• ベストアンサー

彼氏との結婚・お金のこと

こんばんは☆ 付き合ってまだそんなに時間の経っていない彼氏から「結婚しよう」と言われました。 まだまだ働き出したばかり(彼2年目・私3年目)なので、もちろんそのうち…ってことですが。 それで準備として、彼氏が一緒に貯金をしようと言い出しました。 私は特に結婚は急いでいませんし、このまま付き合っていて縁があれば…的な感覚です。 一緒に貯金をするのは賛成ですが、同じ口座に貯金…となると万が一別れがきたときに色々めんどうくさいと思います。 また私は入社以来コツコツ貯金しており、今すぐ自由に使っていいお金が200万くらいあります。 もしも結婚することに本当になった場合、自分の貯金は結婚資金・住宅の頭金などに使ってしまっていいと思っています。 彼氏は多分今の時点では貯金していないと思います。 そこで、一体いつ・どの段階で自分の貯金のことを彼氏に言い出せばいいのか悩んでいます。 今言ってしまえば、その分二人で貯金する結婚資金の額は少なくてよくなると思います。 しかし、私のほうが貯金していることを知ったら彼の自尊心を傷つけてしまいそうです。 二人で貯金した結婚資金が目標額まで貯まり、さぁ結婚に向けて準備しましょう!という段階で伝えた方がいいと思いますか? まだまだこれから2~3年かけて、結婚の準備をすすめていこうとおもうのですが、 段取りのアドバイスなどあれば、ご一緒に教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.10

婚約中の20代女性です。 私は未だに自分の貯金の額を婚約者に言っていません。 結婚しても言わないつもりです。 自分のお金を使いたくないという意味ではなく、 家を購入したり、急な病気、出産など何か大きな出費が必要になった時のためにおいておきたいからです。 先輩主婦たちも、みんな旦那さんには内緒にしていますよ。 婚約者は私より多く…1千万円以上の貯金があります。 私の貯金なんてそれほどあてにしていないと思います。 それでも、あると思って安心されてしまっては困るので言っていません。 私の貯金は無いものと思って生活や結婚費用などを考えて欲しいからです。 彼に貯金の額を聞かれても「人並みかな」というように適当に答えています。 貯金がない彼なら、貴女に貯金があると思ったら安心して「がんばって貯金しよう!」とは思わなくなってしまうのではないでしょうか。 200万円あったら、贅沢しなければ挙式・披露宴の費用はクリアですよね。 彼がその金額を聞いたら、自分が貯めなくても大丈夫じゃないかと思ってしまいませんか? 同じ口座で貯金するのは絶対にやめた方がいいです。 心配されているように、別れた時に大変です。 別々に口座を新しく作って貯めたらどうですか? そして定期的にお互いの口座を確認したらどうでしょう。 貯金が貯まって結婚が近づいているということが実感できて楽しみでもありますし、 彼が本当に貯金ができるか…金銭感覚や貴女との結婚を真剣に考えているかなどわかると思います。 ここでの質問でも、合同の貯金を使い込まれたとか、貯めていると思ったのに貯めていなかったなどをたまに見かけます。。。 私の場合には、結婚を考え始めたころからデート用のお財布を作って、 そこにお互いが毎月お金を入れて、その範囲内で楽しむことにしました。 それまでは使いたいだけ使っていたので。 その分余ったお金は各自で貯金しています。 女性の方が貯金が多いのは気にしないでいいと思います。 私の場合には彼の方が多かったですが、 私の友人のほとんどは男性には貯金がわずかしかなく、女性の方が多く貯金していたようです。 男性は車を買ったりするので、お金がなくなってしまうみたいですね。 ふたりで500万円貯めたら、挙式・披露宴・新居・新婚旅行を あまりケチケチせずに考えられると思います。 お幸せに☆

eri0777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! >私の場合には、結婚を考え始めたころからデート用のお財布を作って、 そこにお互いが毎月お金を入れて、その範囲内で楽しむことにしました。 そうですね。いつもデート代は彼が出してくれるので、それで同額ずつ貯金だなんてフェアじゃないな… って思っていたので、デート代もある程度折半。結婚資金も折半。その上で私の貯金は私のもの。だったらスッキリです。 二人で500万なんていつになるかわからないけれど、時間をかけて貯まった頃がちょうど結婚の時期なのかもしれません。

その他の回答 (10)

回答No.11

アドバイスにはならないかもしれませんが、こんな例もあるとお聞きください。 以前、6年付き合った彼氏と共同貯金をしていました。 特に結婚のための貯金というわけではありませんでしたが。(でも結婚の話はされていました。) 結局その彼とは別れることになったのですが、それまで溜まっていた貯金のうち 彼氏が払っていた分はキチンとお返ししました。 まだその頃満期になっていなかったのですが、その後は私が個人の貯金として継続しました。 別れる時、彼に「手切れ金みたいだな・・・」と苦笑気味に言われましたが。 貯金のみに関して言えば、言い方悪いかもしれませんが割り切ってしまえば 悩むことはないと思います。 その分返せばいいだけの話ですから。 それよりも、結婚話が当人達だけでなく周囲も巻き込んだ状態で、もし 別れることになったら・・・。 もしそうなったら貯金云々よりも面倒臭いことが山積みですよね^^; 考え出したらキリがないですよ。 ご自分の貯金に関しては、言う必要ないと思います。 「彼のために」した貯金じゃないんですから。

noname#34698
noname#34698
回答No.9

こんにちは。 他の方と重複してしまうと思いますが。 貴方が貯金してる事は一切いう必要はないと思います。 それは貴方が入社いらいコツコツ貯めた貯金であって、彼と付き合い始めて一緒に貯金したものではないからです。 多分結婚後にそのお金がとても貴重な物になると思いますので、そではそれで大事にしていてください。 >私は特に結婚は急いでいませんし ↑特に結婚を急いでないなら、一から貯金したほうがいいのでは? >その分二人で貯金する結婚資金の額は少なくてよくなると思います。 ↑すぐに結婚したいのでしょうか? あなたのお金がまざる事により、彼の(どのような方はしりませんが) 自尊心を傷つけるより、彼があなたのお金を当てにする事の方が心配です。 お金で人は変わります。 一緒に貯金の話ですが、 >同じ口座に貯金だと、万が一別れがきたときに色々めんどうくさい~ とありますように、別れた時を想定できるぐらいなら、やはり貯金は別でした方がいいので? もしくは貴方があずかる感じで貯金していくのが望ましいでしょう。 その際も口座は2個で。 こんな回答で申しわけありません。

eri0777
質問者

お礼

>こんな回答で申しわけありません。 いえいえ。ご回答ありがとうございます。 付き合って間もないので、私的にはホントに結婚するのか?という段階ですので、 ゆっくり別口座で同額ずつ貯金しようと思います。 もし結婚したくなったときは、短期集中で二人で本気出せばいいんですもんね。

noname#210007
noname#210007
回答No.8

ANo.4の kokoro2006です。 書き忘れましたが、これからする預金の名義は勿論貴方名義でね。 本気で結婚を考えてくれている彼なら、当然その様にしてくれる筈ですから。 もし彼が自分名義にするようなら、今は止めておいた方が良いと思いますよ。

eri0777
質問者

補足

わざわざ再度ご回答、ありがとうございます! >もし彼が自分名義にするようなら、今は止めておいた方が良いと思いますよ。 そんなことが起こったら恐ろしいですね。。

回答No.7

彼があなたのことを純粋に好きなのであれば、あなたの貯金なんかに興味を示さないはずです。 結婚しても、貯金のことは彼に言う必要はないと思います。 結婚しても、結婚前の貯金はそれぞれのものです。 話すのはいつでも出来ますから「そのとき」まで黙っていましょう。 二人で貯金をするなら、それぞれが新しい通帳を作られてはいかがですか? 二人で決めた額をそれぞれが自分の通帳に入れる。それで、いいではありませんか? 彼に自尊心があるなら、あなたの貯金に頼ろうとはしないのではないですか?

eri0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いつもデート代など出してくれていて、だから私も無理なく貯金ができると思っています。 なので、私も彼氏のためにお金を使いたいって思ったのですが。。 とりあえず、二人で同額ずつ毎月貯金することにしますね!

回答No.6

絶対に言うべきではないと思います。 私は結婚して3年目ですが、結婚前同じような状況でした。 私はコツコツと貯めたお金が多少あり、旦那はありませんでした。 貯金しよう!って言ったけど、結局私の貯金があるとわかると それを当てにして貯金してくれませんでした。。。 それも「貯金しようとは思うけど、今月はちょっと入用で。。。」 が毎月続いて・・・・・・結局、結婚のための引越し代も結婚式代も 出産代(子供が1人います)も私の貯金を切り崩してしまいました。。。 1人で貯金できなかった人はお金が多少なりともあると思うと 貯金できないように思います。(やりくりが下手だから???) お金はこの先いくらでも入用になると思います。緊急時用に とっておいて結婚資金は1から2人で貯めた方がいいと思います。 ご参考までに。

eri0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >貯金しよう!って言ったけど、結局私の貯金があるとわかると それを当てにして貯金してくれませんでした。。。 これはイヤですね。 自分の彼氏に限って…って思ってしまうのは、何とかは盲目ってやつですかね。

noname#47050
noname#47050
回答No.5

御心配の通り、一緒の口座で貯金など絶対にやめるべきです。本気で結婚しようと思うのなら金のシマリはキッチリ付けましょう。金にルーズな人は信用出来ません。付き合って間もないなら、なおさらです。 ただしもう一つの心配「自分の方が金を持ってて彼を傷付ける」は無用だと思います。一般的に男より女の方が貯金してるものです。自炊率が高いからだと思いますが、だからこそ安易に彼には話さない方がいいです。結婚前後の出費を考えると200万なんて大した額ではありません。その金の有無で結婚時期が大幅に変わることは無いでしょう。 結婚前の金はそれぞれ自分の財産として取っておくものです。もちろん可能な限りですが。私達もそうしてます。いずれは一緒に使うかも知れませんが。

eri0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の会社の男性社員達も一切貯金なんてしていません。 男の人は簡単に稼げるけれど、女性はそうはいきません。 なので余計、自分のお金は大切にすべきですよね。

noname#210007
noname#210007
回答No.4

現在59歳のお婆ちゃんです。 私も夫20歳、大学二回生。 私24歳、社会人の時、夫の提案で二人で結婚資金を貯め始めました。 私は社会人ですから、当然それなりに貯金もありましたが、夫には一切言っていません。 結婚生活は平坦ではありません。 長い人生の間に何回も危機を迎えながらの夫婦生活です。 二人の関係が良い時は良いですが、悪い時は自分が出したお金を遂々恩に掛けたり、自分を誇示したりしてしまいます。 質問者様が危惧されているように、男の自尊心を傷つけてしまいます。 どちらが多く貯めようとかまいませんが、結婚資金の貯金は出来れば二人での共同作業の方が良い様に思います。 質問者様の今までの預金は、出来れば良い意味でのへそくりで置いておいて、 結婚後の家計維持の中、将来必ず必要となる時の為に、しまって置いた方が良いと思います。

eri0777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 説得力がありますね。 確かに今はいいと思ってますけど、結婚ってその先何十年も続くものだからこそ、慎重にならなければなりませんね。

noname#36197
noname#36197
回答No.3

ご両親に相談なさってみて下さい。 おそらくNO.2の方と同じ回答が帰ってくると思います。 付き合ってまだ時間が経っていないのでしょう? お互いを信頼しあうには、何より時間が必要ですよ。 貴女は純粋な良いお嬢さんなんでしょうけど 世間を知らなさすぎかもしれません。 とにかく親御さんに話してみて下さい。

eri0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >貴女は純粋な良いお嬢さんなんでしょうけど 私よりも彼氏の方が純粋な良い青年です(笑) 親にはもう少し付き合いが続いてから相談するつもりですが、とにかく二人でお互い同額ずつ貯金をしようと思います。

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.2

こんばんわ。 正直な話、お金で人は変わります。コロっとね。 だから、あなたがコツコツと真面目に貯めたお金に関しては、絶対に言わないほうがいいです。 仮に、5万しか貯金してなくても、貯めてるとか絶対に言わないでください。 何が何でも秘密にしておきなさい。「結婚するんなら隠し事はないほうがいいのでは」という意見もあるでしょう。しかし、お金と結婚は別問題です。結婚資金はお二人でキチンと話し合って、イチから貯めましょう。 決してあなたの貯めたお金に手を出してはいけません。 あなたが真面目に、会社に働いて、怒られて我慢してもらったお金です。使うのであれば自分自身のために使いなさい。(寄付とかいう話になると、どんどん話の中心から反れるので言いません) 結婚は男のほうが現実をとらえていないほうが多いような気がします。 むしろ、淡いピンク色に包まれた幸せに包まれたもの・・・と思っているかもしれません。けれど、結婚は契約です。たとえ紙切れ一枚でもそれは、とてもとても重いのです。 周りに結婚されている方のお話を聞くのが一番いいでしょう。 これは経験談なのですが、二人で目標額まで貯めよう!と決めると、生活そのものを切り詰めてしまいます。そうすると、デートに幾らかかるから今日は家でデートしよう、とか食事代も気をつけようとか、心の面で貧しくなっていきます。(一概にそうとは言い切れませんが) 心が貧しくなると、喧嘩が増えます。 そうならないように気を付けてくださいね。 それとあなたが貯めたお金は、結婚した後も言わないほうがいいですよ。 お金で人は変わります。

eri0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >結婚資金はお二人でキチンと話し合って、イチから貯めましょう。 そうですね。これからコツコツ二人で貯めていこうと思います。 自分のお金は、いざ!と言うときにとっておきます。

回答No.1

結婚を前提とすると、話し合いが一回や二回で終わるものではないと考えます。 次の機会でもいいですし、本当に結婚する気があるのであれば早めに話すことをオススメします。 またそれを話したことによって彼氏さんがどのように行動を起こすかわかりませんが、プライドを傷つけられたとなり最悪別れるとなるかもしれませんし、逆に発奮して頑張ろう!と思うかもしれません。 どんな場合であれ、人間はお金のことになると醜くなるので、話しが進んでからではなく、解決できることは早めに解決する。 社会であれ、私生活であれ「ほう・れん・そう」は大事なことです。 もし質問者さんが早めに話し、彼氏がそれを踏まえて結婚の準備を進めるのであれば、変に悩むことなくお互いにいい結婚を迎えられると思います。

eri0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >人間はお金のことになると醜くなるので 恐ろしいですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • 彼氏と結婚・・・。

     4年付き合った彼氏と結婚の事で揉めています。お互い今年25歳になるのですが、高卒で働いているので丸6年働いていて貯金も二人分合わせたら1千万ほど(貯金は別々にしてますが)あります。それを頭金にして家を一緒に買おうと話していました。親への挨拶はまだ・・。 以前彼氏に「28歳までに結婚」と言われて、それに対して私はOKしたのですが、その後何ヶ月かして「今年の夏から準備をする」と言ってくれたのです、私は後の話を信じていたのですが、昨日聞いてみたところ「分からない。以前28歳って言ったやろ。なんで結婚急ぐのか分からん」と言われてしまいました。 彼氏は収入(月手取り16万くらい、ボーナス80万くらいなので)のこともあってもう少し待って欲しいと言う事なのですが、私は不安で仕方ありません。彼氏を信じて待つべきでしょうか??どうすればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備のお話を聞かせてください

    こんばんは、24歳の女です。 皆さんの結婚準備までのお話をお聞かせください(*^^*) 私は5年半付き合っている彼氏がいますが、半年後くらいに婚約予定です。 私がクリスマスに欲しかったティファニーのネックレスを彼氏と一緒に見に行った際に、婚約指輪のコーナーも見に行きました。 そのときに彼氏が私より真剣に見て私の好みを聞いてくれていたので、とても嬉しかったのですが… 婚約指輪は、30万以上しました。 彼氏は婚約指輪を渡してプロポーズするのが夢だと昔から言っていました。 ですが今、彼氏の貯金額は100万くらいです。 30万以上の婚約指輪を買ってくれたら、残りは70万です。 それで結婚式の資金や、新婚の生活費は出るのもではないと思います。 私の貯金額は200万程度は出せます。 彼氏も婚約時に150万程度、結婚するまでに200万程度の貯金で、何とかなるものでしょうか。 参考までに、回答よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚について

    私(25歳)彼氏(30歳)は付き合って5年になります。 そろそろ結婚とお互い意識しているのですが彼氏の仕事についてもめています。彼氏はいわゆる接骨院関係で自分での開業を目指してます。本人は1年をめどに開業したいみたいなのですが自己資金は100万ほどしかありません。その業界では最低でも450万~くらいは必要になるそうです。 もちろん私の親は反対しています。借金しなければならいのに結婚なんてと。今すぐ開業は早いんじゃないかと。何年後とかなら結婚はいいけど。と言っています。私も結婚を3年待ったので正直一緒にはなりたいです。しかし多額の借金をしなければならないなら1年をめどとは言わずに開業資金の半分を貯めるまで開業は待ったほうがいいのではないかと思います。その間結婚して2人でこつこつ貯めていけばそう遠くない未来に開業できるんではないかと思います。 私自身その業界のことはよくわからないので(いろいろ調べてはいますが)彼氏と話し合いをしてもいまいち説得力にかけます。 何かいいアドバイスはないでしょうか? また自分だったらどうしますか?

  • 結婚に向けて。

    私は今24歳で1年付き合ってる同じ年の彼氏がいます。先日、結婚しようと言われました。私は結婚願望がなかったのですが、それから彼との結婚を考えるようになりました。 今は同棲しているので、結婚と言われてもなんだかよくわからないです。 いまいち結婚に踏み込めないのは、貯金もなくて今は借金が少しあるからなんだと思います。 二人で借金返す為に節約しながら生活しています。 借金を返し終わったら少し余裕もできると思ってるのですが、結婚するにあたって、準備資金とかどのくらい必要なのか全くわからなくて…。 おかねが必要なのはわかってるのですが、実際どのくらい貯めておけば安心ですか? ネットで調べてもよくわからず、知識のある方、どなか教えてください>< 結婚、考えるとなんだか不安です。

  • 結婚資金について彼氏と話し合いました。

    いつも回答ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692086.htmlで 質問させていただいた者です。 昨日、彼氏と話し合いました。 私が「結婚資金はいくらくらい必要かな?」と聞くと、 「はぁ?結婚するための資金を貯めてるんじゃない。 結婚した後での生活資金を貯めてるんだ」と言われてしまいました。 3年前に、家をリフォームしたらしくて、 「平成35年までローンを払わないといけないんだぞ」と怒られました。 私はその事実を知りませんでした。 要するに、私は今、CD1枚買うのを我慢してまで、 彼氏との結婚後の生活資金を貯めないといけないそうです。 「今年中には結婚の目処を付けるから」と言っているあたり、 明らかに私の今の貯金を当てにしています。 今現在、私は彼氏の家で食事を作って、 材料費は全部私が出しているのですが・・・。 結局、彼氏の貯金は10万円も無いそうです。 「10円単位でお小遣い帳付けよう」とのん気な事を言っていました。 子供っぽいですが、一生に一度のことだから、 結婚式はしなくても良いから、 ハワイに安いパックツアーで新婚旅行に行って、 ウエディングドレスを着て写真だけ撮りたいとずっと伝えていたのに、 だから私は必死に貯金をしていました。 それなのに、その貯金まで結婚後の生活費に 当てろだなんてふざけるなと言いたいです。 結納もなし、婚約指輪もなし、結婚指輪もなし、 ウエディングドレスもなし、新婚旅行もなしという考えらしくて、 今までの夢とか憧れとか全部打ち砕かれて絶望感でいっぱいです。 欲しい物も我慢して、必死にお金を貯めていたのが 情けなく悲しくなりましたし、なぜ私だけこんなに 必死に貯金をしなくてはいけないのかと疑問です。 いろいろ考え直そうかと思って、 再度、土日で話し合いを持とうと思っています。

  • 結婚したいのに おかねが・・・

    28歳です。 今の彼氏と 結婚を考え始めました。 彼の方が結婚願望がつよく、私は「まだまだ・・」と思っていたのですが、両親に会わせたのをきっかけに(年齢もありますが・・・) 結婚をしようと決心しました。決心したら 結婚がすごく 楽しみに思えてきて 早く結婚したいな・・っとまで思いはじめたのですが・・・ 実際、結婚となると お金の問題が!! 私は 結婚するには十分な貯金があります。両親も私の結婚資金の積み立てをしていたみたいで、それをつっかていいよと言ってくれています。 しかし、彼は 今貯金が ありません。支払いなどで 給料にも貯金額を増やせる余裕もありません。親に話したところ、「資金は自分たちでして」とのことでした。 二人で話したのですが、「最低のをそろえて、足りないならローンをしよう。」と 言われました。 私としては 結婚の始めから ローンの返済は嫌ですし、子供を産み共働きができなくなったとき、ローンがなくても きびしい生活なのはわっかています。なので できれば はじめに できるだけそろえて結婚したいのですが 彼は 「そのうちそろえればいい。貧しい生活でもいいじゃないか。」と言って話し合いになりません。 しだいに お金の感覚の違いがすごく気になるようになりました。 私は ローン・カード払いは 絶対嫌!欲しいなら 貯めてから! 彼は カード払いで。絶対払わないといけないから 苦しくても払う。 の考えです。 結婚に向けての話も進まず、もし準備金が解決できたとしても 今回の彼の発言に不安が出てきました。 でも 今の彼との別れは考えることは つらすぎます。 私が 結婚の準備金を出して用意するべきなのか、彼が言うようにローンを組むべきなのか、他に解決策はないのでしょうか。

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏に結婚の段取りを教えてと言われましたが

    見ていただきありがとうございます。 私:27歳 彼:28歳 付き合って6~7年になります。 2人でそろそろ結婚を考える年だね、なんて話をしている時に、彼から「来年中には入籍したいよね」という言葉が出てきました。ただ彼の話をよくよく話を聞くと、入籍前に親へ挨拶に行くとか、同時進行で結婚式を計画する人が多いとか、お金はいくらかかるとか、そういったことは彼はほとんど知らないようでした。 私としては、彼が本気ならば自分から調べたり動いてくれるものだと思っていたのですが・・・ 彼からは「結婚の段取り(どういう流れで、どの時期に何をするのか)が分からないから、(私)ちゃんが本やネットで調べて俺に教えて」と言われました。 世間一般的に見ても、結婚に積極的な男性は少数派だと思います。 今回の彼の言葉も、そう割り切れば仕方ないものだとは思うのですが、私が段取りを調べて彼に提示して・・・という流れになんとなく空しさを感じています。私が急かして(?)結婚に持ち込んでいる、みたいに感じて・・・(実際そうなのかもしれませんが)。 今のところ、彼に言われた通りまずは自分が勉強しようと思ってゼ●シィやネットで調べて、彼に教えようとは思っているのですが、このままだと完全に彼が受け身になってしまいそうで不安です。 仕方ないと割り切って進めるか、どうにか一緒に考えようという方向に持っていけるのか・・・。 彼も私も正社員で働いており、どちらかというと私の方が多忙な状態なので、私主導で進められると苦しいのが本音です。2人で協力して進めないと、いつか気力も体力もつきてしまいそうで。 このような状況なのですが、今後彼にどうアプローチしたら良いでしょうか。 せっかく彼が来年中に入籍を、と言ってくれたので、気が変わらないうちにぜひ実行したいとは思っているのですが、2人一緒に準備を進めたいというのが一番の願いです。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏と結婚したくて困っています

    こんにちは。 私には付き合って3年の彼氏がいます。 付き合いが長くなるにつれて、どんどん好きになり、 とても尊敬もできる大切な人なので、 将来は結婚したいと考えています。 付き合い当初は彼氏の方が「将来は私と一緒になりたい」と何度も言ってくれましたが、最近はなかなか「結婚」の言葉を聞くことができません。 彼に結婚のことをほのめかしたら、「今はある程度貯金ができて、仕事も安定するまでもう少しだけ待ってほしい。必ず私と一緒になりたい。」と言ってくれました。 ちなみに彼は転職したばかりで今本当にがんばっている所です。 一番ひっかかっているのは「お金」だと言っていました。 彼はまじめで割と慎重なタイプなので、しっかりと土台を作ってから 万全な体制で結婚したいと言うのです。 私としては、お金など多少少なくてもどうにでもなるし、 いつまでもずるずると付き合うのはどうも気が向きません。 私が結婚したい理由は、単純かもしれませんが、一人暮らしでさびしいので、はやく結婚して彼氏と毎日一緒にいたいからです。 ただ私は結婚を焦っているだけなのでしょうか? 男性にとって結婚に踏み切れない何かがあるとすれば 何でしょうか? 教えてください。

  • 「それなりの結婚式」とは?

    結婚を考えている彼がいます。 お互い収入も貯金もあまりないので、式は挙げなくて良いと思っていました。その後の生活のための資金は少しずつ貯金していますが、さらに式の費用となると何年先になるかわかりません。 そのため、式は挙げず記念写真だけ撮る事で私も彼も納得していました。 しかし、彼方のお母様は世間体を気になさる方で、「資金は助けるからそれなりの結婚式を挙げてくれ」と仰っているそうです。 正直私は資金的な理由だけでなく親戚付き合いに関してもあまり良好ではないので結婚式を挙げたくないというのが本音です。資金を援助するからというお心遣いは嬉しいのですが…残りは自分達で負担するとなると、貯金の計画を変えなければなりません。 まだ具体的に予定を決めているわけではなく、数年後の夢として早めに準備を始めている段階です。ですのでまだ親御さんと相談をしたり出来ません。 そこで、特に50代や60代の親御さん方に「それなりの結婚式」とはどれくらいの規模のものと考えられているのか、お聞きしてみたいです。息子が結婚する時、どの程度の式を挙げて欲しいと思われているのでしょうか?