• ベストアンサー

不動産登記について教えて下さい!

一筆の土地を二筆に分割して、地積を反対に登記してしまった場合、分筆登記を取り消せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bath5
回答No.1

分筆した箇所に誤りがなく、単に面積のみ間違えた場合は地積の更正で足ります。 取り消しはできないと思われます。合筆するのも費用がかかりますので、以下。 分筆した箇所に誤りがあった場合は、新たにその箇所で分筆することが必要です。

kapion
質問者

お礼

ありがとうございました。地積を誤って登記してしまったので、地積更正をしたいと思います。