• ベストアンサー

Do you know where it is?

とある大学の入試問題からの出題です。 (1)~(4)のうち正しくないものを1つ選びなさい。 I can't (1)(find) the car keys. (2)(Do) you know (3)(where) (4)(it is)? で正解は(4)なのですが、これって間接疑問文ですよね? ということはwhere以降の語順は主語+動詞でいいはずなので (4)は正しいと思うのですが、 A:Do you know where it is? B:Do you know where is it? この文はどちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.1

I can't find the car keys. Do you know where they are? car keys が複数なので、it→they にする必要がある。 A:Do you know where it is? B:Do you know where is it? この文はどちらが正しいのでしょうか? 語順はAが正しい。

georgea
質問者

お礼

な、なんというケアレスミスをしていたんでしょうか・・・ この問題を見ただけで間接疑問文の引っ掛け問題だと勝手に思い込んでしまっていました。 単純に考えたらthey areですよね。 自分が恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

keys が複数形なので、they are となります。 ただし、cars's とする方が自然だと思います。 A が正しいです。

• qualheart
回答No.2

(4)が間違いなのは、主語+動詞だからじゃなく、単純に単数になっているからですね。 the car keysって言ってますから、鍵は1つだけじゃないってことです。 なので、 where they are のよに複数にする必要があるってだけですね。 ご参考まで。