• 締切済み

飲み会にも参加した方がいいですか?(長文です)

大手化粧品メーカー、シャネル、エステーローダ、資生堂、ゲラン、クリスチャンディオール、クラレンス、クリニーク、等などの入ったデパートで、美容部員として働いています。 当たり前なことなのですが、会社ごとに売り上げの競争があって、毎週どこそこは何パーセントアップだとか何パーセントダウンだとかの数字に追いかけられている毎日です。 そんな環境のため、各美容部員のなかでのお客さん争奪には激しいものがあり、時々は激しい口げんかをする場面もよく目にします。 大体の人は表面ではお愛想言っているのですが、中には仲が悪く口を聞かない美容部員同士もいます。 こんな環境に嫌気がさしています。 嫌われないようにとかに気を遣って疲れます。 そんなに環境なのに、誰かが言い出して結構頻繁に美容部員だけのパーティーが催されるのですが、私はそれに参加したくありません。 どうせまた気を遣って、差しさわりのない話をするだけだろうし、何より一旦家に帰った後、改めて出かけるのが面倒くさい。 車で行くと飲めないし。 仕事場で気を遣ってお付き合いしている人達と、またパーティーでも気を遣うのかと思うと、気が萎えます。 こんなに職場環境が嫌なのに、パーティー参加するべきでしょうか? 仕事終わったら仕事からは100%解放されたいと思っている私は変人なのかしら? 化粧品を扱っているのは楽しくて好きなのですが、他社の人達との周りの環境が嫌いです。 皆さんの中に同じような経験をされた方、現在もされている方がいらっしゃったらアドバイスいただけますか? このままでは人間嫌いになってしまうのかしら?

  • 4509
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

もう20年以上前に同様の場所で同じ職種でした。 今も変わらないんですね。。。 私達も飲み会と聞くと、それは恐ろしかったです。 ただ私達の時代は、イヤだから出ないなんて事は許されませんでした。 飲まなければ「飲め」と強要。 飲んでちょっと騒げば「飲みすぎ」と怒られ、一体どうしろって言うんだ!と憂鬱その物でしたね。 あげくは年齢の高い美容部員から「煙草買ってきて」だの付き人状態。 行かなくてもいいなら、行かないです。 私なら絶対!行きません。 会社払いならともかく、自腹で嫌な飲み会に出るなんて寿命が縮まります。 忘年会とか送別会とかに出てればいいと思います。 ただ女性が多い職場は、どこも似たようなものなので、職場での軋轢は仕方ないですね。 売り上げも下がると、会社と派遣先両方から責任者が責められますからね。 上の人間がイライラするのも分かります。 >仕事終わったら仕事からは100%解放されたいと思っている私は変人なのかしら? いいえ。私も思ってました。 でも今はまだいいと思いますよ。 私達の時代は、お昼も行かせて貰えない時もありました(意地悪で) 「行っていいよ」と声掛けられるまで行ってはいけないと言う暗黙の了解みたいな規則(?)がありましたから。 私の同僚がお昼ご飯を食べたのは、夕方5時なんて時も・・・。 その他どんな意地悪されたか書くと、恐らく字数制限に引っ掛かると思うので書きませんが(笑) 貴女自身はお客さんに喜んでもらう為に精進しましょう。 それが1番の癒しになると思います。

4509
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございました。 同じような環境にいらした方の貴重な体験を聞くことが出来て、為になったというか。。。あ~、昔からそうだったって事は、これからも変わらないって事なんだぁ~。。。と妙に納得してしまいました。 >今も変わらないんですね。。。 私達も飲み会と聞くと、それは恐ろしかったです。 ただ私達の時代は、イヤだから出ないなんて事は許されませんでした。 昔からなんですね~。体質なんですね。私は一部のボス的な人が入れ替われば、少しは良くなるかと期待しているんですが、昔からそんな感じではどうも無理そうですね(笑) 皆様の回答を読ませていただいているうちに、気持ちが楽になってきています。 これからも人に気を遣いすぎるところは変わらないと思いますが、心の中で、仕事とプライベートの線をキチンと引けるように頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>仕事終わったら仕事からは100%解放されたいと思っている私は変人なのかしら? 飲むのは好きです。 相手によります。 デ、今はほとんど参加しません。 旅行もパス。 自弁費用がほんの少しでいいので参加しないと、損?なのですが、 一回も参加したことはない。 時には、「飲みながら仕事の話を・・・」ということもありますが、 飲んで話すような仕事の話はダメだといいます。 正論でしょう? 会議のように、話をして、結論を出さなくちゃいけないようなことは シラフでするべき。 更に、酒で勝手に話が進んでそのとおりになるぐらいなら、 どうでもいい話です。 だから、その程度なら、はずしてくれてもいいですという態度? 連絡がなくて、まずいこともナイこともナイ・・です。 ただし、はっきりと「この件については連絡が回ってない。」と 速攻で「仕事の話は仕事の範囲・時間で連絡するのが当然」で通します。 実際、精々が、噂話の範疇での速報がもれ聞こえてこないぐらいと 参加しないことで、何らかの陰口をきかれているだろうなという予測が たつぐらいです。 そのうちに、「アーあの人はそういう人」というどうとでも取れるような 【評価】を頂戴すると、ラクですよ。 ウーン、1-2年ぐらいはかかるでしょうか? 結構、出るのを嫌がる人も多い。 だんだん、そういう人がいつもではないですが、「今日はどうしても・・」という都合から始まって、毎回は出ないという人がちらほら出始めると 毎回参加したからといって、どうということもないというのがわかってきます。 参加したいとき、参加できる人が出る様にダンンダンなってきます。 仕事の時間と、プライベートな時間はけじめをつけ、 その時間が自己研鑽として役に立つなら、参加する、意味もあるのでは?

4509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結構、出るのを嫌がる人も多い。 だんだん、そういう人がいつもではないですが、「今日はどうしても・・」という都合から始まって、毎回は出ないという人がちらほら出始めると 毎回参加したからといって、どうということもないというのがわかってきます。参加したいとき、参加できる人が出る様にダンンダンなってきます。    そうですね。他社の美容部員の中にも、様々な理由で出席しない人もチラホラ出てきて、全く出席しない人も2,3割はいます。(全く出席しない人の中に私も入っているんですけどね) >飲むのは好きです。 相手によります。    私も好きです。私も相手によります。 とにかくありがとうございました。 私がウジウジ考えていても仕方ない。 行きたくないと直感したものには行かない。と、今は思っています。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

当方、会社の飲み会などは普通にスルーしていました。 会社とは友達作りをするところではなく、利益に貢献しその対価として給料をもらうところであり、そのために受ける仕事上のストレスは当然あると思います。 そのような状態で、さらに飲み会など、ご自身がストレスに感じる環境に関わることは、 ともすると仕事への影響も出てくると思います。 もし「飲み会に参加しないあの人は駄目だ」という評価があっても、それはあくまでも同僚だけの下世話な話であって、 会社が下す美容部員としての評価ではないので、気にする必要は一切ありません。

4509
質問者

お礼

そうですね。ご意見ありがとうございました。 私も頭ではgiashiさんと同じように思っている部分もあるのですが、どこかで、これも仕事の一環なのかな?と迷っているところもあって、というのが実態です。 確かに各社の美容部員が全員参加しているわけではないですし、また、今のところ「飲み会に参加しなかったために働きにくくなった」とかいうような感じはしないのですが、「今回は一緒に行こうよ!」「全然参加しないね」などと言われると、またウジウジと悩んでしまうのです。 全ては私の心の弱さが原因です。 飲み会全般が嫌いだという訳ではないのですが、ただ、私から見ると強い人(よく他の人とけんかしている人)達と飲んでも、気を遣うだけで面白くないのです。 No.1の方とNo.2の方の貴重なご意見ありがとうございました。 ウジウジと悩む性格の私が全ての原因なのですが、背中を押された気がします。 このウジウジ性格を直していけたらと思っています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

それが世の中というものです。 どうするかはあなたが決まることです。 参加しないで弾き出されるのもよし。 参加して嫌な思いもするもよし。 どちらも嫌なので転職するのもよし。 三つに一つです。 どこの職場でも同じことに出会います。 それから逃げるには人のいない世界に行く以外にありません。

4509
質問者

お礼

そうですね、それが世の中というものなのでしょうね。 私は職歴も結構長く、今の仕事の前にも女性だけの職場にいて結構揉まれてきたはずなのに、全く学んでこなかったみたいですね。だらしないですよね。 経験者様の力強いアドバイス、心に響くものがありました。 頑張ってみようかな、と少し元気が出たような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのスキンケアを教えてください。

    いろんな化粧品のブランドがある中で、どのブランドの化粧水、乳液、美容液etcがおすすめでしょうか? ちなみに当方は乾燥肌です。今まで、クリニーク、ディオール、シャネルを使ったことがあります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • デパートの化粧品売り場に行きたいんですが・・・

    今春大学生になる女です。 今まで化粧などしたことがなかったんですが、 東京の大学に進学するので、化粧をしたほうがいいと思いました。 そこでメイクを教えてもらいたいと思ったのですがどこで聞いたらいいでしょうか? よくデパートの化粧品売り場のお姉さんに聞くといいよって書いてあるんですが 18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか? ちなみに地元のデパートにはRMK アナ スイ アラミス カネボウ クリスチャンディオール クリニーク ゲラン コーセー 資生堂 マックスファクター などがあるみたいなんですが、どこがいいんでしょうか? デパートじゃなかったらどこに聞いたらいいでしょうか? お願いします!!

  • 美容部員さんが白衣

    クリニークの美容部員さんが白衣を着ているのは病院をイメージしているのでしょうか? あれだと化粧品=薬とイメージ付けしているような気がします。。。 皆様どう思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 婚活パーティーの参加ついて(特に詳しい方) 

    私は一度だけ、婚活パーティーに参加したことがあります。 そこで、三人の男性(Aさん、Bさん、Cさん)と連絡先を交換しました。そのうち一人の男性(Cさん)は、私が自分のアドレスを紙に書こうとしたとき 「気が向いたらでいいよ!気が向いたら連絡くれればいいから!」 と言って、相手の男性の連絡先しかもらいませんでした。 自分は連絡先を交換したのは、無意識のうちに行っていました。 パーティーが終わり、家に帰ったらAさん、Bさんから連絡が来ていました。 私は家についてよく考えてみたら、しっくりこなく、もっと他に自分に合った人がいるかも・・・と思い、それぞれの方に 「今回のパーティーで自分の条件に合ったの男性が見つかったので、○○さんにも良い出会いがあることをお祈りします」 と返信しました(正直返信の仕方で非常に悩みました) そういう返信をしたから?か同じ婚活パーティーには行きにくいです。 あれから何か月か経っていますが、その婚活パーティーと会場が近い婚活パーティーに行くと合いそうな気がしてなりません。 女性の皆さんに質問です。もし私みたいに悩んでいても、同じパーティーに気にせず参加しますか?以前、出会った人と会うと気まずくなったりしませんか? 私が参加した婚活パーティーでは、「このパーティーは初めてではなく前にも何回か?来たことがある」と言っている人がいました。 そういう方もいるので、以前連絡先を交換した男性がいても気にせずに参加してもいいものでしょうか? そして、男性の皆さんに質問です。 以前、断られた女性が参加していても、腹が立ったりすることがありませんか? 怒れたりはしませんか? 私は、そのように考えると参加しにくいです。 よかったらご回答をおねがいします。

  • クリニークとRMK、肌に優しいファンデはどっち?

    クリニークかRMKのリキッドファンデ、どちらを買おうか迷っています。 どちらもサンプル・カウンターで試してみて、肌に合わないということはないようです。 私は乾燥・敏感肌で、水分が足りないのを補うために皮脂が分泌されテカってしまうそうです。 また、季節の変わり目など化粧品でかぶれることがあります。 クリニークは100%無香料というところに惹かれるのですが ネットで、クリニークの美容部員はクリニーク製品は使わないとか マイナスの情報に触れてしまい、気になっています。 RMKは、スキンケア面でどういうアピールポイントがあるのでしょうか? また、皆さんは化粧品を買う際に仕上がり・使い心地以外に何をポイントにされますか? まとまりのない質問になってしまいましたが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーに参加したことある方

    お見合いパーティーで相手を選ぶ時は、やっぱり外見が優先になってしまうんでしょうか? 私(女性)は、いろいろなパーティーに何回か参加してみたのですが、人気がある人(カップルになる人)は似たような雰囲気の人ばかりのような気がしてしまって・・・ 参加されたことある方の意見や感想などを聞きたいです。また、性別や年代も書いて下さい。

  • カップリングパーティによく参加されている方へ

    職場で出会いが全くない為、パーティーに月に1回程度参加しています。遊び相手を探す為に参加しているわけではないので以前カップリングパーティーでであった明らかにナンパが目的の男性とはすぐにお別れしましたが、ここで皆さんに質問です。 一度付き合って別れた人とまた鉢合わせになったらどうしよう・・・と心配になったりしませんか?私はホテルに誘われてなかば逃げてきた口なので、どうしてもその件以来、足を踏み入れることに抵抗があります。もちろん主催会社を変えて参加していますが、彼の方も色々と参加しているといったような事を言っていたので、びくびくしています。ご意見お待ちしています。

  • 会社の飲み会参加について

    2歳・4歳の子を育児中です。 下の子供が1歳の頃に保育園に預け、復帰しました。 現在、30分の時短勤務をさせていただいています。両親・義両親は遠方なので、年に2回の繁忙期などは、夫に調整してもらい、残業することもありますが、仕事が忙しい時でも、「時間大丈夫?」と気に掛けてくれ、遅くならないよう配慮してもらい、とてもありがたく思っています。 職場での飲み会はほとんど無く、(歓送迎会とか忘年会くらい)子供が小さいこともあり、ずっと欠席していました。 この度、仕事の打ち上げがあり、仲の良い人だけで飲み会を行うことになりました。 本当は部全体で打ち上げの予定が、欠席が多く、中止になり有志でやろうという話になりました。その日は、夫に都合をつけてもらい、参加する予定で空けておきました。 ただ、仲間内だけということもあり、欠席しようかと思っているのですが、幹事さんからは、参加できるなら参加していいのでは?残業できるときも残業しているし、たまの飲み会くらい参加してもいいのでは?と言われました。 ただ、この飲み会に誘われていない人もいるし、時短の人が飲み会に参加するのを、「なんで?」と思う人もいるはずです。 気にし過ぎだって言われましたし、一緒に飲みに行きたいとも言われます。 私自身は、全体の飲み会以外は、遠慮したいと思うのですが、 おかしいでしょうか?

  • 懐かしい飲み会の誘いで、参加するべきかしないべきか?

    私は40代の専業主婦です。離職して9か月が過ぎようとしています。そんなある日私の友人より、飲み会の誘いが有りました。古い共通の知り合いとたまたま有ったので、飲み会をしようと言うことになったから私にも誘いが来たのです。お酒好きな私は、軽く参加すると返事をしのですが、よくよくメンバーを聞いて見ると、その中の一人が独身時代肉体関係が有った人でした。一時は私は結婚も考えた人でしたが、その人はそこまで全く考えれないとハッキリ言われたことも有り、会わなくなりました。それから10年以上が経ちお互いの環境は変ってはいますが、何か引っかかる物が有ります。 ただの飲み会ですが、私の気持ちとしては男性の友人の一人としてその人見れたらと、思ってもいますが、みあわせるべきでしょうか?

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう