• ベストアンサー

MTBをロードへ

MTB、ScottのCompRacingをロードレーサーな仕様にできないかと考えています。私は、気持ちいいくらいに初心者です。 詳しい方、よければご教授ください。 http://www.mountainbike.nl/forum/viewtopic.php?t=22589 ↑その他パーツは全く違いますけど、フレームはここの写真と同じです。 もちろんハンドルをドロップにするだけなんて、そんな甘いことは考えていません。 けれど、ドロップ以上どう譲歩しても無理なら、あきらめてお金をためてロードを買おうと思います。 できる限りロードな仕様の自転車にしたいです、知恵をください。おねがいします。

noname#60632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

この写真とまったく同一のフレームでしょうか? この写真のフレームはディスクブレーキ専用フレームで、Vブレーキは台座が付いていないため使用できませんが、お使いのフレームもディスクブレーキ専用フレームでしょうか? 仮にディスク専用フレームとすると厳しいと思います。ブレーキが取り付けられません。メカニカルのディスクブレーキを使用する方法もありますが、重量がかさんで、ロードの軽快感が損なわれるため意味がありません。 またVブレーキが使えるフレームだとしても、MTBのロード化はかなりの手間と費用がかかります。またその割には走行性能は上がりません。豊富な予算と時間、知識があり、なおかつ単にロード化する事が目的であれば良いかと思いますが、そうでなければあまり現実的ではありません。 普通のロードを買うのが一番手っ取り早いと思います。 また、現在の仕様のままでもタイヤを細目のものに交換するだけで劇的に変わります。軽い走行感を楽しみたいならこれで十分だと思います。 また、ディスクブレーキを使用しているのであれば、ホイールを700Cに交換するのも良いかもしれません。

質問者

お礼

足らない詳細とあいまいな質問でした、その点、大変申し訳ありません。 実は、このScottは、先日壊れてしまった私の自転車と私を見た弟が譲ってくれたもので、細かな部分まで把握していませんでした。 ici41041さんの指摘を読み確認しました。 Vブレーキのタイプでした。ご指摘、ありがとうございます。 >普通のロードを買うのが一番手っ取り早いと思います。 今年の9月ごろにKHSのCLUB2000の購入を考えています。けれど、大学が忙しいので夏まではアルバイトも気合い入れてすることができずに、こういうことを考えた次第であります。 >またVブレーキが使えるフレームだとしても、MTBのロード化はかなりの手間と費用がかかります。またその割には走行性能は上がりません。豊富な予算と時間、知識があり、なおかつ単にロード化する事が目的であれば良いかと思いますが、そうでなければあまり現実的ではありません。 地元の自転車屋さんにも言われて、なんとなくわかってはいたのですが。。。夏にアルバイトがんばろうと思います! お手数をおかけして申し訳ありません。的確な指摘とコメントをありがとうございます!

その他の回答 (2)

• j_nishiz
回答No.3

こんな順番で如何でしょう? 1.ドロップハンドル+STIレバー もし変速機が写真と同じSRAM製であれば後変速機も交換   STIレバー、変速機はTIAGRA(9速)がお勧め 2.タイヤを細めのものに交換 3.後ろフリーホイールをロード用に交換 4.フォークをリジッドに  1~3位でかなり雰囲気が変わると思いますが、  結構値段も張りますので、中途半端なロード仕様を作るより は10万円程度のロードをねらった方がベターと思います。  如何でしょうか。 でも、全部

noname#155689
noname#155689
回答No.2

実際に自分で経験したわけではありませんので そんなことを言うヤツもいた、ぐらいで読んで頂ければ幸いですが 自転車を構成する要素を大事な順に並べると フレーム>タイヤ・ホイール>サドル・ハンドル>コンポ などと言いますよね。 だから、コンポやハンドルを変えるよりは タイヤ・ホイールを変えた方が違いが出ると思われますし(しかも比較的簡単) それでもフレームを変えるほどの違いは出ないと思われる、ということです。 > できる限りロードな仕様の自転車にしたいです つまり、ロードの何を求めているか?だと思うのですが ロードレーサー・ルックが欲しければ 出来る限りでパーツを付け替えればイイと思う一方 ロードの走りが欲しいなら、素直にロードを買った方がイイと思います。 折衷案で、とりあえずホイール・タイヤを変えて バーエンド・グリップを(ついてなければ)つける、と。

質問者

お礼

>ロードの走りが欲しいなら、素直にロードを買った方がイイと思います。 やっぱり、自転車知っている方はこう言われるんですね(*>_<) うちの近くに競輪場があってその周辺や市内を走る方を見て、かっこいいなぁと思いまして、今までずっとMTBに乗ってきて、今、自分のMTBが壊れた以外に、ロードに転換する理由はそれだけだったんです。 だけど、中途半端なことはやめて、素直にお金を貯めてロードを買ってからまた考えようと思います!その方が、自転車乗りとしていい方向性でかっこいい人たちに近づける気がしますし(^_^) 回答ありがとうございました!