Excelファイルが保存できない!マクロ付きファイルの保存エラーについて

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルが保存できない問題について質問させていただきます。メールで受け取ったExcelファイルは、2002で作成されたマクロ付きファイルのようです。しかし、自分のパソコン(XP Pro、Office 2003)に保存することができません。
  • 他のパソコン(98、2000)では保存することができるとのことで、保存場所やファイル名を変えても保存できません。保存中には「excel5.0/7.0を保存しています」と表示され、その後に「保存できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。
  • msconfigのスタートアップオプションなどの設定を変えても状況が変わらないため、同じ状況を克服できた方がいらっしゃるかどうか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelファイルが保存できません。

メールにExcelファイルが添付されて来ました。2002で作ったらしく、マクロが組んであります。これを自分のパソコンに保存できません。他のパソコン(98、2000)では保存できます。(保存場所、ファイル名を変えても駄目です)保存中に画面左下に「excel5.0/7.0を保存しています」と出てその後エラーメッセージ「保存できませんでした」が表示されます。 保存できないパソコンはXP Pro、Officeは2003です。「スタートアップ プログラム、およびドライバなどの設定を無効にすることによって、問題を特定できる可能性がある」というのでmsconfigのスタートアップオプション等の設定を変えてみても状況は変わりません。どなたか同じ状況を克服できたかたはいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

XP上でマクロを実行した時にエラーが出るのですか? であれば、以下の情報はいかがでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834863&Product=xl2003 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812663&Product=xl2003 添付ファイルをXPパソコン上に保存しようとするとエラーが出るのでしたらはずしてます(>_<) (その場合はEXCELではなくメーラーかOSの技術情報になりますので、メーラーの種類を補足してください。) 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

sakura35
質問者

補足

早速に回答ありがとうございます。エラーが出るのはマクロを実行した時ではなく、そのファイルをエクセルで開いて保存をかけた時なのです。メールに添付されたものは開かなければFDやデスクトップに保存できるのですが、一度開いたら、メニューバーからの保存が出来ないのです・・・。

その他の回答 (2)

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.3

#2です。 質問当初から少し進展して新たな問題が出てきたようですので、ご自身で問題点を再度絞りなおしてから再質問されたほうがいいと思います。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

#1です。 「添付ファイルをデスクトップに保存後、デスクトップ上のそのブックを『マクロを有効』で開き、何らかの操作をして、ファイル→上書き保存するとエラーが出る。」ということでしょうか。 でしたらやはり先程お知らせした情報になりますね。 または、参考URLから、 製品=EXCEL2003 キーワード=保存できません で検索してみてください。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO
sakura35
質問者

お礼

保存する時にファイルの種類を「Microsoft Excel Book」形式にしたら、すんなりと保存できました。いつもは保存形式なんてあまり気にしていなかったのですが、送られてきたファイルは「97-2000、95-5.0形式」で保存されるようになっていました。snoopy64さんがおっしゃっているように、モジュール名の問題なのでしょうね。マクロが全く分らないので理解するのに時間がかかってしまい、お礼を言うのが遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

sakura35
質問者

補足

ファイル形式を変更して保存したら、保存自体は出来ましたが使えない機能が出てきてしまいました。同じXPマシンでも保存できるものと保存できないものがあることが分りました。また1バイト名にしても変わりませんでした。全くお手上げです・・・。

関連するQ&A

  • エクセル ファイルのマクロが無効になる

    エクセル2007 OSはWIN7です。 マクロを含むファイルがあります。 社内LAN内のファイルサーバーの特定のフォルダに入っています。 エクセルのオプションからこのフォルダを信頼できる場所に設定しました。 プライベートネットワーク上にある~にもチェックを入れました。 が、ファイルを開くとマクロが無効にされてしまいます。 ちなみに同じファイルをパソコン内の信頼できる場所に置くとマクロが有効になって開きます。 マクロを有効にして開くにはどのような対処が必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マクロを含むエクセル2003のデータを2007で編集し2003のまま保存するには?

    Excel2003で作成されたファイル(マクロを含む)を取引先から受け取り、それに数字を入力して報告書を作成し、保存したものをメールで提出するという仕事をしています。 今まで当方でもExcel2003を使用していたので問題はなかったのですが、このたびVistaのパソコンを購入し、プレインストール済みのExcel2007を使用することになりました。 Excel2003でも開けるように、保存形式に注意することは知っていますが、 Excel2003のファイルを2007で開こうとするとマクロが無効になってしまうと聞いて、困っています。 解決策として、(1)office2007をアンインストールして2003をインストールする (2)デジタル署名を作成する というのをサイトで見つけたのですが、他にもっと簡単な方法はないでしょうか?

  • マクロで自動保存を無効にしたい

    Excel2007を使っています。 [Officeボタン]⇒[Excelのオプション]⇒[保存]⇒[自動保存の例外]で [このブックの自動保存を行わない]にチェックを入れると、 開いているブックに限り、自動保存されなくなると思います。 この動作をマクロで行いたいと思っております。 イメージとしては、ファイルを起動したタイミングで、 ブックの自動保存を無効にしたいと思っております。 どのようにプログラムしたら良いかご存知でしたら、 教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願い致します。

  • エクセルでファイル保存が出来ない…

    始めまして。 エクセル2000で作成したファイルを エクセル2002で開きました。 そのまま上書き保存をしたいのですが 数人と共有する為、保存形式を下記のようにしたいと 思っています。 Microsoft Excel 97-2002および5.0/95ブック(*.xls) ところが、2002で開いていると保存の際に 「ファイルが保存できません」と出てしまいます。 名前を変えてみてもダメで、 保存形式を Microsoft Excelブック(*.xls) にしてみてもダメでした。 元々作成した時のPCがエクセル2000だったので 新しい機能があるため保存出来ない…とかでは なさそうなのですが…。 ちなみにファイルの中には 複数のマクロが組まれています。 (データをクリアして新しく計算式を貼り付ける等) マクロを組む事で何か原因があるのでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • EXCEL ファイルが保存できません。

    EXCELでファイルを上書き保存しようとすると、「ファイルを保存できませんでした」とエラーが出て保存できません。自分なりに色々調べてみましたが分かりません。 会社のパソコンで作成したファイルをフラッシュメモリで持ち帰り、家のVAIOで編集して上書き保存しようとすると上記のエラーが出てしまいます。ファイルはマクロを含む3.7MB程度のものです。会社のパソコンのEXCELは古いバージョンかもしれませんが、家のVAIOと同じEXCEL2003の別のパソコンでは正常に保存できます。 名前を付けて保存もできません。ファイルをHDにコピーしたものを開いても、それも同じく上書き保存できません。会社のパソコンで作った別のファイル(マクロ含む)は正常に保存できます。特定のファイルだけが家のVAIOでだけ保存できないのです。ちなみに、VAIOのユーザー名は半角英字でログインしています。 以前は、同じファイルを家のVAIOでも正常に保存できました。その間にしたことといえば、セキュリティソフトを2007年版に入れ替えたことくらいで、他に心当たりはありません。 長文すみませんが、分かる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • マクロExcel2003日付を付けてファイルを保存

    Excel2003でマクロを利用して、日付を付けた形でファイルを保存するようにしたいです。 条件としては、 (1)ファイルをz:\に「【ここに日付を八桁で保存】File1.xls」とする 例えば、20111127File1.xls (2)上書きする場合も、確認をせずに強制的に保存 (3)保存が終わったら、強制的にExcel2003を終了する という具合に書きたいです。 マクロの保存でやってみてわかっている所まで書きました。 Sub SaveEnd() ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="Z:\【????】file1.xls", FileFormat:=xlNormal   【上書き保存で、確認をしない】   【Excel2003の強制終了】 End Sub どのように調べれば良いかも含めて、ご指導をいただければ幸いです。

  • EXCELファイルが上書き保存できない

    友人がつくった、マクロの入ったEXCELファイルをもらいましたが、2台あるパソコンのうち1台ではデータを入力した後 上書き保存できるんですが、もう1台ではそれができず終了してから再度開いても当然入力したデータは消滅しています。同じファイルなのに パソコンの方に問題があるんでしょうか? なお両方のパソコンともXP、ファイルもXPでつくられています。

  • Excelで保存ができない

    ある人から送られてきたExcelのファイルを開き,入力をして後,普通に上書き保存をしようとすると「ファイルを保存できませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。ちなみにこのファイルにはマクロが組まれており,あるボタンに割り付けたマクロを実行しても上書保存できるようになっておりますが,こちらも当然のようにエラーが出ます。(Active Workbook.Saveで止まります。)  ただ,マシンを変えると保存できます。(どちらのマシンもOSはWinXP SR2です。)問題はファイルそのものではなく,マシンの設定でしょうか? なお,ExcelのバージョンはXP(2002)です。  よろしくお願いいたします。

  • Excelファイルが開かなくなってしまいました

    1つのExcelファイルが開かなくなってしまいました。 OSはWINDOWS2000、ExcelはExcel2000です。 現象としては、 そのファイルを開こうとすると  「マクロを含んでいるので、マクロを有効にするか、無効にするかどっちだ?」 と聞かれてしまいます。 ちなみに、このファイルにはマクロは含まれていません。 なぜ?と首を傾げ、「無効にする」を選択すると、VBのボックスが開き、  「ファイルが見つかりません」 と表示され、このファイルが開きません。 「マクロを有効にする」を選択しても同様です。 なお、ファイルサイズが6.4MBと、ちょっと大きいです。 これはもしかしてファイルが壊れてしまって、復旧できないのでしょうか? なんとか復旧したいと考えているのですが・・・・ 助けてください よろしくお願いします。

  • Excel マクロ無効化

    Micorsoft Excelで、VBAで以下のように指定のExcelファイルのマクロを無効化したいのですが、やりかたを調べてもよくわかりません。できないのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。 具体的にやりたいこと (1)マクロ有効にしたExcelファイルのVBAから他のExcelファイルをマクロ無効で開く (2)マクロ有効にしたExcelファイルのVBAで、開いているExcelファイルのマクロを無効に設定する。(有効だったものを無効にする)