• 締切済み

犬の聴力について

13歳のヨークシャーテリア オス です。 前立腺の疾患のために、2週間前に去勢手術を受け、一昨日ようやく抜糸も終わり、やれやれ・・といった感じです。 一昨日までエリザベスカラーをつけていたので気付かなかったのですが、 今朝になって、手術前と比べて格段に聴力が衰えたように思えてきました。今までは小さな物音にも 耳の角度を頻繁に変えて音をキャッチしていたのに、 耳があまり動かず(嬉しい時に前後に倒す動きはあるが左右の角度の変化がない)、視力と、気配で 物事を判断しているようにみえるのです。 寝てるときに名前を呼んでも一切目を覚まさず、アイコンタクトのない状態(犬が何かに夢中になっている時)で名前を呼んでも反応しません。2週間前はこういうことはありませんでした。 色々音を立ててみても、気配や視覚がさえぎられている時はもしかしたら聞こえてない?と思えます。 犬自体の体調や様子の変化はまったくありません。 老犬ですので、老化現象が現れたのかもしれませんし、私の取り越し苦労かもしれません。 犬の耳が聞こえているのか聞こえていないのか、確実にわかる方法はありませんでしょうか。 また、ペットのワンちゃんの耳が遠くなった時の様子の変化なども教えていただければ幸いです。

noname#35082
noname#35082

みんなの回答

• isora99
回答No.1

こんばんは。 大人しくしている時に、突然大きな音を出してみる事です。 手を「パンッ!!」と叩くだけでもいいです。 それで何も反応を示さないようなら、聴力が衰えていると思われます。 或いは、何に対しても興味を失っているか、ですね。 これは、どちらも「老化」の一症状です。 13最と言えば、結構「高齢犬」です。 おそらく老体には手術の負担が大きかったのではないでしょうか? 体力を相当消耗してしまい「老化」が加速化されたとも考えられます。

参考URL:
http://ecsrn.com/tyouryoku.htm