• ベストアンサー

あまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。 この性格ってどうしてこうなるの? 解決する方法とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

同じくあまのじゃくです(笑) #1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。 私は最近は、思わず言い返してしまっても 後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑) あまり役に立つか分かりませんが 参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

tabtab9
質問者

補足

同じ”あまのじゃく”ですか? では、”あまのじゃく倶楽部”をつくってそのなかで、だれが一番あまのじゃくかって・・・ そんなことを考えたら、あまのじゃく一番は、”普通のひとじゃん”と思ってしまいました。

その他の回答 (2)

  • hielfe
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.2

自分を殺すこと、相手を立てること、相手気持ちを考えること、自分を全て殺すと自分ではなくなるので、少し相手の事を考えなさい、こんなところかな、とにかく、人に嫌われないようにね、

tabtab9
質問者

補足

わかるのですが、自分はかつて、自分を殺し、相手を立て、相手の気持ちを考えたつもりで行動した結果、相手からこの上もない非難を浴びせかけられました。(客観的にみても相手に非があるにもかかわらずにです) それが激しいトラウマになってしまって・・・あまのじゃくだと失敗(という気持ち)は少なくなります。

noname#78183
noname#78183
回答No.1

私の友達にもあまのじゃくさんがいます。 長年観察していて思うのは、 ・負けず嫌い ・ダメな部分を指摘されると悔しい ・自分は他人より優れている ・しかし本当は弱い人間 こんな感じです。 他人の意見を素直に受け止め、自分に非がある場合は素直に認め、 照れずに本音で話し、見栄を張らずにありのままの自分を出して欲しい。 私の友達に言いたいことです。

tabtab9
質問者

補足

そのとおり! だけど・・・ ご回答のとおりに実行しては、またあまのじゃくの繰り返し・・・ ところで、このあまのじゃくって何?

関連するQ&A

  • あまのじゃくな私

    いま気になっている人がいます。 お互いに好意は持っているようで、友達以上恋人未満のような雰囲気です。 そんな状態が二ヶ月ほど続いているのですが、そこからなかなか発展しません。 とは言え、私自身の気持ちもまだ曖昧なところがあり常に受身です。 問題は私の天邪鬼な性格です。 素直に思わせぶりな態度でアピールしたかと思えば、心にもないような発言をしてそっけない態度をとってみたり・・・。 彼は積極的にガンガン押すタイプでもなさそうなので時々不安になり、気持ちを探りたくてついそんなことをしてしまいます。 可愛くないなと自分でも思うのですが、気になる人に対してだからこそこうなってしまうのです。 彼には、私が天邪鬼な自分を反省していることをいつも伝えてはいます。 友人からは、普通の人は誤解するし、そんなこと続けてるといつか逃げられるよと言われてしまいました。 それでも理解を示して誠意を見せてくれる人に包容力を感じてしまう私はやはり傲慢でしょうか? より良い関係を築くためには、天邪鬼をやめて素直になるしかないですか? 天邪鬼な彼女と付き合った経験のある方、 また私も天邪鬼だという方のご意見を聞かせてください。

  • 私って天邪鬼??

    彼と異性と二人での食事行くという お題で話していた時に 彼は『行ってはほしくないけど -rebecca-は大丈夫だと思うから 心配してないよ^^』 って言ってくれました。 私が『それは私を信じてるから?』って聞くと 『信じてるよ』って言われて 私はなんでまだ3ヶ月ぐらいしか付き合ってないし 変に安心されてるのが嫌で 『へー信じてるんだ~?』って言っちゃたら 『信じちゃ駄目なの?!』って彼が言ってたんですが。。 信じてるって言われて喜べない自分の 性格が不思議に思っちゃって。。 なんかそういう事言われると 心配させてやりたくなるんです。。>< なんかすごく天邪鬼なんですが 性格悪いかな。。。 せっかく信用してくれてるのに 喜ぶべきですよね? どう思いますか?  私が彼に『信じて!』って言われても信じてないから そう思っちゃうのかな。。

  • あまのじゃく

    私は自他ともに認める位の天邪鬼です。全く素直じゃありません。 思っていることと反対のことを言ってしまったり、女のくせについ可愛くない物言いをしてしまったりします。でも、結構顔に出てしまうのでバレバレかもしれないです。 例を挙げると、「べ、別にお前のためじゃないんだからな。」とか、「いらないならもらってやってもいいぞ。」とか、「仕方なくだぞ。」などです。 両親も、もっと女らしく素直になれと言います。これは性格なので、そう簡単には変われないと思うのですが。 どうすればほんの少しでも素直になれますかね?

  • あまのじゃくを治せません

    あまのじゃくを治せません 例えば食べたい→食べたくない 食べたい→食べる→罪悪感 食べたい→食べない→苦しい 記憶が無いくらい前から続けていますが 良くなるどころか悪くなっているように感じます あまのじゃくは必要だからしているのに あまのじゃくは苦しいです ですが素直になるのが悪い気がしてしまい 罪悪感を感じます 生まれた直後の赤ちゃんにあまのじゃくはありますか? あまのじゃくになる原因はなんですか?

  • あまのじゃくの性格

    こういう性格の女性ですが、上手く付き合いたいです。初めて、自分から私はあまのじゃく、わがままって言われましたが、経験が乏しいのでアドバイスをよろしくお願いいたします‼

  • 天邪鬼の心理

    最近よくお世話になってます。天邪鬼の心理がわかる人教えてください。 天邪鬼の人は、自分でわかっているなら、気をつければいいのに、直す気配がありません。というか性格だからそうそう直らないとは思いますが、それで相手を傷つけているのにどうして、少しも変われないのはなぜ? 言葉を発して後悔するのですか?後悔するのに謝らないのは、なぜですか?思いがわからないと望みもわからないのですが、どう理解すればいいのでしょうか?

  • 天邪鬼な人の取り扱い方

    彼氏がとっても天邪鬼なのですが、どうして天邪鬼になってしまうのでしょうか? さすがに先輩や上司等の目上の人にはしませんが、友人や後輩には相手の事がすごく気に入っている程、天邪鬼なちょっかいを出しています。彼のことを苦手としていたり、天邪鬼であるという事を理解していない人からすると嫌な人に映ります。逆に、彼のその天邪鬼な部分を理解した上で可愛げがあると思える人からすれば素直じゃない可愛い奴に映ります。 私はもちろん後者なので付き合っていられるわけですが、女性からは評判はあんまり良くないです。ですが、男性からはとても可愛がられる人です。昔、彼が塾講師のアルバイトをしていた時も、生徒からはかなり人気がありました。天邪鬼でちょっとのことではなかなか素直に褒めてくれないのが逆にM心のある生徒には魅力的だったようです(笑)(授業はきちんとしていて生徒も懐いていて成績も上がっていたので問題はなかったようです) 私も最初は天邪鬼さに驚きましたが、慣れてくると逆に言えば分かりやすくて面白い性格だなと感じ、今では「でました天邪鬼!」と内心ツッコミを入れています。 それでも、こちらに余裕がない時などには、彼の天邪鬼な冗談などを真に受けてしまい、喧嘩になってしまうことがあります。内容は非常に下らなく、最初は意地を張っているのですが、落ち着くと自分の放った天邪鬼な発言に対して落ち込み、しょげながらも謝ってくることがほとんどです(と言うより、今までしてきた喧嘩は全てそうです)。 相手を好きなほど気に入っているほど、天邪鬼になるのはどうしてなのでしょうか? また、天邪鬼な人の取り扱いで気を付けるポイントなども教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 強がり、天邪鬼、依存…どうしたら(;_;)

    彼は消防士を目指して毎日勉強しています。 一番近くて3月に国家試験があります。 家が近いので会えるときは会ってくれるのですが、ちょっと遊び過ぎたからと私と会う時間を減らして勉強することもあります。 わかってはいるのですが、遊んでた自分がいけないのに…なんて思ってしまったり。 私自身強がり、天邪鬼な性格なので一度強がるとなかなか素直になれず、彼が気を使って少し会いに行くと言ってくれた言葉にも大丈夫と返してしまい、結局会えずに後悔することもありました。 心のどこかで気付いてほしくて、あわよくば心配して会いに来てくれたらなんて思ってしまう自分がいて嫌になります。 そして時々期待通り会いに来てくれる彼に甘えてしまっています。 ですが、思いが通じないと苛立ってしまい、自分は彼の負担でしかないのではないかと思います。 自分の考えが幼稚すぎるんですよね… まずこの強がり、天邪鬼な性格をどうにかしたいです。 そして私は彼に依存してるだけなのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか(;_;) くだらない質問だとは思うのですが、回答していただけると嬉しいです。

  • あまのじゃくな彼に素直になってもらうには。

    見ていただきありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、付き合っている彼が、最初はとっても甘くて素直な人だったのに最近は、あまのじゃくになってしまいました。 私が、好き、会いたかった、などと言っても、喜びますが、彼はどう思ってるのかは言いません。なのに、あまのじゃくな態度に腹を立てたふりをすると、様子を伺うように連絡してきます。(心配したからなどとは絶対言いませんが。) ネットであまのじゃくな男性の心理について調べてみると、彼女が好きで失うのが不安だから、あまのじゃくな態度を取ることで無意識に自己防衛している、と出ました。 私はとても彼が好きで、彼の元を去る予定は今の所はないので、安心して欲しいし、元の素直な彼にできれば戻って欲しいのですが、どうしたら伝わるのか悩んでいます。 やはり、時間が必要なのでしょうか。 また、あまのじゃくな男性本人様がいましたら、心理についてぜひ説明していただきたいです。(笑) とりとめのない悩みですがどうぞお暇な時間に回答お願いいたします。

  • 天邪鬼な自分

    天邪鬼な自分を直したいです。 例えば小さなことなら ・髪を切りたくてバッサリ切ったのにやっぱり切らなけりゃよかった ・髪を染めたくて染めたのにやっぱり染めなきゃ良かった ・あんまり好きじゃない彼だったのにいざ離れていくと引き留めたくなる からはじまり今では あんなに結婚したかったのにいざ彼がその気になると結婚はいいやと思ってしまいます。 でもどうせ彼がじゃあ結婚しないねと言ったら絶対に引き留めます。 このやっかいな性格をなんとかしたいです‥