• 締切済み

助けてくれた方へのお礼

先日大型のショッピングモールで倒れてしまいました。幸い救急車は必要なく回復したのですが、倒れた際に棚の商品をばらまいてしまったり横になれるところがないからと見本品のベッドに寝かせてもらったりと大変なご迷惑をかけてしまいました。また、休日だったため人も多く、お客様にもご迷惑だったと思います。その後、医務室に運ばれたのですが、そこでもベッドで休ませていただいたりして介抱していただきました。 そこで本題なのですが、助けていただいたお店とショッピングモールのスタッフの方へお礼をと考えたのですが、どのようなものがよろしいのでしょうか? お世話になった方のお名前を確認しておらずわからないので皆さんで召し上がれるような菓子折りがいいかと思ったのですが、以前接客業をしていた時に客から金品の受け取りは出来ないと言われた事があり、やはり本部の方にお礼状を書いたり直接お礼を言って買い物をするという形の方がよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• nekoi
回答No.5

うちも全国チェーンタイプの飲食店なのでたまにそういうことがありますが、菓子折で十分です。 実際、お礼としてもらうのも圧倒的に菓子折が多いです。 あまり高額な品でも困惑するし、扱いに困る。 助けてもらった気持ちさえ伝えてもらえれば、助けた方も気持ちが伝わって嬉しいですから。 その点、菓子折は従業員に配ればいいだけなので邪魔にならないし、仕事の休憩時間とかに食べられるのでありがたいです。 ポイントとしては個包装の物であること(従業員に配りやすい) そこそこ日持ちする物であること(従業員が全員しょっちゅうシフトに入るとは限らない。週一、二回勤務の人とかいるかもしれないため) そこら辺を気をつければいいかと思います。

• eroero4649
回答No.4

本部や本社などにお礼状を送るのがいいと思います。接客業のご経験があれば分かると思いますが、接客業に就く人たちは日々クレームなどに接することはあっても褒められることは滅多にありません。だから、そういうのがあると現場への励みになります。 会社で掲示したり、社内で褒賞したり、まあ何かやりますよ。お金やお菓子なんかよりそっちのほうがよっぽど本人にも周囲にも好影響です。 棚の商品をばら撒きながら倒れたのは正解です。そのほうが重大事件感がするからです。倒れるときは派手に倒れないと。

• qwezxcasd
回答No.3

金品は受け取りはしません 詳しい内容を書いた手紙を、お店と そこのモールの責任者または本社へ送れば いいと思います。 某私鉄関係で働いていたことがありますが そのような対処をしことが判明した場合 鉄道会社の社員でなくとも 調査して(当日の他の人に聞けばわかる) 当人に対して表彰などしていますし 会社内の広報などに載せています またそのテナントの会社内でも 表彰されることもありますので

• ninkinoki
回答No.2

うんうん 本部の方にテナントの名前や担当者の特徴などを伝えてあげるのが良いと思います。

• habataki6
回答No.1

倒れる人は普通に見かけるので、お礼は不要だと思いますよ、 そもそもショッピングモールは高い頻度で警備が巡回している し、店員の人も店内を巡回しており、普段と違う事がおきると、 即応体制をとっていると予想できます、そもそも何かお困り の事が有ればお呼びくださいと掲載されています。