• ベストアンサー

恋に恋するってどういうコト?

私は惚れっぽい方なんですが、それって恋に恋してるんじゃん?って友達に言われました(><。。。) 私はちゃんと人を好きでいるつもりなんですが、なんかショックです。 恋に恋するってどういうことなんでしょうか? どうすればホントに人を心から好きになれて「恋愛」っていえるんでしょうか? こんな自分を直したいので、アドバイスをお願いします。

noname#253594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貴方様が「恋だ」と思ったら恋愛なんですよ。 恋愛の定義なんて決まったものは無いですし、憧れから始まる恋や、一目ぼれから始まる恋もありますよ。 そんなの恋愛じゃないよと言う人に限って頭でっかちで、実際には恋愛してないと思います。 友達は訳知り顔というか「私は貴方より恋愛知ってます」って思わせたいだけじゃないのかな? そんなに純粋に恋して嬉しそうな貴方様に嫉妬した上での言葉かもしれませんね。 人を好きになるのに本当も嘘もないですよ。 「恋に恋する」という言葉に振り回されないように。 他人はその場の思いつきと、受け売りで無神経なことを言うものです。 自分の心が全てだと思います。

質問者

お礼

>人を好きになるのに本当も嘘もないですよ。 「恋に恋する」という言葉に振り回されないように。 他人はその場の思いつきと、受け売りで無神経なことを言うものです。 自分の心が全てだと思います。 このお言葉には救われました><。。。 相手について冷静に考えると、自分の気持ちってなんなんだろうって考えてしまって・・・。 恋って難しい^^; 自分の相手に対する気持ちと向き合って、恋心(なのかしら?)とは気長に付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

自分も姉に「恋に恋してる」って言われたことがあります。 多分姉が言いたかったのは、 一途な恋をすることに憧れている という意味だと思います。 恋っていうのは、相手の性格や考えなど いろいろ知った上で好きってことじゃないでしょうか その人を好きになったら他の人は考えられない… って言うのが恋だと思います。

質問者

お礼

>一途な恋をすることに憧れている という意味だと思います。 はい。一途な恋に憧れてます(^▽^)ノ゛ >その人を好きになったら他の人は考えられない… って言うのが恋だと思います。 まだそこまで気持ちは進んでいませんが、でも少しずつ相手を考える時間は増えてきている気がします^^ >恋っていうのは、相手のなど性格や考え いろいろ知った上で好きってことじゃないでしょうか 私も会話するうちに、相手はこういう性格でこんなこと考えてるんだなぁってだんだんわかってきました。 もっと相手のこと知りたいなと素直に思います^^ これから辛いことが待ち受けていても、自分の気持ちは大切にしていきたいですね♪ ありがとうございました☆

• gyounosuke
回答No.3

自分の中での思い込みが強すぎる。 相手の実像をしっかりと見ていない。 ……といったようなことだと思います。 しっかりとコミュニケーションして、お互いの価値観や生き方をわかり合った状態(またはそのプロセス)が「恋愛」というものではないでしょうか。

質問者

お礼

さようでございます^^; 相手の実像を見ないで、自分の思い込みで突っ走ってましたね。。 回答者様のアドバイスを真摯に受け止めて、これからしっかりコミュニケーションしたいと思います。 ありがとうございました☆

noname#36553
noname#36553
回答No.2

>私は惚れっぽい方なんですが 自覚はあるのですね。 惚れっぽいってことは、相手の一部だけ見てすぐに「運命の人に出会った!」ってくらいに夢中になるってことだと思います。自分の理想を相手に押し付けてしまう感じ・・・。 あなたはそんな感じなの^^;? だとしたらあなたは相手に恋してるとは思えません。恋に恋してる・・・っていうか、恋してる自分に酔っているって感じだと思います。 でもきっとあなたは真剣なのでしょうね。 「恋愛」では相手の人間性をちゃんと知る、相手の自分への思いを読み取るってことが大事ですよ。 あなただって「君、カワイイね!きっと性格は女の子らしいよね?男を立てるよね?結婚してもうまくいくよ」なんて理想を押し付けるような男の人が近付いてきたら「この人私の何を知ってるの?」ってなると思うんです。 あなたの良さは、心が開かれている事です。恋をしたいと思っている事です。後は落ち着いた行動さえ心掛ければ、きっと相手の人と穏やかな恋を育んでいけると思います。 応援していますよん。

質問者

お礼

>惚れっぽいってことは、相手の一部だけ見てすぐに「運命の人に出会った!」ってくらいに夢中になるってことだと思います。自分の理想を相手に押し付けてしまう感じ・・・。 その通りです。この人は運命の人かな!?とよく思ってます。で、玉砕^^; >あなただって「君、カワイイね!きっと性格は女の子らしいよね?男を立てるよね?結婚してもうまくいくよ」なんて理想を押し付けるような男の人が近付いてきたら「この人私の何を知ってるの?」ってなると思うんです。 確かに^^;なんだこいつ!?って思いますね。 これからは、相手の人間性をちゃんと知る、相手の自分への思いを読み取るを心がけて、本物の相手を想っていけるよう努力していきたいです^^ ありがとうございました☆

noname#69618
noname#69618
回答No.1

こんばんは☆ 私が思う「恋愛」は、相手の欠点やダメなところを知った上で、 それでも大切に思っていけること、です。 相手のいいところだけを見て「好き」って思うのは、恋かもしれないけれど恋愛ではないような気がします。 「恋に恋している」というのは、相手を好きな訳ではなくて、例えばデートがしたい、好きって言われるのが嬉しい… など、付き合うことに憧れている感じな気がします。 質問者さんは、「恋」であって「恋愛」じゃないんですかね? 私は、最初は「恋に恋している」でもいいと思います。 付き合って、相手の色んな部分が見えても尚、大切に思えたら「恋愛」になります。

質問者

お礼

まさに^^;回答者様のおっしゃる通りですね。 どうしても相手を自分の理想に重ねてみてしまう自分がいます。 相手の性格だけでなく付き合い方までも理想化してしまって・・・。 最初は難しいかもしれませんが、これからは相手のいろんな部分を知っていって、いいところだけでなくカッコ悪いところも含めて好きになっていきたいと思います^^ ありがとうございました☆