• 締切済み

犬の聴力について

13歳のヨークシャーテリア オス です。 前立腺の疾患のために、2週間前に去勢手術を受け、一昨日ようやく抜糸も終わり、やれやれ・・といった感じです。 一昨日までエリザベスカラーをつけていたので気付かなかったのですが、 今朝になって、手術前と比べて格段に聴力が衰えたように思えてきました。今までは小さな物音にも 耳の角度を頻繁に変えて音をキャッチしていたのに、 耳があまり動かず(嬉しい時に前後に倒す動きはあるが左右の角度の変化がない)、視力と、気配で 物事を判断しているようにみえるのです。 寝てるときに名前を呼んでも一切目を覚まさず、アイコンタクトのない状態(犬が何かに夢中になっている時)で名前を呼んでも反応しません。2週間前はこういうことはありませんでした。 色々音を立ててみても、気配や視覚がさえぎられている時はもしかしたら聞こえてない?と思えます。 犬自体の体調や様子の変化はまったくありません。 老犬ですので、老化現象が現れたのかもしれませんし、私の取り越し苦労かもしれません。 犬の耳が聞こえているのか聞こえていないのか、確実にわかる方法はありませんでしょうか。 また、ペットのワンちゃんの耳が遠くなった時の様子の変化なども教えていただければ幸いです。

noname#35082
noname#35082
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.1

こんばんは。 大人しくしている時に、突然大きな音を出してみる事です。 手を「パンッ!!」と叩くだけでもいいです。 それで何も反応を示さないようなら、聴力が衰えていると思われます。 或いは、何に対しても興味を失っているか、ですね。 これは、どちらも「老化」の一症状です。 13最と言えば、結構「高齢犬」です。 おそらく老体には手術の負担が大きかったのではないでしょうか? 体力を相当消耗してしまい「老化」が加速化されたとも考えられます。

参考URL:
http://ecsrn.com/tyouryoku.htm

関連するQ&A

  • 聴力と聞こえるは違うのですね

    今更なんですが 最近思うこと・・・・・・・ いくら騒音の中で居たとしても、聞く集中力が無ければ聞こえてはいないのですね? 私、集中してましたら、話しかけられていても聞こえてないみたいなんです。みんなですか? だから、たまに耳が遠いのかと言われることは有りました。 ですが、難聴ではなくて・・・騒音聞きたくない音、例えば近所の話声や、犬や鳥の吠えたり泣いたりする音、布団を叩く音、奥さんたちが世間話しをする声は聞きたくないな嫌だな、いつまで言ってる?と悶々とするので、聞きたくない音は聞こえているのに なぜ、集中している時の、家族の話しかける声は聞こえてはいないのでしょうか? わかる方いますか?

  • 私の聴力は??

    私の聴力はどれぐらいなんでしょうか? 推測でもいいのでお願いします。 そこで補聴器無しで聞こえる音を説明したいと思います。 声→非常に大きめな声(叫び声など)なら少し離れた所でも聞こえるが   普通の話し声&大きめな声は耳先で話しかけなければ聞こえない。   生活音→車のクラクション(たまに?)・犬の吠え声・電車の通過音・     ドアを閉める音など。     ちなみに騒音や人が話してる声は聞こえません。     街で歩いてる時は無音な状態です。     電車に乗ってるときもアナウンスとかも何も聞こえません。     なお、渋谷とか一番うるさいところに行ってみたのですが、     音楽の音や車のクラクション(たまに?)だけ聞こえました。 ちなみに私は聴覚障害2級を持っています。 2級だったら普通の話し声&大声も耳先で話しかけても聞こえないはずだと先生が言ってたので不審に思いました。 聴力検査もしてみたのですが耳鳴りがヒドくてきちんとした検査が出来ませんでした。           

  • 犬の足にできもの?が

    うちに犬がいるんですが、いま4才の犬の前足に、できものみたいなものができているんです(泣)けっこう前からあるんですが、変化がないので病院にはいかなくていいとおもってたんですが、心配になってきたので聞きます><大きさは1センチくらいで赤の色です。犬はたまに、そこをペロペロとなめているんですが、とくに痛そうにはみえません。 あと、この子は後ろ足の膝がたまにはずれる?というようなことを、 病院でいわれて、手術ってきかれたんですけど、しばらくは薬をのませて様子を見ようってことになってました。いまはまだ痛そうにしているんですけど、薬が切れちゃったので、忙しくない時にはやく病院にいこうとおもっているんです。 このことはできもの?に関係があるんでしょうか?汗 あと、たまに息が少しはやくなるときもあります; 忙しくてなかなか病院にいけなくて(泣) できもの?みたいなのはどんなものなのか教えて下さい>< お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の行動について

    今年2月に出産した我が家のトイプードルについて、お尋ね致します。 仔犬はオス2匹を無事出産し、3カ月でお友達に差し上げております。 月に2回は親子で出会っております。 一昨日からお気に入りのおもちゃをとても大切そうに抱き始めました。 仔犬をあつあうようにしています。 いつもは噛んで音を出したり、投げて遊んだりしていましたが、一昨日からはいつものようにボールをなげようと手にしたら、キュンキュンと鼻を鳴らすようになりました。 普段は尻尾を振って、投げるのを待ち構えていました。 子育ての時のようにおもちゃを抱いて、ほとんどゲージに入っています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? どのようにすれば良いのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 急に怒る犬

    1歳半になるヨークシャテリアの男の子なんですが普段は凄く良い子なのに寝ているとに何もしてないのに怒り出して噛み付いてきます。 膝の上や人の近くで寝ている時にいきなりワンワン吠えて噛み付いてきます。元々噛む力が弱いのか凄い血が出ることは無いですが多少血が出たり、内出血やミミズ腫れができます。しかし噛んだ後は何かした?って感じて直ぐ寝たり、ちょっとびっくりして固まっていたりって感じです。 私は甘やかし過ぎだと思うのですが何度言っても母も妹も膝の上で寝かせたりします。私だけ膝の上では絶対寝かさないので私1人の日は乗せて乗せてと凄い要求吠えしてきます。 甘やかし過ぎ意外にこのような行動する犬っているのでしょうか? 又噛み付いてきた時の対処法は有りますか? 又犬に詳しい方出かける時と家族が見えなくなる時、チャイムの音で凄く吠えます。何かいい方法有りますか?犬の嫌がる音のなるスプレー、匂いのスプレーは無意味でした…膝の脱臼がひどい犬のなのであまり暴れさせたく無いんです。

    • 締切済み
  • 犬の術後について

    はじめまして。 飼っているシーズー5歳♀に膀胱結石が見つかり、 手術をしました。 手術後麻酔は醒めましたが、一日たっても元気が無い様子です。 病院では1日たってから食事を開始しようとしたようでしたが、少ししか食べなかったとのこと。 家に来てから今まで、ご飯を残すようなことは一度も有りませんでした。 入院した時から4~5日の入院となると言われていましたので、まだ術後1日目でしばらく入院です。 面会に行きましたが、一度立ち上がって尻尾をふりふりしてから、ぺたっと腹ばいでじっとしていました。 元気が無い様子です。 術前の採血では健康状態に問題はありませんでした。 術後1日目ではこんなものでしょうか? 他の犬や猫の避妊後の様子を知っていますが、翌日にはかなり元気でした。 手術内容は違いますが、元気の無い様子に心配です。 人間だったら術後に食欲無いのも、元気が無いのも仕方ないと思うのですが、犬だと大変心配です。 私の気休めでしかありませんが、犬を同じような手術させた方、術後の様子を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と長い間一緒に居たら問題があるの?

    僕は仕事の日は朝8時前に出て、午後5時30分に帰って来て、犬と寝るまで居て。「寝る部屋はお互いに違うけど」 そして休みの日は一日中一緒に居ます。 犬はヨークシャテリアです。2歳と半年です。 つまり2年と半年間この生活を続けて来ました。 この生活は犬に悪影響を与えますか?

    • 締切済み
  • 犬の膝蓋骨脱臼

    私の叔母が飼っている13才のヨークシャですが後ろ両足が慢性の膝蓋骨脱臼になっています。 当然、手術をした方がいいのではと思うのですが高齢ですし手術は断念しました。 日常は状態が悪い日は痛み止めを与え、フードも筋肉を付けさせるために動物性たんぱくの多いめのフードとグリコフレックス系のサプリを与えています。 私が思うのは日常生活に膝部分のサポーターのような物がないかと思うのですが、ネットを探しても見つかりません。 犬服のような「関節サポーターFix-1」というものがあるのですが犬が動いている時、運動の時以外は着せないでと注意書きがあります。 何か良い情報をご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夏ばて。

    2歳と半年になるヨークシャテリアを飼っているのですが、去年、夏に何度も吐くような事があって、病院に連れていったら、原因がわからないと言われ、病院を変えると、そこではすぐに手術してみないと解らないと言われ、 手術をしてもらい、明確な原因は解からいのですが、胃に空気が溜まっていたので、それが原因だったのではないか?という説明を受け、その夏はなんとか治りました。今年も、最近やけに呼吸があらくなっているので、心配していると、やはりここ2日続けて消化不良のエサを吐いてしまいました。また病院に連れて行こうと思うのですが、また手術となるのも抵抗がありますし、他の獣医の知り合いのいる方に聞くと、原因が解らないのに手術なんてしない。などという意見も聞き、もう少し様子を見てみようかとも思います。どちらにしろ夏の暑さが原因の一つのなっている事は間違い無いので、なにか犬の夏ばてを解消する方法はないでしょうか?また、この症状について知っている事があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。まづ、病院に行く事からとも言われますが、去年の夏本当に病院によって言う事が全然違うんだなーと(水を止めさせてください。や、水だけ飲ましてください。の違いなど)参考までよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の耳の骨折、脱臼の処置や手術について

    先日、生後4ヶ月のトイプードルを公園に散歩させに行っていた時、犬がベンチから飛び降り、胴体で着地し走っていったので大丈夫だと思っていたのですが、それ以来一週間しても片方の耳(着地時に地面に衝突した側)が立たなくなっていることに気づきました。 耳をそばだてる必要のある時も、走っている時も、だらんとしていて、明らかに骨がずれている?外れている様子。 最初は打撲か一時的な捻挫の痛みでわざと立たせていないのだと思い込んでいたのですが、下側の耳は自分で動かしているようで、上側の耳たぶを動かせていないため立たなくなっているようです。  犬の耳の脱臼、骨折などありますか?応急処置は何をすべきでしょうか?  特に痛がっている様子もなく、耳掃除の時も普通に耳を持ったりひっぱたりしていたのですが、この状況で骨折していることもありえるのでしょうか?  お正月で病院がしまっているのと、年明けの予約も恐らくいつも2週間待ちの病院なので直ぐに診てもらえそうにないので不安です。手術になるようであれば、トリミングもシャンプーもしばらくせずに耳を触らない方がいいのでしょうか?  ご経験や知識のある方に是非、ご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう