• ベストアンサー

You do so know

さっそく質問させていただきます。 下のような会話があります。 A: What's that? B: I don't know. A: You do so know. <=== ??? B: I said I don't know. そこで、Aの2番目の表現はどういう意味ですか? 「知らないはずない」という言葉がくるはずなんですけど、 この表現がよく理解できません。ぜひとも教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

直訳では「貴方はそれが何であるか知っている」 意訳では 「貴方はそうと知っている」→ 「知っているはずだ」→ (1) 「知っているに違いない」→ 「知らんはずはない」→ 「知らんなんて言うな」→ 「ウソつけ」→ 「知っとるやろうが、この馬鹿タレが、ウソこけ」 (2) 備考:ここまで来るとは(笑) 良心派は (1) 露悪派は (2)

Neko-don
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とてもよくわかりました!

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.1

(知らないはずない) その通りだと思いますよ。"do"は強調の意味で使われています(君は知っているでしょう)。辞書で確認してください。

Neko-don
質問者

お礼

ありがとうございました。 "do"の強調は知っていたのですが、"so"の意味の取り方がピンと来てませんでした。