• ベストアンサー

自作小説を送りつけてくる友人に困っています

はじめまして!宜しくお願いします 私は漫画・アニメなどが好きで、ファンサイトで二次創作なども見たりする方です。友人にも同じような趣味の子が何人か居ます。 その中の一人が、所謂ファンフィクション小説・創作BL小説を書いているのですが、ハッキリ言って文章が上手くないうえに私の好みとはかけ離れた作品をいつもメールで送りつけてくるので困っています。 最初にお世辞で「すごい萌え~!」みたいな反応をしていて、それがいけなかったのかその後数年間、現在まで度々送られてくるようになりました(^^; いい加減、面白がる振りも疲れ感想も底を尽き始めています・・・ 結構自信過剰な子なので、プロの作家さんの作品を鼻で笑って「私の方が上手い!」みたいな事も言います。 友人にハッキリ「私の好みじゃない」と伝えられれば一番なのですが、長年の努力(?)のお陰かその子は私の萌えツボを掴みきっていると思い込み、「私ってあなたの好みジャストで押さえてるでしょ」みたいな事を言ってくるので言い出しにくいのです。 痛々しいなあ・・・と思いつつ黙ってそうだねーと言ってしまう自分は友達甲斐の無い人間な気がしてなりません。。 正直、小説は迷惑なのですがその子が嫌いな訳では無いので話を拗らせたくないという思いもあり・・・ どうすれば友人に現実を教えてあげられるでしょうか? また、小説をメールで送りつけるのを止めてもらえるのでしょうか?? できれば上手い、角の立たないようなソフトな言い回しを教えてください!

noname#40443
noname#40443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90153
noname#90153
回答No.4

私も最近同じようなことがありました。 友人も私も小説書きの為、携帯メールで作品を送りあったりするのですが、 友人の書いた小説が私の好み(CP)と全く違うもので、 でも友達なのでついつい「興味ない」とは言えず「萌える萌える!」みたいな反応をしてしまったのです。 なかなか、長い付き合いの友人にはっきり「つまらない・興味がない」とは言いにくいですよね…。 でも、文章が上手くない・読むのが疲れる、と思っているのなら、そこはかとなくそれを伝えるのも友達としての優しさかな…と思います。 私は最近ではつまらないと思った文章には、ちょっとだけ感想を短くしてみたり、「話としてはいいけど私は微妙に萌えないかな~」とお茶を濁してみたりしています。 あとは、携帯のパケット料金が定額制でなければ、 「ごめん、パケ代が今月すごいからメール自粛してて…」とか言い訳してみるのはどうでしょう? あとは皆さんがおっしゃっているように、「ホームページを作って公開してみなよ!」と勧めるのがいいと思います。私も同じことを友人に告げてメールから逃れました(笑)

noname#40443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご経験者という事で、貴重なご意見をありがとうございます。 やっぱり「HP作ってみなよ!」は有効なんですね(^^) 今私の携帯がいかれ気味なので「携帯でメールを受信しにくくて・・」という事を伝えた上で「いっそHP作ってそこにアップしなよ!そうすれば私もPCで見れるし!」みたいな感じで進めてみようかと思います。 好みの違い=CPの違いに私もどうしようも無くて・・。 興味が湧かず特に感想も浮かばない、という状況でした。極端に言ってしまうと「そんな上手じゃないし、ツマラナイ・・」という気持ちがあったのも事実です。 皆様にご指摘された通り、それなのに適当に話を合わせて、煽ててやり過ごして来たのは友人にも失礼な話ですよね。 プライドの高い子なので覚悟がいりますが(すみません、やっぱりチキンです・・・)今後はきちんと自分の意見を言っていきたいと思いました! 悪い点はビシ!と指摘して頂き色々な案も頂きまして、解決の糸口が見つかって嬉しいです(^^) 皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • asatuge
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

No.2の回答にある「そんなに言うなら長編を書いて投稿してみたら?」に近い考えですが。 友人さんが、自己顕示欲が強い方なら、HPかブログに小説をアップすることを勧めてあげるとかはどうでしょう。 「上手だからネットで公開したほうがいいよ!私もネットで読めるし」とかなんとかおだてて。 自分以外の誰かに書いた小説を見せたい、という欲求がこれで満たされれば、質問者さんにピンポイントでメールが送られてくることも減る…かも。 そのHPなりブログなりにまったく反応がなければ、もしかしたら現実を見てくれる…かもしれません。

noname#40443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! HPかブログにアップは現実的で良い案ですね! 彼女はPC環境が無いのですが、最近はブログサイトなども多いので携帯でも大丈夫ですよね。 自分の作品を読んで欲しい!評価して欲しい!!という気持ちがかなりあるようなので上手くいきそうです(^^) 私がきちんと評価してあげれば良かったのですが;; 今まで不義理な対応をしてきた分、今後はその子に色々アドバイス(否定も)してあげたいなと思っておりマス

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

メールでってことはたぶんPCですよね? さすがにケータイではないと思うけど。 もしPCなら、例えば「送ってもらったメールにウィルスがついてたみたいでパソコンの調子があんまり良くないから、当分の間はメール送らないでもらってもいい?」などと全く別の視点で断るのも有りかと。 これなら、読まなくても良い。相手を傷付けない。しかし、一時しのぎにしかならない。 時間稼ぎしている間に、今度はまた同じように別の理由で、なおかつ一生続きそうな理由で読めないことにしてしまう。 「メール読みたいんだけど、ドライアイだからちょっと読むのが辛い」なんて感じで。 まぁどんな理由でもよいと思いますが、メールを読まなくても良い状況を作れればよいのだと思います。 現実を教えるのは難しそうですね。

noname#40443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これも書き忘れておりまして、申し訳ありません!PCではなくケータイメールなのですよ・・。 小説といっても中編・SS・ポエムが主です。ロングメールに収まるサイズですね。 しかし、話の内容ではなく別方面から攻めるのはなるほど、目から鱗!です。考えてもみなかった方法ですね! 対応策の幅が広がるというもの。色々考えてみます! 現実を教えるのは・・・やはり難しいですか。彼女の作品が面白くないと馬鹿にしている訳では無いのですよ。ただ、人(それも結構私が好きだったりする作家さん)を貶してまで私の方が!っていうのがチョット困りものなんですよね。すごい自信だ・・・(汗)っていう NO.1様のご回答から考えてみたのですが、「そんなに言うなら長編を書いて投稿してみたら?プロより上手いんでしょ?」的な内容をフランクに伝えてみるとかどうでしょう!? それでも緊張します!チキンですみません・・・!!

  • t-zosan
  • ベストアンサー率53% (31/58)
回答No.1

はじめまして。 この問題はその相手の問題なのでしょうか? むしろ、貴方に大きな問題があるように思います。曖昧な(時には思ってもいない)事を、思っているように言っているのだから、相手に非は無いでしょう。いい加減なのは貴方ですし、そんな事をいい加減にやめるべきなのも貴方です。 私が言っている事をどうお感じになるか自由だと思いますが、時には厳しい事や本音を言うのが友達です。さらに厳しい事を言うようですが、角を立てる事も時には必要です。それを避ける貴方は、誰とも友達にはなれません。まぁネット上だから友達でいる必要もないでしょうが、それでは貴方自身も寂しいでしょう? ちゃんと言いましょう。 過去の感想について本当はどうだったとか、それをわざわざ言わなくても良いです。 今から言動を正直にする事です。相手はそれだけで感じるとるものだと思うので、それでプツンと関係が途絶えれば(又はケンカでも起きれば)、それが相手の人柄なのだし関係を続ける事もないでしょう。 曖昧な関係を楽しもうとしている貴方の姿勢自体が長くは成り立たない事を知るべきです。

noname#40443
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! すみません、書き忘れました。その子はリアルの友達です。友人暦10年超。長いですね・・ さて、厳しいご意見をいただきましたが、やっぱり私の態度が問題ですかねー。相手の子は悪気は無いんですよね。それは解っています。 角を立てると凄まじい嵐を巻き起こす子なので長い付き合いで「とりあえず頷く」という対応を覚えてしまいました(中々難しい子なのです。具体的にお伝えするのが難しいのですが・・・) ただ、私の受け流し体質がこの状況を生み出しているのは事実ですね。 解決策は正直に言うこと。真理ですが難しそうです・・・がんばります

関連するQ&A

  • マイナーだけど、好きで手放せないBL小説教えてください。

    一年ほど前からBLを読み始めた初心者です。BLに関しての質問です。 自分は、ハマってしまえばとことんハマる性格なので、一年前からネットや雑誌を駆使して 様々なBLを探し、とりあえずメジャーと思われる作家さんや作品は一度は目を通すようにして きました。しかしこの世界は循環が早く、新人作家が現れては消え…が多いので、マイナーな 作品ほど見逃しているような気が(最近特に)しています。 そこで質問なのですが、周りにあまり知られていないけど、自分は好きで手放せないBL小説は ありませんか?例えば、これは有名なJUNE作品ですが野村史子先生は実質二冊しか本を出して いませんよね。けれど、先日新装版で出された「テイクラブ」は大変面白く、名作だなあと思い ました。このように、なんらかの事情で本があまり出ていないから多くの人には知られていないけど 個人的にこれは面白い!と思うような作品や、目立って傑作なものを書く作家さんじゃないけど これは面白いよ、というような小説があれば教えてください。またどのあたりが個人的に面白いと 感じたのかを教えていただけると助かります。ここがツボだったから、でも無問題! ちなみに私の場合、あまり本を出していないけど、これは面白かったというのは 水月ありーな先生の「キレイなままじゃいられない」という本です。 癖のある作品やキャラが好きですが、基本的には雑食なんでもばっちこい! でもタクミくんシリーズのようなティーンズ向け?の文体は少し苦手かもしれません。 終わりのないラブソングは面白かったですが、これも少し文体が苦手でした。 うーん、分かりにくかったら気にしないて下さい…; 難しいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • オススメBL小説・ビブロスについて教えて下さい

    閲覧ありがとうございます! 早速ですが最近、BL小説というものを読むようになりました。皆様のオススメを伺いたいです。 どちらかといえばストーリー重視であるほうが好みかもしれません。 ギャグよりかは切なかったりするものがいいかも? 英田サキさん、榎田尤利さん、木原音瀬さん……、 好みだったのが、英田さんの書く受けかな?「さよならを言う気はない」の天海がツボでした。 私は商業コミックスを主に読むのですが、キャラクターとしては 眼鏡・美人(女々しくない)・ツンツン・クール が好きみたいです。 それと、ビーボーイ以前のビブロスでの作家陣は継続して活躍されているのでしょうか? ビブロス時代に、面白かったというものがあれば教えて頂きたいです。または作家さんなど。 うまく言えないのですが、最近たくさんあるBLの中でいいものがなかなか見つけられないので…… 。 耽美系の絵柄は結構、好きです♪昔こんなのがあったよー、というのを知りたいです。

  • お勧めボーイズラブ小説を教えてください

    こんにちは。 もともとBL小説が好きなのですが最近は昔からのおなじみの小説家さんの作品しか読んでいません。 もっといろいろ読んでみたいのでぜひお勧めを教えてください。 ストーリーがしっかりしている、展開に必然性があるものが好みです。 学園物でも荒唐無稽なものでもファンタジーでもかわいいお話でもハードなものでもコメディでも、安易な設定、展開でなければOKです。 今までに読んだお気に入りの作家さんは 木原音瀬さん 榎田尤利さん 秋月こおさん 津守時生さん 柏枝真郷さん 桜木知沙子さん です。 長いシリーズもの、せつないもの歓迎です。18禁要素ももちろんかまいません。 とにかく、面白いBL小説、作家さんのご紹介をお願いします。

  • ハッピーエンドで楽しい、現代の翻訳小説

    日本の小説の情報は、わりと手に入れやすいので、本屋に行っても、好みの本や作家を探すことができます。 でも、欧米の翻訳された小説になると、どれが自分好みの本なのか、よくわからず、楽しい小説が読みたくても、翻訳された題名に騙され、実際は暗い本を買ってしまったりしてしまいます。 なので、ハッピーエンドで、楽しくて、わくわくするような、最近の翻訳小説を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 現代の作品が読みたいので、90年以降の作品を探しています。 ハーレクインやBLのような小説は苦手ですが、SFは好きです。 現実的で暗くシビアな展開も避けたいと思っています。 甘過ぎず、でもリアル過ぎない、といったあたりの物語で、できればハッピーエンドで、わくわくするような楽しい現代の翻訳小説を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 シリーズ物でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • BL小説で、これにハマったら大変!という作品

    BL小説で、中毒性がある作品を教えてください。 BL小説で、木原音瀬さんという作家さんの作品をご紹介いただきました。 購入前に色々調べてみると、何と言うかBLの王道というか典型的BL作品というのではなく、 しかも、何だか中毒性というのでしょうか、 読んでしまった後、日常生活に戻るのが大変なような、そんな感想文をネットで何度か目にしました。 BLは小説もコミックもあんまり多く持っていなくて、 コミックで高永ひなこさんの作品を大体持っているくらい。 小説では、きたざわ尋子さんのだまされたいシリーズを全巻持っているのと、 御堂なな子さんの作品を数冊持っているくらい。 興味はあるのですが、仕事を持っていますので(主婦とか大学生とかではないので) 中毒してしまって、日常生活に差障りがあっては・・・と思い、 木原音瀬さんの小説は未読です。 ただ、アマゾンで購入した、FRAGILE という作品が、手元にあることはあります。

  • 英語の小説を読むための勉強法

    ある海外作品にハマってその作品のファンフィクションというものを読んでみたのですが、あまり理解できませんでした。 でもとても面白そうな設定ということは分かります。 英語を読むのはまあまあ得意です。 問題として出される英文や学校指定の小説なら読んで理解できます。 しかしファンフィクションとなると上手く読めなくて、話が頭に入ってきません。 何が違うのでしょうか。 また、どうすれば上手く読めるようになりますか?

  • BL小説

    こんにちは。 BLの意味が分からない方嫌悪感を抱かれる方は、引き返してください。 この夏休み、BL小説を読み漁ってます。 1冊、1時間もせずに読めてしまうので、そろそろ読むものがなくなってきました。 そこで、私の好みを記しますので、当てはまっているよ。という作品をご存知でしたら、教えてください。 ・攻め攻めしい攻めが好き ・受け受けしい受けが好き ・身分差カップル(年の差、社会的地位、先輩・後輩、精神年齢、金銭面)が好き(攻めが言い方は悪いけれど上) ・「可愛い」「良い子」という台詞が大好きです(笑) ・年下攻めは嫌 ・中途半端にファンタジーは嫌(以前、攻めには尻尾があって、その尻尾で攻める・・・という話があってそれは嫌でした) 好きな作家 ・秋月こお ・和泉桂 ・斑鳩サハラ

  • 【BL注意】オヤジ受けの漫画を教えて下さい。

    私は腐女子ですが、今まで一次創作、二次創作サイトのBLしか読んだことがなくてちゃんとした作家さんのBL漫画はほとんどよく分からないです。 そんな私に下記のような条件の漫画を教えて下さい。漫画ではなく小説でもいいです。 ・オヤジ受け(ガチムチ?はあまり好きじゃないです) ・攻めは年下 ・受けが飄々としてる?大人の余裕があるような感じで攻めが振り回される ・エロは出来ればあまりないと嬉しい ・鬼畜とかハードなものはなし ・あまり古い作品も出来ればなし オヤジ受けとかあまり王道のジャンルじゃない上、色々注文つけて我が儘でごめんなさい。もし条件に合うような漫画、小説があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • BL小説

    最近友人に勧められて 小児科病棟へいらっしゃい ラピス文庫 成田 空子 (著) を読んだらはまってしまいました。 ほかのBL小説(漫画)も読んでみたいとおもい 友人が持っているほかの小説も少し読んだのですが これ以外自分にあわないみたいです。 本屋で買うのが恥ずかしいのでamazonで購入しているのですが自分に合うのがなかなか見つかりません。 お薦めの小説(漫画)を教えていただけませんか? 好きな作品 BL漫画 タカハシマコさんの「まっかなおとこのこ」 BL小説 成田空子さんの「小児科病棟へいらっしゃい」 一般小説 瀬川貴次さんの「聖霊狩り」 一条理希さんの「サイケデリックレスキュー」 好きなイラストレーター? 星野 和夏子さん 杉崎ゆきるさん 顎がとがっている系のイラストが苦手で、 適度に丸いイラストが好みです。 Hシーンはあると嬉しいです(笑) よろしくお願いします。

  • 年下攻めのBLマンガ・小説を教えて下さい。

    BLマンガ・小説どちらでも構わないのですが、 年下攻めのオススメBL作品を教えて下さい。 好きな傾向が偏っているので、 数あるBLの中でもなかなか好みが見つかりません。 他私の好きな傾向は… ◆攻めは年齢だけでなく、容姿・精神的にちゃんと年下らしさがある ◆受けに対しての感情が憧れや羨望など、尊敬の念に近い・似ている ◆受けが女々しくない、美麗系・可愛い系ではない ◆ほのぼの・ハッピーエンド ◆後輩・先輩関係 ◆攻めがワンコ、犬系 です。 好きな作家さん(敬称略)は、 ◆ヤマシタトモコ ◆草間さかえ ◆basso 作品だと『純情エゴイスト』がドラマCDから入って とても好みの年下攻めだなぁと思いました。 過去質問を見ていて気になったのは『恋する暴君』です。 BLはほとんど読まないので、色々お教え頂けるとありがたいです。 長くなってしまいましたが、該当しそうな作品などありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう