• ベストアンサー

恋に恋するってどういうコト?

私は惚れっぽい方なんですが、それって恋に恋してるんじゃん?って友達に言われました(><。。。) 私はちゃんと人を好きでいるつもりなんですが、なんかショックです。 恋に恋するってどういうことなんでしょうか? どうすればホントに人を心から好きになれて「恋愛」っていえるんでしょうか? こんな自分を直したいので、アドバイスをお願いします。

noname#253594
noname#253594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴方様が「恋だ」と思ったら恋愛なんですよ。 恋愛の定義なんて決まったものは無いですし、憧れから始まる恋や、一目ぼれから始まる恋もありますよ。 そんなの恋愛じゃないよと言う人に限って頭でっかちで、実際には恋愛してないと思います。 友達は訳知り顔というか「私は貴方より恋愛知ってます」って思わせたいだけじゃないのかな? そんなに純粋に恋して嬉しそうな貴方様に嫉妬した上での言葉かもしれませんね。 人を好きになるのに本当も嘘もないですよ。 「恋に恋する」という言葉に振り回されないように。 他人はその場の思いつきと、受け売りで無神経なことを言うものです。 自分の心が全てだと思います。

noname#253594
質問者

お礼

>人を好きになるのに本当も嘘もないですよ。 「恋に恋する」という言葉に振り回されないように。 他人はその場の思いつきと、受け売りで無神経なことを言うものです。 自分の心が全てだと思います。 このお言葉には救われました><。。。 相手について冷静に考えると、自分の気持ちってなんなんだろうって考えてしまって・・・。 恋って難しい^^; 自分の相手に対する気持ちと向き合って、恋心(なのかしら?)とは気長に付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

自分も姉に「恋に恋してる」って言われたことがあります。 多分姉が言いたかったのは、 一途な恋をすることに憧れている という意味だと思います。 恋っていうのは、相手の性格や考えなど いろいろ知った上で好きってことじゃないでしょうか その人を好きになったら他の人は考えられない… って言うのが恋だと思います。

noname#253594
質問者

お礼

>一途な恋をすることに憧れている という意味だと思います。 はい。一途な恋に憧れてます(^▽^)ノ゛ >その人を好きになったら他の人は考えられない… って言うのが恋だと思います。 まだそこまで気持ちは進んでいませんが、でも少しずつ相手を考える時間は増えてきている気がします^^ >恋っていうのは、相手のなど性格や考え いろいろ知った上で好きってことじゃないでしょうか 私も会話するうちに、相手はこういう性格でこんなこと考えてるんだなぁってだんだんわかってきました。 もっと相手のこと知りたいなと素直に思います^^ これから辛いことが待ち受けていても、自分の気持ちは大切にしていきたいですね♪ ありがとうございました☆

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

自分の中での思い込みが強すぎる。 相手の実像をしっかりと見ていない。 ……といったようなことだと思います。 しっかりとコミュニケーションして、お互いの価値観や生き方をわかり合った状態(またはそのプロセス)が「恋愛」というものではないでしょうか。

noname#253594
質問者

お礼

さようでございます^^; 相手の実像を見ないで、自分の思い込みで突っ走ってましたね。。 回答者様のアドバイスを真摯に受け止めて、これからしっかりコミュニケーションしたいと思います。 ありがとうございました☆

noname#36553
noname#36553
回答No.2

>私は惚れっぽい方なんですが 自覚はあるのですね。 惚れっぽいってことは、相手の一部だけ見てすぐに「運命の人に出会った!」ってくらいに夢中になるってことだと思います。自分の理想を相手に押し付けてしまう感じ・・・。 あなたはそんな感じなの^^;? だとしたらあなたは相手に恋してるとは思えません。恋に恋してる・・・っていうか、恋してる自分に酔っているって感じだと思います。 でもきっとあなたは真剣なのでしょうね。 「恋愛」では相手の人間性をちゃんと知る、相手の自分への思いを読み取るってことが大事ですよ。 あなただって「君、カワイイね!きっと性格は女の子らしいよね?男を立てるよね?結婚してもうまくいくよ」なんて理想を押し付けるような男の人が近付いてきたら「この人私の何を知ってるの?」ってなると思うんです。 あなたの良さは、心が開かれている事です。恋をしたいと思っている事です。後は落ち着いた行動さえ心掛ければ、きっと相手の人と穏やかな恋を育んでいけると思います。 応援していますよん。

noname#253594
質問者

お礼

>惚れっぽいってことは、相手の一部だけ見てすぐに「運命の人に出会った!」ってくらいに夢中になるってことだと思います。自分の理想を相手に押し付けてしまう感じ・・・。 その通りです。この人は運命の人かな!?とよく思ってます。で、玉砕^^; >あなただって「君、カワイイね!きっと性格は女の子らしいよね?男を立てるよね?結婚してもうまくいくよ」なんて理想を押し付けるような男の人が近付いてきたら「この人私の何を知ってるの?」ってなると思うんです。 確かに^^;なんだこいつ!?って思いますね。 これからは、相手の人間性をちゃんと知る、相手の自分への思いを読み取るを心がけて、本物の相手を想っていけるよう努力していきたいです^^ ありがとうございました☆

noname#69618
noname#69618
回答No.1

こんばんは☆ 私が思う「恋愛」は、相手の欠点やダメなところを知った上で、 それでも大切に思っていけること、です。 相手のいいところだけを見て「好き」って思うのは、恋かもしれないけれど恋愛ではないような気がします。 「恋に恋している」というのは、相手を好きな訳ではなくて、例えばデートがしたい、好きって言われるのが嬉しい… など、付き合うことに憧れている感じな気がします。 質問者さんは、「恋」であって「恋愛」じゃないんですかね? 私は、最初は「恋に恋している」でもいいと思います。 付き合って、相手の色んな部分が見えても尚、大切に思えたら「恋愛」になります。

noname#253594
質問者

お礼

まさに^^;回答者様のおっしゃる通りですね。 どうしても相手を自分の理想に重ねてみてしまう自分がいます。 相手の性格だけでなく付き合い方までも理想化してしまって・・・。 最初は難しいかもしれませんが、これからは相手のいろんな部分を知っていって、いいところだけでなくカッコ悪いところも含めて好きになっていきたいと思います^^ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • どうして恋をするんでしょうか

    昨日彼女に振られました 2ヶ月前にナンパして 1ヶ月前に告白して付き合いはじめました。 そのときは 彼女「好きかわからないけどいいの?」 自分「付き合ってみて好きになれなかったら言ってくれればいいよ」 そして昨日「やっぱり好きになれない」と…… とても好きだったのでショックでショックで 手つなぎとハグ1回とお話(だいたい毎日)とメールしかしてないのにこんなにショックだなんて 自分は17で初めての彼女でした なんとか努力して今日立ち直ったので、友達になって付き合ってたときのこととかを笑い話にしたいなと思い、 「友達として付き合いたいんだ。今日少し時間とれない?すっきりさせたいんだ」 「ごめんなさい 会いたくない」 またショックを受けました。彼女は自分が面倒臭いしもう関わりたくないと思ったのか、会うと申しわけなく思うのかはわかりません こんな、1ヶ月も付き合ってないし始めから上手くいかない可能性が高かった傷つくリスクが少ない恋でさえ、心にぽっかり穴が空いた気分になり、悲しくて信じられなくて、連絡が来ないか期待しちゃうなんて 他にも様々な感情が体中を巡ります けど皆さんは数年付き合ったあとに振られたり、ひどいこと言われて別れたり、体とか金だけ遊ばれ捨てられたりしますよね ぜったい冗談じゃなく死ぬほど心がずたずたになりますよね。想像するだけで本当に怖いです そんな可能性があるのになんで恋をするんでしょうか? 結婚したっていつかは…… もう恋したくないと友達に言ったら恋に臆病になるなと言われました なぜそんなひどい目にあっても立ち直って恐れずに異性を愛することができるのでしょうか? 辛いことがあるから楽しいことがあると思っていたのですが世の中不釣り合いすぎです…

  • 恋がしたい☆

    こんにちは☆私は中3の女の子です。 私は最近辛い恋をしました。すごく仲良くて、まわりからも付き合ってると思われてた人に、いきなり「お前に恋愛感情は全く無い。もう迷惑なんだ。彼女に勘違いされたくないから。友達もやめたい。」と言われたんです。そのときはすごいショックで、もう抜け殻状態でした。今はちゃんとふっきったつもりです。でも、それからというもの好きな人ができないんです…。かっこいいと思う人はしょっちゅういるのですが、LOVEにはなれません(>_<)コレって、まだふっきれてないのでしょうか?好きっていう感情もなんか良く分からなくなりました。どういう時LIKE→LOVEになるんでしょうか?早く新しい恋がしたいです!!

  • これって恋ですか?

    はじめまして。 もうすぐ23才、彼氏いない歴が年の数の女です。 最近気になる人ができました。 でも私はその人と話すのが苦手です。緊張して息がつまりそうになりますし、挙動不審になり全然うまく話せません。相手は私より年上なので気を遣ってくれますが、正直、一緒にいてもとても疲れてしまいます。 でもその人と一緒にいない時はその人に会いたい、話したいと思います。 私の友達の多くは好きな人と一緒にいられればとても楽しいと言います。でも私はそんな風にはとても思えません。今のところ、苦しいです。 だから自分は本当はその人のことが好きなのか分からなくなります。 これって恋なのでしょうか?もし恋なのだとしたら、どうして私と友達はこんなにも恋に対する感じ方が違うのでしょうか。 恋愛経験がなさすぎて分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋してるってどういう事だと思いますか? ふと自分の恋愛を友達と話していた時、そういう話になりました。 本当に誰かを好きになった事はあります。 しかし、今思えばそれも恋に恋してる状況だったかもしれません。 それ以来ちゃんとした恋愛をしていないからそう思うかもしれません。 まとまりの無い文章で分かり辛いと思いますが、回答宜しくお願いいたします。

  • 恋多き女…といわれる

    はじめまして 私は大学3回生の女♀です!* 私は恋多き女と言われているらしいと友達から聞いて とてもショックだったんですが やはり知らない人までにも【あの子恋多き女らしいよー】と言われるのって 全然良い印象じゃないですよね??汗 みなさんの意見聞かせてくださぃ。 ちなみに私は恋バナが好きですし 自分の恋愛話を暴露してしまうので すべて包み隠さず話すうちに恋愛が多いと思われたのかもしれませんが.... でも知らない人にまで言われるってよっぽどですよね汗

  • 恋とか好きな人について

    21歳女です。 私は本当の恋というものをしたことがありません。 自分に男性が現れるとその人が本物だ。最後のひとだ。と思って一喜一憂してしまいます。 ただ彼氏が欲しいわけじゃないのに…本物の一人がほしいと思っているのに…思っているからこそなんだか仲良い友達と考えられず、少し興味を持ってくれた男性との将来を自分で繰り広げて行ってしまいます。 だから恋に進みません。 好きなのかな?と思うけど、なんだか本当の好きとは違う気がします。 好きになろうとしてる。 ただ心がさみしいだけなのだと思います。焦ってるのかな。。 将来は子どもと好きになった旦那さんと幸せになりたいです。 恋ができるようになるにはどうしたら良いですか。 言っていることがよく分からないと思うのですが、何でも良いので私にアドバイス?でなくても良いですし、何か言葉をください。

  • 恋に恋してる

    私は20歳なのですが、親が過保護かつ女子校育ちでいわゆる温室栽培されて生きてきました。最近バイト先などで社会に触れる機会があるのですが…、よく恋に恋してるね~、20歳になって成人してるんだからもっとしっかりしなよ…と色んな人に言われます。すごく落ち込むし、恋に恋してるって意味がいまいち分かりません。一応彼氏も居ますし人並みに恋愛してるつもりなのに。20歳なのに自分が幼く感じ劣等感を感じます(´;ω;`) アドバイス下さい。

  • 恋していいのでしょうか。

    恋なのか、寂しいからたまたまその人を想ってるのか、 分からなくなっています。 2年前、本気で好きだった人と別れてから、 安定しない恋が続き 体だけの関係も幾度とありました。 2年前から、そんな私の相談相手として、 親友と思っていた男友達がいました。 本当に純粋に、なんでも話せる男友達でした。 勿論彼も、1年半前に長年付き合っていた彼女と別れて そこから安定しない恋をしていて、 元カノのことを引きずっていて、 彼も同じように、私は親友に近い女友達です。 ただ私は、安定しない恋愛からいったん離れようと 他のことに打ち込もうと思い直した時に なんとなく、何でも話していた彼のことを考えるようになってました。 勿論、こう書いていて把握される方もいるかもしれませんが わたしは恋愛体質です。 だから、たまたま近くにいる彼を気にしてるだけかもしれません。 恋の定義が分からなくて、 でも彼を自分の逃げ道として好きになりたくなくて、 友達関係としても、関係を壊したくないくらい大事な存在で こういうのも、恋の一つとして認めるべきなのでしょうか。 なあなあな気持ちなら、やっぱり好きと思わずに 大事な友達としてい続けたいです。 似たような経験がありましたら、 参考までにお聞かせください。

  • 「恋に冷めてる」と言われてしまいました

    こんにちは。大学生、女性です。 今日小学校時代の同級生男性二人と久しぶりに会って飲んでいました。 その時定番の恋愛話になったのですが、 ・好きな人でも会う時間は3時間程で切り上げて、デートの中身もお茶したり周辺を散歩するだけで十分 ・例え好きな人でもベッタリだったら疲れる ・デートは気を使ってしまって気疲れするから長時間一緒に過ごしたくない ・メールも週に2回位でいい ・好きになりかけても、告白したいくらい想いが募る前に自分でブレーキを掛けてあきらめてしまう こんな感じのことを話したら、「それは本当に恋愛しているとは言えない。ただ男友達をその気にして遊んでるだけ。恋に冷めてるし、それじゃずーっと心から好きだと思える彼氏は出来ないよ。」と言われてしまいました。男性から言われただけに、結構ショックでした。 彼氏は1年程前にいたのですが、前彼は告白されて付き合った後、やはり友達としか見れないということで1ヶ月足らずで私が振りました。 どうしても友達以上恋人未満から、恋人へ昇格することが出来ないのです。 今現在彼氏が出来ないということは、私が先ほど挙げた恋愛観は、やはりどこかがズレているのでしょうか。

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。