• ベストアンサー

救急車につきそってくれた方へのお礼

こんばんは。 先日、父親が出先で具合が悪くなって倒れ、救急車で運ばれました。 そのとき一緒に救急車に乗り込んで、病院へ付き添ってくれた 方へのお礼についての質問です。 その方は、顔見知りという程度の人だそうです。 わざわざ付き添ってくださったのですから、何かお礼をと 思うのですが、何をどのくらいの金額でするのが失礼がないのか よくわかりません。 菓子折り程度で良いのでしょうか? それとも、何か他にお金など用意したほうが良いのでしょうか? 基本的には、気持ちの問題で、感謝の気持ちをこめていたら 何でも良いのかもしれませんが、このような場合どうしたら 良いのか、参考にさせていただきたくて質問させて いただきました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.1

菓子折りでいいと思います。お金はあまりいいとは思えません。

その他の回答 (4)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.5

救急車には乗りませんでしたが、 家の前で交通事故に会った方がいました。 軽症でした。 本人に聞いたら娘さんの電話を言ったので、連絡しました。 警察、救急車は加害者が呼びました。 道路から起き上がれなかったので、古毛布を家から持ってきて 寝かせてあげました。 救急車には娘さんが付き添いました。 後日、簡単な菓子折りをいただきました。 被害者、加害者両方からいただきました。 1000円程度でした。 毛布がありがたかったそうです。 現金はそぐわないと思います。 簡単な菓子折りでよろしいと思います。 その時にお父様の簡単な病状をお知らせすると良いと 思います。

tamami88chan
質問者

お礼

すみません。 沢山の方にアドバイスいただきまして、とても嬉しく思います。 大変失礼ですが、kanoraさんのお礼の欄をお借りして みなさまにお礼をさせてください。 みなさん、本当にアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただき、感謝の気持ちを伝える心に、 添える程度の簡単な菓子折りを持って挨拶に伺いました。 大事にならなくて良かったねと喜んでくださっていました。 アドバイス本当にありがとうございました! 助かりました。

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.4

かしこまった菓子折りではなく、感謝の気持ちで、近所のケーキやさんのショートケーキなど気軽なお礼の品を持参するのが自然ですね

  • celsher
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

私もsummer620さんに賛成です。 消えもの(食品や日用品や帰省土産にかこつけてなど,ただしあまり個性の強いものでなく,万人受けするもの)がいいと思います。ご挨拶を丁寧にすれば相手の方も気持ちよく受け取ってくださると思いますよ。 (ただ,地域の風習?も考慮されたほうが無難かもしれません。あまり古くから住む方の少ない地域であれば,簡単でいいと思いますが)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

客観的に見れば、菓子折りもお金も変だと思います。 菓子折りをもらう立場なのは、体調を崩したお父様だと思います。(その後のお見舞いとして) また、お知り合いの方にとっては無償の善意だったことを、お金でお礼するのは変です。 もし私の父が同じように体調を崩し救急車で運ばれたら・・・ 付き添ってくださった方に御礼状を書くと思います。 住所はご存じですか? また、ご本人や他のお知り合いの方を通じて、住所を知ることはできますか? 「大切な父を介抱してくださって、ありがとうございます。父も、これを期にさらに友情を深めることを願っております。」というような内容を書いたらどうでしょう。 一番のお礼は、顔見知り程度の関係がもっと深まることじゃないですか。 御礼状は難しく思われるかも知れませんが、気持ちを込めれば大丈夫です。 その後は、関係を深めてもらって、お父様が食事に招待するなどの形でお礼をするのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 助けてくれた方へのお礼

    先日、父が自転車で転んで道端に倒れているところを助けていただき、救急車を呼んでくださった方がいます。 救急隊の方からお名前は伺ったのですが、一人は学生さんで、一人は近くの会社に勤める方ということでした。 お礼をしたいのですが、残念ながら学生さんはお名前しかわからないので、お礼をすることができません。 もう一人の方には、お勤め先へ菓子折りに商品券を添えて、お礼に行こうと思っています。 菓子折りは2000円から3000円くらいのもので、商品券は5000円にしようと思っているのですが、この金額では少ないでしょうか?多いでしょうか? いくらくらいのものにしたらいいのかわからないので、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 財布を拾ってくれた方へのお礼

    財布を落としたのですが、それを拾ってくださった親切な方がいらっしゃいました。 預かり書を頂くために、お礼を持って伺おうと思うのですが、お礼はどのようなものが良いでしょうか? 落としたのは、8000円程度と免許証などで、2000円程度のお礼を考えているのですが、 現金だけでも失礼ではないですか(もちろん封筒などには入れるつもりです)。 それとも菓子折りなどの方が良いでしょうか?家族構成などわかりませんので どうしようか考えています。ご意見よろしくお願いします。

  • 迷子のお礼について

    子供が迷子になり、家族・近所の方に探していただいたのですが、ある方が子供を保護してくれていました。 とても感謝しており、後日お礼をしたいのですが、この場合お金か菓子折りどちらのがいいんでしょうか? 私的には菓子折りでお礼をと考えているのですが、お金だよという意見もあり迷っています。誰か分かる方 がいれば教えてください。

  • 救急車で運ばれたとき菓子折りを持っていく?

    先日、同窓会で飲みすぎて、友人が救急車で運ばれました。 ちょうど、同窓会メンバーで救急隊員をやっている人がいて、スムーズに処置をすることができました。 ところが、その救急隊員の話によると、1000円程度でいいから同窓会幹事で菓子折りを持っていけとのこと。 これって常識なんでしょうか? 救急隊員に言われたのでそうなんだ~ってそのときは思ったのですが、救急車で運ぶのがその人たちに仕事であり、救急隊員に対して菓子折りを持っていくとは初めて聞きましたが。。 皆さんはどうでしょうか?

  • イベントスタッフへのお礼はどんなものが良いのでしょうか?

    イベントの主催をすることになりました。 スタッフは友達の友達など身近な人に お願いしています。 ボランティアスタッフということでお願い しているのですが、 イベント後に感謝の気持ち、ということで 何かお礼をさせていただきたいと思っています。 菓子折りなどが無難なのでしょうか? 人数は10人程度です。 赤字に近いイベントなので懐にやさしくて、 迷惑にならないもの。 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 退職時のお礼について…

    長文、誤字、脱字失礼します。 現在、保育の仕事をしています。 結婚、妊娠を機に今月いっぱいで退職することになりました。その際お祝いということで8000円くらいの調理器具(世間話の中で話題になったもの)をみなさんから頂けるとのことです。 そこで質問なのですが… 1、元々「お世話になりました」という気持ちを込めて菓子折りを持っていこうと思っていますがそれとは別に半額くらいの品物を用意したほうが良いでしょうか?それとも「お世話になりました」「お祝いありがとうございます」の気持ちを込めて一つの菓子折りを用意すれば良いでしょうか? 2、菓子折りを持っていくタイミングは勤務最終日の方がいいのか、来月に書類関係で職場に顔を出すことがあるのでその時がいいのか…。どちらがいいのでしょうか。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • お礼はどれくらい?

    お礼はどれくらい? もうすぐ出産を迎える者です。 知り合いのママからベビーベッドをあげると言われています。 不要だし、もらってくれるとうれしいと。 私も欲しかったので、うれしい申し出です。 そこで、質問なのですが、どれくらいのお礼をするのが常識でしょうか。 千円分の商品券と千円程度の菓子折りにしようと思っていますが、少ないでしょうか。

  • お世話になった方へのお礼

    色いろとお世話になった弁護士さんにお礼を(菓子折り)したいのですが、訪ねる日は当日でも大丈夫でしょうか?もちろん訪ねる前に電話をしますが。 それとも、数日前に連絡したほうがいいのでしょうか? 訪ねると言っても、玄関先でお菓子と一言お礼をしたいだけなので。 すみませんがお願いします。

  • 助けてくれた方へのお礼

    先日大型のショッピングモールで倒れてしまいました。幸い救急車は必要なく回復したのですが、倒れた際に棚の商品をばらまいてしまったり横になれるところがないからと見本品のベッドに寝かせてもらったりと大変なご迷惑をかけてしまいました。また、休日だったため人も多く、お客様にもご迷惑だったと思います。その後、医務室に運ばれたのですが、そこでもベッドで休ませていただいたりして介抱していただきました。 そこで本題なのですが、助けていただいたお店とショッピングモールのスタッフの方へお礼をと考えたのですが、どのようなものがよろしいのでしょうか? お世話になった方のお名前を確認しておらずわからないので皆さんで召し上がれるような菓子折りがいいかと思ったのですが、以前接客業をしていた時に客から金品の受け取りは出来ないと言われた事があり、やはり本部の方にお礼状を書いたり直接お礼を言って買い物をするという形の方がよろしいのでしょうか?

  • 拾得物のお礼には住所が必要なのでしょうか?

    家の鍵・車の鍵・日記帳の鍵をつけたキーホルダーを落としてしまい警察に問い合わせたところ、親切な方が届けて下さっておりとても感謝しております。 そこで、拾ってくださった方にお礼をしたいと思ったのですが、警察で教えて頂いた拾い主の方の携帯の電源が入っていないか電波が届かないようでお礼が言えないまま2日が過ぎました。 警察に相談すると、このようなケースでは手紙でやり取りをされる方も多いとのこと。 しかし、はやくお礼をしたい気持ちと感謝の気持ちとともに、困惑していることもあります・・・ まず1つ目ですが、拾っていただいたものに金銭またはそれに代わるような貴重品は入っておりませんでした(私にとっては貴重なカギですが、金銭価値があるとは思えないのです)。 お礼は菓子折り程度でもよいのでしょうか?現金と違い、キーホルダーに鍵がついているだけのものですのでどのくらいの金額に相当するのかがさっぱりわかりません。 2つ目に手紙でやり取りをするということは、相手の方に私の住所をお教えすることになります。財布等でしたら躊躇することなく手紙にこちらの住所を書いて送るのですが、今回の落し物が私の生活に関する鍵一式ということで迷っております。 当然相手の方を疑っているわけではないですし、届けていただいた時間などから心配する必要はないとわかっているのですが、物騒な現在社会です。 住所をお教えするということは「あなたに拾っていただいた鍵はこの家のものと、家に保管してある車のカギですよ」と教えるようで心配なのです… 3つ目に、このようなパターンもやはり当人同士で連絡を取り合わねばならないのでしょうか? 知らない人間(しかも会社ではなく個人名)から送られた小包を受け取られるとも思いませんので、お礼のお手紙と菓子折を警察にお渡しすることができればすごく安心できるのですがやはり警察の方はそこまで介入してくれないような気もしております。 落とした私が悪いですし、相手の方は住所を教えてくださっているのに身勝手ですごく失礼な感情と理解はしておりますが、不安がぬぐい去れません… 皆さんならどのように考えるかと思い、上記3点を質問させていただきました。ぜひともご意見をお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう