画面上に表示されれば、あとは暗号化の設定をルータと同じにすればつながると思います。 ところで、無線ルータは2つご使用なのですか?どちらか一方にしたほうが設定が楽だと思いますが。

shrnsk
質問者

お礼

MoguraSEさん アドバイスありがとうございます。 誤解していたようで、確かにNECのカードの場合でした。 ワイヤレスネットワーク接続できました! ありがとうございます!!!