• 締切済み

韓国はいつまで歴史を捏造するのでしょうか?

先頃、日本で発売された『親日派のための弁明』(金完燮著、草思社)がベストセラーとして注目されていますが、韓国国内では著者は外患罪で逮捕、出国禁止、本は有害図書指定として一般書店では入手不可能、などの措置を取られています。韓国の歴史教育では、併合前の韓国の姿および併合後の日韓関係を捏造・婉曲しているのは国際的に見ても周知の事実ですが(かえって日本人の方が知らない?)、このことをいつまで続けるのでしょうか。 国を挙げて反日感情を高める一方、その嫌いな国から賠償と称してコバンザメのように金を貪り続けるプライド?には到底日本人には理解できません。 世界がボーダレスでグローバルな社会に突入した今、韓国人が自ら自国の歴史教育が誤りであった認識を持つ可能性が徐々に出始める可能性も否定できません。その日が来るまで歴史は捏造され続け、日本人は謝罪と賠償の日々を送り続けなければならないのでしょうか。 感情論や日韓の歴史を知らない方はご遠慮ください。それ以外の方、ご意見をお聞かせください。

• 歴史

みんなの回答

noname#5951
noname#5951
回答No.9

> 日本が無理矢理に韓国を統治した曲げられない事実があるだけに・・・ 無理矢理統治した事実はありません。むしろ望まれたことです。 あなたは、日本が他民族に統治されることを望むことがあるのですか? 韓国民だけは、日本に統治されることを望んでいたというのですか? 世界の歴史上、戦争はほとんど民族間、もしくは宗教上の争いでした。 韓国だけは例外だったというのでしょうか?

noname#3291
noname#3291
回答No.8

すべての根源は彼らの小中華思想だと思います。 未だ華夷秩序から抜け出せないんですよ。 つまり、日本とは韓国にとって初めから格下だという発想です。 聖徳太子の時代に日本が中国の柵封体制から脱却した時点で許せないのではないでしょうか? 韓国には「ハン」という、人の恨みは400年消えないという思想があるそうです。 執念深い民族であることは間違いないでしょう。 結局、全ての面において韓国が日本の上に立たない限り反日的行動は無くならないのではないでしょうか?

noname#12673
回答No.7

No3のハリセンボンです。お返事ありがとうございました。補足に対する回答です。 >罪について 賠償が確定すれば、たとえそれがどんな理不尽なことでも加害者として告発された側が罪を犯したことになります。認めたわけですから。(同時に罪に対する償いをした、ということにもなると思いますが) 言いたかったのは、占領時のどの行為が罪だった、というのではありません。賠償という手続きが、その対象となる行為に「罪」というレッテルを貼ってしまう。ということです。法とか人道とか、そういうものとは別の話です。 言葉足らずで誤解を与えてしまい、申し訳ありませんでした。 >主権について 「奪った」という表現が適切でない、とのご指摘だと思います。「譲ってもらった」、「頂いた」でも別にいいのですが、朝鮮半島にあった国の主権が、日本の王様の元にあった、という状態のそれ自体は事実である、と言いたかったのです。 また、自国の主権が、プロセスはどうであれ、他国の元にあるという状態そのものが、その国の人にとって「あまり面白くないもの」であるという当然の感情も無意識に盛り込んだのだと思います。主権が移るプロセスについての価値判断を連想させる「奪った」という語を用いたのは軽率であったかもしれません。すみませんでした。 >「結果的には・・・良かったんだ」という主張に関して 歴史の出来事に対して、当事者以外の者がそれに対する価値判断を主張するのは良くない、と言いたかったのです。 自国の人間が自分たちの歴史をそう評するならそれはそれで構いませんが、他国の人間がそれに対して「良かった」だの「悪かった」だのって相手に対して主張してもあまり建設的でない、というのが私の見識です。 貴方がそういう主張をした、と言うのではなく、そういう主張が日本には存在していて、それはあまりよろしくないことだ、と言いたかったのです。 貴方の意見に対する回答ではなく、『親日派のための弁明』韓国発禁問題と今後の日韓関係に対する私の見識の一部を述べたに過ぎません。もし、同書の内容に関する知識を前提にしたご自身の意見に対する回答を欲していたのなら、未だ読んでいない私は回答を差し控えたと思います。質問を私が読み違え、不適切な回答をしてしまったことになります。 教えて!gooでの回答では、極力表現には気を付けているつもりでしたが、まだまだ勉強が足りなかったようです。言葉一つ気をつけていれば防げていた誤解を弁明するのに、かくも長い文章を費やさねばならぬとは・・・

• hyohyohyo
回答No.6

たびたび申し訳有りません。あまり意見があいそうにないので躊躇したのですが・・・ >経済面や治安面で相当な悪影響が出て・・・ 経済面において日本が大きな負担をすることになるでしょう。しかし、ともにアメリカの属国と化している(特に日本)国同士での戦争という可能性を大と見るのはどうかと思います。 >韓国(朝鮮)も敗戦国です。 韓国は領土を回復したのだから勝ち組です。 >無理矢理統治した事実はありません。 これこそ、当時の戦勝国日本によって曲げられた事実ですよ。併合に賛成する人がいたのは、当時の韓国政府に親日派が多く配置されていたから、これも日本の軍事的脅威があったからです。韓国国民の意見は何一つ反映されたものではなかったのです。軍事的脅威=無理矢理ということになりませんか?また、併合自体は陸軍の権益拡大が大きな理由で私利私欲に走ったためです。これ自体理不尽なことです。 >軍事大国に晒されている実情・・・ 軍事費だけで見れば、日本は世界第3位の軍事大国です。逆に、露はわからないが中韓にとって日本は驚異です。また、アメリカでは次に核弾頭を作りそうだと思う国としてイラクや北朝鮮よりも日本(韓国も)という政治家が多いそうです。だからこそ、日本はもっと外見上やわらかい政策を打ち立てなくては成らないのです。多少の干渉ぐらいおおらかに受けていれば良いではと思います。

nomuyogu
質問者

補足

意見が違うのは構いませんが・・・ > 経済面において日本が大きな負担をすることになるでしょう なぜ、経済面で日本が負担しなくちゃならないんでしょう。彼らはそう言いはやすかもしれませんが、日本にそんな義務はまったくないと思いますが。 > 韓国は領土を回復したのだから勝ち組です 勝ち組?日本の統治からアメリカとソビエトの傀儡政権になったことが?まあそういう意味では戦勝国になるのかも(笑) > 当時の戦勝国日本によって曲げられた事実ですよ どんな自虐史をお読みになって勉強されたのかはわかりませんが、少なくとも閔妃時代には政府や国家などと呼べるものはありませんでしたし単なる独裁者でした。革命・独立勢力による政府は少なくとも民意を反映していました。閔妃は清やロシアに頼っていたようですが、それこそ民意を反映しているとはいえません。歴史にもしはありませんが清やロシアの植民地となっていれば、彼らは近代化も独立もできなかったでしょう。当時の国際情勢から見れば、日本は大陸の脅威から自らを守るために地勢学上朝鮮半島が重要であったことは確かです。今の常識ではなく、当時の常識として考えてみてください。武力を持って他国を侵略することが悪いこと、なんて考え方は列強各国にはこれっぽっちもありませんでした。少なくとも日本は欧米のような搾取型の植民地を作る考えはなく、ひとつの独立した親日国家を樹立しようとしたのです。独裁者の閔妃ではなくそれこそ国民である革命政府が日本を利用し、また日本も利用したのです。国際的にも認められていたものです。今の常識で考えればそれほど誉められたことではないかもしれませんが、事実は事実です。併合についても伊東博文暗殺以降、「併合やむなし」論がはじめて日本でも議論されるようになりました。これも韓国民の総意ではないにしろ少なからぬ民意によるものです。歴史における事実はひとつです。 > 中韓にとって日本は驚異です・・・ あなたの別の方の回答に、アメリカの手助けなしに日本は中国・北朝鮮にも勝てない、と書いてありましたが・・・。 中国・北朝鮮ともに核弾頭搭載可能なミサイルが東京に向けてセットされています(北が核弾頭を開発済みかどうかはともかく)。にもかかわらず有事の際の法律すら作ってはいけないとは・・・ちょっと驚きでした。 私見ですが、現在の国際情勢から鑑みれば、世界のどの国であっても、スイスのような永世中立国になるためには、よく整備・統率された軍隊とそれを監視・抑制する憲法・法律がなくてはならないと思います。

• hyohyohyo
回答No.5

韓国の自主的な変化しかないと思います。最近韓国の学生達と話すとかなり日本に対して厳しい歴史観を持っている一面、日本のアニメや曲に詳しかったりします。こうしたのを見ていると、韓国が変わってくるのも近いのではないのかと思います。 さらには、南北朝鮮が統一されたときには、韓国側にもっと精神的ゆとりが出てきて、健全な日韓関係が築けるのではないかと思ってます。そのためには、南北統一の際に、日本が外交面で大きな役割を果たすことも重要だと思いますが・・・。 また、戦勝国(韓国)が事実を曲げるというのはこれまでの歴史において多くあったことだと思うし、また、日本が無理矢理に韓国を統治した曲げられない事実があるだけに、現在ある程度は甘んじてそれを受け入れてもよいかと思ってます。靖国参拝や有事法制で韓国を刺激することが現在の外交で良いことだとは思いません。 金銭的な問題については、ひょっとしたら日本の方がこそくかもしれませんよ。 なにせ、日本企業にとって韓国は開拓途上の市場ですから・・・日本が金を出せば出すほどその金は日本企業に戻ってくるという仕組みはいろんな開発途上国で見られる現象ですから。

nomuyogu
質問者

補足

> 南北朝鮮が統一されたときには、韓国側にもっと精神的ゆとりが出てきて・・・ あれだけの経済格差のある国ですから、東西ドイツ統一のときとは比べ物にならないくらい韓国側に負担がかかるので逆に精神的ゆとりなどなくなるでしょう。おそらく経済面や治安面で相当な悪影響が出て日本がそのツケを払わされる可能性が大でしょう。下手をすれば国内の不満を解消するために日本への侵攻すら考えられます、真面目な話。 > 戦勝国(韓国)が事実を曲げるというのは・・・ 日本と韓国は戦争していませんし、当時韓国(というか朝鮮半島)は日本でしたから、厳密に言えば韓国(朝鮮)も敗戦国です。 > 日本が無理矢理に韓国を統治した曲げられない事実があるだけに・・・ 無理矢理統治した事実はありません。むしろ望まれたことです。もちろん反対派もいました。ちなみに併合も当初はする気はありませんでした。そのあたりは歴史書をご覧ください。 > 靖国参拝や有事法制で韓国を刺激する・・・ 靖国参拝が目くじら立てるに値するものなのかどうかはわかりませんが、有事法制は韓国はおろか他国に干渉される筋合いのものではないと思います。日本は侵略戦争を放棄していますが、地勢学上、中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどの軍事大国に晒されている実情を考えれば、被侵略やテロ攻撃などに対する法的整備は当然のこととして議論すべきでしょう。 > 金銭的な問題については・・・ いまのところ高付加価値の日本製品があまり韓国国内で売れてないので難しそうです。靖国参拝や教科書問題などのたびに日本製品不買運動も起きてますし。

• ToshiJP
回答No.4

捏造だと思う韓国の人はほんのちょっぴりでしょうね。ほとんどが「日本は歴史の過ちを認めてない」とか思ってるでしょうし・・・教える、教えられた人間が疑う気持ちを持たない限り、またその子供に教えてと、無限に受け継がれるような気もします。 ただ私は今の若い韓国人の世代が過去のことより日本との関係の未来に目を向けてくれることに期待しています。今の日本人の若者もそうですが、半世紀も昔のことをほじくり返してどうするの?という人も多いでしょうし。 韓国の要求については、賠償金やら謝罪やら、一体どれだけ何をすりゃあんたらは納得するの?と聞きたくなります。100兆円ぐらいあげれば納得するの?小泉さんが頭をツルツルにして韓国の大領領に土下座すりゃええの?歴史の教科書はすべて「日本は極悪でした」と書けばいいの?と・・・ それに加えて日本の弱弱腰外交にはヘドが出ます。なんでもっと毅然とした態度とらないのかな。そのあたりは逆に韓国や、または中国の超強腰外交にあこがれます。もしくは戦前の総理あたりのどっしりとした人物はいないのか?とも。終戦日に靖国神社にビビって参拝できないような者はただの腰抜けです。

nomuyogu
質問者

補足

小泉さんじゃなくて天皇陛下に土下座させたいんでしょうね。土下座させた上に唾でも吐きかけて・・・。それでも気が済まないんでしょうけど。せめて日本人だけでも正しい歴史認識を持ってもらいたいです。

回答No.3

韓国自らが気づいて変わっていくしかないと思いますが、それまで彼らの言いたい放題にさせるのもあまりよくありません。 彼らに直接語りかけるより、周りに味方を作っていく作戦の方がいいですね。 今回の書籍発禁の件は日本にとってチャンスではないでしょうか。政府による言論の弾圧なんて民主主義の根幹を揺るがす行為です。 都合の良いことに、W杯以降、欧州の一部の国では反韓感情が高まっています。 そこに来てこのような出来事が起こったことを効果的に宣伝すれば、今後、韓国の主張を額面通りに受け取ることもないでしょう。 ただ、賠償金目当てのコバンザメというのは言い過ぎだと思います。賠償という罪に対する清算をさせることによって、自分達の主張を既成事実化させたいだけで、金額の問題ではないでしょう。彼らのアイデンティティの問題です。 どういう形であれ、戦争を仕掛けてきたわけでも無い国を占領下に置き、彼らの主権を一時期奪っていたのは事実です。「日本の統治政策の中には、韓国近代化の礎となるものがあった」ぐらいなら良いのですが、「結果的には韓国は日本に統治されて良かったんだ」なんていう民族のプライドを踏みにじるような主張は慎むべきでしょう。

nomuyogu
質問者

補足

> 賠償という罪に対する清算をさせることによって・・・ 罪とはなんでしょうか。日本が罪を犯した、ということですか。現在の感覚では罪になるとお考えかもしれませんが、当時日本による併合は国際的になんら違法性はなく認められていたことではないでしょうか。それとも欧米による植民地化は罪ではなく、日本による併合は罪に問われるということですか。 > 彼らの主権を一時期奪っていたのは事実です 主権を奪うとはどういう意味でしょう。併合は日本が無理やりしたものではありません。 > 「結果的には韓国は日本に統治されて良かったんだ」なんていう民族のプライドを踏みにじるような主張は慎むべきでしょう そのような主張はしていません。正しい歴史認識をした韓国人自身がそういう結論に達することは否定しません。この本の著者は結果そう判断しています。

回答No.2

国の歴史や外交というものは、自分に有利な主張をどこまでも、するものです。 どれが正しいか、というのは立場が違えば変わってきます。 年月がたてばたつほど、事実かどうかは分からなくなります。 第二次大戦時に生まれた人が、ほとんどいなくなれば、日韓の状況は変わるのが、時代の流れでしょう。

nomuyogu
質問者

補足

> 年月がたてばたつほど、事実かどうかは分からなくなります わからなくなるから、第二次大戦時に生まれた人がいなくなるとうやむやになってしまうのではないでしょうか。歴史も科学と一緒で事実(真実)はひとつだと思います。ただそれぞれのバックグラウンドがあるため解釈が異なるのだと思います。そのことがよかったのか悪かったのかの判断は後の世代に任せるとしても、少なくとも事実をねじ曲げることは正常な判断をする上で支障をきたすのではないでしょうか。

• knj9999
回答No.1

途上国にありがちなことです。軍隊が強い国は仮想敵国をもちその国との戦争を想定して軍備を積み訓練しますが、それと同様に、日本を悪者にして国内をまとめたい、という意識があるのでしょう。ということは、こくないがまとまり日本と肩を並べる国になったら・・・とも考えられますが、知識というのは、歴史ばかりでなく自然科学の分野でさえも、自分のものが正しく、異論は異端と考え勝ちです。天動説はその時代には「正しかった」でしょうし、今日でも進化論を認めないというガチガチのキリスト教徒もいます。今の教育を受けた韓国人がコペルニクス的転回を見せることには悲観的にならざるを得ません。むしろ、日本政府が謝罪と賠償(厳密には賠償ではなく援助、ですが)を見直すべきでしょう。対等の国家として相手に対する敬意を示すためにも。