• ベストアンサー

昔の左翼系若者と現代の右翼系若者が議論したら?

昔の大学闘争時代に権力と戦っていた左翼系若者と、 12年ほど前から数年間マスコミから注目を集めた右翼系若者。 SFチックな話ですが、 この両者が現代で国家や社会のあり方について議論をしたとするとどのような結果となるでしょうか? 個人的に思うのは当時と現代では日本を取り巻く状況が異なり(例えば北朝鮮による拉致事件も明らかになっていない)、 昔の左翼系若者の出番はあまりないのではないかと感じます。 ちなみに、右傾化は今も話題になっています。 http://president.jp/articles/-/12469?page=2 さてどのような結果になるでしょうか??

noname#207360

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

これ、ネットがない時代の人たちを連れてくるわけですから、直接対決ってなるのですよね? じゃあ昔の左翼系青年は武装闘争を辞さないから、最後は力勝負になってケンカ慣れしている左翼系の勝利で終わると思いますよ・笑。連帯して戦うことも慣れていますからね。ネット右翼は緩やかに繋がっているだけだから、各個撃破されるんじゃないかと思います。 80年代くらいまではですね、「インテリは土方に勝てない」っていわれたんですよ。いくらインテリが理論的に論破しても、土方にぶん殴られたら土方の勝ちで終わりますからね・笑。80年代くらいまでは、「最終的には拳で決着」がアリと認識されていたのです。 「純粋に議論だけで」というのは、ネット右翼有利のルールになるかな。デスマッチなら、昔の人が勝つと思います・笑。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

No8までの集計です。 ------------------------------------------------------------------------------ 好戦的な左翼系若者が武力によって勝つ 1 右翼系若者の勉強不足により左翼系若者が議論で勝つ 2 左翼系若者も右翼系若者もどちらもレベルが低いため議論にならない。 3 ※No2を含む 現在と過去では前提知識が違うため議論にならない。1 ※No7 ------------------------------------------------------------------------------

その他の回答 (11)

回答No.12

>また、逸れてしまうのですが、少し世間話をした方・・ということは回答者さん自身も相手が誰か分からないということでしょうか。 「名前のある誰か」などではないのは確かです。 「こういったこと(社会的なこと、市民運動など)にずっと関心がおありなのですか?」と、こちらから尋ねたりしていくうちに、「全共闘世代で」という話や大学にあるバリケードやフォークゲリラの話が出ました。 全国各地で政治的な意味でフォークソングを演奏する集会があり、フォークソングを演奏する集会には政治的な発言がをするミュージシャンが多く出ていて、更に10代の若者からは「かっこいい」と思われていたはずです。 今でいう路上ライブや夏フェスに近かったのかもしれない。 学生運動もずいぶん世間の関心を呼んだのだろうと想像します。 当時はノリで左翼ぶった人たちも当然いるでしょうし、カルト化して武装による革命を目指した人もいたでしょう。それ以外にも、社会人になって社会的なことに関心を持ち続け、市民運動などに参加・協力してきた「名前のない人たち」も結構いるということです。 市民運動などに参加・協力を継続してきた「名前のない人」(=元・全共闘世代の若者)に、行動保守について尋ねたところ「言っていることは間違いだらけだ」と回答を得たのでそのように書きました。 「SFチック」ではなくて、現実に「元・全共闘世代の若者は行動保守をどう考えていたか」という例にあたると思ったのでご質問に回答しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#208768
noname#208768
回答No.11

「我々はァ 勝利するぞぉ 米帝の欺瞞にみちた侵略戦争に加担する 自民党政権を打倒するまで、闘うぞぉ」 「あのさ、なんか変じゃね?その話。アメリカが同盟国として頼りにならないから うちら、憲法改正して集団的自衛権みとめて国守らなくちゃならないわけよ。」 「君はなにを血迷っているんだ。我々の安保闘争のなかで、どれだけ尊い命が 失われてきたか。身体を張って志を守った同志たちに顔向けができんだろう」 「あのさぁ。米軍はおカネ使って日本を守ろうなんて思ってないよ。中国や 北朝鮮が攻めてきたらどうすんのさ」 「俺らは、本音を言えば、まってましたと亡命しちゃうけどね」 「ばっかだな、おめぇ。あんな空気と水の汚れた国のどこがいいんだ?」 「イムジン河水清く とうとうと流る みずどり自由に・・・」 「なに 振りまわしてるの?『金日成伝』?なにそれ」 「二十世紀の聖書だ。」 「え、その人もうとっくに死んで孫が牛耳ってるよ」 「そんなはずはない。おれたちは日航機をハイジャックして金日成に 革命の連帯を求めるのだ。君たちはテレビの前で指をくわえてみていなさい。」 「いきたかねぇよ。勝手にいけばぁ?」

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

現在と過去では前提知識が違うため議論にならないにカウントすべきでしょうか。

回答No.10

設定に無理がありますけど、昔の左翼系若者にかかったら現代の右翼系若者など小便チビって泣き出してますよ それにね、現代の右翼系若者がやってる事って主義主張やイデオロギーでなく付和雷同だし、マスコミやネットが作り上げた虚像に染まってるだけですよ 設問にある日本を取り巻く状況云々って、昔の左翼系若者にとってはそんなの話題にも上らないです

質問者

お礼

ありがとうございます。 どれにカウントすべきか悩みます。 >設定に無理がありますけど、昔の左翼系若者にかかったら現代の右翼系若者など小便チビって泣き出してますよ それは昔の左翼系若者が好戦的だったからということでしょうか。 >それにね、現代の右翼系若者がやってる事って主義主張やイデオロギーでなく付和雷同だし、マスコミやネットが作り上げた虚像に染まってるだけですよ 付和雷同は分かりませんが、もともと右翼系若者って日韓W杯あたりから注目を集めていたと思います。 当時そこまでネットは普及していないと思いますし、まして、マスコミは後から若者の右傾化を話題にしていたと思うのですが。 >設問にある日本を取り巻く状況云々って、昔の左翼系若者にとってはそんなの話題にも上らないです 左翼系若者は国際関係に全く関心がなかったという事でしょうか。

回答No.9

主題からずれていますが、回答します。 >おかしくありませんか? >右翼系のヘイトスピーチを間違いだらけと感じた(誰と誰の事か分かりませんが)とのことですが、 >その全共闘世代の人は自分の過去のテロを謝罪したのでしょうか? > >もう関係ないと逃げている印象しかありません。 「全共闘世代の人」と指すと、「1947年から1949年」くらいに生まれた人です。 かなり人数が多かったし、非暴力行動をした人から暴力を容認する危ない人たちまで多岐に渡っていたと思います。 人数が多く、多様であったことを無視してはいけないと思います。 暴力がクローズアップされますが、歌などの非暴力で活動をしていた人もいます。 この世代の人は全員が当時のことを謝らないといけないかというと、そうではないと思います。 「平等を広げるための手段」としての暴力行為については、誤りを認める自己批判に至ったり、罪を問われた人も当然いました。 なお、「右翼系のヘイトスピーチを間違いだらけと感じた」とおっしゃっていたのは、デモのような場で少し世間話をした方です。「もう関係ないと逃げている」のではなくて、今でも問題意識を持ってデモや市民運動に参加しているといえます。 >行動保守の人たちは「国の政策によって市民に重たい不平等が押し付けられる」ことを >とても喜んでいるのは初めて聞きましたが? >もともと単純な愛国や国家主権から端を発していたと記憶しています。 >すみませんが意味が分かりません。 >不平等を押しつけるは増税ですか? >戦前への回帰が関係あるのでしょうか? 行動保守とか2chまとめサイトをみている人が言っていることは例えばこんなことですね。行動保守は、これを「愛国」というオブラートで包んで飲み込ませるような運動をしているみたいなんですが、とんでもない。 1.戦後レジュームの終了を望む 2.押し付け憲法、改憲待ったなし 3.オスプレイファンクラブ 4.朝日新聞不買運動、従軍慰安婦は強制ではありませんでした 5.消費税増税 6.株価がアップしてバブルがはじまる 7.国家主権(憲法を変更して天皇を主権にする) 8.北朝鮮による拉致問題があるので在日韓国人を差別してよい 9.領土問題をはっきりさせたい 10.左翼思想は役に立たず、効率が悪く、古いものだ 1.2.7.は自民党の改憲案を読むとわかるのですが、人権が大幅に制限されます。戦前に回帰したらまた行き当たりばったりでお互いを監視する社会になり、やがて日本は戦争を起こして東アジアは泥沼の戦闘地域になるでしょう。平和憲法に逆行しますね。 3.は沖縄に住んでいる人たちに多大な負担を負わせることです。何度かの選挙で民意として基地不要と言っているので、これをすすめることは民主主義に逆行することです。 4.は、国民が国や与党のありかたを監視するために朝日新聞のような大きな新聞を使う。これを叩いて無力化するのは、国民主権や民主主義に逆行することです。日本は第二次世界大戦後に憲法や各種条約により「もう戦争しません」と他国に約束しているのですから、慰安婦問題を「あわよくばもみ消そうとする」姿勢を他国に見せるのは平和に逆行することです。 5.消費税ですが、稼ぎのない子供やお年寄りにも均等に課税することになります。資産家ではない子供やお年寄りを、当面稼ぎのある人が同じ割合税金をとられたらたまらない。消費税の増税は不平等を推進します。企業や資産の多い人が多めに税金負担した方が物が売れるようになって、街の景気は上向きます。 6.株価がアップしましたが、同時に円安になりました。ドル換算すると安倍政権が始まる前よりも安くなっています。また株高を作るために年金の基金を使いました。福祉を破壊していることに気づかないで「アベノミクスの成果だ」と褒めている場合ではありません。福祉の破壊とは平等性の破壊です。 8.いわゆる在日韓国人とは、北朝鮮が北朝鮮になる前に日本にやってきた一般の人たちです。拉致に際して責任はありません。やたらと叩いたらだめです。それに、「女性が男性に比べて危険な目にあったり就職しにくい」ことがあるように「在日韓国人は日本人男性に比べて危険な目にあったり就職しにくい」ということがあります。つまりこれが差別で、差別を正当化したり煽動するのは平等性の破壊といえます。 9.領土問題をはっきりさせるために紛争などをしたらだめです。領土協会はグレーゾーンのまま周辺海域を共同利用する形でずっとやってきたし、これからもやっていったほうがお互いにお得です。 10. 戦争が最大の人権侵害ですが、世代を問わず左翼の現在の危機感とは、次のようなアメリカに倣った人権侵害が日本で進行中であることです。 「日本を戦争をする国にすると、自衛隊に入る人がいなくなる。国の政策として貧困・差別・不平等を大きくする政策をすすめ、一旦自衛隊に入れば奨学金を得られて大学に通えるという世の中を作る」 これは止められるようなら止めた方がいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

>なお、「右翼系のヘイトスピーチを間違いだらけと感じた」とおっしゃっていたのは、デモのような場で少し世間話をした方です。「もう関係ないと逃げている」のではなくて、今でも問題意識を持ってデモや市民運動に参加しているといえます。 また、逸れてしまうのですが、少し世間話をした方・・ということは回答者さん自身も相手が誰か分からないということでしょうか。

• weavaest
回答No.7

昔の人と今の人で、今の日本についての話をすれば、昔の人は黙るんじゃないですか。だって基本的な知識が全然違うわけですよね。 議論する上では、ある程度の知識レベルを合わせてないと、成立しないと思います。また昔の人に今の状況を説明し、知識を与えた上で議論を進める方法をとると、与えた知識により、考えが変わっちゃから、元々の目的が成立しなくなりますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこは私も気になっていました。 日本を取り巻く状況。中国の脅威、社会主義の失敗、北朝鮮による拉致事件・・・色々違うと思います。

質問者

補足

No8までの集計です。 ------------------------------------------------------------------------------ 好戦的な左翼系若者が武力によって勝つ 1 右翼系若者の勉強不足により左翼系若者が議論で勝つ 2 左翼系若者も右翼系若者もどちらもレベルが低いため議論にならない。 3 ※No2を含む 現在と過去では前提知識が違うため議論にならない。1 ※No7 ------------------------------------------------------------------------------

回答No.6

僕は、マッハ主義(科学的観念論)という右でも左でも ない、思想の持ち主なので、かつての社研系の左翼、 S学会=勝共連合系の右翼、そして現在のネトウヨと、 論争を続けてきましたが、彼らは右も左も同種の人種です。 努力して理論を完全にするより、自分の現状を肯定して くれる、集団帰属意識(自分の有用感)を満足させてくれ る事が第一の、心の弱い人たちです。 自分の身の回り、現在の事が大事で、長期的に人類が どうなるとか、やがて自分たちが戦争に駆り出されて撃ち 殺されるといった事にはリアリティがない。 結果として、彼らの議論は議論(理論の正しさ)が目的 ではなく、組織原理として相手への攻撃が目的なので、 いくら論破しても全く聞く耳を持たず、同じ議論を繰り 返すのが特徴です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

回答No.5

アンケートカテゴリなので気軽に回答しています。 >勉強していないという根拠は何でしょうか? 根拠は全共闘世代の人が最近ヘイトスピーチを聴いて「間違いだらけ」という印象を持ったという話からです。 基礎教養が違うとぜんぜん違います。 右翼の言うことは心情的な部分には訴えかけてきますが、勉強してる人にはただの「間違いだらけ」に聞こえ、ひびきません。 行動保守の人たちは「国の政策によって市民に重たい不平等が押し付けられる」ことをとても喜んでいるのですから、全共闘世代を問わず基礎教養がある人にしたら「間違いだらけ」にみえるはずです。 >また、その右翼思想は犠牲者を伴うものなのだということ)を理解できないとのことですが、 >学生闘争時代の若者は【その左翼思想が犠牲を伴う】という事を理解して戦いをしていたのでしょうか? >それとも犠牲を理解せずに戦いをしていたのでしょうか? ある程度理解していたと思います。 参加動機はさまざま。 たとえば「友達が参加していた」「授業料の値上げに反対する」といったところから始まっている人もいたのでは。 その授業料を支払わなければいけない大学に入学する前の時点で例えば次のことはみんな知ってただろうと思います。 ・フランス革命で市民が王族をギロチンにかけたこと ・少し前に帝国主義により第二次世界大戦が起きたこと ・ワイマール憲法、日本国憲法、大日本帝国憲法の比較 ・少し前に社会主義国家および共産主義国家の設立があり、その時に革命があり血が流れたこと ・親の世代が戦争を体験したこと ・闘争において機動隊の暴力などにより同世代の大学生が亡くなったこと また当時は大学生が天下国家について話をするのは普通のこと。 全共闘世代が学生運動をした68~70年は、ベトナム戦争への反戦運動や安保闘争(70年の方)が中心だったかもしれません。 闘争に参加していた人の中の一部には武装をして革命を起こそうという危ない人も居たと思います。そのような人たちは後に問題を起こして「左翼運動はおそろしいものだ」というプロパガンダに利用されました。 危ない人にも危なくない人にも、「国の政策によって市民に重たい不平等が押し付けられる」ことが「戦前への回帰」や「貧困を生んで命を軽んじる」ことになるのだから、そういうことへ反対していくことについては共通していたものと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おかしくありませんか?右翼系のヘイトスピーチを間違いだらけと感じた(誰と誰の事か分かりませんが)とのことですが、その全共闘世代の人は自分の過去のテロを謝罪したのでしょうか? もう関係ないと逃げている印象しかありません。 行動保守の人たちは「国の政策によって市民に重たい不平等が押し付けられる」ことをとても喜んでいるのは初めて聞きましたが?もともと単純な愛国や国家主権から端を発していたと記憶しています。 >危ない人にも危なくない人にも、「国の政策によって市民に重たい不平等が押し付けられる」ことが「戦前への回帰」や「貧困を生んで命を軽んじる」ことになるのだから、そういうことへ反対していくことについては共通していたものと思われます。 すみませんが意味が分かりません。 不平等を押しつけるは増税ですか?戦前への回帰が関係あるのでしょうか?

質問者

補足

回答No.4

昔の左翼系若者は、東大なり京大なり早稲田なり、地方でも国立大学の学生が主でしたから 基礎学力は高かったでしょう。 今の右翼系若者は、よくてもFランク大学の学生(それもAO入試組だったりして)、 下手をすると中卒や高卒、漢字もろくに書けない低学力が多いような感じがします。 まともに議論すれば、左翼系の勝ちでしょう。 ただ、右翼系は、旗色が悪くなると すぐに「反日」「サヨク」「韓国人中国人」と 脈絡のない単語連発で逆上し、議論そのものを台無しにする必殺技を繰り出すので 議論は中断し、結局はノーゲーム、引き分け再試合となるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくてもFランク大学の学生というのは何が根拠なのでしょうか? 右翼系若者なんてどこにでもいるような物だと思っていました。

質問者

補足

noname#212854
noname#212854
回答No.3

昔の若者も、今の若者も、中身は深くないと感じています。 言葉の巧みな人が、今も昔も一定量いますが、大したことはありません。 人を知り人を攻撃できても、自分自身のことは知りません.昔も今も同様です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

• hhasegawa
回答No.2

昔の左翼系若者→どちらかというと議論より闘争を好んでいます。 仲間をオルグし、白ヘルと角材を用意し、火炎瓶で武装する・・・ 「議論をする」=「武器を持って相手と戦う」 ということを意味し、話合いになりません。 最近の右翼系若者→右翼という言葉から判断すると 材特会のような議論より市民運動により現状を 変えようとする方のことを意味すると思います。 やはりこちらも冷静に議論をすることができないと思います。 ヘイトスピーチを繰り返すことになるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足