• ベストアンサー

【エクセル】環境設定の保存はできますか?

Excel2000及び2002(Win-XP)使用者です。 環境設定の保存てできるのでしょうか? 例えば他のPCに今までの設定を移したいとかいう場合どうすればいいのでしょう。 ツール>オプション の内容を別のPCに反映させるとか。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、回答がつかないようなので。 一口に「ツール>オプションの内容」といっても、 ・シートに対する設定 ・ブックに対する設定 ・アプリケーションに対する設定 とありますので、一概には言えません。 シート・ブックについての設定であれば、テンプレート(xltファイル)として保存して、 適切なフォルダにインポートするという手順になると思います。 アプリケーションに対する設定については、Excel2002,2003に関しては、 「Microsoft Office ツール」の中に「個人用設定の保存ウィザード」というものがあります。 ただし、異なるバージョンでのインポート・エクスポートが可能かどうかは分かりません。 C:\Documents and Settings\USER_NAME\Application Data\Microsoft\Office あたりに、「Microsoft Office 設定ファイル」なるものが存在していますが、 レジストリの設定等も絡むようなので、不用意にいじらない方が無難です。 結局、ツール>オプションの各タブの状態をPrintScreenにでも撮っておいて、 それを見ながら個別に設定しなおすのが、最も早くて確実かと思います。 対象の端末が多い場合には、設定手順をマクロ化するのも一つの解決になります。 また、ツールバーの設定に関しては、 ツール>ユーザー設定>ツールバー>添付 で、ユーザー設定ツールバーをブックに添付すれば、 そのブックを開いた端末に自動的にインポートされます。 以上、ご参考までに。

ikataro
質問者

お礼

>各タブの状態をPrintScreenにでも撮っておいて なるほど、そうします。 今回はありがとうございました。