• 締切済み

エクセル、ワードのパスワード

あるPC雑誌を見ていたらエクセルやワードの場合、パスワードを入れないと開けなくなる方法として、保存する画面で、ツール-->全体オプションを開くと”読み取りパスワード”という項目があるとあります。でも、この"全体オプション”が見当たりません。Win XPのExcel,Word 2003でこの”読み取りパスワード”に行き着くにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

ExcelとWordでは違うので名称が変わります。 Excelの場合 メニューの[ファイル]→[名前を付けて保存]→右上にある[ツール]→ [全般オプション]→[保存オプション]ダイアログで設定。 ※名前を付けて保存された文書を上書きする場合にパスワードをつける なら、メニューの[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]タブにある ので、そこでブックへのパスワードを設定します。 Wordの場合 メニューの[ファイル]→[名前を付けて保存]→右上にある[ツール]→ [セキュリティオプション]→[セキュリティ]ダイアログで設定。 ※名前を付けて保存された文書を上書きする場合にパスワードをつける なら、メニューの[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]タブにある ので、そこでWord文書へのパスワードを設定します。

HINTMAT
質問者

お礼

ありがとうございました。こんな所にもツールタブがあったのですね!