• 締切済み

優秀な左翼

ぼくは「そこまで言って委員会」を好きでよく見るのですが その番組自身がほぼ認めているように右翼番組のようで、 しかも、日本自体も右傾化しているとよく言われている中 ですので、どうも左の人の言葉が僕にひびいてきません。 僕は番組を見ていて左の人が頼りないからではないかとも 思いましたので、左といわれている人でしっかりとした 意見を言える人をご存知であればご紹介いていただけると ありがたいです。 両方の優秀な意見を知って、憲法改正や人権問題などに ついて考えてみたいと思います。

みんなの回答

回答No.3

「優秀な左翼」がもしいたとすれば、福島瑞穂が党首になれるわけがありません。たとえ泡沫政党だとしても。 どこの国にも左翼と呼ばれる方々はいますが、皆、愛国主義者です。 現に、安全保障など国の根幹に関わる問題について、左翼が何でも反対して法案をつぶそうとするなど他の国ではありえません。 また国旗・国家を否定する左翼も、他の国にはおりません。 そういう意味で日本には本当の「左翼」はいないので「優秀な左翼」も当然いません。 「サヨク」はいーっぱいいますけれどね。 このカタカナ「サヨク」については、こちらのHPをご覧ください。 http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/ 有名ですので、すでにご存知かも知れませんが。 さてそんな人たちからすると私も十分「ウヨク」であり「ネトウヨ」であります。 しかし私のような考えは国際的に見ればおそらく「中道」もしくは「中道左派」と呼ばれる部類でしょう。 彼らが思い切り左にぶれているので、右にしか見えないのです。 こういった人間が増えたので(というより、ネットが発達したことにより声を上げる機会が増えた、潜在的には20年前もそう変わっていないはず)世の中が「右傾化」しているなんて言われるのでしょう。 本当はやっとまともになってきたと言うべきですが。 また左に大きくぶれすぎた原因の一つに、朝日新聞をはじめとした左派メディアがあります。 その朝日新聞の最近の社説を読めば暗澹たる気持ちになります。 感情論に政府批判、申し訳程度の中国批判と中国よいしょ記事。 なんだかアジビラのようです。 自称「くぉりてぃぺーぱー」も落ちたもんだなというのが最近の感想です。 「そこまで言って委員会」は残念ながら放送圏外なので数えるほどしか観たことはありませんが、右翼番組でしょうか? 韓国や中国(チベット関連)をタブー視して自主規制する在京キー局よりよっぽどまともですよ。

timespace
質問者

補足

そうですか。 今のところ3件答えていただいてますが ひとつも言いとこがないようですね。 今、思えば僕が中学生ぐらいは左の時代でした。 従軍慰安婦や南京大虐殺が疑いようも無いぐらい常識としてあって、 僕みたいなただの中学生でも昔の日本人はひどいこと していたんだなーと思っていましたが、 大人になって色々勉強するとびっくりすることが いっぱあります。

• UMBRO
回答No.2

「優秀な左翼」ですか・・日本にはほぼ存在しない、と言っていいでしょうね。それは戦後日本が、左翼系の意見で正当な物を取り入れて成長してきた部分が大きく、これ以上実際に必要な左翼系の意見自体が出尽くしているということなのかもしれません。また、実際に露出度の高い左翼系論客が、人の意見を聞かない・言いたいことだけ言う・下調べも不十分、という人ばかりで、矛盾にツッコミが入ると論点のすり替えや、相手の批判にすり替えたりするばかりで、痛い人という印象が高く、まともな意見が出ていないように思います。田○陽子・福島○穂・佐○信とかよく出てきますがひどいもんですね。 それと朝○新聞・毎○新聞などで左翼系意見の社説や論説をよく見かけますが、下調べが不十分な物や、単に相手を攻撃している物ばかりで建設的な意見が皆無です。また両新聞共にこういった意見の場合、書いた記者名が載っていないことが多々あり、無責任極まりないです。 結論 今の日本でマスコミに出てくる「優秀な左翼」はほぼいない。(あくまで私見です)左派系の優秀な意見を知りたいのならば、論客・マスコミ各社などを特定せずに、幅広く情報収集してまともな意見を探すしかないと思います。

timespace
質問者

補足

名前があがった人が頼りないと思い、 もう少ししっかりとした意見をもった人が いないか質問させていただきましたが いないのですか。 うーーん。そうなると僕も右になるしか なさそうです。

回答No.1

武田鉄也なんて左の人で、説得力のある言い方をしていると思いますよ。

timespace
質問者

補足

武田鉄也ですか。意外なところから名前が出てきましたね。 ありがとうございます。