• ベストアンサー

あまのじゃくの性格

こういう性格の女性ですが、上手く付き合いたいです。初めて、自分から私はあまのじゃく、わがままって言われましたが、経験が乏しいのでアドバイスをよろしくお願いいたします‼

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.5

真に受けない。 一喜一憂しない。 それに尽きる。 貴方は、 確実に相手の方に近づいていく事を期待している。 でも、 相手はどんどん詰められるとキツい人。 一進が欲しい時もあれば、 (貴方に)一退して欲しい時も普通にある人。 常に意識されていれば嬉しい訳でも無い。 貴方は、 好きになった(付き合いたい) その相手を沢山思って(求めて)何が悪い? そういう人。 自分が好きな相手を強く求める事は良い事だと思っている。 確かに、 貴方の思いの強さの中に、 彼女が一つの芯であり、本気を見たのも事実だよ? でも、 貴方の思いの大きさは、 彼女のコンディションによっては扱い難い時もある。 貴方は凄く単純な人。 好きな人には近づきたい(もっともっと) だからこそ、 それが出来ないと寂しいとなる。 好きなのに受け入れて貰えないと悲しいとなる。 何故?となる。 単純さは、 思考の極端さとの背中合わせの要素も有する。 貴方の場合で言えば、 彼女の、彼女からの対応に一喜一憂し過ぎて疲れてしまう。 疲れるのが嫌だから、 更におっきな気持ちで彼女を封じようと動いたら・・・ それ自体を敬遠されてう~~んと距離を置かれてしまう。 そうならないようにしないといけない。 彼女との付き合い方よりも、 片思いしている自分自身との付き合い方。 いかに気持ちを持て余さずに、 彼女への募る思いと付き合っていけるか? その課題は、 仮に交際という形に入っても変わらない。 彼女は、 交際後にも「適量」を欲するタイプ。 凄く濃密に分かち合う時も必要なら、 全然干渉しない(して欲しくない)、 そんな時間空間も同じ位欲しい人。 どうしても、 お付き合い(彼氏彼女)って、 二人の距離感が狭い(濃密)な世界を描きやすい。 貴方はそっちの方が居心地を感じるタイプ。 彼女はそうじゃない。 それが天邪鬼の彼女の本質。 適度な空間、適度な換気、適度な温度。 彼女にはそれが必要なんだよ。 変化(振幅)も前提にされた自分自身なんだよ。 貴方は、 不安定な彼女に一々何故?を付けずに、 自分との違いのある彼女として受け入れていく事。 思ったようにならなくて当たり前。 思ったようにしたい(片思い)は俺の方だ。 だからこそ、 自分の交際世界にハメ込むように、 必死になって彼女を捉えないようにしよう。 思わせて貰っている事自体が既にプラスだ。 自分はこれからも、 彼女への思いを大切な心の熱源にして、 自らの日々の充実開拓に活かしていこう。 貴方は、 変えられない彼女側の現実に切り込むのではなくて。 貴方自身が不安定にならないように自らを整理していく。 相手の問題よりも、貴方自身の問題として。 大切にしていけると良いよね☆

868755714
質問者

お礼

ありがとうございます‼私の想いが強いって余り感じた事無いが。そこは押さえて行きたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

日ごろの態度があまのじゃくだからといって、自分の気持ちを見失わないこと。 そして、大事なことはまじめに相手に伝えること。 そのとき「大事なことだからまじめに言うけど」という風にして、あまのじゃくとまじめの境界線をはっきりさせること。

868755714
質問者

お礼

ありがとうございます‼話し合いをしっかりして、行きたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.3

経験豊富な男なら上手く相手をコントロールすることもできますが、経験が乏しいというのであればはっきりいいまして「上手く付き合う」なんてのは不可能です。 ですから彼女のあまのじゃくぶりに困惑し、わがままに必死にこたえようと頑張って翻弄されるしかありません。またそういう女はしばしば相手の男性に見返りを与えないままわがままに振る舞うことがありますが、それも仕方がありません。それが嫌ならわがままじゃない女と付き合うしかないのです。 ま、若いうちに一度くらいそういう女で苦労してみるのも今後のためになるかと思います。

868755714
質問者

お礼

ありがとうございます‼話し合いをしっかりして、行きたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211004
noname#211004
回答No.2

そんな欠点のある私でも受け入れてね!大事にしてね!って言いたいのではないかと思います。 そんな君でも好きだよって受け入れてあげれば安心すると思いますよ。

868755714
質問者

お礼

ありがとうございます‼話し合いをしっかりして、行きたいです。受け入れますって言ったらありがとうと言われました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

その人を好きになってください。 そうすると、きっとあなたも好かれて、 相手がどんな性格でも、いい関係が築けると思いますよー

868755714
質問者

お礼

ありがとうございます‼好きって会うたび言ってます(笑)見かけもだけど、内面も好きって言ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天の邪鬼な性格はなおる?素直になるには?

    こんにちは。 私は俗に言う天の邪鬼、とかツンデレ?とかいう部類に入る性格だと思っています。 これは少し直ってきたことなんですが、人が良かれと思ってやってくれたことに最初イラっとしてしまったり、 好きな人に対しては「嬉しい」とか「楽しい」、「すき」「ありがとう」「さみしいな」とか言うことが全くできません。 好きになった初期は少しは言えるんですが・・・・ そういう素直な言葉を出すことがとてもとても気恥しいです。 そして、自分の気持ちに素直に行動できている人を見ると羨ましいなって思う反面、そんな姿を見たり想像するととても恥ずかしくなり嫌悪感を抱くことさえあります。 「なんであんなに手放しで自分の気持ちを伝えられるんだろう」って不思議で仕方ありません。怖くないんだろうかって思います。 特に好きな人にそういうツンツンした態度をとってしまいます。 わたしのそういう天の邪鬼な性格を、相手も理解しているから余計にツンツンした感じになってしまうんです 本当は素直になりたいです。 にこにこして「ありがとう」とか「嬉しい」とか素直に言える人になりたいです。 これから素直に好きな人に接することができる人になりたいです でも、いつもいつも大事な言葉の最初の言葉が出てこないんです それがつらいです 笑顔で自分の気持ちを伝えることがものすごく恥ずかしいです だから、ツンツンした感じで真逆のことを言ってしまいます この恥ずかしいって気持ちは何なんでしょうか・・ 素直になるにはどうしたらいいですか? あと、私は大事なことを相談しないから溜め込みやすい性格と言われます。 もっと頼っていいし、相談してって言われるけど、頼り方が分からないし、「頼る」と「弱みを見せる」は違うと思うんです。「弱みを見せる」ことは楽になるけど自分も相手も後で負担になってしまうと思うんです。 頼り方も解りません。 相談ってどうすればいいんでしょうか。。頼れば自分も相手も楽になることは分かるんです ですが自分で考えた方が楽なこともありますよね。 よく女の子で相談したがる子がいますが、なぜ自分で考えないのか?なぜすぐ人に頼るのか?と正直思ってしまいます。 人それぞれなのは分かるんです。。 ですが結局は自分で決めなければいけないことなんだから。。と思ってしまうのも正直なところです。。 頭ですごく考えるタイプなのでそう思うだけなのかもしれないですが・・。 こんな性格直していきたいんです もっと素直に生きれたら楽だと思うからです まとまりのない文章でごめんなさい たくさんの質問をひとつにまとめてしまいました。。 いろいろな人の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • あまのじゃくの性格

    カラオケで今の気持ち伝えて来る彼女。けど歌詞の中で愛してるって有るけど、まだだからね!って冷たく言われた!カラオケ「西野カナ」が多いが詩の半分は本当。半分は違うと。だけど私には、あまのじゃくの性格。支えて欲しいし、見守って欲しいって。心開いて居るって言ってるから信じて待ってみたい。

  • あまのじゃくな私

    いま気になっている人がいます。 お互いに好意は持っているようで、友達以上恋人未満のような雰囲気です。 そんな状態が二ヶ月ほど続いているのですが、そこからなかなか発展しません。 とは言え、私自身の気持ちもまだ曖昧なところがあり常に受身です。 問題は私の天邪鬼な性格です。 素直に思わせぶりな態度でアピールしたかと思えば、心にもないような発言をしてそっけない態度をとってみたり・・・。 彼は積極的にガンガン押すタイプでもなさそうなので時々不安になり、気持ちを探りたくてついそんなことをしてしまいます。 可愛くないなと自分でも思うのですが、気になる人に対してだからこそこうなってしまうのです。 彼には、私が天邪鬼な自分を反省していることをいつも伝えてはいます。 友人からは、普通の人は誤解するし、そんなこと続けてるといつか逃げられるよと言われてしまいました。 それでも理解を示して誠意を見せてくれる人に包容力を感じてしまう私はやはり傲慢でしょうか? より良い関係を築くためには、天邪鬼をやめて素直になるしかないですか? 天邪鬼な彼女と付き合った経験のある方、 また私も天邪鬼だという方のご意見を聞かせてください。

  • 天邪鬼な性格の人

    職場恋愛において女性が男性に対するごめん避けの場合、 仕事関連の話は積極的にしていても、プライベートの話になると突然そっけなくなったりするとよく言われていますが、 天邪鬼な性格の場合、好意がバレないためにプライベートの話こそあえて遮断する、不機嫌な態度を見せる、そんな人もいたりする気がするんですが、どうなんでしょうか。

  • 天邪鬼な性格を直してごめんと言いたい

    始めまして。 恋愛の相談ではないのかもしれないですが、自分の天邪鬼な性格について改善のご相談をさせて頂きたく投稿しました。 私は今年36歳、今年30歳になる彼氏がいて同棲3年目です。 よくケンカするのですが、昨日もまたやってしまいました。 彼氏は疲れやすい体質らしく、週に3,4度ほどマッサージを依頼されます。 付き合い始めの頃はやってあげていたのですが、付き合い初めて半年ほどで私が疲れたなどの理由でイヤイヤ言い出し、今はほぼ毎週末のみに依頼され、まあイヤイヤやってる状態です。 イヤになった理由は、1.そもそもメンドクサイ。2.お互いフルタイムで働いてて私も疲れて帰ってきて人の世話までしたくない。3.私自身がマッサージ好きじゃないからイマイチ意味が分からない。4.週末はゆっくりしたい 5.腰だけって約束なのに、いつも「次は脚、次は肩、次は首、最後に顔ね」と結局フルコースになるから などでしょうか。 昨日も腰を揉めと言われ、私が嫌がりそしてケンカ勃発。 ケンカが始まると、たいていケンカの種(マッサージ)より話が大きくなり、お金の事、生活態度、こそこそ携帯いじくってる等、日ごろのうっぷんをお互い言い出します。そして彼は怒るとわざと私を傷つけるような表現をしだします。 そして私がその言いぐさ、表現に難癖をつけ「出てけ!」と言い出し、彼は「じゃあ金を出せ!」と言い出し、その言葉に私がまた激昂。の繰り返しです。 で、彼が誤ってなんとか終わり。 で、彼が誤ると私も自分の悪かったところを「私も悪かった」と言いたいのですが、どうしても言えません。悔しいんです、自分の非を認めるのが。 元々かなりの頑固者で天邪鬼。会話をしていても、期待された答えをわざと言わなかったりするところがあります。 ご相談です。 1. 頑固で天邪鬼な性格、なんとか治せないものなのでしょうか・・。このままじゃ嫌われるという恐怖心以上に、自分が自分の事を嫌いになり、結果そんな私と付き合っている彼を嫌いになって、で自己嫌悪、になりそうなのが怖いです。 2. ケンカになるとわざと傷つけ泣かせようとする彼。これもまた性格なのでしょうか、私は愛されている実感が持てなくなります。何度もそういってるのに改善されません。私が変わる事で相手も変わってくれる可能性はあるのでしょうか。 3. 彼が初めての彼氏というわけではないのですが、なんというかうまく感情がコントロールできません。おそらく狭い部屋(1k)に二人でいるからだと思うのですが、私が出ていくことはしたくありません。なぜなら元々私の部屋だから。彼も頑として出ていきませんが、近々一人暮らしをすると言っています。 こんな場合、怒りを収まるまで1時間でも外に出ちゃえばいいんですかね?なんかそれも負けた気がして悔しいのですが・・。ケンカを収めどころや、いい収め方を教えて頂ければと思いました。 私は彼氏と別れたくはないです。 ただ彼の一人暮らしを気に疎遠になりそう(彼が別れたがってるんじゃないか)と思っています。その原因はおそらく私の頑固さと天邪鬼さ、そしてマッサージしないせいというより、断り方が悪いから。 そして同時に、もし彼が一人暮らしを機にそのまま別れようと思ってるならば、もういっその事今別れたいのです。だって彼氏の都合を待ってる意味なんてないし時間の無駄だから。そう言っても彼は「そういうのは一人暮らししてから考える」の一点張り。 あぁ書いててなんか整理されてきました。 私は彼の愛情を試すために、天邪鬼な言い方をしてるのかもしれないです。そして彼の全部が手に入らないなら、いっその事彼の全部が要らない、と思っているのかもしれないです。 よかったらなんでもいいです。アドヴァイス頂けるとうれしいです。長々とありがとうございました。

  • あまのじゃく・・・

    なんとなく、あまのじゃくな性格です。 この性格ってどうしてこうなるの? 解決する方法とかありますか?

  • 彼のあまのじゃくな性格

    付き合って1年ですが、結婚を考えて真面目な交際をしています。 いくつか書きますと、 ○バレンタインのおかえしに買ってくれるというので、買ってもらいたいグラスの前にいる時に、「100円ショップにも置いてあるようなグラスだね」 ○前住んでいたところには怪しい店がいっぱいあったんだよ、と言った後に「そんなところで働いてみたらよかったじゃん」 ○仲直りする必要がある時に全く関係ないことのせいにする。 などです。 グラスを見ているときに100円ショップの~と言われて、買う気がなくなった面がありますし、風俗店の前を通ったときに働いてみたら?と言ったのは、軽卒すぎる発言に怒りさえ覚えます。 彼も別段考えてないうちに口にするのですが、あまのじゃくな性格なのです。こういう性格のとっぴょうしのなさとか、前向きでないこと、屈折してる点は理解するのにとても苦労します。 直してほしいのですがこういった面を一緒にいる人に直してもらったという方がいられましたら、どういうふうに直ったか教えて下さい。 私は付き合っているから良い面ばかりを見ているので、ここに書いているところが悪いという感覚をすでに無くしているようにも思っています。

  • 私って天邪鬼??

    彼と異性と二人での食事行くという お題で話していた時に 彼は『行ってはほしくないけど -rebecca-は大丈夫だと思うから 心配してないよ^^』 って言ってくれました。 私が『それは私を信じてるから?』って聞くと 『信じてるよ』って言われて 私はなんでまだ3ヶ月ぐらいしか付き合ってないし 変に安心されてるのが嫌で 『へー信じてるんだ~?』って言っちゃたら 『信じちゃ駄目なの?!』って彼が言ってたんですが。。 信じてるって言われて喜べない自分の 性格が不思議に思っちゃって。。 なんかそういう事言われると 心配させてやりたくなるんです。。>< なんかすごく天邪鬼なんですが 性格悪いかな。。。 せっかく信用してくれてるのに 喜ぶべきですよね? どう思いますか?  私が彼に『信じて!』って言われても信じてないから そう思っちゃうのかな。。

  • 天邪鬼な人の取り扱い方

    彼氏がとっても天邪鬼なのですが、どうして天邪鬼になってしまうのでしょうか? さすがに先輩や上司等の目上の人にはしませんが、友人や後輩には相手の事がすごく気に入っている程、天邪鬼なちょっかいを出しています。彼のことを苦手としていたり、天邪鬼であるという事を理解していない人からすると嫌な人に映ります。逆に、彼のその天邪鬼な部分を理解した上で可愛げがあると思える人からすれば素直じゃない可愛い奴に映ります。 私はもちろん後者なので付き合っていられるわけですが、女性からは評判はあんまり良くないです。ですが、男性からはとても可愛がられる人です。昔、彼が塾講師のアルバイトをしていた時も、生徒からはかなり人気がありました。天邪鬼でちょっとのことではなかなか素直に褒めてくれないのが逆にM心のある生徒には魅力的だったようです(笑)(授業はきちんとしていて生徒も懐いていて成績も上がっていたので問題はなかったようです) 私も最初は天邪鬼さに驚きましたが、慣れてくると逆に言えば分かりやすくて面白い性格だなと感じ、今では「でました天邪鬼!」と内心ツッコミを入れています。 それでも、こちらに余裕がない時などには、彼の天邪鬼な冗談などを真に受けてしまい、喧嘩になってしまうことがあります。内容は非常に下らなく、最初は意地を張っているのですが、落ち着くと自分の放った天邪鬼な発言に対して落ち込み、しょげながらも謝ってくることがほとんどです(と言うより、今までしてきた喧嘩は全てそうです)。 相手を好きなほど気に入っているほど、天邪鬼になるのはどうしてなのでしょうか? また、天邪鬼な人の取り扱いで気を付けるポイントなども教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 天邪鬼の心理

    最近よくお世話になってます。天邪鬼の心理がわかる人教えてください。 天邪鬼の人は、自分でわかっているなら、気をつければいいのに、直す気配がありません。というか性格だからそうそう直らないとは思いますが、それで相手を傷つけているのにどうして、少しも変われないのはなぜ? 言葉を発して後悔するのですか?後悔するのに謝らないのは、なぜですか?思いがわからないと望みもわからないのですが、どう理解すればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏さんのお母様との関係について心配しています。先日、彼の家に泊まった際に髪の毛の詰まりがあり、彼のお母様に存在を知られました。私は印象を下げたのではないかと不安です。今後の対策やお母様に謝るべきか悩んでいます。
  • 彼氏さんのお母様について心配しています。彼の家に泊まった際に排水溝の詰まりがあり、長い髪の毛が原因であることが分かりました。彼のお母様に存在を知られたことで印象を下げたのではないかと不安です。今後の対策やお母様との対応についてご意見を頂きたいです。
  • 彼氏さんのお母様について悩んでいます。彼の家に泊まった際に髪の毛の詰まりがあり、彼のお母様に存在を知られたことで印象を下げたのではないかと不安です。今後の対策やお母様との関係についてご意見を頂きたいです。
回答を見る