• ベストアンサー

婚約指輪について

紹介所からの出逢いで婚約しました。 恥ずかしながら、段取りについて全く無知なので相談させてもらいます。 婚約して結納の日にちを決めている段階ですが、それまでに指輪の手配をしなければなりません。 ただ、何処でどのような指輪を選べばいいのか分からず、彼女と相談して決める事になりました。 ただ、彼女の方も気に入ったショップが有る訳でもなく、どこか店を探してみようと言う話になりました。 ただ彼女は受け取る側ですので、直接は言いませんが、男側が主体で考えて欲しい見たいな感じをアピールしています。 相手に贈る指輪を2人で相談して決めるって言うのは変ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

全然変ではないです。 二人でちょっとお洒落して、指輪探索のデートにして(ロードオヴザリング?)楽しんじゃえばいいんです。 大きいデパートならワンフロアで手軽にメジャーどころが見渡せますし、東京の銀座みたいにブランド店が並ぶ街に出かけてもいいでしょうし。 (デパートの場合、ブライダルサービスに登録すると一部ブランドは割引になります) 彼女がどうやって選べばいいか迷っているのなら、結婚指輪のほうをどうしたいか決めるのも一つの方法です。 結婚指輪に合う宝石付きの指輪をエンゲージに選べば、重ねづけもすっきり出来ます。 宝石は必ずしもダイヤモンドである必要はありません。 ルビーやサファイアが誕生石なら、それをエンゲージにする方法もあります。 (ルビーとサファイアはダイヤに次いで硬度が高く、手入れが楽な宝石です) 宝石の大きさは薬指の直径3分の1が一応の目安です。 (好みもあるけど) なお、世間には宝石が良質で値段が安い店もありますが、大抵お洒落とは程遠い店構えなのでムードはイマイチになります。 宝石自体に思い入れがないのなら、多少割高でもお洒落な店で買ったほうがデートとして楽しめると思います。

その他の回答 (5)

noname#69842
noname#69842
回答No.5

とりあえずはゼクシィを買ってみてはいかがでしょう。 婚約指輪がたくさん載っていますので、こういうの好きかも♪というものに付箋でも貼ってもらってその中から何軒か行きたいお店を決めてみてはいかがでしょう。

• nin16
回答No.4

婚約決定おめでとうございます!! 私の経験からお話させていただきます。 婚約指輪を二人で相談して決めるのは、とても素敵なことだと思います。 ドラマを見ていると、男性が用意をしていて、女性が驚くみたいなシチュエーションをよく目にしますが、 実際はそんなことはあまりないんじゃないですかね。 私も、気に入ったショップがあるわけでもなく、なんとなく、こういうデザインのものが・・・程度の気持ちでした。 主人としても、私が気に入ったものが良いということで、一緒にショップをまわりました。 その店で買う気がなくても、店員さんに話を聞くだけでもすごく参考になりますし、いろんなデザインのものを 見てまわることで男性側からみた贈りたい物、女性側からみた気に入ったものが出てくるはずです。 私たちは何軒ものショップを梯子し、店員さんに話をききましたが、よく耳にしたのは、 「婚約指輪を男性が一緒に真剣に選ぶのって素敵ですね。」という言葉でした。 女性だけが来て選んだり、男性はついてきてもお金を払うだけという感じの人たちいるそうです。 2人で相談して決めるのは全然変だとは思いませんし、真剣に考える姿を彼女は喜んでくれると思いますよ~。 長々とすみません。いつまでも末永くお幸せに♪

• nainnain
回答No.3

全然、変ではありませんよ!! ブライダルリングを扱っている有名店などカップルがほとんどです 何気なしにどのような指輪が好みか一度一緒に見に行かれてはいかがでしょうか? 映画やテレビドラマのように彼女に気が付かれない様に ウィンドウショッピングで好みのデザインやサイズチェックなんて 気障な真似はしないで 皆さん仲よく堂々と品定めされていますよ 長い人生イベントの一つ、沢山品定めして十分楽しんでください お幸せに

• sat1tam2
回答No.2

こんばんは^^ 既婚♀です。 ご結婚おめでとうございます^^ >男側が主体で考えて欲しい見たいな感じをアピールしています そうですね^^ 彼女さんから「これがいい」とリクエストがあれば、一緒に選んでいいと思いますが、 これといったリクエストがなければ、 質問者様が選んであげた方が良いのではと思います。 その代わり、結婚指輪は2人で選んでみてはどうでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 実際はめるのは婚約者様ですので お二人でお見えになったほうがいいと思います お店側ではほぼ99%お二人でお見えになります 後はご両家おそろいでと言う方もいらっしゃいます デートかたがた出かけてみてください まずはこちらに眼を通していただいて http://www.cgl.co.jp/ こちらを一通り見ていただければ お店に行かれて説明をされたときに 判りやすいと思いますので http://www.cgl.co.jp/report/index.html 大体、3軒から4軒回られる方が多いですね まずは軽く見ていただいて 比べて気に入ったお店で購入されるのがいいと思います