• ベストアンサー

官舎に強制的に入居

知り合いが警察官ですが、強制的に官舎へ入居させられそうです。 官舎の環境が非常に悪く、部屋の半分は雨漏りしており、穴は開いているし、お風呂も汚すぎて入れない状況みたいです。 他の地域では強制的に入れられることはないみたいですが、そこの地域は、官舎の空きを埋めたいのと住宅手当が支払いたくないから強制しているみたいです。 警察は労働基準法が適用できないからって、やりたい放題ですね。 想像以上に公務員もつらいようです。 なんとか官舎住まいから抜け出す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.2

警察官は普通の世界とちょっと違う世界のようです。上ににらまれると非常にやりにくくなるようですよ。下手な小細工はしないほうが良いです。あとは官舎に入っている皆で改善できる情況を改善するしかないですね。それでも雨漏りは無理ですね。

donodono
質問者

お礼

コメントありがとうございます。あきらめて我慢するか、それでも嫌だったら退職するかの二択みたいですね。 それにしても、雨漏り・げじげじとの暮らし・かび臭い部屋・狭すぎておしりを拭くのに扉を開けなければならないトイレ・シャワーのついていないお風呂・・・なんかは、現代とは思えない部屋です。 いくら安いからって、どうかと思います。 おまけに公務員の給料2割削減もされているもんだから、かなり苦しい生活です。 まあ家賃が安いことだけが救いとして、あきらめるしかないでしょうか。それにしても強制はしないでほしい・・。

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.1

>官舎の空きを埋めたいのと住宅手当が支払いたくないから強制しているみたいです 強制は根拠ある強制ではなく上司がこうしなさいと無理強いさせているだけでしょう もしも強制なら、根拠通達等の根拠条文を明確にしてもらいましょう >想像以上に公務員もつらいようです それで民間住宅以上の家賃なら同情の余地もあると思いますが ドヤ街の簡易宿泊所以下の賃料で住めるんですから贅沢ですよ >警察は労働基準法が適用できないからって、やりたい放題ですね 労働基準法が適用されたとしてこの問題解決出きると思いますか? 質問内容と基準法除外に関する因果関係を教えてください >なんとか官舎住まいから抜け出す方法はないでしょうか 手段1 根拠の明示を求め根拠が無いと言われたら文句言われても出る (但し将来の見通しは暗いでしょう) 手段2 勝手に民間住宅を借り住宅手当申請を出す 認められなかった場合訴訟を起せば認められるでしょう (但し将来の見通しは暗いでしょう) 手段3 退職する

donodono
質問者

お礼

なんだかはっきり言って頂いたのである意味割り切れるような気がしてきました。ありがとうございます。