• 締切済み

これは夢でしょうか?亡くなったワンコが・・・

3ケ月前に実家のワンコが亡くなりました。最期は看取る事ができませんでした。 昨夜寝ていて夢をみていました(「今これは夢をみているんだな」という半分脳が起きているような状態の時です。夢の内容は忘れました)。突然右耳のほうからはっきりとワンコの音(食べた後に口をモグモグさせている音)が聞こえ目を薄っすら開けると(開けたつもり)、ワンコがクンクンと鼻を嗅いでいるかのような音を出し右側から左へ私をまたいでいきました(生きている時もたまにまたいでいました)。その時も実体があるかのようなリアルな感覚でした。 「会いにきてくれた」とは思わず、とても暗い中、突然す~っときたので少し怖いというか何故なんだろうと考えてしまいました。 単なる夢ではなく、音や感覚がとてもリアルだったのが不思議です。 これはどういう事なのでしょうか。同じような体験をされた方いますか?そういえば父が亡くなった後に見た父の夢も、今回ほどではありませんが不思議な感覚でした。

  • 回答数11
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.11

こんばんは。 ところで・・・ご存知でしょうか? 犬には「霊感」がある事を。 犬に限らず、動物には私達にみえない「モノ」が見えています。 昔は私達にも見えていた「モノ」です。進化の過程で失ってしまった能力です。 時々愛犬が「あらぬ所」をジーッと見ている事、ありませんか? 何もないのに、一ヶ所から視線を外そうとしない事、見た事ありませんか? 幼い子供や動物には、そんな能力が残っているのだと思います。 私は比較的「霊感」と呼ばれているらしい感覚が少し強くて、若い頃には不思議な事に何度となく遭遇した事があります。でも、今の愛犬と暮らし始めてからは、その回数がグンッと減りました。 仔犬の頃に、夜の散歩をしている時に「火の玉」に出会い、二人してその「火の玉」をジッと見つめていたものです。突然「ふっ」と消えたのですが、それ以降は本当に不思議な事は激減しました。 なんか、我が愛犬が私の事を守ってくれているような気がしています。 犬って、不思議ですよね。

pitako
質問者

お礼

そうなんですか。犬にも霊感があるんですね。 確かに何も無い方向をじっと見ている事がありました。 何も無いのに嬉しそうに尻尾を振ったり・・・。 何かが見えていたのでしょうか。 生き物ってまだまだ神秘的ですね^^

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.10

こんばんは。 きっと会いに来てくれたんだと思いますよ。 私の愛犬は、まだ存命なので「犬での経験」はありませんが、母が亡くなってから最初の私の誕生日の日、確かに母は私に会いに来てくれていました。 こういった事は理屈では説明出来ません。 感じる事の出来る人にしか感じる事は出来ません。 ちょっと話は逸れますが、一般的に「幽霊」などと呼ばれているものは、私にとっては存在しません。「幽霊」ではないのです。「亡霊」でもありません。ごく普通に、同じ空間に存在している「何か」なんです。それが何か?と聞かれると「判らない」としか答えられません。 でも確かに私達の周りに普通に存在している「もの」である事は判ります。 きっと最後の別れに訪ねて来てくれたのだと思いますよ。

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば思い出した事があります。 子供が1歳になった頃、特に教えたわけでもないのに、初めて父の遺影を指差し「じいちゃん」と言いました。 その日は父の命日でした。 子供には色々見えるといいますが、もしかして父が居たのかなと思いました。

回答No.9

私も霊感とかは全くないです。金縛りは多かったのですが(最近はほとんどありません。思春期の間はよくありました。)、「体が寝てて脳だけが起きてる状態」と信じて、霊とは結び付けないようにしていたくらいです。 それでも一度だけ、そうだったらいいな、という体験がありました。 当時、大学に合格して実家を出ることになったのですが、ちょうどその頃、私に一番懐いていて可愛がっていた猫が行方不明になりました。 家を出るギリギリまで探したのですが見つからないまま、泣きながら電車に乗りました。 一人暮らしが始まってしばらくした頃、金縛りにあいました。 ウトウトした状態でしたが、体の上に猫が乗っている、という感覚がしました。私の寝顔を覗き込むように静かにうずくまって、乗っかっているイメージです。 いつもは苦しい金縛りも、その時は不思議と平気で、どこかの猫がベランダから入ってきたのかな、起きて撫でたいな、と思いました。 なんとかして触りたい、と体が動いて起きた時には、当たり前ですが猫の姿は全くなくて、冷静に考えたら、ベランダから猫が来ることもありえない、と気付きました。 後になって、もしかしたらあの子(うちの猫)がお別れに来てくれたのかも、と思うようになりました。 結局、その猫は見つからないままになってしまいました。 そんな体験は一度きりです。いなくなった猫を心配して見た夢だと思う方が自然ですが、「遭いに来てくれた」と思う方が嬉しいので、今ではそう思うようにしています。 たとえ夢でも、お別れができた、と思ったら嬉しいことですね。(^^)

pitako
質問者

お礼

ありがとうございました。 「遭いに来てくれた」と思うほうがとっても嬉しいですよね。 だから私もそう思う事にしました^^ ワンコとの楽しかった事を色々想い出しました。 亡くなってしまったけど、何だか(ワンコの意思で)心の中にいつまでも居てくれている気がします。

  • goma_2007
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.8

もともとそういった不思議な感覚を持ってる方なのですね、あなたは。 私もそうで、父が亡くなった時も、祖父母が亡くなった時も なんとなく分かりました。 うちは母も同じような体質らしく、今は遠く離れて暮らしていますが、 「何かあったら分かるから、会いに来てね」と話しています。 きっとわんこが会いに来てくれたんでしょうね。 冷静に考えて怖くなっちゃったんでしょうが、わんこはきっと あなたの気持ちを分かってるでしょう。 あなたの後悔も、いきなりで戸惑っちゃったのも。 大丈夫ですよ。きっと今頃虹の橋のあたりで あなたとお父さんと、他の子(たとえばうちのももんがとか?)達と 遊んでる事でしょう。

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は霊感とかは全く無いと思うのですが、今回はワンコと会えて良かったです。 そうですね、今頃はきっと虹の橋のあたりで皆と遊んでいるのかも^^

回答No.7

羨ましい限りです。 私は以前2匹犬を亡くしましたが、一度も会いに来てくれた ことがないんです。 こういうお話を聞くと、「なぜ私のところには会いにきて くれないの?」と、写真を見て話しかけたりしちゃいます。 虹の橋にいる質問者さんのわんちゃんは質問者さんに会いたく なったんでしょうかね^^

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今回が初めてです。 会いにきてくれたとしたら嬉しいですね。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

わんこがあいにきてくれたんですね^^ 私のところにも3度きてくれました^^ それを感じたのがお昼ではっきりと、目もぱっちり、起きていた 時間ですから。私の場合感じるではなく聞こえたんですが。 私のときは昼間、夜、夕方の3回です。 (もちろんしばらく日数はあいてます。) 気がつけばもう1年もそんなことはありません。。。。 今は虹の橋のたもとで遊んでるとおもいます。 >最期を誰にも看取られずに病院で亡くなりました。 我が家のわんこもそうです。でもそれは生きる可能性にかけたから です。家にいても残念ですが死んだとおもいます。でも病院にいけば 助かる可能性がうまれるからです。 わんこのために精一杯のことをしたんですよ。私はそう思っています。

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に連れて行かなければそれはそれで後悔していたのかもしれませんね。 私もまた夢でもいいので会いたいです。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

同じような体験しています。 亡くなった子はカラーにベルを付けていたのですが ベルの音とともにベッドの足元から登ってきていつもどおり 私がめくったお布団に入ってきました。 そしていなくなりました。 私は会いに着てくれたのだと今でも思っています。

pitako
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じようなリアルな体験をされたのですね。 私も、会いに来てくれたのだと思うようになってきました。 ワンコと一緒に過ごした日々は本当に幸せでした。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

私の夢にも猫ちゃんが出てきて涙がボロボロ出ました。 夢だという自覚はあるので「起きたくない、少しでも長く一緒にいたい」と思いました。

pitako
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、せっかくワンコが出てきてくれたのに素直に喜べませんでした。 最期を誰にも看取られずに病院で亡くなりました。 きっと寂しさと恐怖の中で死んでいったのだと思うと、後悔する事ばかりで自分を責めていました。 ワンコに対して申し訳ないという後ろめたさがあったので、この時は何か私に恨みというか言いたい事があるのかなと感じてしまいました。 今は、会いに来てくれたのだと思ってます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm 金縛りに関連する「幻覚」や「幻聴」でしょう。 実際にあなたの脳の中に記憶されている情報が幻覚などとして出現しているので、おそらくそのワンコが実際にやっているものと同じ感覚で出現しています。

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 金縛りは今までに何度も経験しているのですが、今回のようなとても現実感のある体験は初めてです。特に音が鮮明でした。今でも耳に残っています。 ウトウトと夢を見ていて音が聞こえた瞬間その夢は消え、目を開けると暗い部屋の中にワンコがいました。だからその時は「夢」は終わっていると認識していたので、ワンコの事は現実のような不思議な感覚でした。 冷静に考えると金縛りによるものだと思いますが、この体験はワンコからのプレゼントなのだと思うようにしたいです。

noname#42552
noname#42552
回答No.2

実際に会いに来たのではないでしょうか、 天国のひとつ前の世界での修行が済み、魂が浄化され、天国での居場所が見つかったのでしょう。 天国への旅立ちの前に、今までやさしくしてくれた飼い主さんへ最後のお別れがしたかったのだと思います。 亡くなった動物達は“虹の橋のたもと”にいるそうですよ。時々思い出してあげてください。

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最後のお別れに来てくれたのかもしれません。 「ありがとう」と言いたいです。 虹の橋のたもとで安らかに過ごして欲しいです。

関連するQ&A

  • 母親が死ぬ夢

    最近、地震があったり、原発の問題があったからかもしれませんが、 家族を失う感覚が怖くてしようがないものになって、少し帰ってくるのが遅いだけでも不安になり電話をかけたりするのですが、時々母の死ぬ夢を見るのも普通に昔もあったのですが、今日見た夢は、なんだか違いすぎた(夢から覚めたときの感覚が)ので、質問させて頂く事にしました。 いつもは母や父、その他の友達等が死ぬ夢を見ても、夢の中では全然平気で あ、殺しちゃった、とか 死んじゃったんだな、と現実感も無く思い、夢から覚めても変な夢だなあと思うだけなのですが、 今日見たその夢は起きた後に “え、夢だったんだ”と言う様な感覚でした。 夢の中での感情が妙にリアルで、、、。 地震の後に見た母親の死ぬ夢でもリアルな事があって、その時は 嘘だーーーーーー!!!これは夢だーーーーーー!!! と泣き叫んで起きたのですが、 今日の夢は 何か、母親に 愛していると素直に初めて伝えられてから母が死ぬ夢だったので、 これで良かったんだ、と夢の中で寂しそうに思いながら町を歩く、と言う様なかんじでした。(母の着ていた高いジャケットが医者に盗まれる、なんて言う全然リアルではない設定も在りました^^:私はそれを着て亡くなった母を感じようとする様な寂しい場面でその事に気付き、怒りをおぼえました) 寂しい、と言う事を主張する様な夢であったのかもしれませんが、 本当に目覚めたときにあれ?寝てた?母は死んでないのか?と言う様ないつもと違う 感覚に一瞬戸惑いました。。 なんか、これは何なのだろう、、、と思ったので 質問させて頂きます。。 誰かが死ぬ夢は吉夢と言いますが、、、吉夢ではないにしても、、、、大丈夫ですよね?

  • 最近変わった夢を見るのですが、こういう夢は何を表しているのでしょうか??

    最近変わった夢を見ます。 おとといは父に首を絞められそうになったときに目が覚めたり、昨夜は小さい動物(形はリスっぽいのですがリスよりも少し背が高くリスではありません)が25匹くらいでてきてお風呂場にいるからそれを逃がしていてけれどいくら外に出しても後ろを向くとまだ小動物がいるという夢でした。 また今日は朝の4時40分頃玄関ががたがた音がして母の声で開けてー開けてーという声がしたので目が覚めましたが、母は今日は家にいませんでした。家に帰ってから帰ってきた?と聞いても帰ってないよと言われなんだか不思議な感じがしました。 こういう夢は何を表しているのでしょうか?

  • 時間が飛ぶ夢(タイムスリップ)

    昨夜の夢なんですが・・・・。 家族や同僚と一緒にいるんですが、同僚が「9時36分頃寂しいことがおこるよ」と言います。寂しいこと?と思うのですが、そのすぐ後に不思議な感覚が一瞬あり、みんなであれ?あれ?と言って、時間が飛んだことを知ります。 状況はそのままで、2日くらい後になってたような。 その横では、なぜか母が妊娠し大きいお腹になっていた姿が印象深いです。 時間が飛んだ瞬間、ぐにゃっとしたというかふにゃっとしたというか・・・なんか変なリアル感があって、本当にタイムスリップした気分になってしまいました。 何か意味のある夢なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 夢と現実

    ここに書き込むか悩みましたが・・・ 睡眠中に見る夢で注射器で注射を打たれると、すごくリアルに腕の感覚が伝わってきます。今日は睡眠中に見た夢の中で、背中をくすぐられたのですがすごいリアルな感覚で気持ち悪かったです。 ある時はその場で起きたら実際に蕁麻疹ができていた事があります。 また、夢の中で夢を見ていて、夢である認識はあるのにそこで遭遇する感覚や感触がやけにリアルで、その夢から抜け出したいと思っても、夢の中の夢からは抜け出せるんですが、夢自体からは抜け出せません。  精神が本当におかしくなってるんでしょうか? 睡眠は浅いと思います。

  • 奇妙な夢

    最近夢を沢山見ます。 夢の中で夢を見ていたり、首を絞められそうになっている自分を見ていて実際苦しかったり、布団を剥ぐられる夢を見ていてその感覚がはっきりしていたり、実際そうなっていないのに、感覚や痛みのあるリアルな現象が多いです。 どうゆう事なのでしょうか・・・?前はこんな感覚のある夢や続けて怖い夢を見たことなかったのに・・・

  • 昨日見た夢について質問です。

    昨日、とてもリアルな感覚の夢をみました。 設定としては、私は妊娠していて出産間近なんです。 母親や助産婦さんもそばにおり、何か話しかけてきます(よく聞こえません)。 そこへ父親がやってきたので、妊娠したことと、これから出産することを伝えました。 驚いていましたが、しばらくすると父も母も全員部屋からいなくなり、 私は一人きりになり、なんとか無事に生まなければと力んでいるうちに、 やっと赤ちゃんが生まれてきました。   『思ったより痛くないな』とは思いましたが、 夢全体が非常にリアルな感覚で、出て来た赤ちゃんに対する気持ちも真に迫るものがありました。 赤ん坊は血だらけでしたが、とても愛おしく、生まれてきてくれて有り難うという気持ちと、 まだへその緒が繋がっていたので、ハサミで切ろうか。。。と一瞬思いましたが、 お医者さんに後で聞いてからにしようと、とにかく赤ん坊を胸に抱き上げました。 長くなりましたが、夢はここまでです。 とにかく映像や感覚がリアルだったので、気になっています。 心理学的な側面でも、それ意外の観点でもかまいませんので、 夢について知識のある方、、、興味のある方など、よろしければ、 この夢の意味について、コメントを頂けたら、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    昨夜、夢を見ました。 他界した父の前で、私の数珠が切れてしまいました。 私が父に 「信心している教えをサボっているからかな?」 と問いかけると 父は 「う~ン」 と明確に断言するような回答をしませんでした。 その後、私が信心しているお寺に向かうのですが、財布も携帯も持っていません。 道中、慌てる私がいました。 上記、私の昨夜の夢について 何かよきアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 夢の中で人を殺したことはありますか?

    夢の中で人を殺したことはありますか? 私は2,3回あるのですが、警察に追われて心臓がバクバクしたり、殺してしまったことをものすごく後悔したり、と非常にリアルな感覚でした。 しかも、「どうか夢であってくれ」と願うんですが、覚めることがないので現実だと痛感させられ絶望する。 死んだら地獄に落ちるんだろうな、と心底不安になる。 すると、ふっと目が覚めて「あ~、良かった夢だったのか」と安堵する。 夢であんなにもリアルな体験ができるなんて人間の脳は不思議ですね。

  • 夢占い

    今日非常にリアルな夢を見ましたどのような意味があるか教えてください 知らない場所に母親と一緒に車にいます するとその前を竜巻が通り過ぎようとしています そのあいだに二台くらいとばされる(滑るように吹き飛ばされ倒れる)のですが私が乗っている車は倒れずそのまま何事もなく竜巻は通り過ぎていきました その後もう一つ夢を見たのですがそれは気になっている人が右側で弁当を食べている夢です(自分も食べています) 非常にリアルな夢でその後見た夢と関係があるのか気になったので質問します

  • 夢にリアリティがある人ってどういう人ですか?

    体や脳について詳しい方いらっしゃらないでしょうか。 私はすごくリアルな夢を見るのですが、 これはよいことですか? 起きたときすごく気持ち悪かったりすることがあるので、 リアルな夢を見る理由を知っておきたいです。 《私の夢の特徴》 白黒、無音などの夢を見たことがない 味、触感などの感覚をリアルに感じる テレビがついていて、喋っている人が夢に出るなど、外部の影響を受けることはある 夢の中でありえない事態が起こっても(たとえば空を飛ぶとか)、不思議に思わないし、夢だと気づくこともない 内容があまりにリアルすぎると、目覚めたあと現実なのか夢だったのかわからないことがたまにある 夢について何かご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。