• ベストアンサー

日本型経営

日本型経営ってどういうものなんですか? 教えてください。

  • gatsn
  • お礼率80% (12/15)
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 1番さん+  株主より従業員     (家族主義的)  分配より成長  個人より会社     (教育成果、経験の共有化)  待遇格差の極小化

gatsn
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

終身雇用、年功序列、企業内組合じゃないですかね?

gatsn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 助かります!

関連するQ&A

  • これからの日本経営を教えてください

    日本企業のグローバル経営について教えてください! どのようにグローバル経営していけば日本企業は うまくいくのですか?

  • 【日本の経営者】日本の経営者って大体言っていること

    【日本の経営者】日本の経営者って大体言っていることが同じじゃないですか? 彼らは経済雑誌や経済本を読んでて、大体が同じところで共感して、自分の書籍に同じことを書いちゃう。 それでどの経営者の本を読んでも自分で考えた経営戦略らしきものが1つもない。 その点、京セラの稲盛和夫さんはアメーバ経営という自分で考えた経営手法を編み出して偉いと思う。 他の経営者はパクリ芸で尊敬出来る人はいない。 Panasonicはパクリ芸が調子付いてきたのを見て昔の松下電器に戻ったと喜んでいる。ルンバをパクって三角形にしましたと勝ち誇って昔の松下に戻ったので業績も回復した。 自分で考えた経営戦略で経営している経営者を稲盛和夫さん以外で誰がいるか教えてください。 ノー残業とか週休3日とかそういうアホみたいな経営戦略ではありません。

  • 日本型経営について

    日本型経営の特徴として、年功序列や終身雇用制度があると思うんですけど、昨今のグローバル化に対応する為に、この制度が崩れかけてます。完全能力性にすると私自身はうまくいかなそうな気がするんですけど、このことについて皆さんの考えを聞かせてください。(日本のこの文化をうまく生かして経営するための方法など)

  • 日本一の経営者は?

    日本一の経営者は誰だと思いますか? ※現在ご存命の方でなくても結構です また、その理由を教えてください。

  • 日本の経営はどうするべきか?

    今日、日本の企業はIT革命やグローバリゼーションなどの情報技術革新により変わりました。 その中で日本の企業は今後、どのような経営をしていくべきだと思いますか?

  • 日本経営史

    財閥についてがいまいち分かりません。自分で調べて見たところ下記のようにかかれてました。 第二次大戦前の日本において発達をとげた経営形態で、一族・一門の家族的関係のもとに閉鎖的に結合した資本家の多角的経営体。三井・三菱・住友など。大資本家の一族。コンツェルン。 どういうことなのかもうひとつなので、どなたか財閥とはどういうことなのか 詳しく説明できる方教えていただけませんか?お願いします。 それと、明治20年代に三井家の直面した経営問題は何なのか分かる方教えて下さい。いろいろ探しましたがもうひとつ分かりませんでした。 どうか、お願いいたします。

  • 日本人の経営するホテルの探し方

    家族で海外旅行をしようと思っています。以前、聞いたことがあるのですが、日本人向けに日本人が経営するホテルがあると聞きました。宿泊代を少しでも安く抑えて、ツァーでなく、格安のビジネスクラスでゆったりと行きたいという考えでいるのですが(逆の考えの人もいますが・・・)、英語がもうひとつ苦手な私にとって、日本人の経営するホテルや日本語が通じるホテルに泊まれればと思っています。インターネットで検索したことがある方、どのように検索すれば良いのか教えていただけませんか。

  • 日本の経営環境について

    これからどのように変化すると思いますか? 日本の経営が、アメリカサブプライム問題で大変で 派遣切りなど、大変な問題が沢山起きていますが・・ 経営環境がどのように変化していくのか、今一頭で整理できません。 経営環境とは、人や社会など色々な要素から成り立っていると思うのですが、どのような観点から考えていけばいいのでしょうか? また皆様の私見をお教え頂ければ嬉しいです。

  • 日本の企業経営

    財閥解体が日本の企業経営に与えた影響は何ですか?

  • 日本人経営者の特徴

    渋沢栄一、松下幸之助等々の日本人経営者にみられる特徴って何でしょうか?