• 締切済み

無線LANの電波の受信状況が非常に悪い

無線LANでインターネットに接続しているのですが、電波の状態が、非常に悪いのです。 昼間は割りとまともに使えるのですが、夜間はかなりひどく、何回もリロードしてやっとWebページが表示されたり、アクセスポイント自体が検出されなくなったりします。 ※無線LANの電波の受信状況を示すアイコンが、4段階のうち、常時0~1  程度しか表示されない状況 アクセスポイントが検出されなくなる現象は、パソコンやルーターをリブートすることで回避されるのですが、電波の状態は依然悪いままです。 インターネットの利用環境は、以下のとおりです。 パソコン:Power Mac G5 1.8 Dual OS:Mac OS 10.3.8 無線LANカード:AirMac Extreme 無線LANルーター:Aterm DL180V 回線:ADSL/DION おそらく、家が鉄筋であることと、ルーターが1階、パソコンを使っている部屋が3階(屋根裏のような場所)にあることが原因と思われます。 1階で、LANケーブルを使って有線で接続しているWindowsのパソコンでは、比較的快適に使えています。 ルーター側でチャンネルの変更は試しましたが、改善されませんでした。 また、暗号化がされていなかったので、WEPで暗号化しましたが、変化ありませんでした。 無線LANのモードは、802.11g+bで設定しています。 802.11aに設定を変更してみましたが、Air Mac Extremeが対応していないのか、アクセスポイントを検出しなくなりました。 必要な機器や対処方法など、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私でしたら、ということで答えになりませんかもしれませんが、 何かしらのヒントになればと思って書き込みます。 我が家では、母屋、横屋共にRC造でコンクリ壁6枚抜き距離約11mをWHR-HP-G54 + DLE-DAH/11g/AESで電波強度80%以上(子機表示)キープ出来てますよ。 DL180Vは調べたところ、WL54AGというカードを増設してAP機能を提供していると思われます。 http://www.aterm.jp/kddi/180v/part.html で、WL54AGには(確か)MCXというタイプの外部アンテナ接続コネクタがありまして。 http://www.aterm.jp/kddi/54ag/part.html そこに指向性アンテナを接続、3F向けに電波を送受信させることで改善できるのかもしれません。 ただしこの方法では、電波の送受信効率を向上させるだけになりますのでそもそも電波が届かない状態では厳しいかもしれません。 某オクでも出ていますが、B社の指向性アンテナのコネクタをMCXに改造してくれるところもあります。 或いは、DL180Vから無線LAN機能は外してハイパワータイプや11n規格利用の無線LAN-APを増設して電波を飛ばすという方法もアリかな。 この場合も指向性アンテナを利用して3F方向にのみ送受信効率を向上させることによって混信等も低減出来る可能性があるかもしれません。 どちらにしても「買ってから試す」ではなく「試してから買う」が出来れば良いのですけどw お知り合いの中に実地検証してくれそうな人がいるかどうか探してみてもいいかもしれません。 最後に蛇足ですが、WEPではクラッキング出来てしまいますのでAESをお勧めしておきます。

• wulong
回答No.3

2です 最近安価になりましたのでPCLアダプタというのもいいですね。

side_beach5963
質問者

お礼

有線接続について業者の料金体系を調べたところ、リピーター機能付きの無線LANルーターとアクセスポイントを増設するのと、大して出費が変わらないようでした。 ルーターやアクセスポイントを導入する前に、一度、業者に相談してみようと思います。 PCLについては、あまり良いうわさを聞かないので、非常に不安ですね(笑) 安価で導入できるのであれば、人身御供的に試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• wulong
回答No.2

まず最初に検討すべきは「有線接続」です。費用は多少かかりますが専門家に依頼すればそれほど難しいことではないはずです。 無線のみで環境改善ということなら、リピータ機能つきのアクセスポイントを何台か設置すればよいです。 この場合、無線ルータのメーカーと同じメーカーの製品である必要がありますので、現在お使いのメーカーのサポートに確認するなどして構築可能か確認しましょう。 無理ならBuffaloやIOデータなどにはたくさん対応機器がありますのでルータなどから一式購入する必要があります。 ご相談のような状況では、ルータとリピータ用のアクセスポイントが2台は必要だと思います。 無線LANは周りの電波雑音に影響されます。ご相談の状態よりは改善されることは間違いありませんが、劇的な改善がなされるかどうかはやってみなければ分かりません。 私も同じような状況でした。できる限り有線接続を構築し、どうしても無理な場所だけリピータを設置しました。

回答No.1

チャンネルの変更に関連があるかもしれません。 私も知人宅で同様の問題を見たことがあったのですが、その家では1~11チャンネル辺りまでどのチャンネルにも3つから7つ程のアクセスポイントがひしめき合っていました。 このような場合、変更先のチャンネルも混んでいるチャンネルだと状況が変わらないことがあります。 とりあえずチャンネルを変更して10分程度使用し、今一つ具合が良くないようでしたら再度チャンネルを変更する…を繰り返し、そこそこ具合の良いチャンネルを探してみてはいかがでしょうか。

side_beach5963
質問者

お礼

一応自分でもいくつかのチャンネルは設定してみたのですが、たかだか十数個のチャンネルなので、すべて試してみる価値もあるかも知れないですね。 とりあえず、毎日チャンネルの設定を変えて変化があるかどうかを試してみたいと思います。 ありがとうございました。