• 締切済み

エアコンの掃除を上手にしたい。

エアコンの季節になってきましたね。長年使用しているエアコンの掃除をしようと思ってます。エアコンのカバーをはずし市販のスプレーで 冷却用のひだひだは簡単に掃除できるのですが、送風用の筒状ファンの 掃除が大変で、と言うのもこれがはずれないので綿棒のようなものでファンのひとつひとつの間にさしこんで掃除するのですがこれがとてもやりずらいのです。でもここが一番きたないのでここを掃除しなければ意味無いと思います。あの筒状ファンは取り外しなど可能なのでしょうか?メーカーがいろいろでしょうが、ほとんどが筒状ファンです。 我が家でも数種エアコンありますが皆はずせません。(霧が峰などです)簡単に掃除できる方法知ってる方教えてください。いつも掃除のたびに思うのですがメーカーはそこの掃除をする時の事って考えてないんですかね?欠陥商品ともいえるのではと腹がたちます。

• maepi
  • お礼率78% (104/133)

みんなの回答

回答No.2

掃除が大変なら、10年間お掃除不要の最新型のエアコンを買いましょう。 それと「欠陥」の意味を正しく理解してから、使ってくださいね。  →必要なものが欠けていること。不備・不足のあるもの。欠点。 エアコンの基本機能は、暖房・冷房・除湿ですね。 この機能が、正常に作動すれば、欠陥とは言いませんよ。 人によっては、掃除しない人も多くいます。毎年掃除する人もいます。 掃除が、しずらい位で、「欠陥商品」扱いされたら、何も作れなくなりますね。

maepi
質問者

お礼

どうもありがと。

• lgs25
回答No.1

外す事はできますが 素人には無理でしょう 清掃においてこれを外す必要などありません 何処が欠陥なのですか? 言いがかりにも程があると思います ちょっと考えれば簡単にできますが あえて教えたくありませんねぇ・・。