• ベストアンサー

右翼と左翼について

イマイチこの違いがわかりません。 正反対のものなんだなぁというのは何となくわかるのですが、なんだかごっちゃになってしまいます・・・。 右翼の教科書と左翼の教科書、どちらが出てきてもヤバイのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144547
noname#144547
回答No.6

一般的には 右翼・・・黒い街宣車で大きな音楽を流しながら意味もなく走り回っている人たち。暴力団とつながっている場合が多い。  左翼・・・暴力によって共産主義を実現しようとする集団(戦前の共産党、中核派、赤軍派等) でありどちらも反社会的集団です 但し、「右翼」の言葉は、いわゆる左派系(左翼とは違う)の人たちが右派系(右翼とは違う)を、非難するときにという言葉を使うことがあり、 また、「左翼」の言葉は右派系の人たちが左派系の人たちを非難するときに使うことがあるのでその人が使っている言葉に注意してみないと誰のことを言っているのかがわからなくなります。  ここで、「左派系」とは、どちらかと言えば社会主義的な考えを持っている人たちであり、太平洋戦争を侵略戦争であると考えている人たちのことを言います。これらの人たちは、憲法9条の改正には否定的です。 また「右派系」とは、どちらかと言えば資本主義的な考えとしている人たちであり、どちらかと言えば太平洋戦争は自衛戦争であったと考える人たちのことを言います。これらの人たちは憲法9条の改正には肯定的です。また、右派系のことを保守系と言うこともあります。  今回の扶桑社の歴史教科書はこの右派的な立場で書かれた教科書です。従って、左派系の人たちが多分この教科書のことを「右翼の教科書だ!」といって非難したのでしょう。  確かにこの教科書は、歴史的事実の記述にすこし誤りがあるようですが、私は改訂を重ねるうちに良い教科書になると思っております。  いろいろな立場の教科書があることは、いいことだと思っております。

mariko-shimako
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!! 右翼、左翼の違いも解かりやすく説明してくださって、何かピンときました☆感謝感謝です。(^ε^)

その他の回答 (5)

  • SAMIN
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

学生運動華やかなりしころ、同じ質問をオトナにしたことがあります。その時の答えは、 「髪が長いのが左翼、丸刈りが右翼」。 外面だけをあげつらった冗談だけど、一面の真実をついていると子供心に思いました。 だって、旧日本軍の兵隊さんたち、丸刈りが多いでしょ。安保闘争してた学生たちって長髪が多かったでしょ(←自信なし。) 右翼と左翼って、偏向しているという意味では、どちらも同じなんですよね。 「中立」なんて概念としてしか存在しないと思います。(存在したとしても実効性があるかどうか……) 右翼の教科書も左翼の教科書も、どちらもヤバクない。 ひとつの意見、一冊の教科書を盲信せずに、さまざまなものに触れて自分なりの歴史観を作ることが基本だと思います。

mariko-shimako
質問者

お礼

>髪が長いのが左翼、丸刈りが右翼 斬新な回答ですね!!(笑) 良いものだろうが、悪いものだろうが、いろんなものに触れてみるという姿勢は大切ですね。 ありがとうございました!!

  • kaiman
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

ここで検索してみましたか? それこそ沢山回答がありますよ。

mariko-shimako
質問者

補足

ん?? 何も貼られていない・・・?!(汗)

  • taruchin
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

「右翼」「左翼」と一口で言っても多種多様なとらえ方があると思います。 たとえば「保守主義」(これにも幅がありますが)を「右翼」に含めようとする人もいます。 世間では「右翼」といえば例の「街宣車」で大きな音楽を流しながら意味もなく走り回っている人たち、というイメージでしょうか。 そうならば「右翼」の教科書などは存在しません。あなたの言われるのは扶桑社の歴史教科書ですか? 一部マスコミでは「復古調」だの「自己正当化」だのというレッテルを貼られているようですが、それは間違いだと思います。 「日本人として誇りを持つ」「日本人としての歴史観を持つ」というのがあの教科書の根本であって、決して「右翼」的というものではありません。 それでは「左翼」というのは何か?それは日本人でありながら日本の過去の歴史を断罪し、現在の歴史研究では極めて怪しげな記述-たとえば「南京(大)虐殺」や「従軍慰安婦」のこと-を書く教科書のことでしょうか。 こう言えば必ず「過去の反省をしていない奴」という紋切り型の非難をする人が出てきます。 しかし考えてもみて下さい。ある国の歴史が全て「暗黒面」であることなどあり得ないではないですか。必ず光と陰があるはずです。これまではその「陰」を異様に拡大した教科書ばかりでした。

mariko-shimako
質問者

お礼

うーん、ムズカシイ話ですね。。 右翼は「光」の部分を、左翼は「陰」の部分を教科書に示している、と解釈してよいのでしょうか。 右翼にしても左翼にしても、彼らなりの主張があるのはよくわかりますが、どうも理解し難いものもありますね。。 回答、ありがとうございました!!

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

以前、朝まで生テレビに右翼の人が出てきて質問されて答えていました。右翼と暴力団は同じだと答えていました。ということは右翼は民族系の暴力団で左翼は共産系の暴力団なんでしょうか。ということはどちらがでても問題ありますか?

mariko-shimako
質問者

お礼

暴力団なんすか!? まあ~・・・ そんな方たちが作った教科書が使われて大丈夫なんだろうかと無知ながら思ってしまいます。。 アドバイス、ありがとうございました!!

  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.1

むずかしい選択だと思います。私たちの社会は教科書とか、新聞とかは中立でないとダメなように思っているし、それらは中立だと思いたいと思っています。 中立に記載するなんて出来ないことを皆が(国民が?)要求しているのですが? わたしは、どちらもあって良いと思っています。使う人がそれを無批判に用いるのではなく、自分で評価して使ったら良いと思っています。例えば、右により過ぎた教科書を選択し、その問題点を突きながら用いる。など、 でも、それほどの勉強をする今日この頃の先生いるのかな? 失礼

mariko-shimako
質問者

お礼

そうですね~今は「教科書=正しいもの」と思って使われていますから、教科書の粗探し(?)なんかをしながらの授業、というのはおもしろそうですね。 教員たちが右より左よりの教科書だとちゃんと認識できて、その上で使用するのなら、そのような教科書が出てきても問題なさそうですが・・・。 回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 右翼と左翼どちらがよくてどちらが悪い?

    天皇崇拝の右翼とその反対の左翼、どちらがよくてどちらが悪いのですか?どちらも悪いのですか?

  • 右翼と左翼って?

    右翼と左翼というものがよくわからないのですが、 右翼は憲法9条を改正して、外国へ先制攻撃をしかけ相手の芽を摘み取りたい、 左翼は改正反対で平和主義って事なんでしょうか?

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の違いを簡単に教えてください。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の違いがわかりません…教えてください。

  • 右翼と左翼の違いって何ですか?

    右翼と左翼の違いって何ですか? 右翼と左翼どちらが国を愛してるのですか? あるいは、右翼でもなく左翼でもない・・・そういうのはどう呼べばいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • 右翼と左翼の違いとは?

    右翼と左翼の違いが、いまいち分かりません・・・僕の中では愛国=右翼で売国=左翼というイメージなのですが、親米だと右翼とか、海外から見ると日本政府は左翼的だとか・・・結局の所、右翼と左翼の違いとは何なんでしょうか?詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 右翼と左翼

    すみません。 今更なのですが、 右翼と左翼の正しい違いがいまいちわかってないです。 なんとなくイメージはあるんですけど、 説明しろ!といわれたら ちょっと窮するもので・・・・

  • 右翼と左翼の意味

    右翼と左翼世間で言われていますが右翼の意味左翼の意味が分かりません。 また違いはなんでしょか?

  • 右翼、左翼とは?

    右翼、左翼の違いがわかりません。 また、彼らは普段どのようなお仕事をし、 誰からお金をいただいているのですか? どなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 右翼と左翼の違い 

    右翼と左翼という言葉をよく聞きますが、具体的にはどういう違いがあるのですか。保守的=右翼、革新的=左翼とはよく聞きますがもう少し情報をお願いします。