• 締切済み

飲み会にも参加した方がいいですか?(長文です)

大手化粧品メーカー、シャネル、エステーローダ、資生堂、ゲラン、クリスチャンディオール、クラレンス、クリニーク、等などの入ったデパートで、美容部員として働いています。 当たり前なことなのですが、会社ごとに売り上げの競争があって、毎週どこそこは何パーセントアップだとか何パーセントダウンだとかの数字に追いかけられている毎日です。 そんな環境のため、各美容部員のなかでのお客さん争奪には激しいものがあり、時々は激しい口げんかをする場面もよく目にします。 大体の人は表面ではお愛想言っているのですが、中には仲が悪く口を聞かない美容部員同士もいます。 こんな環境に嫌気がさしています。 嫌われないようにとかに気を遣って疲れます。 そんなに環境なのに、誰かが言い出して結構頻繁に美容部員だけのパーティーが催されるのですが、私はそれに参加したくありません。 どうせまた気を遣って、差しさわりのない話をするだけだろうし、何より一旦家に帰った後、改めて出かけるのが面倒くさい。 車で行くと飲めないし。 仕事場で気を遣ってお付き合いしている人達と、またパーティーでも気を遣うのかと思うと、気が萎えます。 こんなに職場環境が嫌なのに、パーティー参加するべきでしょうか? 仕事終わったら仕事からは100%解放されたいと思っている私は変人なのかしら? 化粧品を扱っているのは楽しくて好きなのですが、他社の人達との周りの環境が嫌いです。 皆さんの中に同じような経験をされた方、現在もされている方がいらっしゃったらアドバイスいただけますか? このままでは人間嫌いになってしまうのかしら?

• 4509
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• See1028
回答No.4

もう20年以上前に同様の場所で同じ職種でした。 今も変わらないんですね。。。 私達も飲み会と聞くと、それは恐ろしかったです。 ただ私達の時代は、イヤだから出ないなんて事は許されませんでした。 飲まなければ「飲め」と強要。 飲んでちょっと騒げば「飲みすぎ」と怒られ、一体どうしろって言うんだ!と憂鬱その物でしたね。 あげくは年齢の高い美容部員から「煙草買ってきて」だの付き人状態。 行かなくてもいいなら、行かないです。 私なら絶対!行きません。 会社払いならともかく、自腹で嫌な飲み会に出るなんて寿命が縮まります。 忘年会とか送別会とかに出てればいいと思います。 ただ女性が多い職場は、どこも似たようなものなので、職場での軋轢は仕方ないですね。 売り上げも下がると、会社と派遣先両方から責任者が責められますからね。 上の人間がイライラするのも分かります。 >仕事終わったら仕事からは100%解放されたいと思っている私は変人なのかしら? いいえ。私も思ってました。 でも今はまだいいと思いますよ。 私達の時代は、お昼も行かせて貰えない時もありました(意地悪で) 「行っていいよ」と声掛けられるまで行ってはいけないと言う暗黙の了解みたいな規則(?)がありましたから。 私の同僚がお昼ご飯を食べたのは、夕方5時なんて時も・・・。 その他どんな意地悪されたか書くと、恐らく字数制限に引っ掛かると思うので書きませんが(笑) 貴女自身はお客さんに喜んでもらう為に精進しましょう。 それが1番の癒しになると思います。

4509
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございました。 同じような環境にいらした方の貴重な体験を聞くことが出来て、為になったというか。。。あ~、昔からそうだったって事は、これからも変わらないって事なんだぁ~。。。と妙に納得してしまいました。 >今も変わらないんですね。。。 私達も飲み会と聞くと、それは恐ろしかったです。 ただ私達の時代は、イヤだから出ないなんて事は許されませんでした。 昔からなんですね~。体質なんですね。私は一部のボス的な人が入れ替われば、少しは良くなるかと期待しているんですが、昔からそんな感じではどうも無理そうですね(笑) 皆様の回答を読ませていただいているうちに、気持ちが楽になってきています。 これからも人に気を遣いすぎるところは変わらないと思いますが、心の中で、仕事とプライベートの線をキチンと引けるように頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• bekky1
回答No.3

>仕事終わったら仕事からは100%解放されたいと思っている私は変人なのかしら? 飲むのは好きです。 相手によります。 デ、今はほとんど参加しません。 旅行もパス。 自弁費用がほんの少しでいいので参加しないと、損?なのですが、 一回も参加したことはない。 時には、「飲みながら仕事の話を・・・」ということもありますが、 飲んで話すような仕事の話はダメだといいます。 正論でしょう? 会議のように、話をして、結論を出さなくちゃいけないようなことは シラフでするべき。 更に、酒で勝手に話が進んでそのとおりになるぐらいなら、 どうでもいい話です。 だから、その程度なら、はずしてくれてもいいですという態度? 連絡がなくて、まずいこともナイこともナイ・・です。 ただし、はっきりと「この件については連絡が回ってない。」と 速攻で「仕事の話は仕事の範囲・時間で連絡するのが当然」で通します。 実際、精々が、噂話の範疇での速報がもれ聞こえてこないぐらいと 参加しないことで、何らかの陰口をきかれているだろうなという予測が たつぐらいです。 そのうちに、「アーあの人はそういう人」というどうとでも取れるような 【評価】を頂戴すると、ラクですよ。 ウーン、1-2年ぐらいはかかるでしょうか? 結構、出るのを嫌がる人も多い。 だんだん、そういう人がいつもではないですが、「今日はどうしても・・」という都合から始まって、毎回は出ないという人がちらほら出始めると 毎回参加したからといって、どうということもないというのがわかってきます。 参加したいとき、参加できる人が出る様にダンンダンなってきます。 仕事の時間と、プライベートな時間はけじめをつけ、 その時間が自己研鑽として役に立つなら、参加する、意味もあるのでは?

4509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結構、出るのを嫌がる人も多い。 だんだん、そういう人がいつもではないですが、「今日はどうしても・・」という都合から始まって、毎回は出ないという人がちらほら出始めると 毎回参加したからといって、どうということもないというのがわかってきます。参加したいとき、参加できる人が出る様にダンンダンなってきます。    そうですね。他社の美容部員の中にも、様々な理由で出席しない人もチラホラ出てきて、全く出席しない人も2,3割はいます。(全く出席しない人の中に私も入っているんですけどね) >飲むのは好きです。 相手によります。    私も好きです。私も相手によります。 とにかくありがとうございました。 私がウジウジ考えていても仕方ない。 行きたくないと直感したものには行かない。と、今は思っています。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

当方、会社の飲み会などは普通にスルーしていました。 会社とは友達作りをするところではなく、利益に貢献しその対価として給料をもらうところであり、そのために受ける仕事上のストレスは当然あると思います。 そのような状態で、さらに飲み会など、ご自身がストレスに感じる環境に関わることは、 ともすると仕事への影響も出てくると思います。 もし「飲み会に参加しないあの人は駄目だ」という評価があっても、それはあくまでも同僚だけの下世話な話であって、 会社が下す美容部員としての評価ではないので、気にする必要は一切ありません。

4509
質問者

お礼

そうですね。ご意見ありがとうございました。 私も頭ではgiashiさんと同じように思っている部分もあるのですが、どこかで、これも仕事の一環なのかな?と迷っているところもあって、というのが実態です。 確かに各社の美容部員が全員参加しているわけではないですし、また、今のところ「飲み会に参加しなかったために働きにくくなった」とかいうような感じはしないのですが、「今回は一緒に行こうよ!」「全然参加しないね」などと言われると、またウジウジと悩んでしまうのです。 全ては私の心の弱さが原因です。 飲み会全般が嫌いだという訳ではないのですが、ただ、私から見ると強い人(よく他の人とけんかしている人)達と飲んでも、気を遣うだけで面白くないのです。 No.1の方とNo.2の方の貴重なご意見ありがとうございました。 ウジウジと悩む性格の私が全ての原因なのですが、背中を押された気がします。 このウジウジ性格を直していけたらと思っています。

• debukuro
回答No.1

それが世の中というものです。 どうするかはあなたが決まることです。 参加しないで弾き出されるのもよし。 参加して嫌な思いもするもよし。 どちらも嫌なので転職するのもよし。 三つに一つです。 どこの職場でも同じことに出会います。 それから逃げるには人のいない世界に行く以外にありません。

4509
質問者

お礼

そうですね、それが世の中というものなのでしょうね。 私は職歴も結構長く、今の仕事の前にも女性だけの職場にいて結構揉まれてきたはずなのに、全く学んでこなかったみたいですね。だらしないですよね。 経験者様の力強いアドバイス、心に響くものがありました。 頑張ってみようかな、と少し元気が出たような気がします。 ありがとうございました。