• ベストアンサー

なんて読みますか

人の名前ですが「國博」と書いてなんと読みますか? 「○○ひろ」と読みますが、「くにひろ」では無いとしたら・・・。 人名なのでどう読もうと自由だと思うのですが、友達に同じ名前の人がいるとか、「國」のほかの読み方などでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-zu-ki
回答No.1

人名では「くに」以外に「とき」と読むようですよ。

yaiyan
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 mi-zu-kiさんは、「國」をつかって「とき」と読ませている人をご存知なのですか? 「とき○○」なのか「○○とき」なのかなども教えていただけたらと思います。

その他の回答 (4)

• mi-zu-ki
回答No.5

No.1のmi-zu-kiです。 補足された件についてですが、だいぶ前にある名簿の整理を手伝っているときに見かけた事があります。 ただ、國の読み方だけが印象に残ってしまい、どんな名前だったか思い出せないんです・・・。すみません。

• dovob
回答No.4

同級生に 國広とかいて、〔まさひろ〕がいました でも、人名の読み方ほど当てにならないものはないです どういう当て字を使おうが、認められるようです 本来の漢字の読み方でなくても良いようです 哲治とかいて、〔けんじ〕もいましたから。

• Singollo
回答No.3

國は国の正字ですから、国同様、くに、とき、といったところでしょうね 博の方は、ひろ、はか、といった読みがあります

• no-hitomi
回答No.2

国に、古い漢字です。昔の10円(ギザギザ)かな?穴なしの5円に 書いてあります。。くにです。。