• ベストアンサー

若者達の右傾化は左翼社会に対する反体制運動?

外山恒一氏インタビュー「東京都知事選に出て誤算だったこと」 http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/26/toyama-koichi-interview_n_4504650.html ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 実存主義的な過激派もありうるわけですよ。時代の状況によって右とも左とも手を組む。戦後はずっと左と手を組んできたんです。今は左翼が支配しているので、右と手を組むのもファシズムだろうと。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ だから、若者の右傾化というのは、ある種当然です。もはや左翼というのは風紀委員であり、差別言動監視委員です。それは反感を買って当たり前ですよ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 今更なネタですがユニークな言論を見かけました 日本社会や政治世界ではこういう構図なのでしょうか かつての日本の右傾化する若者たちってリンク先に書かれているフェミニズムやポリコレや男女共同参画については関係があったのでしょうか 私はかつての右傾化する若者たちは単なるW杯などスポーツ大会などにおいての愛国・・これは政治思想抜きの郷土愛のように考えていました 他にあったとしてもアニメや和食などの文化的な愛じゃないでしょうか 昔から今までに、ジェンダー平等や環境問題やグローバル化や性的マイノリティの人権など小中学校教育では教育内容の改定が進んでいっていますが若者達(や子ども達)からの反感が大きいという話はちょっと聞き覚えないかも?? いや確かに「男と女では適性や役割が違う」とか「LGBTは異常」とか主張する人は見かけるんですが大人に反発する若者世代に多い感じはしないんですよね あとは右傾化であるとしたら日韓問題で竹島返せとか中国は脅威だとかそのあたりですが・・・うーん反左翼は関係ないような?それに安全保障は年代を問わないような? 質問を纏めると、若者達の右傾化は左翼社会に対する反体制運動という分析は正しいのでしょうか? 私の感覚では、若者たちの右傾化は郷土愛が中心でありポリコレ的な思想面では社会や学校で教えられたことをそのまま受け入れてきたのが若者のような気がします 余談: 近年の記事(2021/11/13)では若者は本当に右傾化しているのか?というのがあるのですが。自民党に投票する=右傾化とは即断できないと記載するも、 この構図を前提に「若者は右傾化している」と結論付けている人が見られるとして、あえてそのような視点(自民党への投票率はどうか)から検証を行っているようです https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/484e08fba708b8764a9da7cf8ea4b144140cc63b

noname#260227
noname#260227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.1

11年も昔のインタビュー記事を引っ張ってきて、若者論を論じてもね。当時20歳の若者だって今なら30歳です。話が古すぎますよ。情報更新したほうがいいと思いますね。 10年前と現在では、日本の社会文化が大きく変わる出来事が二つあったと思います。ひとつがコロナウイルスで、もうひとつが安倍晋三元首相暗殺事件です。どちらも「それまでの時代を終わらせる出来事だった」と思います。 コロナウイルスが日本のみならず世界に与えた影響は甚大だったと思います。コロナによって文字通りに世界は変わりました。ウクライナ戦争なんかが起きたのも、コロナがなければあそこまでの大規模な軍事侵攻にならなかったと思います。 また日本社会についていえば、コロナによって、より正確にいうとコロナの収束によって「平成の失われた30年」のデフレ社会が終わり、インフレ社会になりました。少なくとも今後10年間、日本がデフレ社会になることはないでしょう。その先は分からん。経済の方向性が180度変わりますから、社会や文化、我々の価値観も大きく影響を受けることでしょう。 それが右傾化になるか左傾化になるかは分からないです。どちらかというとより分断が進むことにはなるんじゃないかな。 今、自民党の不祥事が相次いで話題になっていますが、これらは安倍晋三氏が生きていたら表沙汰にはならなかったと思います。モリカケ問題とかもあったのですが、なんだかんだで結局安倍シンパによるネトウヨを中心とした岩盤支持層があったので自民党の地位が崩れることはありませんでした。 安倍さんがいなくなったことで、パンドラの箱が開いたってことなのだと思います。平清盛がいなくなったことで平氏が急速に衰退してるみたいなことですかね。違うのは、源頼朝に匹敵するカリスマが非自民系にはどこにもいないってことですかね。 2024年の日本の若者は「右傾化」してるのでしょうかね?いわゆるZ世代が関心が高いのは環境問題やSDGs、多様性です。でも日本の右派(保守系)は環境問題にも関心は低いですし、ましてや「多様性」には否定的で「古き良き日本に戻すべし」と思っていますからね。 今の20代に「夫婦別姓反対」に同意する人がどれだけいるのやら。

noname#260227
質問者

お礼

古かったですね。ありがとうございます。 ところで古き良き日本ってどこの時代なのでしょうね。例えば日本は同性愛に寛容だった歴史があるって言いますしね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.5

若者は以下の正しいことに目覚めて、政治家全員を追い出すことです 基本的には、政治家が、中国からお金を貰い、日本人の税金を、海外商品に補助金80万円とかで配布して、日本人のための政治をしようとは全く考えてないから、はやく全員追放しないといけないのです どこの国に、日本人の税金を、海外商品に補助金80万円とする国があるでしょうか、日本の政治家だけです、このようなことをするのは。 具体的にロッキードとか特定企業だと捕まるから、より、ぼやかした補助金にして、より国民の税金に対して被害を大きくしており、たちの悪いの極地です、すぐに国民全員に知れ渡り、国民全員で政治家を追放しないといけないのです、 みなさんも、住民税月2万円とか、自動車があると相当の税金、他も所得税も高く支払っていると思いますが、これを、他の国の製品に補助金80万円といって自民は税金を奪い、政治家は中国から献金をうけて政治家は金をためて選挙にうかる、この構図です このように税金を使われている実態をひたすら答弁にいれず卑怯なことだけをしているのです、はやく、国民全員で、追放しないといけないのです

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.4

必ずしも今の若者が「右傾化している」とは思えませんね。本当に若者が右傾化しているのなら、いくら少子化とはいえ自衛隊の欠員が深刻になるはずはないと思います。「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ」るべきだと考えるでしょうから自衛隊員の募集に苦労するはずがないでしょう。 確かに選挙で投票する人を見れば自民党に投票する割合が年配の世代よりも高いことは明白ですが、これは積極的な自民党支持と言うより、現状維持志向の現れと見るべきでしょう。若い世代は昔の若者のように変化や変革を好まず、今の生活が維持できれば良いと考える傾向が強くなっています。自民党を支持するというより野党を支持しないのです。また若い世代の投票率が低いことにも留意すべきで、政治にあまり期待を寄せていないことも伺われます。 「今ある不幸せにとどまってはならない まだ見ぬ幸せに今跳び立つのだ」と訴える(年配の世代には)有名なフォークソング(岡林信康「私たちの望むものは」)がありますが、若い世代はそもそも「まだ見ぬ幸せ」が存在する可能性にさえ懐疑的ではないかと考えます。

noname#260227
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2563)
回答No.3

若い人たちは右にも左にも極端には傾いていませんよ。 「左翼」とされていた政党への支持が減って戻って来ていないだけ。 それを旧来の物差しでしか測れない、脳味噌が戦後昭和から脱却できない人達が、「右傾化」とレッテル張りしてトンチンカンな論陣を張ってきただけです。

noname#260227
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7586)
回答No.2

若者が右傾化しているという批判そのものが根拠が無い妄想論でしょうね。良く考えてみましょう。経済成長が30年以上も止まって、GDPが落ち続けて、国民の貧困化が進んでいるのは先進国では日本だけですよね。それに対する若者の不満を摩り替えて、若者の右傾化だの左翼社会だの言っているわけで、経済政策に失敗した与党政権の責任逃れに過ぎません。 若者が本当に右傾化しているのであれば、「経済成長出来ないのは奴らが悪いんだ! 日本に経済成長を! 経済成長を取り戻そう!」と言って、街頭演説したり、社会運動する若者が増えて、政府が抑え込むのに苦労する事態になっているはずです。そんな動きが無いのがおかしいぐらいです。 一方で、自民党総裁だった安倍元総理が銃殺されたり、岸田総理に爆弾が投げ付けられたり、反体制運動家の仕業かと思うような事件が多くなりましたが、左派の活動家ではなく、元自衛隊員の事件と言うのが、何か裏がありそうですよね。 昔の事件を知っている人間から見ると、今は大きな動きが無くて、単独犯によるテロ活動が急増している時代で、イデオロギー対立で判断出来た時代とは違い、政治、経済、社会に対する不満を若者達が捨て身で訴えている時代です。 政府の失政に対する動きを全て反体制運動と決めつけていたのでは、何もわかっていませんね。経済成長が30年以上も止まって、GDPが落ち続けて国民の貧困化が続いていたら、どこの国でも暴動、テロ、クーデター、反政府運動が荒れ狂って、政情不安の情勢になっているはずです。今の日本は政情不安の国ですよ。

noname#260227
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 昔の左翼系若者と現代の右翼系若者が議論したら?

    昔の大学闘争時代に権力と戦っていた左翼系若者と、 12年ほど前から数年間マスコミから注目を集めた右翼系若者。 SFチックな話ですが、 この両者が現代で国家や社会のあり方について議論をしたとするとどのような結果となるでしょうか? 個人的に思うのは当時と現代では日本を取り巻く状況が異なり(例えば北朝鮮による拉致事件も明らかになっていない)、 昔の左翼系若者の出番はあまりないのではないかと感じます。 ちなみに、右傾化は今も話題になっています。 http://president.jp/articles/-/12469?page=2 さてどのような結果になるでしょうか??

  • 「右傾化」批判の考察

    「右傾化」批判について考察しました:批判してね 現代はこのインターネットで実現をしている様に、私もみなさんも個々バラバラに自己主張をしていて楽しい時代ですよね? 現代の若者にとっては、すでにできあがった体制や制度によって与えられた束縛の無い空間(自由な社会)の中にいてそこから抜け出してみることができないということに問題があると思います。 反体制よりは体制の側に安住して、すでにある様式に美点を見い出すばかりです。 だからといって若者が「右傾化している」とみる人は少ないでしょう。 ビートルズだって「背広姿でサウンドを奏でた」時はありました。 確か左翼が若者の反体制文化といわれた時代もありました。 「右傾化」批判の問題は特に大学進学者がやたらと増えた結果、左翼戦後史(教科書・マスコミ報道)の致命的欠点を無視してエリートの振る舞いをおこなうことができなくなった大卒者の事情が「年長者」に理解できないことと思えます。 つまり多数の若者が既存のメディア報道と統治機構の「嘘」に気がついたことに起因するのではないでしょうか。 一体、北朝鮮のような独裁でもかまわないとしてきた人たちの理由はなんでしょうか 1.政治体制が正しいのだし「日本軍国主義」をやっつけたのだから間違っていない 2.人間は悪性だから国家統制の強化を一方的に許して良いと思う 3.地域社会の文化なのだから尊重すべき (1、2,3への批判について擁護論がありますでしょうか?) まず近代法の前提や民主主義の成立経緯について、教師(教育の現場)に「考えさせる」時間を与えることが不十分ではなかったのでしょうか? 若者が学んでしまった理念を否定的にとらえる世代が「本当は何を心配しているのか」を知りたいと思うのです。

  • 日本は【貧富の差、所得格差】が広がっているのに右傾化しているのはなぜですか?

    日本は現在、勝ち組、負け組み、格差、格差と貧富の差が広がってきています。ということは貧乏人が増えてきているのになぜ右傾化しているのか疑問です。逆に左翼思想者が増えて社会主義を唱える人間が増えてくる方が自然だと感じます。また‘金持ちからむしり取って貧乏人に分け与えろ‘と主張している共産党や社民党あたりが支持を集め政権をとってもおかしくない気がするのですが・・・。日本はなぜ左傾化しないで右傾化しているのでしょう

  • この思想は左翼でしょうか?

    私は右翼が大嫌いです。 大企業、金持ち優遇政策の自民党も大嫌いです。選挙では自民党以外に投票します。 アメリカも大嫌いです。 なので安保を破棄して自主防衛として、防衛の為の戦力を保持します。 原発、核武装には反体です。 経済優先社会を改めて、食料自給率を100%にして農業を守ります。 こんな私を人は左翼だと言います。 皆様はどう思いますか?

  • 資本主義や右傾化に代わる主義はないのか?

    最近世界は資本主義化、右傾化してるように思います。 アメリカも資本主義は勿論、議会の圧倒的な一致(反対は一人)でイラク人を10万人殺しました。 日本も資本主義が強まり右傾化してきました。自民党の圧勝です。 世界の国も右傾化している国が多いのでは?中国自体が資本主義化・右傾化?しています。 北朝鮮も共産主義なのか王政なのか分からないような独裁に近い有様です。 何かおかしくはないでしょうか?変だとは思いませんか?日本ってこういう国でしたっけ? 大体資本主義なんて主義はないです。誰かが考えたわけでも資本主義者が議会で増えたわけでも 憲法に書かれてる訳でもありません。 旧来資本主義には共産主義が対抗してきましたが上手く行きませんでした。 だから第三の主義が必要なのですが、それが協力主義です。 人が力を合わせて経済や政治をやって行こうと言う主義です。 競争原理もありますが、度を越さない様に累進課税的なものも取り入れます。 お金よりも人の活力、生き甲斐、良心を大事にします。 協力主義にはバックになる思想があります。存在性思想と言いますが 此処では宣伝できません。 皆さんは資本主義、共産主義の次に来る主義はどんな主義だと思われますか? イメージだけでも構いませんので考えてみて下さい。 このままでは日本は苦しい社会になってしまいます。世界大戦が始まらないように。 ぜひ知恵を絞ってみてください。

  • 若者の哲学離れは良い事なのか?否か?

    最近の若者は思想がないようです。 哲学とか言うとなんか気持ちの悪い話の様に思う人が多いようです 我々の頃は倫理社会という教科で哲学の話も勉強しましたが 今は現代社会にほんの一部紹介されてる程度で 根本から人生や世界を考える姿勢は見られません。 情報だけは溢れるように在る様で PCどころかタブレットやスマホで 色んな情報が手に入ります。 このような状態では 政治がまた戦争もやると言えば それに反論する思想はないかもしれません。 公明党まで自民党の路線に反対できません。 もう哲学は不要なのでしょうか? 理想などいらないのでしょうか?

  • サヨクにキザで粋がった奴が多いのはなぜ?!

    私は5歳か6歳くらいの時からサヨクが大嫌いでした。 元左翼・仮面左翼・元人権家には、【粋がった】偽善者が多いからです。 学生時代は、やたらと活発で行動的でありながら、 自分が社会に出たり権力を手にした途端、 思想を恥気なく180度変え、自分の過去を棚に上げて、 鉄面皮にも他人を【粋がって】批判します。 サヨクと言われる輩の中にロクな人間を見てきていません。 【爬虫類】みたいな【カタワ】な目付きの奴ばかりです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114923417 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 なぜ、こんなに【粋がった】奴ばかりなのでしょうか?

  • 【日本の政治と選挙の投票と若者の投票率の低さと説く

    【日本の政治と選挙の投票と若者の投票率の低さと説く。その心は】 日本は政治と宗教が合体しているので、というか日本に限らず、アメリカも韓国も政治と宗教がペアになっているので、日本に限らずの話になるが、 政治が宗教と引っ付いているので、選挙に行くと信者と間違われて、世間から「あの家庭はどこぞの宗教」と白い目で疑われるので、 自分は創価学会、幸福の科学、共産党、社会党信者でないことをアピールするために自民党に投票を入れているのが現状。 日本の政党で無宗教は自民党しかないので、自分は無宗教であると周りにアピールするために政党の公約ではなく、まず自分の保身のために自民党に投票する。 候補者の公約より何よりまず自分の保身のために自民党に投票する。 そして公約より無宗教の自民党に入れたことを世間にアピールして、近所にあの人は自民党なので無宗教で安心して付き合えると思わせることが専業主婦や家庭にとってもっとも大事なことなのです。 よって、子供たちも選挙に行くということは自分の宗教がバレてイジメられるリスクの方が自分が信じているまやかしの宗教に票を入れに行くよりリスクが少ないと感じて選挙に行かない。 これも投票所でばったり友達、友達家族と会って、自分の親が創価学会に投票しなさい、幸福の科学に投票しなさい、共産党に投票しなさい、社会党に投票しなさいと感覚が麻痺している親は平気で宗教を口走るのでそれを偶然聞いた無宗教の家族は子供にあの子から離れなさい、友達を辞めなさい。あの子の家は創価学会でキチガイよ。幸福の科学でキチガイよと言って親が子を切り離すことになるので子供は選挙に行かない方が良いし、18歳の学生が選挙に行くと信者が投票に行くのでますます政治と宗教が密着していくと思われる。

  • 左翼思想と金儲け

    若い頃(10代~20代前半)に左翼がかっていた人は普通は公務員科学校の先生になるか、 新聞や雑誌の記者?そんなところでしょうが・・・ 何かのきっかけでビジネスマン・起業家として成功した人はいますか。 有名な人物と言うことでなく、ご自身や身近な方の体験(つまり今2014年にホットな話が知りたいのです)でもかまいません。 (1)どのような背景で左翼がかり(親、友人、学校の影響。社会的弱者であった、など) (2)どのような経緯でそれをぬぐいさった、転向した、或いは左翼的エネルギーや思想(哲学とまでは言えないと思います)をビジネスに昇華させたか の2点についてコメントいただければと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下、質問の背景です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この質問をする気になったのは、30歳の私の従兄弟のことがあるからです。 彼のことが好きだから、何とかしてビジネスに全力投球してもらいたいと思います。 彼は早慶上智いずれかの大学を出ています。親は一部上場企業の役員、母親は私立大出の医者です。 バカでも貧乏でも、家が左翼がかっているわけでもありません。 従兄弟は過去左翼思想にはまって、20代はヒッピーのようにギターをかついで世界中を旅していました。セクトに属したことはなく、前科はありません。 あるやむを得ない経緯(例えば、身内が薬害紛争に巻き込まれた、とかそう言うレベルを想像してください)からそういう思想になってしまった部分もあり、可哀そうな所もあるのです。 その後色んな事があって、彼は今私の会社で営業マンをしています。 営業成績はかなりいい(気がきく、上司・先輩を立てる お客さまからもかわいがられている、自分で考えて職責以上の仕事をしようとする。知らないことは休みの日でも勉強をする)です。 ただ一見優秀な彼も、本当のところはビジネスを作ることにに興味がないのでは、と見えてしまいます。 その理由は、 ・顧客に提案をしない。提案書を書こうとしない。その癖に将来はコンサルタンとして成功し金持ちになりたい、とか言う(キュウ永漢さんの本を読んでいます。会ったことがあり、本人からもらったそうです) ・飲んだ時の話がビジネスではなく、歴史、政治、思想の方向に行ってしまう。 (かといって偏った感じではなく、古今東西の歴史について本当に豊富な知識量です。戦国時代も知っていれば、ソビエトの歴史、大航海時代と植民地政策、日本や中国の近代政治史、南米やアフリカの独裁政権、経済学史 心理学史など、驚くべき知識量です) しかし「かたぶつ」と言うわけではなく、下ネタも言えば機知に飛んだ部分もあり、会話が上手で楽しいです。 →顧客の前では聴き上手ですしl、上記の話題は相手と機を見て出す時もあります。 などです。 営業マンになったということは、目が覚めたというか転向したということなのでしょうが。 しかし本人も「どうも昔の左翼思想が抜けず、金儲けについて頭が回らない」と言います。 無意識に金儲けが悪いと考える、というのは、よく言われるような「自分が子どもの頃、親が金持ちを悪く言ったから」とかではなく(彼の家は裕福でした)その逆で、親が金儲けの話ばかりしていたからと言うこともあると思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・補足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎なお、ここでいう左翼思想とは反日とか中国が好きとか、そういう具体的な個々のイデオロギーを云々しているのではありません。 非常に極端な例ですが、例えば ・弱いものにも平等に権利を与えるべきだ⇔努力しないものの、向上心のないものは解雇すべきだ ・世界中の人に愛を与えたい、ニートにも働く場所を⇔だったらまず自分の会社のステークホルダー(株主・銀行・従業員)に愛を与えるべきだし、残った分は寄付じゃなくて新たな投資をして雇用を生むべきだ 等と、いう究極の命題(対立構造)があると思います。これらは、ちょっと考えるだけでビジネスと相性が悪いことが私(ぎりぎり学生運動世代ですが、彼ほど深く考えていたわけではないので・・・頭は悪いです。私は親の会社を継ぎました。)ですらわかります。 「左翼的考え方の癖≒金儲けが下手」という慣性が働いてしまっていることについて、どんなベクトルの考え方をそっと付加してあげれば、彼の中でストンと腹に落ち、優秀なビジネスマンとして邁進してくれるのでしょうか。 奇妙な思い込みから今の彼が出来上がっている(本人がそう言っています。本人は金持ちになりたいと言っているのです)としたら、そこを何とかしてあげたい。 「コンサルティング」のカテゴリーで敢えてそこ質問をしているのも上記の考えからです。

  • 今の選挙制度

    今、明らかに若者の票より高齢者の票の方が集まりやすいじゃないですか? このような状況で投票しても高齢者優遇の社会のままじゃないですか。 先の参院選も特に変わらず自民が勝ってましたよね。 さて、反自民の皆さんこの状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか?