• 締切済み

残業

質問なんですけど仕事の面接で 面接官「うちは残業代出ないけど残業できる??」 俺「できます」 ↓ 採用 今日初仕事で残業4時間させられたんだが(タイムカードなし) これって面接で前もって解説してたら違法とかにならないんですか? 今日以上にさせられることが日常らしいから、やめようと思うんだが・・・ どうだろ・・・ ホントに困ってます

みんなの回答

• misoru
回答No.6

前の質問者様も言っておられますが完璧労働基準法違反ですよ! それにしても事前に「残業代でないけど」と言ってくれる所なんて珍しいですね?私の経験だと良い事ばっかり言って入社後に落とす!っていうパターンが多いので(^^;) しかし、タイムカードが無いのは悪質な確信犯ですよ! 何はともあれ全面的に悪いのは会社です。そういった会社は従業員を大切にしないので今に使い捨てられますよ・・・ 辞めるなら、ナアナアになってしまう前に踏み切るべきです。 退職時に「サビ残できるって言ったじゃないか!」と責められるかも知れませんが質問者様は間違っていないので毅然と対応しましょう。 嫌な話ですが、実際問題このご時世中小企業でサビ残の無い所は少ないです。次の会社はくれぐれも慎重にお選びくださいね。ご栄転を祈っております。

• dai-ym
回答No.5

違法行為です。 しかしあなたもそれを認めて入ってるじゃないですか。 それでいざやってみたら大変だから嫌だってのは社会人失格ですよ。 最初に>面接官「うちは残業代出ないけど残業できる??」って聞かれた時に簡単に想像できることじゃないですか。 今後はちゃんと自分でよく考えてから行動した方がいいですよ。 そうしないとまともな仕事は出来ないですよ。

• akki1205
回答No.4

30分くらいなら、しょうがないとしても4時間は長いですね。 もし、ほかの会社(残業代の出るとこ)で毎日4時間ほど残業をしたら、結構な金額になりますよ。 よっぽど興味があるならいいですが、嫌なら辞めておいたほうが。。。忙しいけど残業代が出るとこの方がいいでしょ。毎月給料が何万で違ってきますし。

• tokyoyama
回答No.3

完全に労働基準法違反です。 労働基準局に通報しましょう。

• osaji-h
回答No.2

時間で労働の成果を測れない職業(マスコミの制作業など主に頭脳労働)、また特定の役職=管理職以上を除き、残業代を支払わないのは現在のところ違法です。 これは事前に説明をしている・いないには関係ありません。 私は以前、残業代の出ない職場でバイトをしたことがありますが、退職した後でそのバイトの情報を掲載していた情報誌に電話で相談した結果、法定額(通常時間帯の時給の1.25倍)の残業代が追加で払われました。 その会社にいることに何の価値も感じなければ、さっさと辞めたほうがいいんじゃないですか?

• coco1701
回答No.1

おもいっきり労働基準法違反じゃないですか タイムカードもなければ実態の把握も出来ませんね すぐ、やめた方が良いと思いますよ