• 締切済み

優秀な左翼

ぼくは「そこまで言って委員会」を好きでよく見るのですが その番組自身がほぼ認めているように右翼番組のようで、 しかも、日本自体も右傾化しているとよく言われている中 ですので、どうも左の人の言葉が僕にひびいてきません。 僕は番組を見ていて左の人が頼りないからではないかとも 思いましたので、左といわれている人でしっかりとした 意見を言える人をご存知であればご紹介いていただけると ありがたいです。 両方の優秀な意見を知って、憲法改正や人権問題などに ついて考えてみたいと思います。

みんなの回答

回答No.3

「優秀な左翼」がもしいたとすれば、福島瑞穂が党首になれるわけがありません。たとえ泡沫政党だとしても。 どこの国にも左翼と呼ばれる方々はいますが、皆、愛国主義者です。 現に、安全保障など国の根幹に関わる問題について、左翼が何でも反対して法案をつぶそうとするなど他の国ではありえません。 また国旗・国家を否定する左翼も、他の国にはおりません。 そういう意味で日本には本当の「左翼」はいないので「優秀な左翼」も当然いません。 「サヨク」はいーっぱいいますけれどね。 このカタカナ「サヨク」については、こちらのHPをご覧ください。 http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/ 有名ですので、すでにご存知かも知れませんが。 さてそんな人たちからすると私も十分「ウヨク」であり「ネトウヨ」であります。 しかし私のような考えは国際的に見ればおそらく「中道」もしくは「中道左派」と呼ばれる部類でしょう。 彼らが思い切り左にぶれているので、右にしか見えないのです。 こういった人間が増えたので(というより、ネットが発達したことにより声を上げる機会が増えた、潜在的には20年前もそう変わっていないはず)世の中が「右傾化」しているなんて言われるのでしょう。 本当はやっとまともになってきたと言うべきですが。 また左に大きくぶれすぎた原因の一つに、朝日新聞をはじめとした左派メディアがあります。 その朝日新聞の最近の社説を読めば暗澹たる気持ちになります。 感情論に政府批判、申し訳程度の中国批判と中国よいしょ記事。 なんだかアジビラのようです。 自称「くぉりてぃぺーぱー」も落ちたもんだなというのが最近の感想です。 「そこまで言って委員会」は残念ながら放送圏外なので数えるほどしか観たことはありませんが、右翼番組でしょうか? 韓国や中国(チベット関連)をタブー視して自主規制する在京キー局よりよっぽどまともですよ。

timespace
質問者

補足

そうですか。 今のところ3件答えていただいてますが ひとつも言いとこがないようですね。 今、思えば僕が中学生ぐらいは左の時代でした。 従軍慰安婦や南京大虐殺が疑いようも無いぐらい常識としてあって、 僕みたいなただの中学生でも昔の日本人はひどいこと していたんだなーと思っていましたが、 大人になって色々勉強するとびっくりすることが いっぱあります。

  • UMBRO
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

「優秀な左翼」ですか・・日本にはほぼ存在しない、と言っていいでしょうね。それは戦後日本が、左翼系の意見で正当な物を取り入れて成長してきた部分が大きく、これ以上実際に必要な左翼系の意見自体が出尽くしているということなのかもしれません。また、実際に露出度の高い左翼系論客が、人の意見を聞かない・言いたいことだけ言う・下調べも不十分、という人ばかりで、矛盾にツッコミが入ると論点のすり替えや、相手の批判にすり替えたりするばかりで、痛い人という印象が高く、まともな意見が出ていないように思います。田○陽子・福島○穂・佐○信とかよく出てきますがひどいもんですね。 それと朝○新聞・毎○新聞などで左翼系意見の社説や論説をよく見かけますが、下調べが不十分な物や、単に相手を攻撃している物ばかりで建設的な意見が皆無です。また両新聞共にこういった意見の場合、書いた記者名が載っていないことが多々あり、無責任極まりないです。 結論 今の日本でマスコミに出てくる「優秀な左翼」はほぼいない。(あくまで私見です)左派系の優秀な意見を知りたいのならば、論客・マスコミ各社などを特定せずに、幅広く情報収集してまともな意見を探すしかないと思います。

timespace
質問者

補足

名前があがった人が頼りないと思い、 もう少ししっかりとした意見をもった人が いないか質問させていただきましたが いないのですか。 うーーん。そうなると僕も右になるしか なさそうです。

回答No.1

武田鉄也なんて左の人で、説得力のある言い方をしていると思いますよ。

timespace
質問者

補足

武田鉄也ですか。意外なところから名前が出てきましたね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼の意味がさっぱりわかりません。

    右翼というと改憲派、左翼というと護憲派ということですが、 ということは憲法9条がこの先改正されたら、 今の左翼の人は改憲後、右翼になり 今の右翼の人は護憲後、左翼になるということなのでしょうか? ところで右翼というと保守ということですが、 だとするなら今の憲法9条を保守したいのは左翼の人ですから 論理的に考えると、今の左翼の人は保守、つまり右翼だと思うのですが。 また、左翼というと共産主義者、右翼というと保守です。 ということは論理的に考えて、中国人の共産主義者は 左翼かつ右翼 ということになると思うのですが。 何故なら共産主義(左翼)を保守(右翼)したいのですから。 右かつ左というのは論理的にはありえません。 「一本の「線」の左端かつ右端」というのは要するに「点」のことになるからです。 論理的に考えてさっぱり意味がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 日本国憲法は押し付けられたものなのか

    憲法改正問題が話題になるにつれ、「現憲法は押し付けられたもの」、という論を良く見かけるようになりました。 が、はたして本当に押し付けられたものなのでしょうか。 確かに、成立過程を追ってみるとGHQや極東委員会による押し付けと思えないこともありません。 が、憲法施行後2年間の間日本政府は自由に憲法改正を行っても良い、とGHQ、極東委員会に認められていたはずです。しかし当時の芦田内閣や吉田内閣は憲法改正問題委員会を設置したものの、案を閣議にかけることすらなく2年間を終わらせています。 自らの手で改正するチャンスが与えられていたにもかかわらず改正しなかったのに「押し付けられたもの」と言えるのでしょうか。

  • この人達は右翼じゃないですよね?

    テレビの討論番組を見ていて、 櫻井よしこ、三宅久之、金美麗、宮崎哲弥などの意見には とても賛同できて、特に櫻井さんとか金さんが好きなんですけど この人達は右翼じゃないですよね?皆保守的だとは思うんですが 保守主義者は右翼なんですか?たかじんのそこまで言って委員会で 橋本弁護士の言ってることを聴いたらこの人も保守という感じが するんですけど、橋本弁護士の考えは偏ってるから好きじゃないと 言ってる人をこの間見かけました。保守=偏ってるのですか? 私は上に上げた人達の意見に納得できるし、自分でも自分は保守的な考えだなと思うし、右か左かと言われたら右かなと思います。 でもそれで右翼になるんですか?右翼って悪いイメージを持ってる人がいると思うんですけどどうなんでしょうか? この前友達に右翼と左翼って何?と言われました。 その時右翼って悪いんだよね?とも言われました。 私は左翼も似たようなもんだと思うし、軍国主義復活とか 言ってない限りは悪いとは思わないんですけどどうなんでしょうか?

  • 若者達の右傾化は左翼社会に対する反体制運動?

    外山恒一氏インタビュー「東京都知事選に出て誤算だったこと」 http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/26/toyama-koichi-interview_n_4504650.html ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 実存主義的な過激派もありうるわけですよ。時代の状況によって右とも左とも手を組む。戦後はずっと左と手を組んできたんです。今は左翼が支配しているので、右と手を組むのもファシズムだろうと。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ だから、若者の右傾化というのは、ある種当然です。もはや左翼というのは風紀委員であり、差別言動監視委員です。それは反感を買って当たり前ですよ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 今更なネタですがユニークな言論を見かけました 日本社会や政治世界ではこういう構図なのでしょうか かつての日本の右傾化する若者たちってリンク先に書かれているフェミニズムやポリコレや男女共同参画については関係があったのでしょうか 私はかつての右傾化する若者たちは単なるW杯などスポーツ大会などにおいての愛国・・これは政治思想抜きの郷土愛のように考えていました 他にあったとしてもアニメや和食などの文化的な愛じゃないでしょうか 昔から今までに、ジェンダー平等や環境問題やグローバル化や性的マイノリティの人権など小中学校教育では教育内容の改定が進んでいっていますが若者達(や子ども達)からの反感が大きいという話はちょっと聞き覚えないかも?? いや確かに「男と女では適性や役割が違う」とか「LGBTは異常」とか主張する人は見かけるんですが大人に反発する若者世代に多い感じはしないんですよね あとは右傾化であるとしたら日韓問題で竹島返せとか中国は脅威だとかそのあたりですが・・・うーん反左翼は関係ないような?それに安全保障は年代を問わないような? 質問を纏めると、若者達の右傾化は左翼社会に対する反体制運動という分析は正しいのでしょうか? 私の感覚では、若者たちの右傾化は郷土愛が中心でありポリコレ的な思想面では社会や学校で教えられたことをそのまま受け入れてきたのが若者のような気がします 余談: 近年の記事(2021/11/13)では若者は本当に右傾化しているのか?というのがあるのですが。自民党に投票する=右傾化とは即断できないと記載するも、 この構図を前提に「若者は右傾化している」と結論付けている人が見られるとして、あえてそのような視点(自民党への投票率はどうか)から検証を行っているようです https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/484e08fba708b8764a9da7cf8ea4b144140cc63b

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)

  • 吉田茂が憲法を改正しなかったのはなぜか

    吉田茂は、現憲法成立過程で、常備軍10万の要求など、GHQ憲法草案を変えようと数々努力しました。そのほとんどが却下されましたが・・・ 憲法施行後2年間は日本政府は自由に憲法を改正することが出来るという期間がGHQにより認められておりましたが、このときの首相であった吉田は改正のための委員会を設けはしましたが、結局改正案すら出さずにこの期間を終わらせています。 あれほど苦闘した吉田が憲法を改正しようとしなかったのはなぜなのでしょうか?

  • 日本国憲法の下での・・・・。

    日本国憲法の下での救済(救済制度、救済機関など)の全体構造とはいったい何なのでしょうか?。あわせて「人権委員会」って??

  • >サヨクがこんな状態では、右傾化した主張が幅を利かせてもやむを得ないだ

    >サヨクがこんな状態では、右傾化した主張が幅を利かせてもやむを得ないだろうね。 と、以下の記事にあったのですが、 いまいち良く判りません。 こちらの方は、 世界的に見た、左翼と、日本の左翼を取り間違えている、と判断してよろしいのでしょうか? 18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/07/05(月) 13:46:00 ID:tVnwbU29  過去の日本の侵略を声高に批判する人ほど、現在の中国の侵略に沈黙する。  過去の日本の虐殺を声高に批判する人ほど、現在の中国の虐殺に沈黙する。  過去の日本の人権問題を声高に批判する人ほど、現在の中国の人権問題に沈黙する。  過去の日本の言論弾圧を声高に批判する人ほど、現在の中国の言論弾圧に沈黙する。  過去の精神論を声高に批判する人ほど、憲法9条の精神論を声高に主張する。  過去の特高を声高に批判する人ほど、人権特高の必要性を声高に主張する。  日本の高価な地雷を批判する人ほど、中国の安価な地雷に沈黙する。  アメリカの核を批判する人ほど、中国の核に沈黙する。 中国の方が圧倒的長期間に渡って、圧倒的多数の犠牲者を生み出している。  日本は 「遅れてきた帝国主義」       などと言われるが、  中国は 「時代錯誤も甚だしい帝国主義」 を邁進している。  日本の 「過去の侵略・帝国主義」 を声高に非難するなら、  中国の 「現在の侵略・帝国主義」 はそれ以上に声高に非難されなければ理屈に合わない。 2007/08/15 NHK討論「日本の、これから」 、ガンジー主義を賛美する馬鹿サヨクw 小林よしのり氏に 「ガンジー主義とは恐ろしいこと」 と言われても理解さえできない。 全ての日本人が完全無抵抗主義を貫け!! バンバンバンと撃ち殺されてもいいと言い放った!!  戦中の 「天皇陛下バンザイ!!!!」 とバンザイ突撃で死んだことを批判する連中が、  戦後に 「憲法9条バンザイ!!!!」  とバンザイ無抵抗で死ね!! 崇高なる憲法9条を貫け!! もはや狂気の沙汰である。 完全にイデオロギーに溺れ、溺死寸前。 思考停止状態である。 討論番組なんかでも、もはやサヨクは嘲笑の対象としか扱われてない場面も多数見られる。 北朝鮮やチベットなどで責められたら、もう沈黙して睨みつけるしかできない。 サヨクがこんな状態では、右傾化した主張が幅を利かせてもやむを得ないだろうね。

  • 戦前右翼と戦後左翼は良く似てる?

    戦前の右翼と戦後の左翼は「水と油」左翼の人たち戦前の右翼を嫌悪している人たちが多いです。 しかし、私は個人的によく似てる?と感じています。 戦前右翼:戦争有き。戦争反対、米英と協調は非国民、共産主義者etc.というレッテルが貼られ迫害されました。 戦後左翼:一国平和主義。自分の国は自分で守る。集団的自衛権の行使はネトウヨ、軍国主義者のレッテルを貼る。 どちらも中道という考えを全く理解しようとしません。 戦前右翼:神風が日本を守っている。神風が吹けば米国の戦艦も空母も戦闘機も撃退できる。竹やり持ってヤー! 戦後左翼:憲法第9条が日本を守っている。日本を侵略する国などあるはずがない。侵略されたら、その辺に落ちている棒やバットを持って戦う。 どちらも無計画で国防を精神論で出来ると信じている狂信性が共通しています。 右も左も思想的に偏ると頭が固くて偏狭になり他の意見を聞くという寛容性が損なわれるのでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。

  • 左翼の論客

    論理的に話の出来る左翼の方に出演して欲しい。田嶋陽子さんもいいんだけど、論理的ではないから…。 討論番組 『たかじんのそこまで言って委員会』 4月8日放送内での三宅久之氏の発言です。 確かに、レギュラー出演(パネラー)している左翼は田嶋陽子くらいです。 貴重?な存在である田嶋女史では在っても、彼女を論客と呼ぶに相応しくないのは私でも解ります。 では、三宅氏を唸らせるほどの左翼の論客とは?と考えてみました。 無知な私では、田原総一郎氏の名前しか出てきませんでした。流石に、田原氏を論客と言いません。 そこで質問です。 別に三宅氏を唸らせなくても良いです。左翼(左より)の論客を教えて下さい。 ○○の専門家というよりも、TVにレギュラー出演できるような幅広い対応ができる人が良いです。