• 締切済み

学生のアルバイト残業代

学生(高校生)のアルバイトは残業代出ないのでしょうか? シフト上での勤務時間以上働いても無駄働きなんでしょうか。 勝手に残ったのではなく残って欲しい、と頼まれた場合です。 残業した場合、私にタイムカードを切らせてくれません。 この場合給料はどうなるのでしょうか? インはしてもアップはしてないことになります。 誰が私のタイムカードをアップしてくださるんですか? 残業した際は 社員さんが私のタイムカードを切らなければいけない理由等 あったりするのでしょうか? 皆さんのアルバイト先も、こんな感じでしょうか? そして私はまだ研修中です。 研修なので3時間程しか働いていません。 そこから1時間~2時間伸ばされたりします。 勤務時間が短いので残業はつかないんですかね? まだ入ったばかりなのでお金のことを聞きづらいです。 初給料も未だなので何も言えない状態です。 社員として働いてる方の意見など聞きたいです。 アルバイトの人に残業してもらった場合どうしていますか。 学生のアルバイトの方は 勤務時間以降(残業)のお金も貰えていますか? アルバイト経験が浅いので不安で仕方ないです。 アルバイト先はチェーン店のカラオケ屋です(>_<)

みんなの回答

  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.6

法的な観点の回答は出ているので、別の視点から。 企業のコストパフォーマンスにおいて、人件費は最もお金がかかる部分の一つです。 現在、多くの企業で人件費の削減や効率的な活用が大きな課題の一つとなっています。 もちろん法的には働いた時間分の給料は支払わなくてはならないのですが、残念ながら多くの企業が人件費をごまかすべく無給の労働をさせているのが現状です(企業ごとにその度合いはありますがね) 学生かどうかは関係ありませんが、学生相手だとごまかしやすい部分もあるので学生バイトの多い業界、特に飲食業や小売業、娯楽業界などにおいてその傾向が顕著です。カラオケチェーンなら飲食にあたります。 とりあえず法的な観点はひとまず抜きにして、質問者様はその条件でも働きたいか、メリットデメリットを天秤にかけて考えるべきでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

いけね、ゴメン。 36協定は1日8時間か週40時間以下なら不要。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> シフト上での勤務時間以上働いても無駄働きなんでしょうか。 時給1,000円だとして、所定労働時間が3時間のところを5時間勤務したら、 ・3時間分の3,000円の賃金が支払われる。 ・5時間分の5,000円の賃金が支払われる。 ・5時間分の5,000円+超過勤務手当ての600円×2時間、計6,200円が支払われるはず。 の、1番目の状況でしょうか? 2番目に関しては、週の労働時間の合計が40時間までは、超過勤務手当ては支払いの義務は無いです。 1番目は単に賃金不払いです。 別途勤務時間の記録と、いつ、どこで、どの部署、役職、氏名の担当者がタイムカードを切らないように指示したのか?間違って切っちゃったら何がどうなるのか?など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が挙がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 未払い賃金の時効は2年間、少額訴訟で取り扱える金額は60万円までですので、その範囲内で対応するのが良いです。 段階的に、 ・口頭、書面で賃金支払いの請求。(記録は残します。) ・内容証明郵便で支払い請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 以上で、賃金が支払われない、支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるようになるので、会社を管轄している労働基準監督署に持込みし、行政指導を依頼。 平行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置するのが良いです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

残業は残業ですよ。所定労働時間を延長されたものは全て残業であり時間外労働であり、36協定を必須とします。 単に、賃金が割増になるかどうかの違いで8時間という数字が出てくるだけです。 で、バイトだろうが何だろうが決まった労働時間(所定労働時間)を超えた部分は時間計算で上乗せの賃金が付きます。 通常、バイトは時間給なので、延長された分の時間給が付きます。 タイムカードについては、切らせてくれない、の状況がはっきり分かりません。 定時なら自分で切るのに、延長して上がる時は切らないまま帰れと言われるという事でしょうか? 次の出勤日に前の日の退勤時間はどうなっていますか? そもそも、今どきのタイムカードはICカードだったり、昔ながらの機械印字だったり色々なので、そのシステムによっても記録方法が変わりますけどね。 退勤時間の記録が無いという事は、入ったままずっと働いている事を意味します。 沢山給料出てうらやましいですね(違) そんな事あるはず無いので、適当な時間を記録されるのでしょう。 自衛のために自身が退勤する時間の記録をしっかり付けて下さい。 できれば、上がる時に職場の時計を背景などと一緒に写し、自分のメルアドへ写メなど送っておくとかなり強い証拠になります。毎日、日記も付け、業務終了間際の仕事の状況なども記録しておきます。 妙なカップルが来て露出プレーしてたとか、w、酔っぱらいにからまれたとか、その日、その時間だけの特殊状況を説明できる事はアリバイになります。なんて言ったから?犯人しか知り得ない状況説明ってやつで、自白でもこういうのがあると信憑性が高いと言われます。逆に、誰でも知っている事をいくら自白しても、刑事に誘導されたのではという疑問がつきまといます。自白というのは証拠性が低いのですよ。だから冤罪事件は、、、おっと脱線。 つまり、詳細な記録があると、その時間まで働いていたという立証が強くできます。 あとで会社から金を取れるという事ですね。 大人の世界は汚いですからね。自衛が大事です。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

残業の定義は1日に8時間働き以降の時間に割増が発生します。 貴方の場合は「勤務時間が定時より延長された」と言う事です。 一般的にい残業とは違いますので注意が必要です。 研修なので1日3時間で決められているかも知れません。 勤務日を増やして支給額を合わせるのかも知れません。 勤務日・勤務時間をメモして就労の対価はきちんと貰う様にしてください。

回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1g.html これでも良く読んで見てください。

関連するQ&A

  • アルバイトの残業に関して

    私はスーパーのレジチェッカーとして働いている大学生です。 働き始めてから約8か月になります 最初に提示された労働時間は17:00~21:00となっています。 アルバイト募集のチラシや店内の案内にもこの時間が記載されていました。 今、私や学生アルバイト仲間が困っている点は、 レジの清算作業を21:00の閉店後にやらされることです。 タイムカードがその雇用形態に対応していればいいのですが・・・ タイムカードは30分単位での計算になっているのです。 例えば、21:01にタイムカードを通した場合には21:30までの29分はタダ働きになるということです。 これゆえに、毎回21:20頃までかかる清算作業時間分のお給料は全くもらったことがありません。 ひと月にだいたい20日程出勤するので、相当な時間になるのではないかと考えています。 当面の希望としてはタイムカードを10分か15分単位にしてもらうことです。 しかし、この職場はアルバイトが意見を言えるような空気ではなく、特に学生アルバイトは何も言えません。 採用の際には就業規則に関しての説明も全くありませんでしたし、ただ「うちはタイムカードが30分単位だから」としか説明されませんでした。 どうしたらよいのでしょうか・・・? 立場の弱い学生アルバイトは、社長の方針に従って、黙って働くしかないのでしょうか? どうかご回答をお願いいたします。

  • 残業代の出ないアルバイトの辞め方について

    もう直ぐ2ヶ月になるアルバイト先をやめようと思っています。 一番やめたい理由は、残業代が殆ど支払われないからです。 朝は1時間前には行かなくてはいけなくて、本来仕事が終わる時間には まず終わる事がなく、先にタイムカードを切らされそこから残業、ミーティングが始まります。 この間は5時間近く残らされました。(タイムカードは勝手に時間になったら切られていました) 残業代は時々「今日は頑張ったから30分つけておくね」という曖昧なものです。 なので、もうやめたいのですが就業規則には「やめる前には1ヶ月前には退職願を提出して承諾を得なくてはいけない」とあるのですが、もう次回の出勤の際にやめさせて下さいと言おうと思うのですが、就業規則に書いてある上記の事が気になっているのですが、問題なくやめられるものでしょうか? いきなりで勝手かなぁと思うのですが、いい加減ただ働きはどうなのかなと考えて(周囲は文句を一切言わずただ働きしています・・) 今は研修期間なので、やめるなら早いほうがいいですよね。やめ方はストレートに残業代をもらえないから、契約内容と違うから、という事を言おうかなと考えています。 こう言った方がいいなど、もしアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 残業について

    働いている会社で1日に8.5時間勤務がいつもの勤務時間でした。 拘束9.5時間で休憩1時間です。 また、勤務終了時間前に規定時間にて勤務終了をタイムカードに押させられて、その後15分~30分は勤務するのも毎日のことでした。 その会社の規定では15分単位で時給が発生します。 そんなことで不信感はあったのですが、給料明細を見て残業が全くついていないことに気づきました。 どういうことかと言うと、一か月の中で7時間労働の日を何日か作り、他の日に働いた残業分をそちらにまわして計算するということのようなのですが、これってどうなのでしょうか? 私の扱いはアルバイトです。 同じように社員で働いている方はタイムカードをきるだいぶ前から働いているのに、時間になるまできるなと言われています。 もし、違法であればどのようなところでどのような手続きを取ればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの残業代請求について

    アルバイトで働いているのですが、サービス残業分を請求しようと思っています。 今の職場は辞める事にしました。 タイムカードのコピーはないですし、勤務時間のメモもとっていません。 それでも、残業代を請求する事は可能なのでしょうか? また、できるとしたら時間の証明はどのようにすればよいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 残業手当てについて

    私が働いている場所は、某有名ショッピングモールの中にあります。 勤務時間は朝10:00~夜9:00までで、日曜日は朝9:00からです。 しかし、本社は全く別の場所にあり、本社の勤務時間は 朝9:00~夕方5:00です。(うちはいわゆる直営店です) 本社の社員さんは、5:00以降、残業手当てがつきますが、 私達にはつきません。 しかもウチの会社は残業手当てが、お金ではなく、 有休として与えられます。(何時間で何日みたいなかんじです) でも、有休を沢山使える程、暇ではありません。 私も社員になって、まだ日が浅く、あまり社会のこともわからないので、 当たり前なのかもしれませんが、これは労働基準法には違反していないのでしょうか?ちなみに私はこの店で店長をさせられていますが、 給料は1円も上がりません。 後、ウチの会社はタイムカードを押し忘れると、遅刻、もしくは 有休扱いになってしまいます。 長々と書いてしまいましたが、どなたか明確な解答をください。 まとめると、  ・私達には残業手当てはつかないのか?  ・残業手当てはお金ではなく、有休でもいいのか?もしくは   お金には変えてもらえないのか?  ・店長としての責任を背負う代わりに、給料は上げてもらえないのか?  ・タイムカードを押し忘れたら↑のような扱いになっても   我慢しないといけないのか? です。よろしくお願いします!!

  • 残業代について

    残業代について質問させていただきます。 私はまだ入社して1年たっていません。 研修を六か月した後、正社員になり、正社員の給料をもらえるように なったのですが、 正社員になったあとの出向先で100時間ぐらい残業したのに 給料は残業手当0円となっており1円も支払われていませんでした。 出向先で一緒に行っていた先輩に聞いても、 「まだ残業は支払われない」と答えられました。 理由はボーナスに関係あるといっていましたが、言っている意味がよくわかりませんでした。 会社の規則などで1円も支払なくていい場合などあるのでしょうか? また、残業代とかはボーナスに関係しているのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • サービス残業といえるでしょうか?

    社長 私 アルバイトさんの三人の小さな会社に勤めています。 今年2月に入った社員なのですが、今までいた従業員は、私がはいったのをいいことに、みんなやめていきました。 なので、社内で模範的な人がいるわけでもなく、マニュアルもどこにあるのかみせてもらえません。 入社時の契約書には、時間外勤務 無し となっているし、保育園に通う子供のお迎えがあるので、17:00までの勤務にしてもらったのですが、週三回位、朝夕15分ずつの残業しています。報告書を書く時間を入れると、さらに15分。 社員だったら普通あたりまえなのでしょうか? 社員として、それくらいの残業で月給がかわらないのはいんですが、小さな会社なゆえ、タイムカードがなく、毎月自分で手書きで勤務報告書をかきますが、前回はその残業の時間を書いたらかかなくていいから!といわれました。 と言うことは、時間外で働いた分はどこにも、残らない事になります。 なおかつ、朝の早出の連絡は前夜にメールで 「明日(何時)へ」のみ。 アルバイトさんも早出の時があるから、どのようにメールがくるか、聞いたとこ 「すいませんが明日~お願いしたいのですが」 とはいるそうです。 社員だから当然と言うことでしょうか? 以前から社長と従業員の関係はあまりよくなく、アルバイトさん曰く、社長が最近病んでるといっていたそうです。 かといって、日頃の所業を考えると、少しでも残業したくありません。 普通サービス残業の時間は、給料明細などの実働時間などに記載されないのでしょうか? 長文ですみません アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします

  • これっておかしくないですか?(残業)

    今の派遣先で起こっている事なのですが、みなさんのご意見を教えてください。私の派遣会社では5分単位でタイムカードを記入するように言われております。 終業時間が5時半の場合、5時35分まで働けば、5分分、残業代が出るようになっています。が、今の派遣先の社員は15分単位で残業代が出るようです。この事で派遣先の会社と私の派遣会社がもめているようで、どちらも譲らない形になっています。派遣会社が言うには労働法では1分単位でも残業代を出すように定められているそうですが、私の派遣先会社では終業時間5分を過ぎた5時35分では残業とは数えない、と言うのです。5時40分まで働いても、5時30分とタイムカードに書け、と言うことです. 先日私の派遣先上司より私が直接言われました。『残業をするなら1時間、2時間ときちんとメリハリをつけてやって欲しい。15分、30分単位では残業とは言わない』っと。 いくら10分でも週に5日、1ヶ月で20日です。私は10分でもかなり違うと思っています。特に、今の会社では社員の場合、社員食堂でかなり安い金額で食事が出来ますが、派遣社員の場合、社員の金額より割増で払わされています。15分単位でしか残業をつけられない社員ですが、その分社食は安く食べられる。私は5分単位でタイムカードがつけられない、プラス、社食も割増で払わなくてはいけません。ただ今の派遣先がかなり気に入っているので強くいえません。。。これはもう私が我慢しなくてはいけないことなのでしょうか? 終業時間5時30分にきっちり帰れることはありません。6時まで働いても上司は残業1時間、2時間(6時半か7時半まで)やらないと気のいい返事はしません。。。。どうすれば良いのでしょうか???是非みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 残業について

    私の働いている職場なのですが、もともとほとんど残業代が出ません。 実務を一日8時間(その間休憩なし)。終わっても仕事が残っているので多いときで二、三時間残業をしていました。 ところが最近、監査(?)が入りパートさんの勤務時間が規定範囲を超えていると指摘されたらしく、パートさんの勤務時間が変わりました。 私は正職ですが、腑に落ちないのはここからです、これからは正職も勤務時間が終わって、残る場合には残業をする前にタイムカードを押すこと、といわれたのです。 勤務が終わってから休憩室でゆっくりする場合。とかなら分かるのですが残っているときは仕事をしているのです。そもそもきちんと残業代が支払われていないのに、見せ掛けだけ、タイムカードで労働時間を守ってますよとアピールしたいのでしょうか??なんだか腑に落ちなくて、好きでやってきた仕事なので、残業代でなくても一生懸命仕事をしてきたのに、正直がっくりです。法律的にこれってどうなんでしょうか?

  • アルバイト給料について

    アルバイトでの給料について問題が発生しているので違法か合法かぜひ答えてください。 1、給料が未払いでしたが、この分の給料が次の月の給料に計上される。 2、実労働時間が13:00~21:00(休憩一時間)で残業が1時間発生しました。もちろんタイムカードは22:00に打刻しますが、勤務実査では21:00までしか労働したことにならず、一つ一つ残業時間を個人が申請しなくてはいけない。申請がないともちろん残業代はでない。なんのための勤務実査? 3、給料が未払いでいつその分がはいるかわからない・・・ もしかしたら一ヵ月後か二ヶ月後といわれた。 給料日がくるたび個人で労働時間や振込みをチェックしないといけない状況です。お願いします。