• ベストアンサー

MTBをロードへ

MTB、ScottのCompRacingをロードレーサーな仕様にできないかと考えています。私は、気持ちいいくらいに初心者です。 詳しい方、よければご教授ください。 http://www.mountainbike.nl/forum/viewtopic.php?t=22589 ↑その他パーツは全く違いますけど、フレームはここの写真と同じです。 もちろんハンドルをドロップにするだけなんて、そんな甘いことは考えていません。 けれど、ドロップ以上どう譲歩しても無理なら、あきらめてお金をためてロードを買おうと思います。 できる限りロードな仕様の自転車にしたいです、知恵をください。おねがいします。

noname#60632
noname#60632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

この写真とまったく同一のフレームでしょうか? この写真のフレームはディスクブレーキ専用フレームで、Vブレーキは台座が付いていないため使用できませんが、お使いのフレームもディスクブレーキ専用フレームでしょうか? 仮にディスク専用フレームとすると厳しいと思います。ブレーキが取り付けられません。メカニカルのディスクブレーキを使用する方法もありますが、重量がかさんで、ロードの軽快感が損なわれるため意味がありません。 またVブレーキが使えるフレームだとしても、MTBのロード化はかなりの手間と費用がかかります。またその割には走行性能は上がりません。豊富な予算と時間、知識があり、なおかつ単にロード化する事が目的であれば良いかと思いますが、そうでなければあまり現実的ではありません。 普通のロードを買うのが一番手っ取り早いと思います。 また、現在の仕様のままでもタイヤを細目のものに交換するだけで劇的に変わります。軽い走行感を楽しみたいならこれで十分だと思います。 また、ディスクブレーキを使用しているのであれば、ホイールを700Cに交換するのも良いかもしれません。

noname#60632
質問者

お礼

足らない詳細とあいまいな質問でした、その点、大変申し訳ありません。 実は、このScottは、先日壊れてしまった私の自転車と私を見た弟が譲ってくれたもので、細かな部分まで把握していませんでした。 ici41041さんの指摘を読み確認しました。 Vブレーキのタイプでした。ご指摘、ありがとうございます。 >普通のロードを買うのが一番手っ取り早いと思います。 今年の9月ごろにKHSのCLUB2000の購入を考えています。けれど、大学が忙しいので夏まではアルバイトも気合い入れてすることができずに、こういうことを考えた次第であります。 >またVブレーキが使えるフレームだとしても、MTBのロード化はかなりの手間と費用がかかります。またその割には走行性能は上がりません。豊富な予算と時間、知識があり、なおかつ単にロード化する事が目的であれば良いかと思いますが、そうでなければあまり現実的ではありません。 地元の自転車屋さんにも言われて、なんとなくわかってはいたのですが。。。夏にアルバイトがんばろうと思います! お手数をおかけして申し訳ありません。的確な指摘とコメントをありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

こんな順番で如何でしょう? 1.ドロップハンドル+STIレバー もし変速機が写真と同じSRAM製であれば後変速機も交換   STIレバー、変速機はTIAGRA(9速)がお勧め 2.タイヤを細めのものに交換 3.後ろフリーホイールをロード用に交換 4.フォークをリジッドに  1~3位でかなり雰囲気が変わると思いますが、  結構値段も張りますので、中途半端なロード仕様を作るより は10万円程度のロードをねらった方がベターと思います。  如何でしょうか。 でも、全部

noname#155689
noname#155689
回答No.2

実際に自分で経験したわけではありませんので そんなことを言うヤツもいた、ぐらいで読んで頂ければ幸いですが 自転車を構成する要素を大事な順に並べると フレーム>タイヤ・ホイール>サドル・ハンドル>コンポ などと言いますよね。 だから、コンポやハンドルを変えるよりは タイヤ・ホイールを変えた方が違いが出ると思われますし(しかも比較的簡単) それでもフレームを変えるほどの違いは出ないと思われる、ということです。 > できる限りロードな仕様の自転車にしたいです つまり、ロードの何を求めているか?だと思うのですが ロードレーサー・ルックが欲しければ 出来る限りでパーツを付け替えればイイと思う一方 ロードの走りが欲しいなら、素直にロードを買った方がイイと思います。 折衷案で、とりあえずホイール・タイヤを変えて バーエンド・グリップを(ついてなければ)つける、と。

noname#60632
質問者

お礼

>ロードの走りが欲しいなら、素直にロードを買った方がイイと思います。 やっぱり、自転車知っている方はこう言われるんですね(*>_<) うちの近くに競輪場があってその周辺や市内を走る方を見て、かっこいいなぁと思いまして、今までずっとMTBに乗ってきて、今、自分のMTBが壊れた以外に、ロードに転換する理由はそれだけだったんです。 だけど、中途半端なことはやめて、素直にお金を貯めてロードを買ってからまた考えようと思います!その方が、自転車乗りとしていい方向性でかっこいい人たちに近づける気がしますし(^_^) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MTBの自転車を・・・

    MTBの自転車をロードレーサーの様なドロップハンドルの自転車にしようと思っています。 (フレームとホイール・タイア・チューブはMTB物を使用) その他のコンポーネントはSHIMANOのSORAを基本に組もうと思うのですが、MTBをロードレーサーみたいにするのは可能でしょうか?

  • MTBをロード仕様にしたいのですが

    MTBをロード仕様にしたいんです。 ハンドルをドロップにすることは可能ですか? あと、ロード仕様にするならどんなパーツがありますか? 知っている人がいたら教えてください

  • MTBをロード仕様にしたいんですvol.2

    MTBをロード仕様にしたいんです。 ハンドルをドロップにすることは可能ですか? あと、ロード仕様にするならどんなパーツがありますか? GIANT ROCK5000DISC  の場合は、どのパーツが必要ですか? お勧めを教えてください

  • ロードレーサーを買おうと思っています。

    私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • MTBのドロップハンドル化

    かなり以前のMTBを所有しており、エンドバーとホイールの軽量化、タイヤを1.25インチとすることで、クロスの雰囲気を味わい、やはり次に買うならロードと決めました。ロードはどれにするか迷ってますが、自転車いじりもなかなか楽しく、現在のMTBのドロップハンドル化を考えています。そこで質問なのですが、クランプ径25.4mmのドロップハンドルを購入しても、MTBで使っているシフターは太さの関係でドロップハンドルには装着できないのでしょうか?できれば、なるべくお金をかけたくないのでバーコンや見た目から便利ホルダーなどを使わずに行きたいと思ってます。ご教授ください。

  • ロードやMTBでの舗装路走行の平均速度は?

    こんにちは。 皆さんはロード仕様のMTBやロードレーサーで舗装路を走るときの大体の平均速度を教えてください!

  • 頑丈なロードレーサーを教えてください

    スタンドを付けられるロードレーサーをさがしています。 調べてみるとそのようなロードレーサーは頑丈である程度重量のあるものでないと風で倒れてしまったりフレームが壊れてしまったりするようです。 それを解決できる車種などあるでしょうか? ドロップハンドルのクロスバイクにしようかと迷いもしました。 でもクロスバイクは持っているのでドロップハンドル化しただけでは劇的な感動はないと思いました。 やはり死ぬ前に一度はロードレーサーの辛さ、楽しさを味わってみたいです。 何故スタンドを付けたいかというと、まず壁や柱やポールが殆ど見当たらない山と畑ばかりの田舎だからです。 犬の糞尿などが多いので地面に倒すのは気が引けます。 ちなみに身長は168cmです。

  • MTBに…。

    MTB買ったのですが、長距離(塗装道路)しか走らないので、フラットバーからドロップハンドルに交換しようと思っているのですが、問題なく交換、装備できるのでしょうか? ドロップに変える場合、シフター&ブレーキレバーとかはロード用がMTBに使えるのでしょうか?

  • ロードバイクでなくてもドロップハンドルはいいのでは

    フレームは同じでハンドルを替えて楽しめる自転車だって有ります。 https://cocci.co/?gclid=CO3HtqXJiM0CFQqZvAodptQJzQ こういう自転車趣味もなかなか楽しくて良いのではないでしょうか。 こういう自転車趣味は認めますか。 ロードバイクではありませんがドロップハンドルの自転車を認めますか。 認めるのなら クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ったとしても 何も変でもないし恥ずかしい自転車だとも言えないのではないでしょうか。 そういう自転車趣味も有るものだと認めるべきなのではないでしょうか。

  • ママチャリとMTBとロードで規格が違うのは金儲け?

    デザイン優先で20インチのホイールを使う折り畳みなんかは規格を変えることに必然性がありますが、通学用自転車の26インチとMTBの26インチとロードの700Cはほぼ同じで種類を変える意味がないと思います。 ママチャリがクイックリリースじゃなかったり、MTBやロードレーサーに制動力の高いローラーブレーキがないのは規格を乱立させて儲けるためためですか。 日本だけじゃなくて外国でもこの状況は同じなのでしょうか。