• ベストアンサー

右翼と左翼

すみません。 今更なのですが、 右翼と左翼の正しい違いがいまいちわかってないです。 なんとなくイメージはあるんですけど、 説明しろ!といわれたら ちょっと窮するもので・・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本当の意味は次の通り 右翼…王党派/ブルボン王朝により立憲君主制を主張する派閥 左翼…ジャコバン派/ロベスピエール達が主導した派閥で、王制抹殺の上、絶対議会制主義の派閥    日本で最初に使われた右翼  江戸時代復古主義    戦後の右翼  日本共産党や社会党を追われた一派が国粋主義に走ったもの    新右翼  60年代末、学園紛争によって赤化していく自治会に対抗するため生まれた国粋集団で、精神的指導者は三島由紀夫    近年の右翼  暴力団が暴対法の適用から逃れるため結成した似非政治結社。または日本国民に対して国粋主義に賛同を呼びかけ、隣国に「日本は未だ反省していない」と批難させるため活動している半島帰化人及び在日半島人が運営する団体    左翼 日本共産党のこと    極左勢力  70年代安保、全共闘運動などを主導した毛沢東主義及びポルポト的原始共産主義を主張する団体。そのほとんどが過激派及びテロ集団として指名手配されている。    プロ市民  市民団体とかオンブズマンなど善良なる市民の面をした左翼団体。ジェンダーやフェミニズム運動とも連携したりして現在、最も社会に害悪をばら撒いている  これでいかがでしょうか?

wakkii
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

右翼は保守・国粋主義。 左翼は革新・共産主義などです。 一般的に言われる右翼や左翼には、過激な連中を指す場合が多いですね。

wakkii
質問者

お礼

そうなんです。 過激な人たちというのはわかるんですが、 その先がわからなかったんですよね・・・ ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/右翼思想・左翼思想

wakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。