• ベストアンサー

登記(2)判決文と再測量の優先順位

Aが共有物分割裁判の添付書類として出した地積図は、境界が確定されておらず、隣接地住人に無断で測量された成果物です。 その地積図が裁判所で採用され、確定判決の主文に各人の取得部分と地積が明記されています。 Aは隣接地住人の立会いを求め、再測量及び境界確定を行い、分筆登記をしようとしていますが、判決の地積と異なっていた場合、登記はどちらの地積が受理されるのでしょうか。 持分が少なくなった方は、判決の地積を援用し更正登記ができるでしょうか。 よろしくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

>別で質問させていただいている「不動産登記法第63条第1項に規定する判決による単独申請」の給付訴訟をおこした時、どちらの地積が採用されるでしょうか ご質問の趣旨がよくわからないですが、63条云々は、もともと権利登記申請は共同申請が原則ですが、その例外の条文です。 ですから「単独申請の・・・給付訴訟」の意味がわかりません。 別な質問も拝読しましたが、分筆登記は権利の移転ではないので、所有者なら常に単独でできます。

tnx4urinf
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「分筆は権利でない」とのご説明で理解できました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

優先は、後日、隣地の立会で確定した地積となります。 その地積で、地積更正登記します。 共有物分割訴訟で、現物分割の判決だと思います。 そうだとすれば、その分割を求めていた土地の総面積を上記のように隣地の立会を求めて決め、次に、判決書の添付書類に基づき各自の場所と面積を求め(その面積は判決書と違う)分筆し新しい面積を決めます。 それを基として裁判所の判決の更正決定申立はできません。 判決の地積を基として地積の更正登記はできません。

tnx4urinf
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 判決より少なくなる方が登記に協力せず、別で質問させていただいている「不動産登記法第63条第1項に規定する判決による単独申請」の給付訴訟をおこした時、どちらの地積が採用されるでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3283904.html

回答No.1

質問文からは,今ひとつ状況が分からないので何ともいえませんが,判決書に添付された図面が,分筆登記申請書に添付すべき地積測量図の要件を満たさないため,判決に基づいて共有物分割を原因とする所有権移転登記を申請したところ,登記官からその前提となる分筆登記をすること(これは職権でなされます)を拒絶された,ということでしょうか。  そうであれば,判決書添付の図面によらず,新たな図面で分割した各土地と,判決で分割されたと表示された各土地が,登記官によって同一であると判断されれば,それぞれの土地について,判決に基づいて共有物分割を原因とする所有権移転登記がされることになります。同一でないと判断されれば,判決に基づく所有権移転登記の申請は受け付けられず,却下されることになると思われます。  同一性が認められれば,判決で示された地積は関係がなくなります。せいぜい判決での土地の表示が間違っているという程度の扱いになると思われます。実際の分筆地の地積が登記簿上の地積と合致しているにもかかわらず,判決でこれと違った地積が表示されているからといって,更正登記ができるなどということにはなりません。更正登記は,あくまで登記上間違った記載がされているものを正しくする登記です。  さて,登記官によって実際の分筆地と,判決によって表示された土地の同一性が否定された場合,さらにどうするかはよく分かりません。  ひとつには,裁判所が,共有物分割の判決は形式上確定しているけれども,その判決は無効な判決だと認めれば,再度分筆登記のできる図面を基にして,共有物分割訴訟を提起することができるでしょう。しかし,前の判決が有効であると判断されれば,判決で確定した権利関係について,再度の訴訟をすることはできませんから,もう打つ手はないということになりかねません。  そのようなことは,その場にならないと分からないとしかいえないように思います。

tnx4urinf
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 共有土地の分筆登記を行う前の共有地の境界確定測量段階で登記所にはまだ申請していません。 仮測量(調査士廃業)と確定則量は、別の土地家屋調査士が行う事になっており判決結果と同一の地積が出るとは思われず、双方共有利な数字で登記をしたいのが人情です。 判決主文に書かれたが分割方法が簡単に変えられるとのお答えに驚いています。 皆が納得している測量成果で登記するのが現実的と考えるしかないのでしょうか。