• ベストアンサー

Do you know where it is?

とある大学の入試問題からの出題です。 (1)~(4)のうち正しくないものを1つ選びなさい。 I can't (1)(find) the car keys. (2)(Do) you know (3)(where) (4)(it is)? で正解は(4)なのですが、これって間接疑問文ですよね? ということはwhere以降の語順は主語+動詞でいいはずなので (4)は正しいと思うのですが、 A:Do you know where it is? B:Do you know where is it? この文はどちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

I can't find the car keys. Do you know where they are? car keys が複数なので、it→they にする必要がある。 A:Do you know where it is? B:Do you know where is it? この文はどちらが正しいのでしょうか? 語順はAが正しい。

georgea
質問者

お礼

な、なんというケアレスミスをしていたんでしょうか・・・ この問題を見ただけで間接疑問文の引っ掛け問題だと勝手に思い込んでしまっていました。 単純に考えたらthey areですよね。 自分が恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

keys が複数形なので、they are となります。 ただし、cars's とする方が自然だと思います。 A が正しいです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

(4)が間違いなのは、主語+動詞だからじゃなく、単純に単数になっているからですね。 the car keysって言ってますから、鍵は1つだけじゃないってことです。 なので、 where they are のよに複数にする必要があるってだけですね。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • Do you know where I can

    Do you know where I can find some paper? この文でwhere I can findという並び順はなぜ、where can Iではないんですか?

  • Do you know where the drugstore ?

    Do you know where the drugstore ? ピンズラー英会話2のレッスン23のイントロ部分です。CDを何度聴いても最後にisを言っていないのです。最後にisを入れないとするとどんな文が想像できますか? Do you know where there the drugstore ?と言っているようにも聞こえるのですがこれじゃおかしいですよね? 返事はYes,There's the drugstore on Charles Street.と言ってます。

  • Do you knowとHave you seen

    Do you know where my wallet is? Have you seen my wallet? この2文は時間的な違いで言いわけますか?

  • ここのit isは、省けるのですか?

    I have never heard of ○ but if you know where it is we should go. I cannot find △ in my book but if you know where we can go. 上の文はit isがあって下の分はit is が無いのには理由があるんですか?上と下ではさらにshouldとcanで、ちがってるんですが、it isとこれは関係ないですよね? 上はそこに行こっか 下は行こう こんな感じだと思いますが・・・ お願いします

  • Where DO/did you TWO know/meet each other from?

    こんにちは あなた達は、どこで知り合った? この英文ですが、 From where do you two know each other? Where do you two meet each other? Where do you two know each other from? 1、何故、didではなく、doでもいいのですか? doもdid両方使えると聞きました。 2、twoは必要ですか? 3、こちらの文は3人以上いるときの聞き方ですか? Where do/did you know each other from? ←何人いても、この文をdidで私はいつも使います。 Where do/did you all know each other from? こちらの文は使ったことない文です。 お願いします。

  • Who do you know he is?

    Who do you think he is?はOKで、Who do you know he is?は間違いだと思いますが、どうして後のは間違いなのでしょうか?knowという動詞のせいだと思いますが、その理由がわかりません。

  • Do you happen to know what is the biggest airplane in the world?

    Do you happen to know what is the biggest airplane in the world? は語順まちがいでしょうか?is は末尾にもってこないとだめでしょうか?

  • 【do/you/see/where/it/thin

    【do/you/see/where/it/think/l/can】 これの正しい並び教えてくださいm(._.)m

  • Where do you find the time to do it all?

    NHKラジオ英会話講座より 前文省略 Where do you find the time to do it all? そうする時間がどこにあるの? 質問:allについてお尋ねします。 (1)allを直訳するとどのようなフィーリングでしょうか?私には「一体全体」のように感じていますが、辞書には載っていません。副詞ですね? (2)同類の、易しい参考例を幾つか教えて下さい。 以上

  • I don't know where.の構造

    たびたびスミマセン。 会話の途中で、 I don't know where. とあった場合、 この文の構造はSVで品詞は副詞でよいのでしょうか。 わたしは間接疑問文の I don't know where it is. の省略と思っていたのですが、 I don't know where. だけではGoogleでも探し切れません・・・。 どうぞよろしくお願いします。